戻る / 目次 / 次へ

ドラゴンの村

村に着いた。
何事も起きずに村に着いた。
不思議なくらい、村は静かでのどか。
私と少年とピクシーは、眠そうに欠伸をするおじさんを見て呟いた。

「ドラゴンって本当にいるのかなぁ」
「いるんじゃないかなぁ」
本当に村はのどかだった。

「え? ドラゴン?」
宿屋のおじさんに聞いてみた。
「ああ。たまに降りてくるよ」
「ええ! やっぱり来るの?」
「そうだよ」

おじさん、鶏が卵を産んだ話をしているような顔をしてる。
「確かに沢山食べ物は取られるけどねぇ。おかげで盗賊がいなくなって助かっているんだよ」
「でも、この村のデーリングっていう人から依頼が来てるんだけど」
そう言って少年が取り出したのは、ちょっとだけ懐かしい、あのクエストの紙。
1ヶ月以上の旅でくたくたになった羊皮紙を少年が広げる。

「デーリング?」
おじさんはその名前を聞いて嫌そうな顔をする。
「あいつが、ねぇ」
村長さんなのに町長さん?
「え? どういうこと?」
少年が不思議そうにしているので、羊皮紙を突付く。

依頼内容:ドラゴンの討伐又は撃退
依頼者:デーリング

依頼内容詳細
・ドラゴンが町の近くにある山に住み着いた。今はまだ被害が出ていないが、ドラゴンに襲われるかと思うと気が気でない。報酬は町の住民全員から集めて払うし、ドラゴンが貯めている財宝も全て持っていっていい。早くドラゴンを何とかしてくれ!

「あれ? ここって、町なの?」
ピクシーが不思議そうな顔をする。
だってここ、外壁もないし露天のお店も何も無い。
ふつーの村。

「いーや。デーリングってのは村長の息子でね。村長が倒れたって聞いて村に戻ってきたんだが」
「やる気が変な方向に向いて、『町長さん』ってこと?」
「そういうことだよ」
宿屋のおじさんも疲れ顔。

「村の皆が大丈夫だって言ってるんだが、あいつは一人でキーキーわめいてばかりでね。まったく、何が気に食わないんだか」
「じゃあ、おじさんたちはドラゴンと仲がいいの?」
「いいか悪いかって言うと、わかんねぇな」
おじさんが笑う。

「なにせ言葉が通じない。俺たちとしちゃ、無口な用心棒って所だよ」
「最強の用心棒だよね。ガーゴイルが尻尾巻いて逃げるくらい」
ガーゴイル?
「家や町を守る石像の魔物だよ」
ピクシー、ちょっと物知り。

「ドラゴンが次にやってくるのはいつぐらいなの?」
少年、ドラゴンがやってくるまで待つつもり?
「うん。村の人が一緒なら、話を聞いてくれるかもしれないし」
「ドラゴンとお話かい? それは勇敢だねぇ、少年」
おじさんが笑いながら少年の背中を叩く。

「けほ、けほっ」
「でも依頼は『討伐』ってあるけど、いいのかい?」
「『撃退』でもいいってあるし。それに村の人とドラゴンがもっと仲良くなったら、この依頼なんて要らなくなるでしょ?」
「ちょっ、少年! もしかして、この依頼、なかったことになっちゃってもいいの!?」
ピクシーが驚いたけど、少年は首を傾げてから頷く。

「うん。変かな?」
「あー。まぁ、言われて納得だよ。らしいっちゃらしいよね」
ピクシーも何だか納得の様子。

「ドラゴンが次にやってくるのは、明後日くらいかな」
「そうなんだ! じゃあ、それまでの間、お世話になりますね!」
「おうよ」

宿のご飯を食べてベッドに入る。
少年はしばらくは興奮して眠れないだろうなぁと思っていたら、すぐに寝息が聞こえてきた。
「起きてるよね?」
ピクシーが私の顔の所に飛んできた。
「ちょっと、散歩しない?」

村の夜はとても暗い。
月と星明りだけが村を照らしている。
「どうするの?」
首をかしげる。

「ずっと一緒に来たんでしょ。でも、私さ、ずっとわからなかった事何だけどね」
ピクシーが後ろ向きに飛びながら私の顔を見る。
「何で一緒に来たのかはよくわからないけど。少年がドラゴンと会って話をするのを見てるだけ? ドラゴンが暴れたら取り押さえるの?」
ピクシーがじっと私を見ている。

「私さ。面白半分で顔を出して、何だかんだで1ヶ月くらい一緒に居たじゃない」
ピクシーはあちこち飛びながら話を続ける。
「リザードマンたちやラージマウスみたいに長く一緒にいたわけじゃないけど。色々と話をしたり聞いたりしてるからね」
ピクシーは妖精みたいに小さい。
妖精みたいに踊っているようにあちこち飛んでいる。

「だから凄く腹が立っているんだよね」
首をかしげる。
どうしてピクシーが怒ってる?

「ねぇ。あの少年のこと、好きなんだよね?」
ピクシーが私の目をじっと見る。
好きか、嫌いか。
答えようとしたけど、上手く言葉が出ない。

好きか嫌いかなら好き。
嫌いとはいえない。
でも、好きと口にすることも出来ない。
何でだろう。

「好きなら好きって言えば良いじゃない。勝手に何でもわかったような顔してさぁ」
ピクシーが鼻先に近付いてくる。
「そんなぼやぼやしてると。私がとっちゃうよ?」
ピクシーが怒ってどこかに飛んで行った。

周りに誰もいない。
私は耳を澄ませ、匂いで確認する。
他に誰もいない。
そして私は奥に進む。

話がある。
私がそう言うと、彼女が体を起こす。
彼女は驚いて私を見たけど、私も驚いた。

「人間……いえ、貴女は!」
彼女の事を私は知っている。

公園デビューで最初に話しかけてきた子供ドラゴンだった。

戻る / 目次 / 次へ

13/03/10 20:31 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33