戻る / 目次 / 次へ

お見舞い

大会が終わった。
でもまだ町から出ない。
少年はまだ寝たまま。
そして私は今日もテントに通う。

少年は大会の翌日には目を覚ましていた。
でも怪我が酷いので、まだちょっとだけ安静にしないといけない。
私も少年も、勇者と戦って負けた。

最初に交わした言葉は、大会に関して。
その次は、勇者に関して。
後は何時も通りの話をしていた。

「みんなはどうしてる?」
宿屋で働いてる。
おばさんは戻ってきたけど、お客さんは結局来なかったから、問題は何もなかった。
「そっかぁ」

少年の怪我はあと2,3日安静にしていないといけない。
だから今は怪我が落ち着くまで待ってる。
「いや。君も十分、治療が必要なんだけどね」
首をかしげる。

お医者さんが言うには、私が使われた毒はとても危ないものだったみたい。
だから私も栄養剤と解毒薬を飲まないといけない。
別にアレ位の毒は問題ないけど、人間の振りをするためだから仕方ない。

「そう言えば君は闘技大会の準決勝まで進んだんだってね」
有名?
「そりゃもうね。決勝よりも見ごたえのある戦いだったと評判だよ」
決勝は見ていないから知らない。

「勇者リナリアが一撃で叩き伏せて終了だよ」
リナリアは不器用。
「一撃で終わらなかったのは君だけだったよ。君、小さいのにとても強いんだ」
強さには自信があった。

「彼女は優勝した後、君を探していたようだよ」
首をかしげる。
どうして探していた?
「それは本人に聞いてくれ」

テントに誰か入ってきた。
見覚えのある顔。
「ここにいたんだ」

勇者の男の子。
なんでか知らないけど、顔に青アザがついてる。
「あれは君がやったのかな?」
首を横に振る。

「やっと見つけたよー」
男の子の後ろからリナリアも入ってきた。
首をかしげる。

「勇者二人が揃って何の用かな」
「うん。お見舞いに来たんです」
勇者の男の子は林檎が入ったかごを持っている。
リナリアは……潰れた箱。

「う、そんな目で見ないでよー。たぶん、中身は美味しいままだからっ」
転んで潰してお見舞い。
犠牲者は箱と男の子?
「えっと。それはまた別なんだけどね」
二人揃って全然違うほうを見る。

「りんご、持って来たよ」
「ありがと」
少年と勇者の男の子のやりとりは、何だか変。
少年の様子が変なのは、予選の時に何かあったからかな。
少年は教えてくれなかったけど。

「ねぇ。ちょっと、いいかな?」
リナリアに手を引かれてテントの外へ。
お医者さんは手を振って見送ってくれた。

「えーっと。ごめん!」
頭突きが痛い。
「あいたたた。えっと。ごめん」
何の?
「えっと。大会での事と。あと、いまの頭突き」

大会で何かあったかなと思い出す。
でもよくわからない。
「準決勝の最後で、私ちょっとズルしちゃったんだ」
首をかしげる。

「あの時、魔法を使ったんだ」
首をかしげる。
魔法を使ったように見えなかった。
「うん。そりゃそうだよ。だって、後ろから使ったんだから」

リナリアはあの時、魔法を使ったみたい。
掌から風の塊を飛ばして、私の頭を後ろから攻撃した。
よくわからないけど、物凄く痛かった。
「う〜。ごめんって」

でも闘技大会は魔法禁止じゃなかったのに、どうして?
「だって。みんな魔法を使っていなかったし。それに、あなただってあえて剣での戦いをしていたじゃない」
何を言われたのか分からない。
「あなた、本当は剣を使って戦うのじゃないでしょ?」
……うなずく。

「あー、やっぱりそうだったんだ。普段はどうやって戦っているのか知らないけど。物凄くやり辛そうだったもん」
リナリアはドジだけど、戦いに関しては凄い。
私はリナリアが魔法を使えることなんてぜんぜん分からなかった。
リナリアはこけるのが得意なだけじゃなかった。

「何だか、と〜っても失礼な事を考えていない?」
考えていないから頬を引っ張らないで。
「だーめ。反省するまでずっとこうだから」
じゃあリナリアの頬も引っ張る。
「ほひゃ〜、ひっはははいへ〜」
でも引っ張る。

「どう? ちょっと形はあれだけどおいしいよね」
うなずく。
リナリアが買って来たケーキは甘くて美味しい。
いつも食べてばかりだから美味しい物にはすぐ気づく。
「それ、褒めてるのかなー?」
首をかしげる。

「あの子ね。勇者になってから色んな魔物を倒してきたみたいなんだ」
リナリアは急に真面目な顔になった。
「魔物は悪いから倒さなくちゃいけないんだってさ」
リナリアも同じじゃないの?
「そうなんだけど。あの子はちょっと考え方が頑固なんだ」

