あとがき

<作者メッセージ>

 連載物で完結したのはこれが初めてです。一作目は自身の創作物が多いのですが、こっちはより図鑑世界としての物語を重視しています。ちょっと図鑑世界に付け加えるような設定を増やしたとこもあります。そうでないと矛盾も出てしまいますので・・・。

 今回、この物語を描くきっかけとなったのが、マイクロミーさんのリリムによるコラボが気になったからです。よし、自分も書いてみよう、リリムの物語を・・・な感じで。あの御方は複数の作者とコラボしていることが多かったので、自身もそのことに興味が入りました。

 よろしければ皆さんもマイクロミーさんの作品『幼き王女ときままな旅』を是非読んで見てください。小さなリリムのアメリと彼女を取り囲む仲間達の自由気ままな旅があなたを楽しませてくれるでしょう。

 物語を創る際、ただのリリムでは面白みがないと思い、ジパング好きのリリムになりました。こんなにお淑やかな性格でよかったのだろうか。かなり書き辛かったのが陵辱部分ですが、規約違反も怖かったのである程度抑えたつもりです。それでも書いてしまった部分にちょっと落ち込んでいました。



 今回出したオリジナルのキャラクターについて。

 シンヤの能力は他の方から見れば、反則近い能力です。以前、空想を描く際にその主人公にこんな能力を持たせようと考えていました。実際は別の力による能力で物を具現化させる設定だったので、それを改良して式神という形になったのです。

 妖についてですが、実は元が空想の物語で触手を操る悲劇の主人公でした。性別も男でヒロインと結ばれたらいいなと思い描いていましたが、この物語ではその形だけを使うことに決めました。あとは図鑑世界の設定に触れたキャラとして創り上げ、物語に絡めるという扱い。色々と不評な部分と外道な部分が多かったようで・・・。

 この物語で苦労したのが、最終戦の連戦バトルと最終話のイチャラブですね。最終戦、実は元となっている物語があるので、過剰な演出を迂闊に出せませんでした。とても似た状況ですし、それを二回も続けてするのも・・・難しいです。同じように、レンジェとシンヤ、レグアとリリエルとメイヤのカップリングも被らないよう考えて書く必要がありました。おかげでレグアが早漏というレッテルが貼られるかもしれません。彼一応未成年の設定です。



 この物語ですが、一応コラボしやすく作ったつもりで、マイクロミーさんとはすでに了解を取ってあります。もし、この物語のキャラでコラボしたいとおっしゃる方が居ましたら、お気軽に感想コメントでお申し付けください。

 では、長ったらしい作者メッセージとなりましたが、この辺で終わりたいと思います。此処までご覧いただいた方には感謝します。次は登場人物についてまとめましたので、そちらも見て行ってください。





<登場人物紹介>

『レンジェ』

 魔王の娘“リリム”の一人。現在は親魔物領の“シャインローズ”を総べる領主である。姉の一人であるリリムの付添いにより、ジパング文化に興味を示し、それらを町や屋敷に取り入れるなどを行っている。性格もジパングの影響か、お淑やかな振る舞いを見せる。

 魔力は他のリリムから見れば成長途中らしく、分身や転移といった魔術は完全に会得しきれていない。他のリリムと違う点として、顔の両脇に束ねた“黒い髪飾り”をしている。一人称は“私”と呼び、基本的な魔法や触手の具現化、魔刀“斬悦”による居合術を得意とする。



『玉川 シンヤ』

 現代世界からやって来た男子高校生。その正体は“陽なる存在”と言われ、古から転生を繰り返し生きる魂のような意志。生身を持つ魂に触れることで、その者の意志、記憶、知識などの全てを吸収し、自身のものにすることが出来る。最初に入手した少年の肉体以降、相手の了承を得てから手に入れるようにした。

 陰陽道による術を得意とし、見て記憶したものを創り上げる“万物の式神”は非常に便利な術。また、陰の力を祓うことが出来る“浄化結界”などの五芒星の魔法陣を巧みに操る。ただし、肉体はある程度しか強化されないため、手に入れた身体によって影響されやすい。簡単に言えば“少し強い人間”に過ぎない。

 “玉川 シンヤ”というのは彼が現代で手に入れた人間の名である。一人称が“俺”と呼ぶのもシンヤの知識らしく、それ以前の一人称は“吾”と呼んでいた。自害する寸前のシンヤの了承を得て、目的のためにその姿で徘徊していた。シンヤの家族は母親が失踪、父親は離婚で所在不明。



『妖』

 黒い長髪をした女性。その正体はシンヤとは対を為す“陰なる存在”彼女も古から転生し続けた魂なる意志。主に触手を具現化させ、五芒星の魔法陣による術を得意とする。陰の気が薄くなった現代を見限り
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