連載小説
[TOP][目次]
34.ロリーダさまのお屋敷
豪奢、というほど豪奢でもなく。
贅沢、というほど贅沢でもなく。
華美、というほど華美でもない。

だからと言って、質素、という訳でもない。
庶民的にはまることなく、あからさまな貴族趣味でもない。
適度に権力者であることが分かる。丁度良いお屋敷。
それがこの街の現領主。エレン改め、ロリーダの屋敷であった。

部屋に通されると、サテュロスのケルンは、駄バイコーンのビクトリアの手綱を引きつつ彼女の上に座る。
すでに慣れたゴツゴツとした馬の背骨の感触。しっとりと幼い筋肉が背骨の周りに張り付いているのが分かる。
駄馬は幼駒になっているが、ケルンとて幼女の姿になっている。
ヒラヒラフリフリの服しか着られないという呪いを受けて、すでにケルンの目からはハイライト=サンが消えていた。
そして、彼女は時折、腹いせとして駄馬のケツを叩く。
その度に駄馬の幼いながら、下卑た色を含む嬌声が上がる。

デュラハンのショジョリアといえども、遠巻きにせずにはいられないサツバツとした光景が広がっていた。
そこに、とうとう魔女ロリーダが現れる。

ケルンは光を失った目で彼女を見る。
もともとカーラの家の家政婦をやっていたという彼女。今は、それなりの服に身を包んで、貴族然とした態度を取っている。馬子にも衣装ということだろうか。今は自分も馬子ではあるのだが………。ケルンが胡乱げな目で自嘲的に笑う。

ロリーダはそれを見て会釈として取ったようだ。軽く笑い返してくれる。
「あなたたちが、マーラの友達なのですね。エルタニンより遠路はるばるようこそお越しくださいました」
椅子に座った彼女が、優雅な仕草で頭を下げる。
バレている。ケルンは冷や汗を流しつつ、ショジョリアを見る。
ショジョリアも目を見開いている。
コレはイケナイ。
明らかに、ケルンもショジョリアも腹芸が出来ていない。メイ側の情報が筒抜けであることはもちろんであるが、人選ミスである。

彼女たちの様子を見たロリーダがクスリと笑う。
そんな様子に気づきもせずに、ケルンはロリーダに視線を戻す。
メイの話から、ケルンはロリーダのことを人の名前を奪って自分色に染め上げる、傍若無人な人物だと思っていた。
しかし、今目の前にいる者からは、そんな印象を抱くことはできなかったーー。

「それで、この屋敷で働きたいと? おっけー」
ケルンが頷く隙もなく、ロリーダは即答した。……というか、聞いてすらいない。
「はいぃぃ! 私はぁ、あなた様の椅子になるために参りましたぁッ!」
ケルンは駄馬の嘶きを、べ尻(シ)ィんと、張りのある音で黙らせる。
むしろキッタネェ、嬌声が上がる。

「申し訳ありませんが、椅子は間に合っているのですよ。ねぇ、ザーメンさん?」
「うん、そうだね。ロリーダさま」
答えが返ってくるが、声の主は、見当たらない。
そこで、ケルンは嫌な予感を覚える。駄馬はキラキラした瞳でロリーダの椅子を見ている。
ま、……さか。ケルンが、ロリーダの座る椅子を恐る恐る観察する。
装飾と……、目があった気がした。

