連載小説
[TOP][目次]
新社会人になるために
終戦の知らせは突然だった。
周辺諸国の侵略の報告は当然王の耳にも届いていた。
それでも彼らにはどうする事も出来なかったのだ。
若い王はまだ残存している周辺各国の戦力を同盟の名のもとにかき集め、当時考えられた最高戦力を持って彼らに抵抗すべく共同戦線を展開した。
それでも尚、その大国が沈むのにそう時間はかからなかった。
全世界でも有数の巨大都市国家が滅んだというニュースは瞬く間に世界中に知れ渡り、人間達はただただ恐怖するしかなかった。
しかし、何の前触れもなく、彼等は撤退していった。
一説には魔王と呼ばれた彼等の王が重篤な病にかかり、以降の戦線の維持が困難になったとか、または勇者と呼ばれた一人の男が彼らの最深部へと攻め入り、敵の王妃を人質にとり、撤退の契約を結ばせたとか、噂は数多く、そしてそれらは幾つもの組織からどれもが実しやかにささやかれ、今となってはどれが真実であるのかは判別の至らぬところとなっている。
それでも、事実として、その国に終戦は訪れた。
敗戦という最悪の形で。
巨大な都市外壁、十数階層にも及ぶ都市構造体、その中に住みついていた何百万と言う民。
これらは全て彼らの手に落ち、第二の魔界と呼ばれる様になった。
初めの内人間達はそこを奪還しようと何度も軍を送り、彼等に挑んだが、その強固な都市外壁の内に入るはほんの少数のみ、また、運良く外壁を越えたとて迷路の様に複雑に入り組んだ都市構造体を最上層まで攻め入る事など可能と呼ぶにはあまりにも現実味のない話であった。
その戦役の失敗により人間達が思い知った事は、ただただ彼らの力の強大さのみであり、何時しかその都市は完全に作戦区域から除外され、人間達はその巨大な構造体を遙か下の地上から見上げ撤退するのみとなった。
そして、諦められた都市内部の人間達は新たな支配者により、男は重労働を強いられ、女は奴隷として化け物たちの慰み者になるか、化け物たちに取り入って魔の者へと身を落としていくか。それぐらいしか選択肢は無かった。



それから百年が経った。



強大な力を誇っていた先代の魔王は次代へとその玉座を譲り、一説には病死、また一説には戦死されたとされ、新たな時代が動き始めた。
醜悪で恐ろしい風貌をしていた彼らの姿は変わり果て、戦の容はあまりにも変わり果てた。
それはある者が言うには魔王が自軍の増強のために行った大魔術が失敗してしまった為、またある者が言うには自分たちの相貌を嘆いた魔王がその強大な魔力を行使したため、そしてある聖職者が言うにはこれは人間達をその姿で油断させ侵攻を容易にするため。
しかしそのどれもが魔王と呼ばれる者の意図を完全に説明しきるには至らない者ばかりであった。
そして、彼らの変化は、百年の昔に彼らの手に堕ちたその都市国家の中でも少なからず影響を及ぼしていった。



それからさらに百年が経った。









第六階層四区画三百二十四号室

「むにゅむにゅ……」

……Zlilililililililililililililili!!!!!!!

「んがぁ……ぅるさいぃ……」

……lilililililililililililililililililililililililililililili!!!!!!

「後3分だけぇ……zzz」

――ガタン
――カツカツカツ
――バッ

「ぅおらぁ!起きろチビナス!!」
「んぉわっ!?ひぎゃあぁ!」

――ゴロゴロドンっ!

