連載小説
[TOP][目次]
第一章
「・・・ふざけてんのかてめえ!」
クィルラは大声をあげて少年に怒鳴った。少年は驚いてはいながらもきょとんとした表情だった。
「い、いやいや、ふざけてないよ、本当に誰だかわからないんだって!」
「そうか、そうか、そうまでしてアタシに喧嘩売りたいってんだな?」
クィルラは口の端を釣り上げ、目を見開いて少年を見据える。彼女の体ではすでに放電が始まっており、それは今にも少年に向けて飛んでいきそうだった。
「なんでだかはわかんねえけど、てめえはこれでひどく苦しんでた。痛い目みればちったあ物覚えも良くなるだろうよ!」
彼女の体から雷が発せられ一直線に少年に向かう。
「うわ!」
少年はそれを一切無駄のない動きで回避し、そのまま彼女の後ろへと回り込んだ。
「ちょっと待ってってば、ほんとに訳わからないってば!」
慌てて彼女から遠ざかった。クィルラはもはや一切口を開かず次々と雷を少年に向けて撃ち出す、少年はやはり全てを避けるがやがてそれにも限界が訪れた。ついに断崖絶壁である穴の入り口へ追い詰められてしまった。
「ほら動けんなら出てけよ!てめえの顔なんざ二度と見たくねえ!」
「何言ってんだよ、出て行けるわけ無いだろこんな高いところから」
「飛べんだろうがてめえは、変な羽根生やしてな!」
クィルラは少年に近づきぐいぐいと外へ押しやろうとする、彼女の言うとおりこの程度の高さは少年にとってなんの問題もないはずだ。にも関わらず彼は必死で抵抗している。
「無茶言わないでよ!魔法使いじゃあるまいし、俺はただの・・・」
そこで少年が言葉に詰まった。
「ただの・・・あれ?俺、なんだっけ?おかしいなー・・・」
そう言って少年はやや考えこんでから、笑顔でクィルラの方を向いた。
「わかんないや!」
彼の笑顔でクィルラは全身の力が抜けてしまった。
これがさっきまで自分を殺しにきていたアイツか、誰かが入れ替わってるんじゃないのか?と少年から一切目を話していないのにそんなことまで考えてしまう。少なくとも、自分の思う限りアイツはこんな笑い方は絶対にしない、なのに、笑っている。
「お前、誰だよ・・・」
「うーんとね・・・・・・ごめん、名前も分かんないや。ていうか、名前あったっけ」
「本当に、何も覚えてないのか?」
「まあ、名前も分からないぐらいだしねぇ。記憶喪失ってやつかなぁ」
クィルラはついにその場に座り込んでしまった。もはや彼女に怒りの表情は無く、ただただ唖然としていた。

「じゃあ一つずつ聞いていくぞ」
クィルラはとりあえず、彼が覚えていることを何か一つでも聞き出そうとした。
「まず名前・・・は分からないんだったか、アタシのことは分かるか?」
「ごめん、全然」
予想していた答えだった。そもそも知り合いでもなんでもないのだから。
「じゃあ誰か名前が分かる奴は?顔だけでもいい」
「うーん・・・」
少年が首を傾げる。だが彼が名前を挙げたとしても、自分の知る者でなければそれ以上どうしようもないため、クィルラはあまりこの質問に意味は感じられなかった。尤も名前が挙がることはなかったのだが。
その時、クィルラはふと一つのことを思い出した。彼が意識を失う間際に発したカルトスという言葉、あれは誰かの名前ではないだろうか。そうでなくとも、彼にとって何かヒントになるかもしれない。クィルラは早速少年にこの名前について聞いてみた。
「カルトスって聞いて・・・何か分からないか?」
「カルトス?えっと・・・」
やはり望み薄か、とクィルラが溜め息をつきかけた時、少年の口が開いた。
「全く分からない訳じゃない・・・気がする。なんかこう・・・親しみがあるみたいな」
やはり全く無関係ではなかったようだが、何かを思い出すには至らなかった。クィルラが万策尽き今度は本当に溜め息をつくと、今度は彼がクィルラに質問をぶつけた。
「そういえばお姉さんは俺の名前知らないの?」
「知ってたらわざわざ聞くか。」
「あはは、まあそうだよね。でもなんで俺ここで寝てたの?知り合いってわけじゃなさそうだし」
少年にそう聞かれ、クィルラの怒りが少し蘇った。事の顛末を、自分が何をしたのかを、全てコイツに話してみようか。クィルラはそんな衝動に駆られた、あの時起こったことを何もかも思い出させてやりたかった。しかし、それを行動に移すことは無かった。
そんなことをしても彼が余計に混乱するだけだ。そもそもなぜ自分は彼の記憶を取り戻そうとしていたのだろう、まるでメリットがないじゃないか、彼が全てを思い出したら、その瞬間に殺されるかもしれないのに。
「ただ、倒れてるのを見つけただけだ・・・」
「じゃあ助けてくれたんだ、ありがとう!」
クィルラはこれ以上彼の記憶に関わるのをやめた。あの狂人のことだ、きっと目も当てられないようなことが山ほど詰まっているに違いない。そんなものに首を突っ込む気にはなれなかった。
「あ!」
不意に少年が叫ぶ、その声にクィルラの体がビクリと震えた。まさか記憶が戻ったのではと焦燥するが、それは少年の次の言葉で打ち消された
「カルトスって俺の名前じゃないかな?ほら、なんか親近感あるし!」
「そ、そうか?じゃあそう呼ぶことにするよ」
クィルラは落ち着きを取り戻した。少年は彼女の心境の変化には一切気付かずに次の質問を繰り出す。
「お姉さんの名前は?」
「・・・クィルラ」
「クィルラさんかー、いい名前だね」
「あんまりそう呼ばれたこと、ないけどな」
彼女の顔が若干曇る、あの失敗以来他人と会うことは滅多に無かった。目に付くものといえば旅人、行商人など彼女のことを知らぬ者ばかり。そしてそれら全てが"荒野の魔物"の噂を聞き、二度と同じ顔を見せることは無かった。
「そうだ、何かお礼させてよ。命の恩人なんだし」
「いいよ、わざわざ・・・」
「俺の気が済まないからさ。ね?また助けると思って」
それじゃなんだかわからないじゃないか。
そんなことを思いつつもクィルラは何を頼めるか考えていた。こういう奴はいくらでも食い下がる、ならばさっさと気を済まさせてしまうほうが賢明だ。そしてあれこれ考えるうちにちょうどいい用事が思い付いた。
「・・・じゃあ、買い物でいいか?」
そう言うとクィルラは紙とペンを取り出し、いくつかの品物を書きとめて数枚の紙幣と共にカルトスに渡した。
「南に行くと小さい町がある。そこでここに書いてあるものを買ってきてくれ」
カルトスは手渡された紙を見た。書かれていたのはごく普通の生活用品ばかりであり、記憶喪失ではあるが名前の知らぬ物はなかった。
「うん、わかった」
意気揚々と入り口に向かっていくが、すぐに「あっ・・・」と呟き戻ってきた。
「なんだよ、足りなかったか?」
「いや、その・・・何か降りる方法ないかな」
そういえば、とクィルラは思い出した。彼は自分を追い詰めたことはおろか、飛べることすら忘れていた。クィルラは無言でカルトスの肩を掴み入り口から飛び立つと、尖塔のような岩山のふもとの彼を降ろした。ちなみにカルトスはクィルラが飛んでいる間あちこちを見回しながらずっと歓声をあげていた。

