連載小説
[TOP][目次]
第6回放送●▲
*ステラ
ステラのラジオ キラキラ☆星〜♪

オープニングテーマ
『Stella Dust』
特別ね今の私 これで被らないね ああ、幸せ
Hmm〜♪
StarDust


*ステラ
むしゃむしゃ・・・ごふっ!?
え、SM放送局072 ステラのラジオ キラキラ☆星!
お相手はロリ美巨乳ピクシーのステラと・・・

*ナンシー
むしゃむしゃ・・・ごくん。
アシスタントはリャナンシーのナンシーです、こんばんは。

*ステラ
え〜・・・大変失礼しました。
先日スポンサーについてくださった神炒麺(シンチャーメン)さんからの差し入れの炒飯を食べていました。
神炒麺さん、ありがとうございます。
これ、すごくおいしいです。

*ナンシー
むしゃむしゃむしゃむしゃ・・・

*ステラ
ちょっとナンシー、番組始まっているんだから自重してよ・・・

*ナンシー
いや、だって冷めちゃうし、どうせ沈黙の天使が編集でカットしてくれるでしょう。

*ステラ
どうかな・・・ん?
沈黙の天使がフリップを掲げている・・・『面白いから放送しちゃいます!』って、ちょっと!

*ナンシー
裏を返せば、炒飯食べててもいいってことよね・・・むしゃむしゃ・・・

*ステラ
まったくもう・・・


ぴぴーががが


*ステラ
あ、おたよりが着ています!
ラジオネーム【漆黒のシスター】さんから頂きました。
『ステラさん、こんにちわ
いつも楽しく彼と聞いています♪
さて、早速ですが質問です。
私の彼、実は私以外と殆ど話をしたがりません。
彼は普段から私以外の一切関わりたがらない所があるのですが、彼の良さをいろんな人にしってもらいたいんです。
どうすれば良いでしょうか?
私に教えを伝授して下さい。
そういえばステラさんは手紙を書かれたりするのですか?』

*ナンシー
作品は出展しないと評価されない・・・だとしたらやるべきことは一つ、どんどん出していってアピールをするしかないわよね。
でも、普段から漆黒のシスターさん以外と話そうとしないのは困ったわね・・・
どう、ステラ?

*ステラ
そこで工夫です。
ねぇ漆黒のシスターさん。
彼から何かしてもらったこと、ないかしら?
そう言うのをあなたがアピールするのはどうかしら?
たとえば彼からもらったアクセサリーを身につけて街を歩いて友達に「それ、可愛いね。どうしたの?」と訊かれたら「これは彼からもらったの。優しいしセンスもいいでしょう?」とアピールすることができます。
そう、こう言う風にいろんな人から「それ、どうしたの?」と訊かれるように仕向けるのがポイントです。
アクセサリー以外にも、家の一部を直してもらったとか、お弁当を作ってもらっているとか・・・
ぜひお試しください。

*ナンシー
う〜ん、さすが不憫キャラ脱却を目指して努力しているピクシー・・・

*ステラ
あたしも苦労しているのよ・・・

*ナンシー
苦労と言えば、前回の放送の後、なんかすごいことをやったんだって?

*ステラ
なんかその言い方、あたしがまずいことをやっちゃったみたいなんだけど・・・・
ええ、大変だったわ。
詳しくはいずれ更新されるpi-sann様著の『ホッとするお話集』をご覧ください。
ちなみに手紙は・・・う〜ん、書く機会は少ないけど、特別な時に送ることが時々あるわね。
ラブレターとか、家族への感謝の手紙とか・・・

*ナンシー
・・・私もピエトロに書いてみようかな。
「買ってくるもの、洋ナシ、マスカット、牛肉、ホルスタミルク・・・」

*ステラ
おつかいを頼む置き手紙は手紙じゃありません!

