戻る / 目次 / 次へ

地上へ

トンネルの中を進むと、匂いがドンドンと強くなる。
そして行き着いた先には広い空間。
軽い模擬戦位なら出来る広さと足場のある広場。
今まで上ったり下ったりしていたから、平坦な地面は穴に落ちて以来初めて。

少年はほっと一息ついて座り込む。
「疲れたぁ」
「あたしもー」
ピクシーは動いていないのに、少年の肩に座る。

「あたしだって飛んでいたんだから疲れるのー」
疲れた理由は巨大化。
「だって少年が精をくれたら解決したのにー」
無駄遣い禁止。

暫く休んで、でもやっぱり誰も来ない。
「どう、聞こえるー?」
首を横に振る。

私は耳がいいけど、ワーラビットやラージマウスほど耳は良くない。
ここでしゃべっていれば、向こうに声が聞こえるかと思ったんだけど。
反応らしい反応は無い。

「おかしいわねー。落ちる前は同じ位置にいたのに」
たぶん、押したときに別のトンネルに落ちたのが悪い。
運が悪かったらすごく深いところに行ってる。
「どうする?」

目指す場所は同じ。
まずは外に出る。
そしてドラゴンの現れる村に行く。
「まぁそれしかないよねー」
ピクシーが頷く。
そして、少年の体力が回復するまで待ってから、トンネル歩きを再開する。

しばらく歩くと、魔物の匂いがしてきた。
「あれ。君たちどこから入ってきたの?」
スコップを持った魔物。
黒くて大きな下半身がアラクネに似てる。

「私はアラクネじゃないよ。ジャイアントアントって言うんだ」
蟻さん。
「そうだよ。蟻さんだよ」
蟻さんで大正解。

「ところで、汗かいてるけど。仕事してたの?」
「うん。地下にいっぱい道を作らなきゃいけないからね」
蟻さんは汗をかいてる。
その汗のにおいはとっても甘い。
これに似た甘さは良く知ってる。

「僕たちは道を歩いていたら落ちちゃって」
「道を? あー、穴を掘りすぎて地盤が脆くなっていたんだね」
蟻さんの失敗?
「そうだねー。うん、ごめんっ」
どうでもいいけど地上に出たい。

「うん。でも、穴掘りを急がないといけないし」
「どうして急ぐのー?」
ピクシーが聞いて、私たちも蟻さんを見る。

「何でも近くに教団の町があるんだけどね。そこからの脱走計画って事で秘密の抜け穴を作っているんだ」
「でもさー。ここって全然違う場所だよね。その教壇の町から遠く離れた、森側の道を通っていたはずなんだけど」
「え? そうなんだ。穴を掘っているのは私だけじゃないし、急いで掘ってくれって言われてるから、気がつかないうちに全然違う所を掘っていたのかもしれないね」

どうでもいいけど。地上に出たい。
「うん。自力でそとに出る事って出来る?」
生き埋めになりそうだからやってない。
「そうかー。ちょっと待ってて。今から地上に続く穴を空けるから」

蟻さんがトンネルを掘って、私たちがついていく。
ピクシーも少年も口数が減ってる。
顔を見ると、何だか顔が赤い。
なんとなくピクシーをポケットに入れて、少年に抱きつく。

「はい、外だよ」
久しぶりの外の空気を吸う。
羽があったら羽を伸ばしたい気分。
「はぁ。外だー」
「うん。外だねー」
少年もピクシーも久しぶりの外で、いっぱい空気を吸ってる。

「それじゃ。私は穴掘りに戻るから」
そういえば。
「ん? 何?」
脱出計画って、何?

蟻さんの話を聞いた。
教団の町には沢山の魔物たちや、その旦那さんやパートナーが捕まっていて、酷い目に合っているみたい。
それを助けようとして色んな所の魔物が集まってる。
そして脱出日が近いって。

「明日!?」
少年は驚いてる。
「いや、無理でしょ。今更こんな所に穴を掘っているくらいなんだし」
「たぶん、地下に降りる事だけなら大丈夫だと思うんだ。いっぱい掘ってるから」
蟻さんは自信満々。

「私たちも手伝ってみたいけど。遠いんでしょ?」
「うーん。ここがどこだかわからないからねー」
空を見上げる。
今は夜で、空には星が広がってる。

教団の町はどっちにある?
「向こうだよ」
蟻さんがスコップの先端を向ける。
「なんでわかるの?」
ピクシーも私も不思議。

「私たちはずっと土の中だからね。方向感覚には自信があるんだよ」
じゃあここがどこだかわかる?
「西の森のすぐ側だよ。一夜宿から半日歩いた距離って所かな」
教団の町までの距離は?
「んー。馬で3日か4日、かな?」
「どのみち、ここからじゃ間に合わないわねー」

蟻さんは仕事の続きをするといって穴の中に入って行った。
「どうする?」
ご飯を食べて寝る。
「それが一番だよねー。あ、ねぇねぇ。精を」
チョップ。
「いたいって! 地面にめりこんじゃうでしょー」

少年はご飯を食べると直ぐに寝てしまった。
ピクシーはたまたま近くに通りかかった旅人を浚ってどこかに行った。
しばらくしたら戻ってくるみたい。

私は少年に抱きつく。
体が熱い。
こういうことは何度も何度もあった。

母様と父様が仲良くしている部屋に入った時。
眼鏡ラージマウスに噛まれた時。
寂れた屋敷でお嬢様と糸目のお兄さんが再開した時。

こういう時は、気分が落ち着かない。
だから発散させないといけない。
少年に抱きついて、匂いをかいで、体を摺り寄せる。
でも落ち着かない。

だから私は立ち上がって走り出した。
熱さを忘れるように。
全力で。


戻る / 目次 / 次へ

13/02/24 00:46 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33