連載小説
[TOP][目次]
Our Past and Present
「♪しゃ〜ぼんだ〜ま〜 と〜んだ〜 や〜ね〜 ま〜で〜 と〜んだ〜♪」
庭先で娘が明るく歌いながらシャボン玉を作り出している。
自分の体で。
娘はバブルスライムだ。
「♪や〜ね〜ま〜で とんで〜 こ〜われて きえた〜♪」
歌の通り、娘が飛ばしたシャボン玉は背向かいのアパートの屋根のあたりで弾けた。
普通のバブルスライムだったらこれで苦情の嵐が飛んできただろう。
だが、そんなことはない。
娘の身体や飛ばすシャボン玉からはほのかにいい香りがする。
・・・親バカで言っているんじゃないぞ?
現に、アパートのベランダにいる妖狐の女性も笑顔で娘と娘の飛ばすシャボン玉を見ている。
・・・俺や彼女がバブルスライムの臭いの依存症というわけじゃないぞ?
本当にいい香りがするのだ。
「・・・カオリが・・・明るい子に育って・・・良かった・・・」
妻のアイがずるずると半液状の体を引きずって庭出てきた。
その口調は娘のそれに反して非常に陰気でぼそぼそとしている。
「そうだな・・・俺はカオリには君が昔したような思いをさせたくないし・・・そして、させたような人に育てたくもない」
そう言いながら俺はアイと出会ったときのことを回想する。


俺が、その時はまだ名前がなかったバブルスライムのアイと出会ったのはもう20年も前のことだ・・・
当時小学生1年生だった俺は、一人で帰宅している途中、道端でへたり込んでうつむいている(ように見える)緑色の何かを見つけた。
近づいてみると、その何かは女性の姿をしていることが分かったが・・・
「うっぷ・・・」
ものすごく臭いことも分かった。
彼女がバブルスライムだと分かるのはもう少し先になるのだが・・・
『どうしたんだろう・・・なにかこまっているのかな?』
気になった俺は臭いのを我慢して彼女に近づいた。
「おねえちゃん、どうしたの? こんなところでなにをしているの?」
胸が大きかったし、しわくちゃのおばあさんといった姿ではなかったので、俺は「おねえちゃん」と声をかけていた。
・・・臭いとか言いつつも胸が大きいことはちゃっかり観察していたようだ。
当時からかなりエロガキだったな、俺は。
「・・・住んでいるところを追い出されたの」
ぼそりと彼女は答えた。
「そんな、ひどい! それじゃあねれないしごはんもたべれないし、おふろもはいれないじゃないか!」
俺はそう叫んでいた。
バブルスライムを知らない俺は、彼女が臭いのは風呂に入っていないからだと思った。
「かえるところはないの? ともだちはいないの?」
「・・・ない。くさいバブルスライムは・・・みんなの・・・嫌われ者だから・・・」
「そんな!」
子どもながらに胸を痛めた。
確かに臭いとは思ったがそれだけで風呂にも入れず、ご飯も食べられないのはあり得ないことだと幼い俺は思った。
「ぼくのおうちにおいでよ、そしたらおふろに入れるし、ごはんもあるよ」
俺はそう言ったが、彼女は首を横に振った。
「あなたのお母さんがたぶん許さないわ」
「う〜ん・・・」
そう言えば、かたつむりを何匹も持ち帰ったら母親にこっぴどく怒られたことがあった。
どぶ川で捕まえたアメリカザリガニを飼おうとした時も猛烈に怒られた。
おそらくこんなに臭う彼女を家に連れ帰ったらやはり怒られただろう。
そこで思いついたのは・・・
「じゃあ、ぼくのひみつきちにくるといいよ!」
俺は家の近くにある雑木林に自分だけの秘密基地を作っていた。
そこに彼女を住ませることにしたのだ。


こうして俺は秘密基地に彼女を住まわせ、世話をした。
何往復もして川から水を汲んでドラム缶に注いで即席の風呂を作って彼女を入れ(あいにく、火をつけられなかったので水風呂になったが)、毎日学校の給食の残り物をちょろまかして彼女に食べさせる。
それから、名前が彼女に名を付けた。
「アイ・・・?」
名付けられた名前に彼女、アイが首をかしげる。
「うん、ぼくのしんだいとこのおねえちゃんのなまえがね、アイってなまえだったんだ」
こう言う由来で俺はアイと名付けた。
今思えばずいぶんひどいことをしている。
いや、9歳のときにはそれに気付いた。
これではまるでペットだ。
そう思って、俺はあるときアイに尋ねた。
「ぼく、アイにひどい事していないかなぁ?」
そのとき、アイはこう答えた。
「こんなに優しくしてくれるの、ヨウスケだけだよ・・・」
だから俺はアイの世話を続けた・・・いや、続けることができた。


