戻る / 目次 / 次へ

気分転換

「お祭りに行こう!」
ラージマウスがこんな事を言い出した。
だから私たちは高い木の下で立っている。
「雨、止んでよかったねぇ」
ピクシーが私の肩に座って足をバタバタさせている。

事の始まりは、少年が宿に戻ってきてから事。
大会が終わったから町を出るか、町外れの屋敷の事が気になっているから残るのか。
みんなで話している内に段々と暗い雰囲気になっていた。
そこでラージマウスが提案をしたのが、お祭りだった。

「私、話にしか聞いたことが無かったんだよね。お祭り」
ラージマウスはとっても嬉しそうにしてる。
リザードマンも素振りをしてる。
「腕が鳴る。私の腕がどこまで通用するか」

「お祭りって、どんなお祭り?」
少年は祭りの内容をあまり知らないみたい。
金槌リザードマンが少年に耳打ちをする。
「ええ〜!? 危なくないの?」
「大丈夫なんだよ。たぶん」

ピクシーと眼鏡ラージマウスも見たことない?
「私は人間の町の傍でずっと暮らしていたからねー」
「私も使い魔生活の頃も魔物になってからも家に篭っていた。その後も旅をしていたのだが、祭りに参加したことは無かったな」
眼鏡ラージマウスの引き篭もり疑惑。
「……私の主は基本的に家の中で過ごす人だったのだよ。インキュバスになってからは、言うまでも無くだ」

「それで、どうやって、その。お祭りのある村に行くの?」
少年が私たちを見る。
「そりゃ、こうやって、だよ」
金槌リザードマンが荷袋から紐のついた変なものを取り出す。

紐を掴んで、回す。
穴の開いた変な物から音が聞こえ始める。
ラージマウスと眼鏡ラージマウスが大きな耳を動かす。
「笛なのか」
「たかーい音を出す笛みたいだよ。私には聞こえないけどね」

「そろそろかな」
笛を回しながら金槌リザードマンが影を見る。
影は正午を差している。
「それじゃ、行くよっ」

金槌リザードマンが回していた笛を空へ投げる。
細く高い音を立てて笛が空まで飛んでいく。
「飛ばし過ぎじゃないの?」
空を見上げているラージマウスが呟く。

「いや、当たりの様だ」
「みたいだねー」
二人のラージマウスが耳を動かす。

空を小さな影が飛んで、真上で止まり。
急降下してきた。
「ってうわぁ!?」
ラージマウスが眼鏡ラージマウスの陰に隠れる。

空から降りてきた影は笛を持っている。
そして匂いをかいでいる。
「はいはーい。飛竜宅急便でーす」
頭に赤い帽子、首から飛竜のマークの札を下げている龍が立っていた。

「ワイバーンか。初めて見たぞ」
リザードマンが身構えている。
赤い帽子のワイバーンはリザードマンに気づいてないみたいで、笛の匂いをかいでる。
「この笛を持っていたのは誰?」
「ああ、私だよ」
金槌リザードマンが手を上げる。

「なるほどねー。恋人の精の匂いのついた笛を投げれば、簡単に見つけられるって訳ねー」
ピクシーが納得してる。
「恋人じゃないよ。旦那さんだよ」
なぜか口を尖らせる赤い帽子のワイバーン。

「何人乗るのかな? 数によって料金が違うよー」
「そうだねー。6名だよ」
瓶詰め1名。
「ちょっと、私、ビンに入るの!?」
風で吹っ飛ばされるよ?
「うう〜」

「ん?」
赤い帽子のワイバーンは少年の匂いを嗅ぐ。
「え、えっと」
息が掛かる距離にまで近付かれているから、少年が戸惑ってる。
「フリーの人間? 私が旦那ありでよかったね」
それから私のほうを見る。

