連載小説
[TOP][目次]
後門
 守は、潮の引いた海を歩いていた。本土からまほら島の間はだいたい400mほどで、上陸にはそんなに苦労しなさそうだ。島は意外と大きく、木々が生い茂っていた。

「本当に何か出そうだな。」

そう呟きながらも、守は島へ向かっていた。落ちている海藻の切れ端、空き缶、文字がかすれて読めない木の板等、目に映るもの全てが不気味に思えた。

 数分後、守は島の入口らしきところに到着した。見たところ、入口の先に社らしきものが見えた。周りには多数の鳥居があったが、奇妙なことに、どれも風化しておらず、美しい赤色のままだった。

「…何かホントに気味悪い場所だな。」

守は早々に帰りたくなった。しかし、あの神主の頼みごと、掲示板にまほら島に行くと書き込んだ事を思い出すと、引くに引けなかった。

「行くしかないか。」

そう言いながら社へ行こうとした時、守は何かに気が着いた。

「ん?これは、足跡?しかも新しいぞ。」

どうやら先客がいるようである。まさか今朝、駅前で話しかけられた不審者ではないよな。そう思いながら進んでいった。ここから社まで500mほどだろうか。社までの道には、何かよくわからない石像が多数あり、かなり不気味だった。その石像もよく見たところ、新道、仏教、キリスト教…どの宗教にも当てはまらない謎の石像だった。

「おい、こんな石像、日本にあったのか?てか何の像だこれ?」

その石像は女性の姿をしており、色は灰色。頭から角、背中からは羽を生やしており、守の知る限り、日本にこんな姿の石像やご神体は存在していない。そして台座の部分は、まるで男性の裸体のような姿をしていた。これだけでもおぞましいのだが、その石像のポーズもまたおかしいのである。まるで、台座となっている男性を、その石像が犯しているように見えるのである。しかも台座、石像の両方とも、蕩けた表情をしているのである。そして、海風にさらされて本来なら風化されるはずなのに、その様子が全く見られないのである。

「この石像を創ったやつは、相当趣味が悪いか、頭がパーなんだな。」

そういながら社へ進んでいくと、どこからか声が聞こえた気がした。

誰か頭パーだ!言ってみろ!

守は、背筋が凍りつき、そのまま社に向かって猛ダッシュした。

「ハァハァ…ちょっとちびっちゃったかも。」

 守は、社の前で息を切らしていた。あの後、全力で走ったのだ。石像のある場所が、入口から100m先、そこから約400mを猛ダッシュで来たのだ。息を切らすのも無理はない。社に着いてから3分後、ようやく守の息は整ったようだ。

「えっと…この社は一体何だ?」

そう言いながら社を調べ始めた。社の入口には、小さな賽銭箱が置いてあり、それも鳥居や石像と同様、全く風化しておらず、新品同然だった。

「…実はこの島、誰かが手入れしているんじゃ…」

そう言いながら、賽銭箱をのぞいてみると、そんな考えは吹き飛んだ。賽銭箱の中には、新旧様々な貨幣があった。見慣れた10円玉から、昔の100円札、さらには金の小判、そして驚くことに、富本銭らしき物すら入っていたのである。

「フェイクじゃないってことはわかったが…社の中はどうなっている?」

そう言いながら守は、社の戸を開けた。罰があたりそうだったが、心霊スポット調査の為なら止むなし。そう自分に言い聞かせながら、社の中へと入って行った。社の中は意外に狭く、畳6畳ほどの広さだった。中は何にもなく、ただがらんとしていた。

