読切小説
[TOP]
「恋桜」
暗く濁る空の下。私は今日も、君を待つ。
冷え込んだ空の下で、永遠とも言える時の中で。
粉雪の舞う丘で、君と出会う為に、待つ。ただただ、待ち続ける。
思えば、無駄な事なのかも知れない。
幾ら待とうとも、現れるはずのない君を待ち焦がれながら。
もう居るはずのない君の、あの笑顔を思い浮かべて。
暖かくて、大きな背中。
ただただ優しい、大きな手を。
そんな幸せだった時間を思い出して、君を待つ。
君との思い出の育つ、この丘で。
名前も顔も匂いも優しさも。
全部が朧気に霞んで記憶から消えていきそうになるけれど。
でも、忘れてはいない。
だから、待つ。例え会えないと気付いていたとしても。
愛しい君を。愛した君を。愛してくれた、君だけを。
いつまでも待ち続ける。
伝えたい事が、沢山あるから。
やってみたい事が、沢山あるから。
君と、寄り添いたいから。
愛して、欲しいから。
だから、君と初めて出会ったこの丘で、君を待っている。







「君も、一人なのか?」
霞んだ記憶の中、君の顔が頭を過ぎる。
嗚呼、どんな顔をしていたのだろうか? 思い出せないけれど、君の言葉、声だけは覚えている。
暖かい日差しの中、君が私にかけた言葉は、こんな言葉だったね。
確か、その言葉に返した私の言葉は。
「黙れ。私は寝ていたいのだ」
トゲのある声で、威圧を込めて言ったのに。
「…無愛想だな、お前」
怯えもせず、逃げもせず、かといって、笑いもせずに一言だけが返ってきた。
そんな君の声が被さる。私の、記憶と。
呆れたような声だったけれど、微かに温もりを感じたから。
敵意が、感じられないから。
とても、安心したような記憶がある。
それが君と出会った初めての日。
正直、私は寝ていただけだけど、楽しかった。
次の日。
「ま〜た寝てんのか?」
「私が寝てようが貴様には関係ないだろうが」
君は来た。何故来るのだろうか? 疑問に思っていた。
その次の日は、何故か弁当を持参して来た。
「んー、握り飯食う? 梅干し入ってっけど」
「気安く話かけるな。……因みに、鮭しか認めんから、私は」
また次の日。
「晴天快調だなー、今日は。お前もそう思わない?」
「知らん。早く帰れ」
もっと話したい。けれど、嫌われるのが怖くて突き放してしまう。
突き放した方が、嫌われる事は分かっているのに。
次の日は、雨だった。流石に来ないと思っていたけれど、君は来た。
「ほれ、傘。濡れてんぞ?」
「知らん。それに、私は妖だ。濡れたところで……、くちゅんっ……」
手渡された傘と、君を交互に見る。
「くしゃみしてる奴が言うなって。ほら」
……この傘を受け取れば、君が濡れてしまうではないか。
「…こんな物は必要ない。早く帰れ」
心とは裏腹に、ついキツく当たってしまった。
だけれど、毎日、毎月、途切れる事なく、君は来た。
最初は煩わしかったのかも知れない。[ヒト]が、怖かったのかも知れない。
五月蝿いな、と思いながらも、嫌われたくないと、思っていた。
親を失い、幼い頃から独りだった私の孤独感が、君を拒んでいたのかも知れない
だけれど、いつ頃からだろうか
孤独なんかよりも、君がいる事が私の世界に変わっていて。
「…ほれ、鮭握り。好きなんだろ、アンタ」、
手渡されたおにぎりは型崩れがひどかった。それが無性に面白く感じたりもした。
「ん、好きだ。…好きなんだが、なんなのだこの形はっ まるで奇怪だぞ」
「いや、俵みたいだろ? 自信作なんだよ」
君の自信作はとても可笑しな形なのだな。…とは、言わないでおく。
「…塩辛いな」
「そうか? 普通だろ?」
そんな他愛もない会話。
ああ、でも、悪くはない。
こんなにも毎日が楽しいなんて。こんなにも、暖かいなんて。
君がいる日常が、好きだった。