「あたたたた…。んもう。何するんだよぅ…」
「「何する」じゃねぇよ。仕事の時間だよ。おめぇ、今日から正社員になったって喜んでたんじゃねぇのか?今日は入社式じゃねぇの?」
「んぁ?今何時?」
「ん…」

そう言ってドウは私の目覚まし時計を私の目の前に持ってきた。

「ぇ……」
「8時34分だ」
「えぇぇぇぇええ!?!?」
「あぁ〜あぁ〜。このままだと初日から遅刻だな。ニヤニヤ」
「ちくしょぅ!もっと早く起こしてよ馬鹿!」

私はあわてて洗濯物をひっかきまわし、着替えを引っ張り出す。

「あぁ、もう。着替えるから出て行ってよ」
「安心しろよ。てめぇの色気のねぇ裸見て欲情する様なオスはこの区画にはいねぇよ」
「むっ! 良いから出てけぇぇぇぇ!!」
「のわっ!?」

私は頭突きを仕掛けてドウを追い出す。

「あ、あっぶねぇだろうが!おめぇ、チビだつっても、ミノタウロスなんだぞ!?殺す気かよ?」
「ああ、死ね。バカあほボケなすタコ!!」
「ちっ。勝手にしろ」

私は急いで支度をして、部屋を飛び出した。
ここは第六階層の外れにある第四区画だ。
最寄りの“階段”へ向かうのにも時間がかかる。
急がないと“階段”の乗車が終わっちゃう。

――ありがとうございます。
――次の発車は9時42分…9時42分…

終わった…。
初日から遅刻だなんて…。
はぁ…。

「一度帰ろう…。はは…。朝ごはん食べる時間できたね。あはは…」

私はクビになるかもしれないと、半ば色々と諦めて家に向かって歩き出した。
と、その時

「おい!イノ!ジュウゾウさんが物資輸送管を動かしてくれるらしいぞ」
「え?あれ?」

諦めていた私の前に現れたのはドウだった。

「もしかしてドウが頼んでくれたの?」
「……誰がそんな面倒くさい事するかよ。おめぇが困ってるって言ったらジュウゾウさんがたまたま物資輸送管を十二階層まで動かすって言ってたから伝えに来てやっただけだよ。それとお前、これ」

――ポイ

「あっ!社員証!?」
「ベッドの横にぶら下がってたぜ。お前、社員証もなしに本社区画に入れてもらうつもりだったのか?」
「あ、あぅ…。ありがと…」
「はん。気持ちわりいな。良いからいけよ」
「ありがと…ドウ」
「気にすんな。家族だろ?それとお前、寝癖も直しとけよ」
「え?あぅ……」


私がジュウゾウさんの機関室に行くと、出迎えてくれたのはタチバナさんだった。

「あら、イノちゃん。久しぶりねぇ。どうしたの?」
「あ、えっと…。階段に乗り遅れちゃって…。ジュウゾウさんに輸送管に乗せてもらおうと思って…」
「あら。そっかぁ…。イノちゃんは正社員になれたんだったわねぇ。あの泣き虫イノちゃんが立派になって…」
「えへへ…。偶然試験に受かれて」
「あらあら。そんなことないわ。イノちゃんは頑張り屋さんだもの。あら。こんな所でお話している場合じゃなかったわね。待っててね。今主人を呼んでくるわ」

そう言ってタチバナさんは冷却水槽の中にもぐって機関室の奥に泳いで行った。
私は待っている間に手鏡で髪型のハネを直す。

「うぅ…。これは遅刻して正解だったかも?」

私は昔っから酷い癖っ毛だったけど、今日の寝癖は一段と酷いものだった。

――バシャ

そんな事をしている間にタチバナさんが紅色の尾ヒレで優雅に水を掻きながら戻ってきた。

「もう準備はできたから、早くおいでって。少し熱いかもしれないけど我慢して頂戴ね」
「いえ、こちらこそ無理言って。ありがとうございます」
「ふふ。いいのよ。この区画に住んでいるのはみんな家族だもの。ほら、急ぎなさい」
「はい」