「…本当に何もないな。」

守は、がっかりそうに言うと、社の中を隅々まで調べ始めた。数分後、守は隠し扉らしきものを見つけた。

「お、これは…もしかして隠し扉か?」

守は、そこの部分をけっ飛ばした。すると、いとも簡単に隠し扉は開いた。

「おお、この先に通路が。…って薄暗いな。」

通路は長さはだいたい200mほどで、上り階段となっている。通路の出口らしきところからは、夕日が見えていた。

通路の中は、かなり湿っぽい。歩くたびにびちゃびちゃと水の音がした。

「さて、この先に一体何があるか?」

まるで探検家のようになった気分で、守は進んでいった。

 そして通路を出て、その先にあった道を少し進んで行った先には、守の想像をはるかに超えた物が待っていた。

「な…何だこれ!?」

そう、大穴が開いていたのだ。まるでまほら島の口と言わさんばかりの大穴が。

「こ、こんな島にこんなでっかい穴があったのか?」

守は驚愕した。それは当然のことである。こんな小さな島にこんな大穴があったのだから。

「まさか…ここがあの世の入口とか…ははっ、何て。」

驚愕する守。すると、守はいきなり後ろから声をかけられた。

「あ、あなたは今朝の…」

「ゲッ、あんた…あの時の…」

そう、あの駅前で話しかけられた不審者である。何でここにいるんだよ。そう内心で思いながら、守は彼女に質問した。

「なぜ、あなたがここに?」

すると彼女は、目が飛び出るような回答をした。

「はい、そこに開いてある穴の中に用事があってきました。」

何で穴の中に用事があるんだよ。まさか、この穴の下に別世界が広がっているという妄想でもしてるんじゃないよな。

「え?穴の中に…ですか?」

「はいそうです。もしかして、あなたもこの穴の下に用事があるのですか?」

「え?まぁ…そんなとこかな。」

どこが「そんなことかな」だ。俺は心にもないような発言をしてしまった。すると、彼女の顔が微笑み、妖しく、色っぽい声で話しかけた。

「では、私と共に行きましょう。」

そう言うと、彼女の体が変化し始めた。耳は人間の耳ではなく、まるでゲームに出てくるエルフの様な耳に変化し始めた。そして後ろからは、尻尾と思わしき物が生えていた。

「あ、あんた、一体?…」

「ふふっ、穴の下に行けばわかりますよ。さぁ、いっしょに行きましょ。」

そう言うと彼女は、守の手を引き、守と一緒に穴の下へと落ちて行った。

「うわあああ、何してんだてめぇー!」

「大丈夫ですよ。ちゃんと生きて帰れますから。あ、でもあなたとなら元の世界に帰りたくないかも♥」

「何言ってんだー!!」

守は、彼女と共に穴へ落ちながら叫んだ。これが本当の駆け落ちってか、畜生。



















「さぁ、着きましたよ。」

 そう言うと、守と彼女は、穴の下にあった地底湖へと降り立った。このまま地底湖に落ちるかと思ったが、落ちる寸前に体が宙に浮いた。まったくもってわけがわからない。

「…ホントに誰?」

守は彼女を不思議そうな顔をしながら質問した。すると、彼女からまたまたとんでもない回答が返ってきた。

「あら、自己紹介がまだでしたわね。私はセリア。ダークプリーストのセリアと申します。」

「だ、ダークプリースト?」

「はい。俗に言う魔物と言われる種族です。あなた達の世界では、妖怪、と言った方がいいでしょうか。」

最初聞いた時、こいつは重度の中二病患者かと思った。しかし、まほら島を知っていたこと、あの尻尾、地底湖に落ちなかったことを考えると、本当にそうなのかもしれない。しかし妖怪と聞くと、守は落ち着かなかった。

(妖怪って…もしかして俺、食われるんじゃ?)

そんな疑問を頭の中で持つと、セリアは心を読んだかのように、

「あら、妖怪でも私たちはそんな食べるわけないじゃないですか。…ただ、性的な意味でなら食べますけど♥」

(お前は何を言っているんだ。)

そう心の中で呟くと、守とセリアは洞窟の中を進んでいった。どうやらここの洞窟は鍾乳洞のようで、あたりに鍾乳石が作り出した幻想的な世界が広がっている。

「何で、セリアさんはこの穴を知っていたのですか?」

洞窟の中を歩きながら、質問を投げかけてみた。

「はい、昔から知っていました。何とも、この洞窟の地底湖でお祈りをするとフィアンセが舞い降りてくるという言い伝えがあるので。」

守は驚いた。そんな言い伝えがあったこと以前に、守の知らない世界がこの洞窟の先にはあるらしいのだ。

「そんな言い伝えが。俺は、この穴の下は地獄で、永遠に苦しめられるって聞いたが。」

「まぁ、それはひどい。この先にあるのは地獄どころが天国のように素晴らしいところですのに。」

「じゃあ、その地獄があるって言う言い伝えは?…」

「多分、本当の話が歪曲して伝わったのでしょう。ほら、噂話が実際の話とは違った形で伝わるってよくあるじゃない?」

そう言うと守は、疑問に思った。はて、以前神社で見た遺品に、妖怪に襲われたって説明文を見た気がするぞ。

「じゃあ、妖怪に襲われたって言う話は…」

「多分、私の仲間に求婚されたのが歪んで伝わったのでしょう。」

何ともあっけない話である。

「あら、意外にそう言うのは多いわよ。例えば、虎岩神社で神主をやってらっしゃる多門さんなんかも…」

なんだって!あのまほら島の遺品を探して来いと言ったあの腐れ神主とセリアが知り合いだって!?

「え?あの神社のがどうかしたって?」

「いえ、何でもないですわ。…それよりも前を見てください。もう、出口に着きましたよ。」

そう言うとセリアは、洞窟の出口を指さした。出口からは、光が溢れ出ており、向こう側の様子はわからなかった。

「さて、一体何があるか。」

「ふふっ、そう緊張せずとも。…きっと守さんも気に入りますわ。」

そして二人は、洞窟から出た。光がまぶしい。が、しばらくすると目が慣れてきた。そして、目の前に広がる光景を見て、守は愕然とした。

「異世界だ。異世界が広がってる!」

13/03/16 17:03更新 / JOY
戻る 次へ

■作者メッセージ
関係無いですが、田舎の方の駅のトイレって汲み取り式が多いんですね。最初見てびっくりしました。

トイレからバブルスライムちゃんがコンニチハ…ってシチュはダメすか?

ご意見、ご感想、お待ちしております。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33