読切小説
[TOP]
『こんな言葉で怒られたい』
「何を読んでるんですか?」
 自室で読書をしている僕に、一緒に暮らしているコカトリスの彼女が聞いてきた。
「ああ、これ? 『こんな言葉で怒られたい』って本」
「……え?」
 何やら彼女が驚いた顔をしている。
 ……はて? 何かおかしなこと言っただろうか?
「あの、そういうの好きなんですか?」
「うん。好きだよ」
「そ、そうだったんですか……」
 彼女は難しい顔をして考え込んでしまった。
「どうしたの?」
「……そういう趣味があったなんて……全然知らなかった……」
「あのー? 聞いてるー? もしもーし?」
 彼女はまったく聞いてないようで、ぶつぶつと何か呟き続けている。
 なんなんだ、一体。
「やったことないけど、大丈夫……。
 信じるのよ……! 私を信じる私を信じるのよ!
 私には出来る……私には出来る…………私には、出来る!」
 彼女は急に叫ぶと、顔を上げて僕をキッと睨みつける。
 そして。

「こ、ここここの変態っ!」

 と、申されました。
 いや、何でいきなりそんなことを?
 僕、なんか悪いことしたっけ?
「ええと……どうし」
「ご……ごめんなさい!」
 僕の言葉は彼女の謝罪により遮られた。
 本当にもう、なんなんだ、一体?
 戸惑う僕をおかまいなしに、何かエンジンがかかったらしい彼女はどんどんヒートアップしていく。
「だ、ダメです! これ以上は出来ません!」
「あ、あのー…何の話?」
「私だって、もっと上手くあなたを罵ってあげたい!
 けど、無理なんです! なんていうか種族的に!
 ごめんなさい! コカトリスで本当にごめんなさい!」
「いや、だからね、何の話してるのかと」
 と、聞いてみるが、僕の言葉はまったく届いていないようで、彼女はひたすらごめんなさいと繰り返している。
「……こんな私じゃダメですよね……要らないですよね……お払い箱ですよね……。
 さようなら……あなたのことは忘れません。どうか素敵なダークエルフを見つけて幸せになってください……!」
「だから何の話だっつーの!?」
 涙ぐみながら意味不明なことを喋り続けている彼女を押さえる。
「一体どうしたのさ。何があったの?」
「だって……だって……うぇぇぇーーーん」
 泣き出した彼女をなんとか落ち着かせると、ポツリポツリと語り出した。
「……さっき、言ったじゃないですか。そういう本みたいのが好きだって」
「本?」
 本というと……。
 僕はさっき読んでいた本を彼女に見せる。
「これのこと?」
 こくん、と頷く彼女。
「これがどうしたの?」
「それってその……あれですよね。
 何ていうか、罵られたり蔑まされたりするのが好きな、そういう特殊な趣味の人のための……。
 あなたがそういうのが好きって言うから、私もがんばって罵ってあげようとしたんですけど、でもやっぱり上手く出来なくて……だから」
 また目に涙を貯め始めた彼女をなだめ、考える。
 罵られたり、蔑まされたり……? 僕がそういうの好き?
 何でそういうことになるんだ?
 僕はもう一度その本をよく見てみた。
 ……ああ、なるほど。そういうことね。
「あのさ、勘違いしてるよ」
「勘違い……ですか?」
「うん。これ別にそういう特殊な人向けの本じゃないし」
「え? そうなんですか!?」
「これはスポーツに関する本なんだよ。
 監督にアドバイスとして怒られた言葉が載ってるものなんだ。内容は至って健全だよ」
 僕がそう教えると、彼女は自分が盛大な勘違いをしていたことを知り、真っ赤な顔で俯いてしまった。
「まあ、よく考えると紛らわしいタイトルだし、勘違いしても仕方ないよ」
 と、一応フォローを入れてみるが。
「ご、」
「ご?」
「ご、ごめんなさぁぁぁーーーーーーーーい!」
 恥ずかしさに耐えかねたのか、彼女はこの場から走り去っていった。
「待っ――って、速っ!」
 さすがは魔物娘屈指のスピードスター、コカトリス。
 目にも止まらぬ速さとはこのことか。
「……って、感心してる場合じゃない! 早く追いかけないと!」
 僕は彼女を追って家を飛び出した。
 今日は長い一日になりそうだなあ……なんて思いながら。
11/05/23 23:47更新 / ぞろ

■作者メッセージ
 元ネタのタイトル見た時、マジでそういう本だと思ったっていう、ただそれだけの話。
 ちなみに中身は読んでません。
 思いついた時は本屋に平積みで置いてあって、けっこうタイムリーだったんだけどなあ……。

 臆病ってことでコカトリスにしたけど、とくに意味はなかったですね。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33