*ナンシー
冗談よ。
隣のカルロスがモモに告白した時ラブレターを渡したのを見ていいなぁと私も思ったから・・・
え〜、お知らせを挟んで『ラジオ de SS講座』のコーナーです♪




この番組は
パンクなオーナーとセクシーねーちゃんの大人な(もちろん性的な意味で)居酒屋『FLAME BEATS』(from『魔物狂いのクック・第三部』 byフラット様)
依頼されれば、武器の部品から可愛い彼女に送るアクセサリー、なんでもござれ「工房オヤカタ」(from『見えない彼女は・・・』 by ganota_Mk2様)
家族のような温かさで、美味しいパンを届けます「ベーカリー“ファミリエ”」(from『僕と彼女といつもと違う一日』 by星村 空理様)
の提供でお送りいたします。




**********


*ナンシー
ラジオ de SS講座のコーナー!

*ステラ
このコーナーは、芸術の妖精であるリャナンシーのナンシーが、SS完結を目指すための精神論や注意すべきこと、小技を教えるコーナーです。
第2回の講義ですが、講義内容は?

*ナンシー
『SSの種 ―苦戦しやすいものと書きやすいもの―』です。
前回、精神論をうだうだ言いましたが、今回から少し各論に入っていこうと思います。
さて・・・SSを書くにあたってまずやることはコンセプトを考えることでしたね。

*ステラ
『コンセプト』って何?
と思った方はバックログで第3回放送をご覧ください。
またより詳しく復習したい場合は露天飛天蹉天先生の『初心者でも大丈夫!今日から書けるエロ魔物娘小説』やRottenWing先生の『ヴァンパイア先生の学べるSS』をご覧ください。

*ナンシー
と言うわけで、コンセプトは考えました。
その次ですが、プロットに移ります。
書く人もいれば、沈黙の天使のように頭の中で考えるだけで済ませてしまう人、全く考えず徒然なるままに書く人もいるでしょう。
まぁいずれにせよ、プロットや本文を書く前に3つやってほしい事があります。

*ステラ
3つも?
何だろう?

*ナンシー
まぁ実際はプロットを書きながらでもいいんだけど・・・
1つは第3回放送で言った通り、『脳内で動画を作成すること』です。
あ〜・・・これは『やってほしい事』じゃないわね。

*ステラ
そうね、これは人によって異なるからね・・・で、その2は?
その2、その3は他の人にもやってほしい事よね?

*ナンシー
そうね、プロットを書く前にやっておきたいこと。
その2は・・・
『そのネタを実際に形にできるかどうかの確認』です。

*ステラ
ん?
どういうこと?

*ナンシー
みんな意外とネタはすぐに浮かぶと思うのよ。
稲荷とチュッチュするとかドラゴンとチュッチュするとか、リリム様とチュッチュするとか、シービショップとチュッチュするとか、アヌビスとチュッチュするとか、ホルスタウロスとチュッチュするとか、ヴァンパイアとチュッチュするとか、バフォ様とチュッチュするとか、マンティスとチュッチュするとか・・・

*ステラ
みんな「チュッチュ」だけじゃない!
てか、具体例挙げすぎよ!
多分文字で表したらゲシュタルト崩壊起こしているわ。

*ナンシー
まだぬるいほうよ。
チュッチュのシチュエーションまで言っていないし。
ちなみに挙げた魔物娘は100種族記念・魔物娘図鑑人気投票での得票数200以上の魔物娘たちです。

*ステラ
え、ああ、そう・・・

*ナンシー
リャナンシーやピクシーもここに入れるように皆さん、協力してください。
いや、脱線してしまいました。
ええっと・・・コンセプト自体は思い浮かぶまで言ったわね。
で、プロット自体も書くのに必要な情報を書くだけなので、大苦戦はしないと思います。

*ステラ
ちなみに、プロットの書き方などに関しては・・・?

