読切小説
[TOP]
不思議な出会い
それは、なんの変哲もないいつも通りの日常だった

「―――なんだこれ?」

何気なく拾ったその缶バッチには、可愛らしく描かれているキャラクターがいた

「…蜘蛛女?」

なんとなく気になったその缶バッチをポケットに入れて、俺は歩き出した

・・・

仕事をしている殆どの人が体験した事があるだろう、仕事へのモチベーションの低下
自分はそれも全部コントロールできると思っていたが、そんな事はなかったようだ

『少し長めの休暇をとってリフレッシュしてくれ、休暇後に頑張ってほしい』

今のご時勢、そんな状態なら直ぐにクビを切られるのに、俺の勤め先ではリフレッシュ休暇を取らせてくれた

嬉しい反面、申し訳なく情けない反面だ

―――気持ちを切り替えて、今後も仕事をしていけるのか?
―――そもそも、本当にリフレッシュしただけで何とかなるのか?

そんな暗い気持ちを抱えながら、リフレッシュ休暇初日を迎えたのだが…

「…なにやればいいんだよ」

リフレッシュ休暇をもらったが、旅行に行ったりキャンプに行ったりなど色々あるが、生憎全く浮かばない
とりあえず散歩でもしてみたが…

「全くリフレッシュできねぇ…どうすりゃ良いんだが…」

この後酒飲んで寝て、いつも通りにまた起きて―――
そうなったらリフレッシュ休暇の意味があるのだろうか?

そんな事を思っていた、その時だった

「ん?…なんだ?」

上着付近でなにかの気配を感じた
何かがいる様な、人間ではない何か別な気配を感じた

「…そーいや、あの缶バッチ」

拾った缶バッチを思い出し、もう一度手に取る為に近づいた―――

「!?」

その時だった

気が付いたら、体中に何かが巻きついていた
そして、さらに…

「あら?もうばれちゃったの?」

さっきより明確に何かの気配を感じて、その方向を向いたとき、そこに居たのは―――

「…」

「ん?どうかしたの?ねぇ」

言葉を失う位、美人で素敵な―――

「ぎ、」

「?」

「ギャアアァァアァァァァアァァァァァァァァアァ!!!」

下半身が蜘蛛の、化け物だった

・・・

「失礼しちゃうわね!もう!」

「スミマセンでした…」

下半身が人外の美女に拘束され、現在ミノムシ状態な俺
そして…部屋中に蜘蛛の糸があったりなかったり…

「そもそも蜘蛛女じゃなくて、ア・ラ・ク・ネ!」

「いや、そんなん知らないし…」

「ゲームとかやってるなら名前くらい聞いた事ないの!?」

「そもそもそこまでゲームやりませんので…」

ぷりぷり怒るって言うのは、今の彼女のような怒り方なのだろうか?
しかし、美人なだけじゃなく可愛くもあるのだと思わされる

彼女と話していて、いくつか情報は得た
まず、彼女は人間ではなく、アラクネという蜘蛛の魔物娘らしい
魔物娘とは、言わば人外の女の子で、現在別の世界では魔物やモンスターといわれている存在は全て彼女のようなメスの個体しかいないらしい
その為、男性を求めて別世界に移住したりもあるようだが…

