チェックメイト

「d4」
「ナイトf6」
「c4」

 ことり、駒が置かれる音。
 黒を持つのは夕美。

 彼女が選んだオープニングは、クローズド・ゲームと呼ばれるもの。
 細かいアドバンテージを稼がずに前に出る。
 初心者が打つには、あまりにも難しい定石であった。


(ーーねえ、雅人)


 黒のポーンが突撃し、黒のナイトが道を切り開く。


(私は、君と一緒にいたい)


 黒のポーンが潰され、白のビショップが飛び込んでくる。


 二人の間に、言葉はなかった。
 ただ、駒だけが交錯する。

 雅人が取った戦術も、また攻撃的なものであった。
 強引に攻める相手に対しては、護りつつ構えて自滅を待つほうがアドバンテージを稼げるはずだが。

 彼は、攻めることを選択する。
 あっという間に積み上げられる駒たちの死骸。
 夥しい血にまみれた戦場で、さらに進軍していく。
 


(夕美、君のおかげで、俺は立ち直れた)


 白のルークを進め、相手の陣を崩す。


(だから、俺は先に進みたい)


 黒のナイトの急襲で、陣が崩される。



 ミドルゲームの時点で、戦局は五分。
 変わらずにお互いに残された駒を、ぶつけ合う。


(雅人、きっと君は知らないだろうけど)

(私は−−星が好きなんだ)

(だから−−)

(もう少し、そばにいてほしい)

(話したいことが、いっぱい、あるから)

(見たいものが、沢山あるから)


 ことり、d6に黒のビショップが置かれる。

 白のルークと、白のナイトが串刺しになった。

(−−っ!?)

 それは、かつての再現であった。
 

 マクシミリアンズ・ハウント。
 引き分けの提示に見せかけた、ルアーリング。
 雅人の顔が、歪む。

 引き分けることは出来る。
 負けることも、ない。

 しかし、勝つことも出来ない。
 勝つためには、悪霊に身を任せなければいけない。


(−−夕美)


 白のナイトを、 前に進める。
 引き分けを避けるための悪手。


(私は、君のことを知っているの)

(チェスが趣味だってことも)

(女の子に、どきっとすることも)


 彼女には、確信があった。


(私に、勝とうとすることも)


 雅人が、プライドのためにナイトを前に進めることを。


(私は、知っているから)


(−−盤上の、君を)



「−−チェック」


 黒のクィーンが、白のキングに迫る。

 白のルークが、食い止める。


「−−チェック」


 黒のルークが、白のキングに迫る。

 白のビショップが、叩き潰す。



「チェック・メイト」


 その手は、盤上の戦争の最後に、ソフィリアが見せたものに酷似していた。
 夕美は、その結末を知らなかった。
 それは、偶然の出来事であり−−あまりに出来すぎていた。



 白のキングが、倒される。
 それは、夕美がはじめてみる風景だった。


 しばらく、彼らは口をきけずにいた。

 

「夕美」
「なあ、に?」


 沈黙を先に破ったのは、雅人だった。

 どうして、俺に勝てたんだ?

 そんな、言葉にならない質問をした。

「−−かんたん、だよ」



「きみのことを、しっていたから」



 夕美はそう、小さく笑った。




−−−−−



 数年後、とある男がチェスのプロとなった。
 かつて天才と呼ばれた男だった。
 魔物に負け、屈辱を味わった男であった。
 彼の趣味は、星を見ることだった。


 彼は、ひたすらに勝ち続けた。


 相手の手を読み、ひたすらに打ちのめしていく。

 人々は畏敬と恐怖を込め「マクシミリアンのようだ」と、彼を指差した。

 そのたびに、彼は「−−俺は、まだその域じゃない」と苦笑したのだった。


 ある日、彼に質問があった。
 チェスの好きな少年の質問だった。


「−−どうして、そんなにも強くなったんですか?」



 彼は小さく悩んだ後



「知りたくなったからなんだ

 彼女の、ことを」


 小さく、笑った。
16/07/21 07:55更新 / くらげ
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