やっべェェェェ! ここ変態しかいやがらねぇ!
ケルンの血の気がざァァァァァァ、と音を立てて引く。
ショジョリアさんが、ザーメンさん改め、ロリーダさまの椅子を残念な顔で見ている。あ、溜息ついた。
「師匠とお呼びしても?」
「ごめん、これは別に僕の趣味じゃないんだ。この方が箔がつくからって、エレンちゃ……、ロリーダさまが言うから」
椅子同士で語りあわないでほしい。ケルンはゲンナリして、ビクトリアは同好の士ではないとわかってガッカリしている。
「さて、それではこの屋敷で、メイドとして働いてもらいましょうか。具体的な内容はそこのリリラウネのサーゲまんとアーゲまんにお聞きなさい」
ロリーダさまが示した先には、ハツラツとした表情を浮かべる少女とゲンナリした表情をした少女のリリラウネがいた。
………? どっちがどっちだ?
「ご」「紹介に」「あずか」「り」「ました」
うっわ、気持ち悪っ。どこかのCMのセリフを口走りそうになる喋り方をしてきた。
息もピッタリに二人の唇が言葉を紡ぐ。
「「私が」」「サーゲまんだよっ」「アーゲまん……です」
ゲンナリした方が上げまんで、ハツラツとした方がサゲまんだそうだ。……深い。深くねぇよッ!
その理由は彼女たちの夫が、ーーー知っている。
夫は少年になったハズの体でギックリ腰をやって、ベッドから起き上がってこられないのだ。

ケルンたちは、これから彼女たちについて屋敷の仕事を覚える。
その間に、ロリーダの目的と彼女を失脚させるための材料を集める。それが、ケルンと駄馬に課されたミッションなのである。
ケルンは意気込みを感じる。実は潜入捜査とか憧れていたりもしたりしなかったりするのだ。
やってやるぞ。そして、変態たちよりも自分の方が役に立つということをブレイブに見せてやる。
ケルンは気勢を上げるが………。
駄馬が口を開く。

「お尋ねします。私たちには、そのような素敵な名前をいただけないのでしょうか?」
「必要ありませんよ。あなたたちはすでに十分崩れているではないですか」
「……もしかして、ハッチャケていなさそうな人たちに名前をつけていたと?」
「そうですよ」
「上層部にそういう名前をつけているのは、その人名前を奪って、存在を支配しているわけではなく?」
「そんなことありませんよ。好きですね。そんな陰謀論みたいなの。私はそんなこと考えてはいませんよ。ただ、からかったら面白そうな人に優先的につけていますが」

「そんな理由で!?」
ショジョリアさんがあらん限りに目を見開いている。
「ええ」
ガシャァァァン。ショジョリアが床にくずおれる音がした。ふ、ふふふ、と危ない笑い声まで漏らしている。
危ないッ! それ以上うなだれると首が落ちますよ。デュラハンのおねぃさん。
安心してください。落下防止のチョーカー、つけてますよ。

「では、嫌がる人にも無理矢理、子供でいる事を強制しているのは?」
「いいえ、家の中では自由にさせていますよ」
「でも、キョニューさんは……」
「? ああ、キョニューさんには伝えていません。だって、その方が面白そうでしょう?」
「分かります。分かります。そうやって、振り回されるととっても嬉しいですよね」
駄馬がウンウン、と頷いている。

「………………」
ケルンは黙ってしまっている。
ショジョリアの反応がない。屍のようだ。あ、アンデッドだからすでに屍か……。

「では、なぜ領主になったのです?」
ケルンはもはやいい加減にこの駄馬の口にギャグボールでも突っ込んで黙らせたかった。
それでも、先にロリーダさまが答えてくださる。

「それは、キョニューさんを市井に解き放ってあげることと、私には全サバトの女王となる野望があるのです」
それだけではないのだが、ロリーダさまはそこまでで言葉を止めた。
ケルンは何とか言葉を絞り出す。
「でも、カールさんが……」
フワフワ猫げのケット・シーを思い出す。
…………………まさか。

「ニャハハハハハハハハ! ドッキリだいせいこーう! ニャ」
ロリーダさまが出て来た扉を開けてカール猫さんが入って来た。
ショジョリアさんの頬を涙が伝って溢れた。
「ウチは、より優遇してくれる方につくニャ。メイにゃんは、ウチに安物の猫缶しかくれないニャ。すまんニャ。最高級猫缶には勝てにゃかったのニャー。だって、猫にゃし?」
そこで、カール猫さんは再び笑い出す。

しゅーりょー、潜入捜査、しゅーりょー。
ウロチョロしていたシリアスさんがついにどっかに飛んでいく。
去ってもいいが、ケルンのSAN値まで持っていくな。よしてあげて欲しい。
やめて、ケルンのSAN値はもうゼロよ!