「んでなぜに缶バッチに?」

「そのままで来れないからって、特殊な結界空間を作ってもらって移動してたのよ。…なんで道端に落とされてたかは解らないけど」

そう、なぜ缶バッチ姿になっていたのか、なぜ落ちていたのかを尋ねたが、落ちていた理由は本人も解らないようだ

「そんな訳だから…もし良かったらしばらくここに居させてくれない?」

普通なら即効で断るお願いだ
見知らぬ人―――人なのか?―――を泊めるなんて、女性であっても何があるか解ったものではない

だが、俺の口から出たのは…

「…まぁ、良いです、けど…」

肯定の言葉だった
彼女には悪いが、彼女が居る間、まぁ多少はリフレッシュになる、そういった邪な気持ちがあるのだが―――

「ありがとう!」

嬉しそうに、少し涙目になりながら俺に抱きついてくれる彼女を見ていたら、放っておけなくなった

「あの…その前に降ろして…」

彼女のおっぱいの感触を感じながら、そう訴えた

・・・

彼女との共同生活はとても新鮮なものだった

「私、火が苦手で…」

「なら俺が料理だね」

―――人に食事を振舞うのがこんなに楽しいとは、知らなかった

「…あーぁ、女性にしてもらいたい事が2つも出来なくなっちゃったか…」

「2つ?」

「手料理作ってもらうのと膝枕…って俺は何言ってんだか」

「なら…代わりにこれでどう?」

そう言いながら、彼女はハンモックを作ってくれた

「膝枕じゃないけど、膝枕っぽい位置になるわよ?」

「おぉ!ありがとう!」

―――彼女を寝転がりながら見上げると、幼く見えるとは思ってなかった

「そーいやこのミノムシ…寝心地が…」

「アラクネの糸は服を作ったりするのに便利なのよ」

「…」

「ってもう寝てる…」

―――ストレスなく寝れるってこんな感じなのか


とにかく、新鮮な気持ちになれた


でも、この生活も長くは出来ない
俺が休暇が終わったら、彼女は家で一人になる

―――彼女を寂しがらせるのが、堪らなく嫌だった

・・・

「フンフフフーン♪」

鼻歌を交えながら、食器を洗う彼女


「…あの、さ」

「ん?どうかしたの?」

食器を洗いながら俺の質問に耳を傾ける

「俺、明日まで休暇だったんだよね…明後日から仕事に行くんだけど、さ…」

「…うん、それで?」

心なしか、彼女のトーンも少し下がっている
俺は言わないといけない事を言おうとしてるのに、なぜか喉で引っかかる

『昼間一人にしてしまうけど、許してくれる?』

これを聞くだけなのに、なんでこんなに緊張しているんだろう

「…その」

俺が言い辛いのを悟って、彼女が言った

「…そうよね、長居し過ぎちゃったよね」

その言葉に、俺は思考が停止した

「居心地良すぎて居すぎちゃった、ごめんね」

「いや、そうじゃなくて…」

「これ洗ったら出てくね」

そう言いながら、悲しそうな笑顔をする彼女
俺は―――

「違う」

「え?」

俺は―――

「出てってほしいんじゃなくて―――」

気が付いたら―――

「ずっと家に居てほしいんだ」

俺は彼女を抱き寄せていた

「え?え!?」

彼女は俺に抱きしめられながら狼狽している

「昼一人ぼっちにするのが申し訳なくって、でも俺今の職場も好きだから仕事やめれないし…だから一人ぼっちにするのを許してほしかっただけなんだ」

蜘蛛の身体の分、俺のほうが彼女より背が小さい
だから抱きしめても、俺の頭は彼女の鎖骨位にしか届かない

「それでも、許してくれる?」

せめて彼女の顔を見ようとして、顔を上げたときだった

―――水滴が、顔に落ちてくる

「いいの?私蜘蛛なんだよ?」

泣きながら俺に問う彼女

「料理も出来ないし、膝枕もしてあげられないよ?それに魔物娘はこの世界には殆ど居ない…化け物みたいなものなんだよ?家族にも紹介できないよ?それでも私と居てくれるの?」

「お前じゃなきゃやだ」

俺は爪先立ちをしながら、彼女の涙を拭う

「君こそ俺みたいな背も小さい、稼ぎも少ない、性格だって対して良くない俺でいいの?」

その言葉には―――

ぐるぐる巻きにされて、吊るされながらキスをするという斬新な方法で答えてくれた

・・・

「お疲れ様です」

「お疲れ様!リフレッシュ休暇で有意義に過ごせたみたいだな!」

「おかげさまで!」

休暇が終わり、仕事を再開した
再開したその日から、俺は今まで出来なかった仕事がスムーズに出来たり、今まで以上に作業効率が良くなった
何より―――意欲的に仕事が出来ている

「リフレッシュ休暇中に彼女でも出来たかな?」

「まぁ…そんなところです」

上司にも今までの遅れを取り戻せている、むしろ今まで以上だと言われ、何がきっかけか聞かれた

「今度紹介してくれよ?」

「時期が来ましたら」

そう言って、俺は帰路に着く
家まで歩いて、お腹を少しでも減らして帰ろう

帰ったら、下ごしらえをした料理をして、ご飯を食べるのだ
もちろん、彼女と一緒に

「ただいま」

「おかえりなさい!」

家の中は所々蜘蛛の巣のような状態だ
人が入るのは、躊躇われるだろう

でも、そんな中に居る、一人の蜘蛛
美人で、下から見たら可愛くて、笑顔が素敵で―――

「直ぐに人をぐるぐる巻きにする、そんな女性…」

ぐるぐる巻きにした本人は嬉しそうに俺を抱えている

「こんな状態だと料理できないんですがそれは…」

「だって昼間は寂しかったんだもん」

嬉しそうに俺を抱える彼女に―――

今日も骨抜きにされています



14/06/03 22:55更新 / ネームレス

■作者メッセージ


   |
  ∧|∧
 (´・ω・)
 /∪w∪ヘ
 ミ从从ソミ
  ミレレソミ゛
  ゙∨゛
どうも、ネームレスです

先日、運よく缶バッチゲットできました
その時…ある事件が起きたのです

ネームレス「中身何かなぁ〜」

アラクネ
アラクネ
アラクネ

ネームレス「( ^ω^)…(^ω^)」

そう、アラクネさんを3回続けて引いたのです!

これは作品を書くしかねぇ!と思い、アラクネさんとのゆっくり生活をイメージしてみました
ちなみに場所によっては本当にリフレッシュ休暇を取らせてくれるらしいですね
知り合い経由で聞きました

まぁリフレッシュ休暇も執筆や魔物娘さん妄想でほぼ使われると思いますがね…

それでは今回はこの辺で

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33