数時間後、カルトスは未だに戻ってきてはいなかった。
もちろん彼がこの岩山を自力で登ってこれるはずはないので、下の方で困り続けているのではないかと何回か覗いてはみたのだが、そこにもカルトスの姿はなかった。
「遅すぎる・・・やっぱり持ち逃げされたか」
そんな考えが頭をよぎり、取り返しにいこうと立ち上がるがすぐに思いとどまる。
「いいか、騒ぎを起こしたくねえし」
それに不本意ながらも貯えは十分にあり決して困るような額ではなかった。
今日のことはただ運が悪かっただけ、さっさと忘れてしまおう、それにあの町には近づきたくない、と寝転んだその時
「おーい!クィルラさーん!!」
聞き覚えのある大声がクィルラを驚かせた。慌てて入り口から下を覗くと、袋を持ったカルトスが両手を大きく振っていた。
「いやあ、戻るときのことすっかり忘れてて。気付いたみたいでよかった。わからなかったらどうしようかと・・・またさっきみたいに運んでくれないかな?」
がっかりしたような、ほっとしたような複雑な気持ちになりつつクィルラはカルトスを家まで運んだ。彼はさも疲れたようにその場に座りこんで溜め息をつく。
「ごめんね、住み込みで働ける場所探してたらすっかり遅くなっちゃって」
「住み込みって・・・そんな簡単に見つかるのか?」
「うん、親切な人がいっぱいいてすっごくいい町だった、まあその話はあとでするよ。これ頼まれてたものね」
そういってカルトスはクィルラに袋を差し出した。中を見ると彼女が書いたメモと全く同じものがきれいに詰め込まれていた。
「・・・あ、ありがとう」
クィルラが呟くように言った。他人にお礼を言うことなどここ最近は全くなかったため、その口調も実にぎこちない。
「間違いない?じゃあこれお釣り」
そう言ってカルトスがポケットから小銭を取り出すと、そこから何かが滑り落ちた。
「ん?なんだそれ」
「え?・・・あ、なんだろ」
小銭をクィルラに渡してからその何かを拾ってまじまじと見つめた。それは紋章のようなものが描かれており、形は留め具のないブローチのようだった。
「なんか、見たことあるような・・・」
カルトスは引き込まれるように紋章を見つめる、そして突然頭を押さえこんで体を前に傾けた。
「う、うわああぁぁ!」
「おい!どうしたんだよ!?」
クィルラは彼が落としたブローチを見た。そこにある紋章は辺境に住む彼女といえど知らないものではなかった。
全ての魔物が最初に警戒すべきものとして教えられるもの、それは紛れも無く、教団を現す紋章だった。
13/08/04 15:01更新 / fvo
戻る 次へ

■作者メッセージ
遅筆乙
にしてもカルトス喋る喋る、セリフが大幅に増えた

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33