それから、数ヶ月が経った。季節は2つ程過ぎていった。
若葉は緑葉となり、今は紅葉となっている。
まだ僅かに陽が暖かいが、もう充分肌寒い。
地面を覆い尽くす草が少なくなって、辺りの山々も赤が増えたてきていた。
綺麗な景色と、優しい君がいて。…少し寒いから。それを理由に、君の手を握る。
「お前は、暖かいな」
言いながら、感じていた。自らの想いに。高鳴る鼓動を。
「そりゃどうも」
味気ない返事にムッとなるが、我慢しよう。
この微かな幸せだけで、私は満足出来るのだから。
瞳を閉じて、考えた。
過ぎていった時。
自らの生を削って、失っていく命という時間。
大切な時間を削って得た、幸せ。
過ぎた時間のかわりに気付いた、大きな気持ち。
高鳴る鼓動が告げてくれた感情は、恋心。
君が愛おしい。君が欲しい。君に好かれたい。
…君と、繋がりたい。
君に対する感情が溢れていた。
でも、いざ伝えようとすると口が開かない。
なんてまどろっこしいのだろうか。
君を見ていると、顔が、熱くなる。
気持ちが、高ぶる。
心の臓が、弾む、弾む。
嗚呼、嗚呼。
無理だ。私には、無理だ。
どうして? 何故? 何故、こんなにも恥ずかしいのだろうか。
ただ、君を見ているだけだというのに身体が熱く火照る。
どうしたら良い? なんて言えば、君は――。
そんな初々しい気持ちが、私の中に溢れていたのを覚えている。
君の瞳を覗き込む。ただ、己が感情に従って、見詰める。
それだけで、なんだか満たされてゆく。
「…どうかしたのか?」
ふいに話し掛けられて、少し面を食らう。が、なんとか普段通りに突き通して。
「っ…。…何でもない」
どき、どき。
強く弾む音が、聞こえる。
嗚呼、どうしよう。恥ずかしい。
だけれど、どうしてだろうか。
君から目が離せない。
そんな感情の中、もどかしい感情の中。
君が口を開く。
「…あー、気付いちまったか…」
何にだ? 言うより速く、君が取り出したのは、小さな枝木。
「…なんだその木。小さくて、その、あれだ。実にみすぼらしい」
枯れ枝のような木を、君が差し出して告げる。
「みすぼらしいて。桜だぜ? これ、桜だぜ?」
笑い声。覚えている、霞んだ笑顔。
「桜とは、何なのだ?」
桜。その花樹を、その頃の私はまだ知らなかった。
だから訊ねた。
「桜を知らない? 冗談か?」
苦笑されたのにムカッとして、少し強めに返答する。
「知らんから訊いているのだろうが」
すると、君は得意げに桜について語り出した。私が怒っているのには、構いもせずに。
たかが植物ではないか。
「桜ってのは、なんか桃色の花びらが綺麗な花…つーか木だな」
少しムッとしていたが、疑問があった。
「花びらなど、無いではないか。…ふん、下手な嘘だ」
わざとらしく疑いの言葉を吐く。だが、君は変わらずの笑顔で語る。
「いや、本当だぜ? 成長したら咲くんだ。スゲェ綺麗なんだぞ?」
「なら植えてみろ。花が咲かなければ貴様、分かっているだろうな?」
何が「分かっているだろうな?」、だ。馬鹿なんだろうか、私は。
恥ずかしい。でも、今はそれで良い。高圧的でも良いから、いつか…。
「じゃ、植えるぜ? もし花が咲けば、アンタも分かってんだろうな?」
笑顔のまま、君はそういった。
だから私は、その言葉にこう返した。
「もし咲いたら、貴様の言う事を一つだけ聞いてやる。だから貴様も…」
「ああ。咲かなけりゃ、アンタの言う事、聞いてやるよ」
言葉は少し強めだった。けど、笑いも籠もっていたし、何よりも、楽しく感じてしまった。
桜の賭事。君と始めた遊びは、果たしてどちらが勝つのか。どうせなら、勝ちたい。
まぁ結果を言うと、私は負けたのだが。
だって、結局植えた桜は、育ち続けて花を咲かせたのだから。
……満開になった桜を、君と見る事も、君の言う事を、私が聞く事もなかったのだけれど。
何故か? 簡単だった。簡単過ぎて、分からなくなるほどに。
桜を植えて、その翌日。君は、現れなかった。
いつも君が来るであろう時刻を過ぎ、辺りが暗闇に包まれていっても。
冷え込んだ夕闇の中、考える。
病でもこじらせたのかな?
病ならば、仕方ない。早く会えると良いな。
最初は、そう思った。もしかしたら用事かもしれない。そうとも思った。
二日目も、君は来なかった。
いよいよ病か。早く治ると良いな。
そう思い、祈った。「…早く、良くなりますように」
大丈夫だろうか。もしや、重度の熱でも出たのだろうか。
三日目は、少し心配した。
そんな日が続く。
日が落ち、巡り、また空へと輝く。
君を想いながら、待ち続けた。
一人では寂しくて、川から水を汲み、桜に与えて語りかけてみたり。
「…お前は、ヤツがどうしているか分かるか?」
勿論答えは返っては来ない。
そして、君も現れない。
月光が綺麗な夜。
肌寒くて、何もなくて、淋しい夜。
そんな日でも、君は現れてはくれなかった。
また、1日。
日は連なり、一週間。
時は巡り、寂しいままの1ヶ月。
「…どうしたというのだ。重い病なのだろうか……」
早く治る事を祈り、待ち続ける。
もしかしたら、病じゃないのかもしれない。
そう考えてからは、こう思うようにした。
きっと、君にも事情があるんだろう。
少しくらい、我慢しよう。
だけど、やっぱり寂しくて。桜にまた、語りかける。
「…今日は、星が綺麗だな」
ああ、確かに綺麗だ。…なんて、桜が答えるはずはないけれど。
肌を刺す冬風のなか、待ち続ける。
嗚呼、だけれど。
君はもう……来ないのかな。
私を喜ばしてはくれないのかな。
また、一緒に笑えないのかな。
半端、諦めている私もいた。
でも、また会えるかもしれない。
笑えるかもしれない。
だから、待ち続ける。ずっと、待ち続けてみせる。
そう決意した翌日。
空から、白い華が降った。
柔らかく、儚く溶けてしまう雪という名の華が。
ふっ、と、指先に触れた雪が、音も立てずに溶けてしまう。
そこで、不意に気がつく。
何故、私の瞳からは水が流れている?
どうしてだろう。
何故、私の胸はこんなにも苦しい?
どうしてだろう。
悲しい。寂しい。早く、会いたい。
わがままな事は分かっている。でも、それでも会いたい。
もう、待つだけなのは嫌だ。
今すぐ、君に会いたい。
自分の気持ちなのだから、それくらいわかっていた。
でも。
何故、私は。
「まだ貴様には伝えていない事が沢山あるのだぞ……。それなのに、貴様は…っ 貴様は、何故現れてはくれないのだっ! 貴様…名前すら聞けていないではないかっ……! 苦しくて、堪らない、ではっ、ないか……っ」
誰もいない空に向かって、胸の内をさらけ出していた。
そして、泣いた。
ただ、会えないだけなのに、泣いた。
苦しくて、寂しくて。
みっともないし、はしたない。でも、止まらなかった。
しゃっくりを上げて、声を上げて、泣いた。
泣き喚いた。
君と私のこの丘で。






