連載小説
[TOP][目次]
余韻
 朝の日差しの中、我が愛機シュトルヒは草の絨毯の上で翼を広げていた。垂直尾翼の前でレミィナがホバリングし、彼女の紋章に白ペンキで加筆している。
 鼻歌を口ずさみながら楽しそうに作業する彼女を見つつ、私はルージュ・シティでもらった保温壷を開けた。中から漂ってくる香りに、故郷の風景が思い浮かぶ。中身をひとつまみ取り出して口に含むと、その瞬間懐かしい酸味が口一杯に広がった。

「これだ……」

 ザワークラウト。硬いキャベツを塩に漬けて乳酸発酵させた、祖国ドイツの伝統食。軍でもなじみ深い糧食だっただけに、この世界でもどうしても食べたかったのだ。発酵期間が長く感じたことと言ったら……。

「ヴェルナーの頭も塩漬けにすれば、少し柔らかくなるのかしら?」

 悪戯っぽい声でレミィナが言う。

「もっと丁寧に扱ってください」
「じゃあ、わたしの蜜壷におちんちんを漬け込むしかないかな?」
「はいはい、これから毎晩楽しみにしております」

 そんな会話をしているうちに、レミィナはすとんと地面に舞い降りた。
 完成した彼女の紋章は、今までの時計の文字盤の背後に白い鳥のシルエットがあった。アスペクト比の大きい翼に長い首……コウノトリだ。

「どう?」
「かっこいいですよ。気品もある」

 この新たな紋章は、私とレミィナが共に歩んでいくという誓いの印だ。紋章のコウノトリのように、私は常に彼女に寄り添うことになる。そして始まるのは永遠に続く、果てない旅だ。彼女の眷属になったからといって、私に角や翼が生えたわけではない。だがレミィナと同じ時間の船に乗ることはできたし、翼ならこのシュトルヒがある。

「さーて、サーカスの準備も手伝わなくちゃね」
「ええ。エコー隊長も忙しそうですし」

 サーカスのテントにはすでに町の住民が詰めかけており、中にはクラウゼ氏の姿もある。もうすぐ開演だ。私も曲技飛行と、シュトルヒへの試乗体験を行うことになっている。
 親衛隊の連中はやはり気の良い奴らだ。今朝はなんだかんだと言いながらも、私とレミィナを祝福してくれた。特にエコーは少し涙ぐんでさえいた。彼女達となら、いい戦友になれるだろう。

 私の腕に尻尾を巻き付けて歩き出すレミィナを見て、ある言葉が口から出た。

「姫、愛しています」
「……それ、起きてから三回言ってるよ」
「姫がもっと言って欲しそうだったので」
「あ、分かる?」

 照れくさそうな笑みを浮かべ、彼女は身を寄せてくる。

「かわいそうなヴェルナーは、わたしから逃げられなくなりましたとさ」
「いえ、私が姫を逃がさないのです」

 そんなことを言いつつ、我々はエコーたちの元へ向かった。


 ……私は早く死ぬことを望んでいた。戦友も家族も全て喪い、故郷を蹂躙され、長生きするよりも空で誇り高く死ぬべきだと思っていた。この世界に来た後もそれは変わらなかったし、太く短く生きるのが航空兵だと信じていた。

 だがレミィナと出会い、あの時計師の老人のことを聞き、初めて思った。人間は天寿を全うすべきなのだと。
 レミィナの眷属となった今、私の天寿がどれほどなのかは当のレミィナでさえ分からない。以前なら退屈さへの絶望しか感じなかっただろうが、今ならずっと飛び続けられる自信がある。彼女と一緒になら、私はどこまでも飛べる。そしてコウノトリの翼で、誰かに幸せを運ぶこともできるかもしれない。

 生きて祖国の土を踏めなかった戦友たち。
 爆撃で死んだ家族。
 収容所で死んでいった同族たち。

 彼らのためにも。私は自分の時間を悔いなく、余す事なく使い切らなくてはならない。



 愛しい悪魔の姫君と共に。












 〜fin〜
12/09/08 22:39更新 / 空き缶号
戻る 次へ

■作者メッセージ
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
いや、もうね、なんと言うか……。
これだけ面倒な設定を詰め込んでも、なんとか完走できました。
ヴェルナーはよくやってくれました、はい。

さて、ここで少し裏話を。(読飛ばしてくださっても結構ですw)
リリムがこのサイトに掲載されたとき、私は「これから長い時を生きる幼いリリムが、時計師の老人の生き様に影響を受ける」という話を思いつきました。
それが「ちびっ子リリム レミィナ」です。
しかし私としてはやはり、大人のリリムが男と愛し合い絡み合うシーンも書きたくて、それなら成長したレミィナを再登場させようと考えました。
しかしそのとき悩んだのが、大人になった彼女のキャラ。
最初はちょっと不思議な雰囲気の女性、くらいのイメージだったのですが、リリムって大抵そういうイメージがある気がしまして。

そんな時、2011年の夏コミでクロスさんのワールドガイド「堕落の乙女達」を購入しました。
レスカティエを陥落させた第四王女デルエラ……両親への忠誠心も厚いとのことで、私が彼女に抱いた印象は「鬼才の優等生」でした。
ならばレミィナはそれと真逆とまではいかなくとも、対照的なキャラにしてみようと考えたわけです。
つまり、「職業:遊び人」
才能の無駄遣いをするのが大好きな、奔放に場を引っ掻き回すタイプです。
こうして『風来姫』レミィナは作られました。

ヴェルナーについては、まず図鑑世界で運用する飛行機としてドイツのFi156『シュトルヒ』が思い浮かび、それに合わせて二次大戦中のドイツ軍パイロットという感じで考えました。
ちなみに他にはイギリス軍の『ライサンダー』や『ソードフィッシュ』、『ウォーラス』飛行艇など(どれもマイナーやw)が候補に挙がっていましたが、私は主人公をドイツ軍のパイロットにしたかったのです。
理由はずばり、敗戦国だから。
彼の故郷を蹂躙された記憶が、魔王たちの計画を受け入れることに繋がったのは今まで書いた通りです。
そのため本当に重い過去を背負わせてしまいましたが(汗)

と、後書きでみっともなく長々と語りましたorz
私のSSももう20作となりましたが、これからも今まで通りのSS、ちょいと挑戦したSS、いろいろ書きたいと思います。
見守っていただけると幸いです。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33