*ナンシー
それは4回目の講義の時に触れるわね。
で、プロット自体は苦戦しないと思うけど、問題はそこから。
実際に文章を書くとなると躓いてしまうと言う人も多いと思います。
例えば、表現が上手くいかない。

*ステラ
リザ子やドラゴンとバトルして倒してエロエロ展開・・・なんてSSを考えたけど、バトル描写やエロ描写が全然うまく行かなくて挫折する・・・とか?

*ナンシー
そうそう。
それとか、あるイベントとあるイベントは考え付いているけど、その間をつなぐイベントが考え付かないとか・・・

*ステラ
一番もどかしいパターンね・・・
そこから持ち直すのも結構難しいし・・・

*ナンシー
なので、ネタを考え付いてすぐにプロット書いてそのままSS書く前にちょっと立ち止まって考えてみてください。
書いちゃってから行き詰って連載途中なのに止めたりしてしまう前に・・・

*ステラ
でもさ、考えてくださいと簡単に言うけど、具体的にこれは危ないと言う例はないの?
一般的に・・・

*ナンシー
そうね、一般的には・・・コンセプトが漠然としたままだったりすると、SSにはしにくいわね。
たとえば・・・突然だけど、ステラの日常生活を教えて。

*ステラ
え?
いきなり日常生活を教えろと言われても何の話からすればいいのか・・・

*ナンシー
ほら、今『何の話からすればいいのか分からない』って言ったわよね?
『日常生活』って漠然としたネタで、抽象的だからよ。
SSを書きたいんだったら、コンセプトを『日常生活』とだけにするんじゃなくて、もっと具体的に考えないといけないわ。
じゃあ、そこからより具体的に、焦点を絞って訊くわね。
ステラの休日の過ごし方を教えて。

*ステラ
休日はいろいろやっているわよ。
外に出てショッピングしたりデートしたり・・・あるいは家でまったりアニメを見たりゲームをしたり、料理とかもしたりするわね。

*ナンシー
ほら、単に日常生活を訊かれたときと違って答えられるでしょう?

*ステラ
確かに。

*ナンシー
でも何々したり、何々したり・・・と、まとまりなくたくさん挙がってしまったわね。
まだまだ絞ることができそうね。
じゃあ、今度はどんな休日デートが好きか教えて?

*ステラ
遊園地に行ったり、ショッピングに行ったり、一緒にクレープ食べたり、それから映画を見て、そのあとラブホに行ってオールナイト・・・
あ、でも家でまったりと過ごすのも悪くないわね。
ゲームして、料理作っていちゃいちゃしながら食べて、それでエッチしてエッチしてエッチしてオールナイト・・・

*ナンシー
・・・結局最後はエッチでオールナイトか。
まぁ、朝からずっとヤりまくっているよりいいと思うけど・・・
それはともかく・・・ほら、だいぶはっきりしてきた。
じゃあ極め付けにハッキリする質問。
最近したデートを教えて?

*ステラ
最近はニールと、まず喫茶店に行ってモンブラン食べて、そのあと図書館で特撮物の資料やDVDを探して研究して、街に出て服を買って家に帰って、で借りてきた『お面ライダー龍姫(from『風雲!セラエノ学園』by宿利京祐様)』のDVDとかを見たりしてSemi Auto of Gag でのバトルを考えていた。

*ナンシー
ほら、一通りの表現しかしないでしょう?
最近したデートはその一つだけだもんね。
とても具体的だわ。

*ステラ
そもそも『具体的』と言うのは『形をそなえ、存在が感知できるさま』を言うのよね(広辞苑)

*ナンシー
平たく言えば、実際に見たり聞いたりできるものね。
そういうものをコンセプトに持ってくるとSSで何を書いていいかすぐ思い浮かびやすく、途中でネタが尽きて書けなくなったり、何を書いていいか分からなくなって執筆が止まってしまうと言うリスクも少なくなるでしょう。

*ステラ
ふむふむコンセプトが抽象的なものは書きにくい、と・・・

*ナンシー
そうね、そう言う意味では、ひたすら日常生活を書くものや、主人公がギルドのクエストをこなしていく・・・という風にしか書こうと決めていないSSは、だらだら続いて収集がつかなくなったりネタが切れたりする可能性があるから注意ね。

*ステラ
なるほどね・・・他に気をつけるようなネタってある?