「んー?」
赤い帽子のワイバーンが私に近付いて、やっぱり匂いを嗅いでくる。
「……ん?」
首をかしげられた。
首をかしげる。

「それじゃ料金についてだけど」
「5人と瓶詰めでいいんだよね」
首をかしげる。

「ちょっと。その子も乗るんだけど」
少年が慌てている。
「やだよ。この子は乗せない」
でも両翼をクロスして断られた。

「どういうこと? 笛を使って料金を払えば何でも運んでくれるんだよね」
「嫌なものや嫌だよ。ほら、どうするの? 乗るのか、乗らないのか」
赤い帽子のワイバーンは私のほうを見ない。

仕方ないので私は皆から離れて準備運動をする。
行く方向はわかっている。
なら問題はない。

「少しいいかな」
眼鏡ラージマウスがやってきた。
そして私の耳元に顔を近づけてくる。
「実は……何もしないから逃げないでくれ」
首をかしげる。

「はい毎度ありーっと」
「待たせたね」
眼鏡ラージマウスと一緒に皆と合流。
そして赤い帽子のワイバーンの足に縄を括りつける。

「なに? 運ばないよ」
でもみんなと一緒に行きたい。
「連れてかないって言ってるでしょ」
じゃあ飛ばせない。

「へぇ?」
赤い帽子のワイバーンが笑う。
「私と力勝負をするって言うの?」
首をかしげる。
私は貴女ほど弱くない。

「いいじゃない。ワイバーンが空の王者だって言われる理由、見せてあげるよ」
そういうと息を吸い。
体の輪郭がぶれて。
赤い帽子のワイバーンが竜の姿になった。

低い唸り声を上げて頭を下げたその目が私を見ている。
勝てるのか?と問いかけるように目を細めている。
「それじゃあ乗り込もうか」
金槌リザードマンは笛を返してもらうと、赤い帽子のワイバーンの背に乗る。
ワイバーン、竜の姿になってもちょこんと頭の上に帽子が乗ってる。
飛んでも落ちないのかな。

皆が瀬の上に乗ったのを確認して、赤い帽子のワイバーンが翼を動かし、空へと飛ぶ。
当然、私はそれに引っ張られて空へと飛ぶ。
勝ち鬨を揚げる様に赤い帽子のワイバーンが咆哮を響かせて、あっと言う間に雲の高さまで上がる。

久しぶりに見た、空の光景。
少年はきっと初めて見たんだと思う。
初めて見た空の光景が、赤い帽子のワイバーンの上。
……何だか、やだ。

目指す村が見えてくると高度を下げて、村の前に降りた。
竜化を解いた赤い帽子のワイバーンが胸を張って私の前に来た。
「どうだ。私の方が強いだろう」
首をかしげる。
「なんだとぉ」
首をかしげる。

「まぁまぁ。落ち着きなって」
「そうだとも。空の王者の飛翔、素晴らしかった」
金槌リザードマンと眼鏡ラージマウスが間に入ってきた。
「そう? そうだよね、やっぱりそうだよね!」
なんだか、すごく単純。

赤い帽子のワイバーンがまたどこかへ飛んでいく。
「少年。アミュレットは持っているか?」
「うん。ちゃんと持ってるよ」
少年は胸にかけてある首飾りを見せる。

「それが無いと、少年としても困るだろうからな」
「うん」
少年が身につけているアミュレットは、周辺の魔物の魔力を吸収する効果がある。
これを身につけていると、魔物やインキュバスになりにくくなると言う事。

「少年は初めてだったかな?」
「うん」
少年が頷くと、金槌リザードマンが芝居がかった口ぶりでお辞儀をする
「それじゃ、ようこそ魔界へ!」

「出して〜! 着いたなら出して〜!」
どこかから、誰かの声が聞こえたけど気にしない。
「早く瓶から出してよ〜! 私も魔界の空気を味わいたい〜! とびまわりたい〜」

戻る / 目次 / 次へ

13/02/11 23:46 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33