「ふ、ふふふ。燃え尽きたぜ……」
ついにケルンが真っ白な灰になって、駄馬の背から滑り落ちる。
「楽しんでいただけたようで何よりです。ホーホッホッホ。ホーホッホッホッホ」
「今、どんにゃ気持ち? にゃあにゃあ、今、どんにゃ気持ち? ニャーハッハッハッハ!」
部屋の中にはロリーダさまとカール猫さんの笑い声が響く。
ケルンとショジョリアにはもはや色がついていない。

それをキラキラした目で、見ている駄馬こと、ビクトリア。
リリラウネのサーゲまんとアーゲまん。
これだと今日は仕事になりそうもねぇな……。と彼女たちは思ったのだった。




パッカパッカともはや使い物にならなくなったケルンを背に乗せて、ビクトリアはキョニューの屋敷に戻った。
これからどうしようか、などと思いながら、ビクトリアはキョニューの屋敷のメイドの手伝いをする。
宿屋の娘であった彼女は、実は家事全般に有能である。
そうして、ビクトリアはメイドたちと仲良く談笑しながら、ブレイブたちが帰ってくるまで日中を過ごした。

「なん……、だと?」
帰って来たブレイブたちから今日あった事を聞いて、ケルンは信じられなかった。
ヴィヴィアンが自分の城に逃げて、それをカーラが連れ戻しにこの街から出て行ったと言うのだ。ゲートはメイが開けた。
変態筆頭と、変態その2がいない、……だと?
駄馬は残っているが、ここにいるのは(比較的)良心の残ってそうな奴らだけだ。
「ふ、フハハハハハハ」
急に乾いた笑い声をあげるケルンに一同は驚愕(ビックリ)する。
「どうされましたか? ケルンさん。変態成分が減ったからと言って、自分で補給しなくてもよろしいのですよ」
白衣が何か失礼なことを言っている気がするが、ケルンの耳には聞こえない。

フリフリヒラヒラの服をヒラヒラたなびかせながら、ブレイブの手を取って踊り始めてしまう。
サテュロスの陶酔ダンス。
やはり、変態勢のお守りは彼女には荷が重かった。
ケルンは常々、ヴェルメリオ、カムバァーック、と心の中で叫んでいた。
それが、一時とはいえ、解放された。踊り出さずにはいられない。
このまま、ヴェルメリオが戻って来た時のためにとっておいた秘蔵のウィスキーまで開けてしまおうか。そんなことまで思ってしまう。

ビクトリアのファインプレー、考えなしとも言う。によって、もうロリーダの屋敷で働く意味はない。
キョニューも、ショジョリアから報告を受けて、今頃真っ白な灰になっているのかもしれない。
それでも、ブレイブたちの話からすると、キョニューも領主という立場に固執しないように考えてくれるかもしれない。

ヨッシ!
後はヴィヴィアンを連れ戻して、キョニューにヴィヴィアンの魔道具を直してもらえれば、もはやこの街には用はない。
終わりが見えたぞ、と俺が喜ぶ。

「ぬがァァァァァァァァァッ! カールぅぅぅぅ! 許ッ、さぁぁぁぁぁン!」
という恐ろしい山羊の咆哮と、何かが吹っ飛ぶ音がしているが気にしてはいけない。
どこかの毛艶のよい猫と戯れているのだろう。

そうして、その日はふけていくのであった………。
16/12/20 11:12更新 / ルピナス
戻る 次へ

■作者メッセージ
もうちょっとだ。
もうちょっとで、バトルに行ける。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33