*ナンシー
あるわね。
それもハッキリとしたジャンルのものが・・・
その一つは・・・バトルもの。

*ステラ
え〜!?
バトルって中世ファンタジーのSSでは定番だと思うけど・・・

*ナンシー
そう思うでしょう?
だからこそ「できそう!」と思って手を出して書いてみると、できないことが多いのよ。
キャラの動きを明確に書こうとしても表現に詰まってしまったり、あるいは書けても尺がすごく長くなってしまい、一回ならともかくバトルをメインにして書き続けるのがつらい・・・なんてことは多いわ。

*ステラ
う〜ん・・・中世世界が舞台のRPGや指○物語とかのファンタジー物語ではバトルはあるから憧れるけど・・・

*ナンシー
憧れるし、コンセプト自体はすぐに思いつくでしょうが、もしあなたが『まだ初心者で、慣れている自覚がないな』という気持ちがあるのならば、書くのは2、3作品くらい書いて力をつけるまで、グッと我慢した方がいいんじゃないかなと思ったりします。
*ステラ
うぅ、我慢だなんてちょっときつい言葉・・・他には?

*ナンシー
そうね・・・『規模が大きすぎるSS』は危険ね。
主人公が世界を股にかけて冒険するとか、反魔物の教団と全面対決するとか・・・
それをやると『あるイベントが書きたいけど、そのイベントまでの過程が上手く書けない』『どう終わらせればいいか分からない』なんてことになりやすいから、気をつけてね。

*ステラ
なるほど・・・気をつけます。

*ナンシー
だけどね・・・逆もまた真なりよ。
こう言うのが上手く書けるようになったらそれはあなたの成長の証よ。
それに、こう言うのを上手く書いている人がいたらそれはレベルが高い人だから、注目して参考するといいわよ。
沈黙の天使もそうやっていろんな人のSSを見ているそうです。

*ステラ
なるほど・・・気をつけなきゃいけないけど、気をつけさえすれば自分の糧となるわけね。
頑張ります。
と言うわけで、今回の講義はいかがだったでしょうか?
次回の講義は?

*ナンシー
次回は比較的早く役に立つ情報をお届けします!
次回は『FAQ―文字数&タグ(仮)―』をお送りします。
(仮)とついているのは、他にも質問があったら付け加えるからです。
何かあったらドシドシ質問してください!
できるだけその回の間に答えてしまおうと思います。

*ステラ
以上、『ラジオ de SS』のコーナーでした!




*********


*ステラ
さて、エンディングの時間がやってまいりました。
お便りを読んでいきたいと思います。
じゃじゃん!
R.N 星村 空理さまからいただいております♪

*ナンシー
どう考えたって本名だと思うけど・・・

*ステラ
・・・確かに。
多分、図鑑世界の方の星村さんね。

『ステラちゃん、ナンシーちゃん、東京皇帝わ!!』
ん?
何これ?

*ナンシー
ライトノベルの『東京皇帝☆北条恋歌』のネタらしいわ。

*ステラ
そうなんだ・・・
『毎回楽しく聞かせてもらっています。
冬も過ぎ、少しずつですが、暖かくなってきましたね』

*ナンシー
暖かいと言うより、最近はもはや暑くなってきているけど・・・

*ステラ
『ところで、ステラちゃん達はお花見とかするのかな?
僕の店では、街の外れに大きな桜があるから、そこでやるつもりです』
ちょ・・・これ、いつのおたより!?
4月14日のおたよりじゃないの!
こら沈黙の天使、どんだけ放置しているのよ!