勇者は魔物を倒さないといけない。
勇者は悪い奴を倒さないといけない。
「でも、悪い人ってどういう人なのかな」
リナリアは何だか悩んでいる。

「あの子も、神父様たちと同じ事を言ってるの。魔物は悪いです。魔物と仲良くしている人も悪いです。だから、倒しましょうって」
それが当たり前の事じゃないのかな。
神父様じゃなくてもみんな同じ事を言う。
「うん。でも、なんだろう。魔物に会った事が無いからかな。よくわからないんだ」

「ねぇ、教えて。魔物ってみんな悪いの? ゴブリンやオークが盗賊をしていたり、ワーウルフが人を襲ったりする話は聞くんだけど。本当に魔物はみんな悪者なの?」
首をかしげる。
教会の人の話を疑うの?
「そうじゃない、んだけど。やっぱりそうなのかな」
リナリアが落ち込んでる。

「神父様は、魔物に会えば分かるって言ってたんだ。だから、魔物に会ったことがあるあなたの、話を聞けばちょっとは何か分かるかなーって」
見れば分かると言うのなら、実際に会えばいい。
「ねぇ。魔物って怖い? 魔物って恐ろしい?」
首をかしげる。

私はワーウルフやオークよりも強い。
戦っても負けない。
だから怖くない。
「あ、そうなんだ」

リナリアは何が知りたいの?
「え? どういうこと?」
魔物に剣を向けなくてもいい理由を探している?
「違うよ。私は魔物を倒すための勇者なんだから、倒すのは変わらないよ」
それなら話を聞かなくてもいい。
見て、切って、倒せばいい。

「うん。やっぱり、そうなんだよね」
リナリアはよくわからない。
魔物が本当に悪いのかどうかを聞く意味ってあるの?
「うん。私も分からない。どうしてかな。こんな事を誰かに話すの、今回が初めてなんだ」

リナリアは落ち込んでるのか、悩んでるのかよくわからない顔をしてる。
「魔物は倒さないといけないし、魔物は倒す。でも、倒していいのかなって迷っている、のかなぁ」
リナリア、こっち向いて。
「なに? ……わざわざ顔を持って向けなくてもいいんだけど」

リナリアは、勇者の男の子が悪い事をしたと思ったから、殴った?
「……うん。たぶん、そうだと思うよ」
どうして悪い事をしたと思ったの?
「それは。……どうして、だろう。悪い事をしていないはずなのに」

リナリアは迷ってる。
でも、何だろう。
もの凄く不思議。
リナリアを見ていると、とても嫌な気持ちになる。
リナリアのことは嫌いじゃないのに。

リナリアは魔物と戦っちゃいけない。
ん、違う。
リナリアは魔物と会っちゃいけないような気がする。

リナリアが驚いて目を大きくしている。
リナリアの顔から手を離す。
「どういうこと?」
私はリナリアとあの男の子以外の勇者に会った事がある。

リナリアは、怖い勇者になって欲しくない。
私はリナリアにそう告げて、宿に戻った。

「君に聞きたいことがある」
宿に戻って少年の話やリナリアたちの話をした後。
私の部屋に眼鏡ラージマウスがやってきた。
何だか凄く真面目な顔をしてる。

「勇者とは一体何なのだ?」
首をかしげる。
リナリアに会った日、勇者については私も話をしたし。
眼鏡ラージマウスも勇者の事を知っていたのに。

「勇者は魔物を倒す。魔王を倒す。それは知っている。だが、君の話を聞いていてある疑問が浮かんだ」
首をかしげる。
ベッドに腰掛けたまま、枕を抱きしめる。

「魔物を倒すための力を主神から受け取った物が勇者と呼ばれる。それは知っている。だが、勇者だからと言って、魔物に敵意や悪意を持つ訳ではない。そのはずだ」
外は曇っていて、真っ暗。
雨音が聞こえ始めた。

「勇者はなぜ、魔物を倒すという事に固執するのだ。なぜ、疑問を抱きながらも」
眼鏡ラージマウスの言葉が止まらない。
顔が近付いてくる。
でも、何だか何時もと様子が違う。

「我々魔物が何をしたと言うのだ。かつての魔物と我々は違うのだぞ。なぜ、何故だ!」
眼鏡ラージマウスが私の肩を掴む。
昔、何かあった?
「何か……」

眼鏡ラージマウスが急に静かになる。
そして私から少しずつ離れていく。
「済まない。少し、頭を冷やしてくる」

部屋を出て行く眼鏡ラージマウスの背は、寂しそうだった。
雨が降り始めて、窓ガラスを叩く雨音が聞こえていた。

戻る / 目次 / 次へ

13/02/09 23:52 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33