連載小説
[TOP][目次]
日常 2
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ところ変わって…。




さて、そろそろ八雲さん(主人公の名前)のところへ配達しに行かないと…。

大量の配達を終えたハーピーさんが一番遠いところに住んでいる八雲家を目指して飛ぶ。


そして、郵便配達を仕事にしているハーピーさんが八雲さんの家の玄関に立ってノックをしてみるも…。

数分経っても反応がなかった。

「…うーん、いつもノックしたら開けてくれるのにっ?どうしたのかな」

何か事故に巻き込まれたりしてるのかもっ!?い、いや、朝だし気付かないで寝てるってこともあるよね…。

じゃあどうしようかな?扉壊して郵便物届けるついでに起こしに行った方がいいのかな!?これも仕事のうちだもんね…!

配達物はしっかりと届けないといけないしっ!


「よしっ、郵便配達するためするため」

とハーピーさんが玄関に近づこうとした瞬間に、家の主が扉の真ん中から頭だけ飛び出してきたのである。

「…」

「…」

沈黙が続き。

「おはようございます、今日も配達しに来てくれたんですか?ご苦労さまです」

と営業スマイル的なものを見せる。

「…こちらから押しましょうか?」

苦笑いを浮かべるハピ子さん。

「お願いします」


「えっ?こっちから押したほうがいいの?」

と下半身の方から凜の声が聞こえた。

えっ!?ちょとまって、ハピ子さんの声、俺と勘違いしてるのか凜!?

まずくね?これ激しくまずくね!?

「ちょ、まっ」

ぎゃあああああああああああああああああああああああ。

二人の怪力が八雲を挟んでぶつかり合っている中、八雲の叫び声が響いた。


――――――――――――――――――――――――――――――――

「すいません…てっきりはさまり具合がいい感じなのかと思って、思いっきり押してしまいました」

とリビングへ上がったハピ子さんが申し訳なさそうに謝る。

「悪気はない」

だがこいつは仕返ししたのか満足そうである。腹立つ。

「あれは事故だと思うので気にしないでハピ子さん。だが凜、お前は許さない」

「ぶーぶー」

とブーイングを隣から受けながら。

「ところで、ハピ子さん。今日も手紙を届けに来てくれたんですか?」

「は、はいぃ!八雲さん宛に一枚手紙来てました。後、これお詫びと言っては何ですが…プリンです!」

一枚の手紙と、九個のプリンを貰ってしまった。

「あなた八雲って言うのね…」

あ、名乗り忘れてた。

「いつもすいません、プリンなんて貰っちゃって申し訳ないです…」

「いえ、それについては私からのお詫びですから!…そ、その八雲さん、そこに座っているホブゴブリンの方は?」



「あぁ、玄関の近くで行き倒れてたから介抱したら、いつの間にかこの家に住むようになっちゃって…」

若干後悔してる部分もある。

家ボロボロだし。


「へへ、ぇ…そうなんですかぁ…!あ、あの、そ、それでは私は行きますね?配達まだ残ってますからっ!!!じゃ、じゃあ失礼します!!」

「あ、あれぇぇー」

と言葉をかけるまもなく扉を開けて出て行ってしまった。

「嫌われてるね、八雲」

「これって嫌われてる以上かも…あは、あはは…で、でもさぁ、はぴ子さんとは手紙受け取って終わりーな感じだから、まずそこまで親しくはないんだよ」

とか心の傷を誤魔化しておくとした。

それにしても、なんでプリンが九個もあるんだろう…?

「…冷蔵庫入れておこっか…って何やってんの凜」

凜は俺宛の手紙を勝手に開けて読み始めていた。

「本当に自由だなぁ…別にそこまで変なこと書いてないだろう?」

「うん…何というか家族だなって思った八雲」

「は?」

「どうしたん八雲」

「その語尾にころすけみたいなノリで「八雲」つけんなや!!馬鹿にしてんのか!」

凜から手紙をひったくって、手紙を読んでみる。

―――  八雲 篠(やくも しの)へ  (笑)

 最近、暑くなってきましたね。暑くなってきたからといって、寝る時にお腹出したりして風邪引かないでね。

後後――――――

                        じゃあ、元気でね   母より


と長たらしく世話を焼く母さんの手紙だった。

「てゆうか、何で最初笑ったの!? 腹立つんだけど!?」

手紙を破り捨てそうになるのをなんとか堪える。

「あはははっ!!私もそこ噴出しそうになったよ!!面白いお母さんだね。まるで篠みたいな感じ」

名前わかった瞬間に篠と呼ばれ始めてる…。


「まぁ、俺の母さんだしね凜…」

「今、流そうとしたけど、ちゃっかり「死ね凜」って言ったよね!?」

「なぜバレたし」

「おのれーっ!!」


くぅぅーと悔しそうな顔をする凜、一体何と戦ってんだよお前は。
13/04/28 18:36更新 / paundo2
戻る 次へ

■作者メッセージ
誤字脱字あったら失礼!!
最近忙しくて挿絵なしで申し訳ないです^^;

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33