そんな生活が5年強続いた。
「卒業したよ」
「よかったね・・・」
卒業式の帰り、親に断って先に帰ってもらい、俺はアイに卒業の報告しに行っていた。
小学校の卒業だなんて当たり前のことだし、地元の中学校に進学したため、特に報告する必要もなかったのだが、なんとなくアイに報告したかったのだ。
「ただなぁ・・・中学に行ったら給食はないし、部活もあるからあまりアイに会いにこれなくなるんだよなぁ・・・」
「・・・さみしいね」
アイの言葉にドキッとしたのを俺は今でも覚えている。
その時アイは「困ったね」といわず「さみしいね」と、自分の感情を言ったのだ。
「うえっ? いや、うん。寂しいな」
俺はアイから目をそむけて答えた。
なんだか分からないが、胸がドキドキして、恥ずかしくて、アイの顔を見られない。
そんな俺の気持ちを知ってか知らずか、アイは俺の顔を覗き込んでくる。
「そうだ・・・卒業お祝いにプレゼントあげる・・・」
突然、アイがそう言いだした。
「プレゼント?」
「眼を閉じて」
珍しいアイの指示に俺はいぶかしがりながら眼を閉じる。
だが、次の瞬間、驚いて目を開けた。
すぐ目の前には眼を閉じたアイの顔があり、俺のくちびるは軟らかいもの、アイのくちびるで塞がれていた。
「んん! んんっ!?」
驚いて振り払おうとするが、いつの間にか手が後頭部に回されて逃げられず、また押しのけようとしてもずぶずぶと手がアイの身体に埋まるだけだった。
そして少年が、それもキスをしたことがなかった者が、魔物娘のキスに抵抗し続けられるはずがなかく、やがて俺はアイのキスに身を任せていた。
「・・・ぷはっ、な、なんで・・・」
いきなりのアイの行動にとまどっていると、アイはポツリと答えた。
「ヨウスケが、喜んでくれると思ったし・・・私も、したかった・・・嫌だった?」
上目づかいで尋ねるアイに俺は頭をぶんぶんと横に振った。
「もっと・・・して欲しい・・・」
思わず俺はそう答えていた。
アイはその陰気な顔に珍しく笑みを浮かべて頷いた。
「いいよ・・・ヨウスケがして欲しいなら・・・なんでもしてあげる・・・」
そして俺達は何回も口づけを交わした。
それ以上のことは出来なかったけど・・・


その日は別れた俺達だったが、事態は思わぬ方向に動いた。
家に帰ると俺は「いい香りがする」と親に言われたのだ。
他の人に聞いても同じように言われる。
そう、アイから悪臭が消えたのだ。
かわりに石鹸のようなほのかに爽やかな香りが漂うようになった。
こうしてアイは俺の秘密基地をすみかに街などを歩き回れるようになった。
けど、なぜか俺は素直に喜べなかった。
外を出歩くようになったことで他の男に言い寄られるアイを見るのが嫌だったのだろう。
その気持ちはやがて大きくなり、中学一年生の夏に俺はアイに告白し、付き合い始めた。
その付き合いはずっと続き、そして俺が高校を卒業すると同時に俺達は結婚した・・・


こうして今に至るわけだ。
「あなたのお陰で・・・私も・・・カオリも・・・救われたわ」
同じように思い出に浸っていたのか、遠い目をしてかすかに口元をほころばせながら妻が言う。
「救った? 俺は、二人を救ったと言えるのか・・・ん!?」
娘がシャボン玉に夢中になっているのをいいことに、妻が俺のくちびるを奪う。
「一人ぼっちだった私をあなたは救ってくれた・・・臭いだなんて避けず、私を見てくれていた・・・そして、私から生まれた娘に同じ思いをさせないように救ってくれた・・・」
くちびるを離して妻は言った。
「ありがとう・・・」
「・・・どういたしまして」
ちょっと苦笑しながら答える。
別にお礼の言葉だなんていいのに。
子ども心から始めたことにそう言われるとこそばゆい。
だが・・・その結果がこの家族なのは、とてもうれしい・・・
「♪ か〜ぜ かぜ ふ〜くな〜、 しゃ〜ぼんだ〜ま〜 と〜ば〜そ〜 ♪」
俺とアイの子ども、カオリは飽きずにシャボン玉で遊んでいた。
11/06/27 21:27更新 / 三鯖アキラ(旧:沈黙の天使)
戻る 次へ

■作者メッセージ
はい、そんなわけでバブルスライムSSです。
う〜ん・・・ちょっと駆け脚展開になったけど・・・まぁ、書きたいことは書けました。
「実はバブルスライムは清潔なところで暮らせば悪臭が消える」
書籍版の魔物娘図鑑に明記されていることです。
エロにおいて衛生面を気にする私は実はベルゼブブやデビルバグ、おおなめくじが苦手だったりします。
バブルスライムも同じ理由で苦手だったのですが、書籍版の図鑑で上の事を見たとき「よっしゃ! これで勝つる! エロが書けるぞ!」と歓喜したもので・・・あれ?
その割にはエロを書いていない・・・
・・・・
・・・・・・・・
分かりましたよ!
いや、分かってますよ!
次回、書きます!
頑張ろうと思います。


なお、作中の「カオリ」の名前は高機動型ヤドカリ様より、「アイ」の名前はzeno様より名付けていただきました。
ありがとうございました。
そして、ここまで遅くなってしまったこと、そして紹介が最後になってしまった事をお詫び申し上げます。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33