戻る / 目次 / 次へ

旅の終わり

少年は地面に刺さったショートソードを見ている。
ピクシーは辺りを見回している。
そしてドラゴンは、眠気を示すように巣の最奥で体を横たえている。

ドラゴンが動いても問題のないほどの広さの洞窟。
この3名以外には、誰もいない。
空に向かって開いた穴から注ぐ陽光が、3名の影を浮かび上がらせる。

ドラゴンは小さな人間と小さなピクシーを見ている。
何をするでもなく、ただ眺める。
ドラゴンは動かない。

小さな人間は突き刺さったショートソードを見ている。
何をするでもなく、ただ眺める。
小さな人間は動かない。

ピクシーは辺りを見回している。
宝物を探すでもなく、ただあたりを飛び回っている。
ピクシーは止まらない。

「あの子は。あの子はどうしたの?」
幼い子供の声が響く。

ドラゴンは答える。
知りたければ戦い、勝つことだ。
弱き者に語る口は持たない。

ドラゴンはただ戦いを求める。
戦いを求め続ける。
しかし誰も動かない。

小さな人間はただいなくなった誰かを探す。
ドラゴンが幾ら告げても。
小さな人間は動かない。

ドラゴンが数度、身じろぎをする。
だが、何もしない。
そしてドラゴンは、ただ一言、告げる。

もう帰っても遅い。
招かれざる客がやってきた。

一人は小さくも剣を携えた勇者。
もう一人は体が細くも剣を携えた勇者。
二人はドラゴンを見た後。
無言でドラゴンに襲い掛かった。

そして一撃で倒された。
小さな勇者は壁に叩きつけられた。
細い勇者は洞窟の天井に叩きつけられた。
その余波で、小さな人間とピクシーは壁に叩きつけられた。

細い勇者が地面に降りる。
頭から血を流しながら細い勇者がドラゴンへ飛び掛る。
途中に落ちていた剣の部品を蹴飛ばして。
折れた刀身の断面を足場に跳び、ドラゴンの頭を叩き切る。

力の強いドラゴンは倒れ、勇者がドラゴンに剣を突き立てる。
こうしてドラゴンを巡る旅は終わる。

細い勇者は動かない。
剣を突き立てた姿勢のまま動かない。
再度振り上げて、突き刺す。
何度も、何度も、何度も何度も突き刺す。

その細い勇者をドラゴンは掴み、地面に叩きつける。
ドラゴンが体を起こす。
細い勇者は、起き上がらなかった。

力の強いドラゴンはドラゴンとの出会いを求めた少年を薙ぎ払い。
夢と希望を持った小さな勇者を吹き飛ばし。
人々を守ろうとする細い勇者を叩き伏せる。
これは、きっとそういう物語。

私は最後に竜化を解いて、少年に近付く。
蹴り飛ばされた剣のパーツを少年の側に置く。
そして。
空に開いた大穴、洞窟に開いたばかりの穴から空へ飛び立つ。

「理解しかねる。人の振りをしてきたと言うのに。どういう風の吹き回しなのだ?」
彼女は腕を組んだまま空で待機していた。
「まぁいい。お前が来ると言うのならば、私に拒絶する権利はない」

私は翼を動かし、ドラゴンの後についてく。
空は赤く赤く染まっていて、そろそろ夜が近付いてくる。

こうして、ドラゴンを巡る冒険が終わった。






















































また、少年に会えるだろうなんてことは。
このときは思いもしなかった。

戻る / 目次 / 次へ

13/03/25 21:26 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33