私は機関室の重い扉を開けて中に入った。
機関室の中は蒸気と油の匂いが混じった独特な臭いが漂っていた。

「おう。イノか。遅いぞ」
「ジュウゾウさん。ありがとうございます」
「気にするな。どうせついでだ。まぁ、階段ほど快適じゃあないだろうが、速さなら負けはせんさ」

ジュウゾウさんは自慢の口髭を撫でながらパイプを吸って私に言った。
ごつごつとした筋肉のつまった腕で私を持ち上げて、輸送管のハッチに上げてくれる。

「本社区画は十階層だったな?」
「はい」
「十階層で止められるのはせいぜい30秒だ。止まったら忘れもんせんようにしてすぐに降りるんだぞ」
「ありがとうございます」
「ほれ、ハッチを閉めるぞ」

ジュウゾウさんはそう言って赤いベレー帽を直すと、起動盤の前の椅子にどっかりと座った。
私はそれを見て慌てて輸送管の中に入った。
忘れ物しないようにしないと。
私は鞄の中にさっき預かった社員証を仕舞い、きっちりと肩にかけた。

「いくぞぅ!」

外からジュウゾウさんの声がしてハッチが閉まる。
輸送管の中は色々な荷物が置いてあって狭かったけど、ジュウゾウさんが空けてくれたのか、私が一人入れるスペースがあった。

――ゴウゥゥ

低い音がして輸送管の中が揺れる。

「うわっ!?」

突然内臓が引っ張られる様な感覚がして転びそうになる。
輸送管が動き出したんだ。
中は真っ暗で外の様子が分からないけど、きっとすごい速さで動いてるんだろうってことは分かる。
そして、私があまりにも急激なGに酔いそうになっていると、

『イノ、着いたぞ。第十階層の東支社地区だ。今ハッチを開ける』

ジュウゾウさんの声が輸送管の中に響いた。

「いてててて…」

私は這いだす様にハッチから出ると、

「ありがとう」

とジュウゾウさんにお礼を言った。
着いた所は荷降ろし場の様で、近くで階段特有の蒸気の臭いがした。
どうやら東降車口近くの様だ。
私は階段の降車口まで行って、第十階層の地図を眺めた。
本社区画は相当に広い様で、入り口はここからすぐ近くにある様だった。

「って、わぁぁ!急がなきゃ!」

私は昇降口前の大時計の針を見て大急ぎで本社区画へと向かった。


「すみません!新入社員のイノ・ナルカワです!」
「社員証確認。新入社員入社会は西社域第三番ホールです。開会まであまり時間がありません。お急ぎください」

そう言ったのは綺麗なゴーレムさんだった。
彼女は眼球透写式複写画像で会場の場所を案内してくれる。

「うう、反対側の社域か…。不味いなぁ、間にあわないかも…」

私は走って反対側の社域へ向かう。
でも、あの地図を見る限りだと反対側の社域までは1200メートルはあった。
入社式まであと2分を切っていた。
ダッシュで駆け付ければギリギリだろうか?

11/01/10 01:55更新 / ひつじ
戻る 次へ

■作者メッセージ
はい、ここまで。

ちょっと面白い世界観が書きたくて、「図鑑世界なのに、未来都市!」みたいなのに挑戦してみました
書き始めてしばらくして「あぁ〜…俺の未来って…」と、鬱モードに入り、あえなく断念
このミノタウロスたんは結構好きです
世界観としては、図鑑世界の中でも特に科学が進歩している巨大都市で、魔物に攻め落とされてからは国(巨大建築物)はそのままに、住む人の半分ぐらいが魔物 って感じです
ここでは、魔物に攻め落とされて、人間は前魔王時代は魔物によって奴隷になっていたけど、現魔王になって、平和になって、人間の女性の大半が魔物化して、昔から魔物だった女性達が国の中枢を握っている そんな国です
で、主人公の住んでいる区画は昔人間だった女性や、人間の男性達の住む、元奴隷街で、風紀は悪いけど、結束力の強い、そんな街(区画)です
正直、考えるのが面倒n(ry

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33