16品目 『初詣なのじゃ!』

年越し前の大晦日。
僕達は日付の変わる零時前、町から少し離れた場所に位置する大きな神社で人混みに揉まれていた。

「す、凄い人の数……お兄ちゃん! あたしの手、絶対に離さないでよね!」
「あ、うん。努力するよ」

この神社は10年程前、東方出身の人々(魔物も含む)が寄り集まり、そして2年の歳月を経て建造されたものである。
参拝者をまず始めに出迎える鳥居と、神様が祀られているとされる社が立派なことはもちろんのこと、神社境内自体の広さも尋常ではない。
が、その他の再現率は見るに堪えず、せっかくの広い敷地には明らかに不自然なスペースが多々ある。
というか、どうしてあんなところに櫓(やぐら)が?
天辺に太鼓が数台備え付けてあるのが特に気になる。
いや、確かに大晦日から元旦にかけては祭りのような雰囲気はあるが、太鼓を引っ張り出してくるのは微妙にニュアンスが違うような……。
まぁ、東方出身の人々の中に本職の方がいないともなれば、今のこの神社の現状も頷ける。

「う〜ん、また人が増えたかなぁ」
「えぇ、毎年確実に増えてるわね…ってちょっと! 急に引っ張らないでよ!?」
「あ、ごめん」

しかし、そんな荒削りな神社も大晦日になればご覧の通り。
そもそも、『神社』という『異国の文化』を知っている人間が、この大陸では圧倒的に少ない。
要するに、『多少違っても気付かれない』ということだ。
さらに極端なことを言えば、『それっぽい事をしておけば、もうそれは立派な異国の文化』になる。
『これがジパングの神社で御座る』と言われれば、僕達異国の民はそれを信じる他ない。
よってその物珍しさゆえ、各地方から数多の人々がこの神社を訪れる…というわけだ。

「今、何時かしら?」
「零時まで15分ってところじゃないかな、たぶん」
「じゃぁもう少しね。ん〜早くおみくじ引いたり甘酒飲んだりしたいわね〜♪」
「甘酒なら、今からでも飲めるんじゃ……」
「色々と楽しむのは年が明けてからって決めてるの! 空気読んでよね!? 馬鹿!」
「そ、そうなんだ」

リンは初詣を楽しんでるなぁ。
僕がそう感じるのはちゃんとした理由がある。

「それにしても、スースーするわね……」
「ん、なにが?」
「っ……な、何でもないわよ!」
「?」

リンは東方の民族衣装、『浴衣(※)』を身につけている。



※『平安時代の湯帷子(ゆかたびら)がその原型とされる。湯帷子は平安中期に成立した倭名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)によると、内衣布で沐浴するための衣とされている。この時代、複数の人と入浴する機会があったため汗取りと裸を隠す目的で使用されたものと思われる。素材は、水に強く水切れの良い麻が使われていたという説がある。

安土桃山時代頃から湯上りに着て肌の水分を吸い取らせる目的で広く用いられるようになり、これが江戸時代に入って庶民の愛好する衣類の一種となった。

「ゆかた」の名は「ゆかたびら」の略である。』  by バフォペディアより



これは元々母のお下がりであり、リンへの着付けも毎年のように母が担っている。
というより、なぜ母がこんな代物を持っているのか、以前気になって問い詰めたのだが……

『ひ・み・つ♪』

若干イラッとした。

「こんなに人が多いなら、下駄じゃなくて草履にすれば良かったわ」
「ただでさえ歩き辛いだろうしね、浴衣着てると。転ぶと危ないし、腕組もうか?」
「は、はあ!?」
「転ぶと、危ないよ?」
「うっ」

渋々?僕の腕にしがみつくリン。

「お、お兄ちゃんは、ただの棒なんだから……か、勘違いしないでよね!?」
「はいはい。僕はただの棒だよ」
「っ……///」

僕はリンの浴衣姿を毎年見ているから慣れているけど、周囲の人々からは羨望の眼差しを向けられることもしばしば。
そして、その視線には僕も含まれている。
なぜなら、僕も『甚平(※)』なる東方の民族衣装を身につけているからだ。



※『甚平は「甚兵衛羽織」の略で「甚兵衛という名の人が着ていたことから」という起源説もあるが、江戸末期に庶民が着た「袖無し羽織(そでなしばおり)」が、「武家の用いた陣羽織(陣中で鎧・具足の上に着た上着)に形が似ていたことから」という説のほうが強いとされる。古老によれば、筒袖となって普及したのは大正時代。大阪であったという。

丈が短く、袖に袂がなくて衿と身頃につけた付け紐は、右を表左は裏側で結び、ふつうの和服のように右前に着る。そろいの半ズボンをはくのが今では一般的であるが、昭和40年頃までは、甚平といえば膝を覆うぐらい長い上衣のみであった。

木綿あるいは麻製で、単衣仕立て。脇の両裾に馬乗り(うまのり/スリット)がある。短い半袖や七分袖の筒袖・平袖で、袖口が広め。衿は「棒衿」で衽(おくみ)はな
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