戻る / 目次 / 次へ

強い事と裸

大会が近くなってきた。
街に武器を持った人が増えてきた。
「この坊主、武器を持ってるぞ」
「ああ。大会参加者なんだろうな。今回の大会は楽そうだ」

私たちが歩くと、少しだけ目立つ。
この町にも子供はいる。
でも武器を手にしている冒険者は私たちしかいない。
だから目立つ。

「そろそろパンの買い溜めをしないといけないよね」
少年は周りの目を気にしていない。
忙しいからじゃ無くて、単に気に留めてない。

少年は強くない。
でも最初に会った時と違って、慌てていない。
リザードマンやラージマウスに鍛えられたからかな。
自信がついたのかもしれない。

「どうかした?」
やる気元気いっぱいに見える。
「うん。あのね、この間の話なんだけど」
少年が自慢するように笑う。

「僕と同じ位の年の子がいたんだ」
少年と同じ位の年の子はこの町にもいる。
でも、少年は続ける。
「その子ね。大会に挑戦するんだって」

少年が出会った男の子は自信たっぷりに言ったみたい。
決勝で会おうねって。
「だから僕も、予選なんかじゃ負けられないんだ」

少年が周りを気にしていない理由がわかった。
少年は前を向いている。
視線の先は決勝の会場。

「さ。早く帰って特訓をしないと!」
走る少年を追いかける。
少年は本当に楽しそうに笑っている。

でも、私は知っている。
この世界は厳しい。
努力は実るとは限らないし、夢は適うとは限らない。

「あはは。気にすることは無いって。誰だって壁にぶち当たる事はあるよ」
ラージマウスは全然心配をしていない。
リザードマンも頷いている。
「私もぶち当たった壁は厚く、堅く、そして雲を突くほどに高くてな。正直な話、どうこの壁を乗り越えるべきか悩んでいる」
みんな悩んでいる。

「少女ちゃんは将来の夢ってある?」
「聞いてみたいな。どんな夢だ」
二人が私を見る。
私の、夢。

今よりももっともっと、強くなる。
「……えーっと」
「足りないのか。いや、それでこそ、乗り越え甲斐があると言うものだが」
今のままじゃ足りない。
もっと、強く。

「どうしてまたそんなに強くなりたいんだい?」
金槌リザードマンがお皿を持ってきた。
皿にはピザが乗っている。

人間はどこでもやってくる。
そしてこちらの都合に関係なく襲ってくる。
だから強く無いと、巣を守れない。

「それはわかるが。なぜ今以上強くなる必要があるのだ?」
「そうそう。ミノタウルスより強いんなら、ヘタな盗賊ぐらい簡単に倒せるでしょ」
世の中にはミノタウルスより強い人間がたくさんいる。
「確かにいるのだろうが。君より強い人間となれば、もう勇者クラスになるのではないか?」
眼鏡ラージマウスは判っていない。

今日は宿の手伝いもあまりしないで外に出る。
特訓の場所を越えて、山を越える。
最近は全力で体を動かしていないから。
たまには体を動かさないといけない。

人の姿のままで。
人よりも魔物よりも強くならないといけない。
そうじゃないといけない。

少年と一緒にいるための強さが欲しい。
でも。
今よりももっと、もっと強い力が欲しい。

少年と一緒についていくだけなら今のままでもいいかも知れない。
でも。
少年と一緒に過ごすためには、今のままじゃいけない。

私は今まで沢山の武器を使ってきた。
剣、槍、斧。
大きなハンマー、馬ごと切る大剣、洗礼を受けた特別な槍。
どれもすぐ壊れた。

だから私は武器を持たない。
指を爪の代わりに。
地面を蹴って爪で引っかく。

翼がないから止まりにくい。
尻尾が無いからバランスが取り難い。
でも関係ない。

あちこち歩いて回った。
皆武器を使うけど、武器を使わないで戦う人もいた。
その人たちの戦い方を真似れば、きっと素手でも戦える。

もっと早く。
もっと鋭く。

宿に帰ると、夜だった。
「お疲れ様」
少年が料理を用意して待ってくれていた。
「さ、早く食べて。って、うわぁ!」
首をかしげる。

帰ってきた時、私の服はボロボロだった。
ラージマウスが言うには、服というより布だったって。
服は雑巾になって、私はお風呂に直行。

「ほら。しっかり泡立てるからねー。目を閉じててー」
自分で頭を洗えるのに、ラージマウスが私の頭を洗う。
「風呂は気持ちいいのだが。如何せん、眼鏡が曇る」
「お風呂じゃ眼鏡を外すもんだよ」

眼鏡を外したら眼鏡ラージマウスは何になる?
「いや。眼鏡は私の一部ではないぞ」
首をかしげる。

「はふぅー」
「いい湯だな」
ところで、いつも思うことだけど。
「なになにー?」
少年はいつ入ってくる?

「いや、少年は入ってこないだろう」
「そうだねー。何なら持って来ようか?」
「それも面白そうだ」
少年で遊ぼう。

「わー! 何で服を脱がせるのー!」
「おらおらー、脱げ脱げー!」
「抵抗するならちっさくするぞー」
ピクシーも参加してるみたい。

「そーれぇ!」
「うわー!」
お風呂は深くないから、投げたら危ない。
「あ、ありがと……うわ、うわわわわわわわ」
首をかしげる。

「えっと。離して、くれる?」
首をかしげる。
「う。お風呂はね、離れて入るものだよ」
父様と母様は一緒に入ってる。
「それは、えっと。家族だから!」

「そーれぇ!」
「とつげきー!」
ラージマウスとピクシーも飛び込んできた。

「ふむ。ところで少年」
「何? って、顔が近いよ!」
「仕方が無いだろう。眼鏡が曇ってよく見えないのだよ」
と言いながら抱きつく眼鏡ラージマウス。

「あー。仲間はずれは良くないよー!」
「私も混ぜてー」
ラージマウスとピクシーも少年に抱きつく。
「ちょっと、みんな! は、はなれてよー!」

やだ。
「断る」
「やだよー」
「離れるくらいなら耳を舐めてやるー」

そして。
少年は湯当たり、逆上せて倒れた。

ちょっとやりすぎた。

戻る / 目次 / 次へ

13/02/05 00:15 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33