戻る / 目次 / 次へ

トンネルの中

ちょっぴり困った。
穴に落ちてしまって皆とはぐれた。
何時もみたいに力任せに穴を壊すと、生き埋めになる。

仕方が無いので曲がりくねったトンネルを歩く。
トンネルは子供が立って歩けるくらいの高さがある。
「ずいぶんと大きな穴だね」
少年が不思議そうに穴を見回してる。

「ほんと。不思議な事もあるよね」
ピクシーも少年の横を仰向けに飛びながら不思議そうにしている。
二人揃って物珍しそうに周りを見ている。

「でも明るくてよかったね」
「そうだねー。これで暗かったら息苦しくってありゃしないよ」
よくわからないけど、二人は洞窟に入ったことは無いの?

「うん」
「ないよー」
では一つだけ言っておくことがある。
「うん」
「なにー?」

普通、洞窟には明かりを灯すランタンはついていない。
「そりゃ、そうなのかもしれないけど。炭鉱とかはあるでしょー」
平野のど真ん中に炭鉱?
「いや、そうだけどさ」

それにここは変な匂いが漂ってる。
「においー?」
ピクシーが辺りの匂いを確認。
「においー?」
首をかしげる。

「僕もわからないよ」
少年も首をかしげている。
でも、二人揃って同じ方向を歩いてる。
「いや、一緒に歩いているからでしょ」
途中で色んな分岐があったのに?

「そう言われてみたら。僕、分かれ道があるのに、どの道にしようかって全然悩んでないよね」
「でも、においはしないよー」
眼鏡ラージマウスなら教えてくれるのに。
私も良く分からないから首をかしげる。

匂いが行く先から漂っている。
その匂いに少年とピクシーはひかれている。
甘いような、甘くないような匂い。
その匂いにつられてみんなが歩いていく。

「でも、こっちに進んで行っていいのかな」
いいと思う。
みんなも似たように匂いにつられていると思う。
だからこのまま歩いていけばいい。

「でも何か合ったらどうしよう」
盗賊がいたなら殴ればいい。
魔物がいたら投げればいい。
「相変わらず、力技なのね」
単純な対処が一番効果があるって、眼鏡ラージマウスが言ってた。

「あー。精が足りなくなってきたー。精ちょーだい」
「え? ええっと」
少年は精がなんなのか知らないみたい。
ピクシーは知っているみたい。
「なによ。あんたも知ってるでしょ」
精がつく食べ物は知ってる。

「仕方ないわねー。私が教えてあげるわよ」
ピクシーが笑うと、くるくると回り始める。
ふわっと光がピクシーから溢れたと思ったら、ピクシーが大きくなってた。
私よりちょっとだけ背が高いくらいの大きさになってた。

「大きくなれるんだ」
「そうよー。フェラリーとは違うの」
ふぇらりー?
「あ、間違えた。フェアリーだ」
チロとピクシーが舌を出す。

「じっとしててよー」
ピクシーが少年に近付く。
「え、ちょ、ちょっと?」
「うごいちゃだーめ」
何だか兎に近付く蛇みたい。

「ほら。もう壁だよ」
「ちょっと。なにをするつもり?」
「ナニをすると思う?」
ピクシーの様子が少し変。
いつもあちこち飛び回っているのに、いまはゆっくりとしか動いてない。

「はい、つかまえーた」
ピクシーが少年の肩に手を置く。
「それじゃあいただきまー」
ピクシーを投げる。
「きゃ〜!」

壁に当たったピクシーは小さくなった。
「えっと、ありがとう?」
急いでいるから遊んでる暇は無い。
寝ているピクシーを抓んで歩き出す。

ちょっとの間だけ、私と少年は隣同士になって歩く。
ピクシーが起きるまでの間。
だれかと合流するまでの間。
ちょっとだけ、二人で歩く。

「おやぁ。こんな場所に誰かな」
見ると横穴から顔を出して寝ている魔物がいた。
ちょっと黒っぽい。
「ぼーや、かわいいじゃない。ちょっとおねーさんと遊ばない?」
魔物の頭をチョップ。
「あたっ」

「あれ、いいの?」
何も見なかったことにして歩き出す。
きっとあの人は眠かったんだと思う。
だからあれでいい。

またもう少しだけの間、少年と二人で歩いていく。

戻る / 目次 / 次へ

13/02/23 01:08 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33