それから、一年の時が過ぎていった。
君に会いたくて、話したくて、人里にもいった。
だけど、名前も知らない君を探す事も、手掛かりを探す事も出来なかった。
悔しかった。悲しかった。
だけど、もう泣かないと決めた。
泣かなければ、また会えるんだ。無理やり、自分に言い聞かせた。
早く、会いたい。
「…また、貴様と笑えるように」
空に祈った。

さらに、十年が過ぎる。
きっと、君の容姿は変わってしまっているだろう。
それでも良い。そんな事、どうだって良い。
一言で良いから、君とまた話せるなら。
「早く現れんか、馬鹿者め…」
だいぶ大きくなった桜に、君を重ねて語りかける。

あれから何年経ったのだろうか。
気づけば、[今]になっていた。
自分でも分からない程、待ち続けている。
でも、これだけは分かる。
[人の寿命では、生きてはいられない程の時間]
でも、私の容姿は変わらない。
私の気持ちも変わらない。
だからまだ待っている。まだ会えると信じて。
現れるはずのない君を。いつか現れると信じて。
いるはずのない君を。…そんな事はないと、信じこませて。
今日も桜に手を当てて、朧気な笑顔を思い出す。
そして、一言。
「……そういえば、名前、教えてなかったな。私は、四季という。貴様はなんという名なのだろうな」
瞳から、涙が溢れていた。泣かないと決めたのに。
「…もう、止まらないな…。会い…たいよ…」
会いたい。今でも、変わらず。
……でも、私ももう、疲れたよ。、桜にもたれかかる。
せめて、もう一度会いたかったな。
そう思い。
「……なぁ。………お前も、会いたいだろう…?」
会いたかったよな…。
言葉にはしなかった。いや、声が出なかった。
ゆっくりと舞い落ちる一枚の花びらが視界に入って、思う。
嗚呼、確かに綺麗だな。いつか、私も。
……貴様に、綺麗って、言って欲しかったなぁ。
そして、瞳を閉じて……………。
12/03/03 16:24更新 / 紅柳 紅葉

■作者メッセージ












ふっ、と、瞼を上げる。
空は暗闇に包まれていた。
でも、満月が闇を照らし、星々は空を覆い尽くしている。
嗚呼、いつか見た景色を思い出す。
自分の隣には、大きな桜。
その幹に手を当てて、一言。
「……なぁ、今夜は星が綺麗だぞ…?」
肌寒い夜闇の中、桜へ語りかけた言葉からの返答は返ってくるはずもなくて。
だけど。
「    」
聞こえた気がした。あの声が。
幻聴かもしれない。
でも、確かに聞こえた気がした。
その声は、後ろから聞こえた気がして、振り向いた。
嗚呼、嗚呼。どうしてだろう。頬を、涙が伝う。







「遅いぞ、馬鹿者…っ!」





私は泣いている。泣いているけど、笑っている。
どうして生きているのか。今まで何をしていたのか?
そんな事は、どうでも良かった。
ただ、嬉しくて。
私は、君の胸の中へ飛び込んで―――。







あとがき。
んー、無理やり感が否めないですね…。
ですが、良く考えてみれば、何でもアリなはずっ!
例えば[君]が、別の時空枠に行ってしまっていた。…とかっ!
例えば[君]は、もともと[今]の時代の人だった、とかっ!
…すみません、なんか色々とすみませんorz
誤字などがあったらすいません。ホント、すいませんorz
何気に約5000文字です。僕の中では最長ですw
次回はあいあむひーろーを更新したいと思います。
では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!



TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33