*ナンシー
あ、ブースの向こうでぺこぺこ頭下げている。

*ステラ
星村さん、読むの遅れて本当にごめんなさい。
『そして花見と言ったらやっぱりお酒!
ステラちゃん達はのみますか?
僕はあんまり飲めません。
同じ店で働いている子は飲めますが、すぐに酔ってしまいます。
しかも、甘え上度になるからいろいろと大変です……
ステラちゃん達は酔ったらどんな風になっちゃうんでしょうね?
ちょっとだけ気になっちゃいました』
とのことですが・・・ナンシー、どう?

*ナンシー
あたしは飲めないわね・・・ワインなんかをグラス半分も口にしたらフラフラだわ。

*ステラ
それで、たいてい寝ちゃうわよね。
連れて帰るのがいつも面倒・・・

*ナンシー
そんなステラもべろんべろんに酔うと泣き上戸じゃん!
一気飲みを連続でやった日には『うわ〜ん、どうせピクシーは潰されちゃう運命なんだ〜!』って泣き叫んでさ・・・

*ステラ
いや、だって・・・
ちなみにあたしはそこそこ飲める方です。
梅酒の2リットルパックを軽く空けてしまったり・・・もちろん、ロックかストレートで・・・

*ナンシー
飲みすぎじゃ〜!

*ステラ
きゃ〜!?
あ、お酒と言えばR.N『紅蓮の奇術師』さんからドラゴン・ウイスキーをいただきました〜♪
ありがとうございます。
昨日飲んでみたのですが、おいしかったです♪
今度買いに行きますね。
お土産にもよさそうだし・・・

*ナンシー
え〜、そんな紅蓮の奇術師さんからおたよりももらっております。
『Hey, you! 元気かい、ロリ美巨乳なステラちゃんにアッサリこってりなナンシーちゃん!
俺は上半身下半身ともにウルトラ元気のボルケーノだぜ!
・・・っと、言いたいところなんだがなぁ・・・いや、元気なことは元気なんだぜ?
いつでも襲う準備も襲われる準備もできている!(キリッ
けど、最近目立っていない気がするなって・・・
クックはミスター宿利の『Lost in Blue』の世界で大暴れしたかと思ったら、ちゃっかりギャグ外伝の『風雲!セラエノ学園』にちょくちょく出演して、挙句の果てにはクロスオーバーの『Lost in DARKNESS』に出演しているんだぜ?
待遇良すぎじゃね?
堅物偏屈野郎のリネスもロリコン変態として地位を確立してしまっているし・・・
3人組随一変態の俺が目立っていないっておかしくね?
と言うことで、スポンサーにもつくし、お土産にFLAME BEATSの代表メニュー、ドラゴン・ウイスキーを差し入れるんで、応援よろしく!
See, ya!』

*ステラ
はい、本当にありがとうございます〜♪

*ナンシー
あ、追伸があるわ。
『あとステラちゃん、その巨乳揉ませてくれ!』

*ステラ
え、そんなこと・・・困っちゃう///

*ナンシー
ブリっ子禁止!
それにしても、確かにラ(わんわん♪)は今のところ少し大人しいわね・・・何より、メインキャラの中で唯一エロシーンがないキャラだもんね・・・

*ステラ
唯一じゃないでしょう。
ディアンも・・・・
あ〜、でもチラッとだけ、ショタっ子はべらせてギシアンしている描写があったわね。
あんまり直接的ではなかったけど・・・

*ナンシー
こうなったら、ラーシャ×ディアンを作者のフラット様が書くしかないわね。

*ステラ
二人ともエロいキャラだからアリね!
ラーシャが『俺、いま人恋しいんだよね』と言ったらディアンが『人肌恋しいの間違いでしょう?』って言って・・・いいじゃん!

*ナンシー
いや、逆の方が良くない?
ディアンは氷属性の魔法が得意で、ラーシャは炎属性が得意なんだから・・・『はぁ、ショタっ子は可愛いけど、満足はできないわね・・・』ってディアンが言ったところに『俺が熱くしてやるZE☆』ってラーシャが言って・・・ちょっと雰囲気ないけどねぇ・・・

*ステラ
そんなわけで、やっぱり目立ちたかったら露出が大事ですよとキャラが潰されがちなピクシーが言います。

*ナンシー
何、露出とな!?
ステラちゃん、脱ぐのね!?

*ステラ
その露出じゃないって!
あ、ちょっと、やめてよ・・レオタード脱がせようとしないで・・・!(べしべし)
まだ終わりじゃないわよ、報告しなきゃならないことがあるんだから!

*ナンシー
ん?
何かあったっけ?

*ステラ
えっとこれこれ・・・ごほん。
え〜、我らが健康クロス様も絵師として参加されている、とろとろレジスタンス発の『もんむす・くえすと! 〜負ければ幼女に犯される〜』ですが、発売から2カ月半を超しました。

*ナンシー
なんかすごい売れ行きらしいわね。

*ステラ
らしいわね〜。
さて、そんなわけで今回、沈黙の天使が非公式に独自で、もんむす・くえすとの魔物の人気キャラアンケートを実施するという企画を立てたようです!

*ナンシー
ちょ、なんて無謀なことを・・・

*ステラ
そんなわけで皆さんからもアンケートにお答えいただければ幸いです。
お気に入りのもんむす、1位から5位までと、各もんむすに一言コメントを添えてお送りください。
あともし教えていただければ性別と大体の年齢、20代だとか10代だとか30代だとか教えていただけると助かります。

*ナンシー
なお、アンケート回答方法はメールかチャットのみとさせていただきます、申し訳ありません。
回答締め切りは6月いっぱいだそうです。

*ステラ
皆様、どしどしお答えくださいませ。
さて、ステラのラジオ キラキラ☆星、そろそろお別れの時間がやってまいりました。

*ナンシー
明日は何と、スペシャルゲストとして青空保育園の組長先生・・・もとい、園長先生の杉本 俊光先生がいらっしゃいます!
お楽しみに!

*ステラ
このあとはネフィーとイチゴのセラエノ ラジオ☆ジャック(from風雲!セラエノ学園 by宿利京祐様)です。
周波数は072、放送局はMMRでお願いします。
ここまでのお相手はロリ美巨乳ピクシーのステラと・・・

*ナンシー
ラーシャさんいわく、あっさりこってりリャナンシーのナンシーでした!



この番組は
庶民のダーティーな平和をお守りします 『マフィア・ツェリーニファミリー』(from『悪徳の港で恋をした』 by空き缶号様)
軍神をも堕とす極上の甘味。ユリス一のパティシエール『菓子店:セプテット・シュプレヒコール』(from『英雄の羽』 byバーソロミュ様)
迷宮で再会したヴァンパイアハンターと姉のような幼馴染。隠された真実と過去と気持ち・・・『地下迷宮』(by74A様)
の提供でお送りしました。

11/05/27 16:58更新 / 三鯖アキラ(旧:沈黙の天使)
戻る 次へ

■作者メッセージ
今回のSS講座、「途中で切れるより先にリスクは断っておこう」という、状況によってはやや消極的な講義でした・・・orz
改善策もちらっと書きはしましたが・・・
FAQも募集したいと思うので、どうぞいろいろおよせください。
なお、もんむすの回答に限らず、SSの感想以外(おたより、スポンサー立候補など)はできればメールでくださると幸いです。
どうも感想欄がいっぱいになるとこのSS投稿所のサーバーに負担がかかるとか・・・
でも、感想もたくさん待っております!
メールが使えない人もそれは仕方がないですから、どうぞ感想欄のほうへ。
ただ、本文中にもあるとおり「もんむすくえすとモンスター人気投票」はメールかチャット限定でお願いします。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33