戻る / 目次 / 次へ

少年と病

「そうか。今日は少年はいないのか」
うなずく。
「それじゃ、仕方ないね。しっかりやりなよ。高ポイントのチャンス何だから」
うなずく。

「私も何か差し入れようか?」
栄養のある物。
「わかった。任せろ!」
「私は薬を作って持って行くよ。旅人の生きる知恵って奴だよ」

私はずっと付きっ切り。
「そうだね。それが一番だよ」
「さ。後は私たちに任せて、早く少年の所に戻ってやれ」
うなずく。

今日は少年は外にいない。
少年は宿に居る。

少年は、風邪を引いた。

「あ、ありがとー」
宿の厨房で粥を作った。
「そうなんだ。おいしそうな匂いだなー」
おいしい。
はず。
「……」

宿屋のおばさんは美味しさのあまり気絶した。
ラージマウスとリザードマンもお腹が苦しくなるまで食べた。
だから大丈夫。
たぶん。
「……」

「えっと。もらって、いいかな?」
どうぞ。
熱いから気をつけて。
「うん。ふー、ふー。んく」

少年が粥を食べた。
味わうように口を動かしている。
「なんだ、おいしいじゃないかっ。あんなに脅すから、びっくりしたよ」
でも3人とも倒れてる。
「え、なんで?」
首をかしげる。

少年が食べているのは卵粥。
ハーピーの無精卵を貰ってきたってラージマウスが言っていた。
リザードマンも何かの卵をたくさん持ってきた。
でも、リザードマンは誰から卵を貰ってきたか教えてくれなかった。

「ねぇ。これ、何?」
少年が粥の隣に置いているコップを指差す。
木製の大きなコップから甘くてスーっとする匂いが漂っている。
問題ない。
飲んで大丈夫。
「えっと、これ、何?」

「それはね」
ラージマウスが部屋に入ってきた。
まだ苦しそうにしている。
「風邪に良く効く、飲み物だよ。あったまるし、喉が楽に、なる」

「ありがとっ。でも、どうしたの? 苦しそうだけど」
「あはは。ちょっとね」
ラージマウスが私を見る。
首をかしげる。

「あ、そう言えば」
ラージマウスが少し楽しそうに笑っている。
「知ってる? 人の体をあっためるのは、人肌が一番いいんだって」
「ひとはだ……、ひとはだ……けふっ!?」
少年が卵粥を吹いた。

「な、ななななななな!?」
「あー。少年、いま想像したなー? この、えっちなやつめ」
「し、していない! なんにも、これっぽっちも!」
「あはははは! 顔が真っ赤だよ!」
「元からだよ!」

ラージマウスを掴んで部屋を出る。
「あら、あららら?」
風邪を引いているときは、安静が一番。
「あー、うん。そだね。ごめん。ついからかっちゃった」
その気持ちはよくわかる。
「あはは。だよねー」

部屋に戻ると、少年はちゃんと粥も食べて、薬湯も飲み終わっていた。
「ありがと。おいしかったよ」
あとはゆっくり寝る。
「うん。それじゃ、おやすみ」
おやすみ。

粥の器とコップを持って下りる。
宿の食堂におばさんとリザードマンが倒れている。
ちなみに、ラージマウスもリザードマンも人化け済み。

「それでさ。残り全部食べるの?」
うなずく。
「あはは。あれだけの量を簡単に平らげるなら、強いのも納得だよ」
首をかしげる。

厨房に行くと、パスタをゆでる深い鍋が二つ置いている。
片方は半分くらい減っているけど、もう片方はあんまり減っていない。
私は減っている方の鍋の卵粥を食べる。
「おお! 豪快にお玉だねぇ」

「でもさ。幾らなんでも作りすぎじゃない?」
作ったら後は温めるだけ。
これなら誰でも作れる。
夜中にお腹を空かせた少年でも。
「なーるほど」

「でもさ。やっぱり多いよ、これ」
首をかしげる。
「そう思うでしょ、って、あれ?」
空っぽ。
「私さ。ラージマウスの自信がなくなってきたよ」
首をかしげる。

追加のお粥と薬湯を持って少年の部屋に入る。
今度のお粥は消化にいい野草を入れた粥。
冷めても食べやすい。

少年は顔に汗をかいている。
人間の体はとても弱い。
何が原因で病気にかかるかわからない。
魔物は人間が引くような風邪を引かない。
何か特別な病気にかかるみたいだけど。

少年がうなされている。
嫌な夢を見ているのかな。
私は夢の中には入れない。
ただじっと、少年を見る。

少年の手を握る。
熱い。
少年はいつも暖かいけど、今日は熱い。
ラージマウスの話だと、体が熱いのは病気を治すためみたい。

少年には魔物の魔力なんて当然ない。
魔法も使えないし、剣もない。
少年の体一つだけで戦っている。
私はそれを見てるだけ。

少年の汗が酷い。
冷水に浸した布で顔を拭うと、楽になったみたい。
少年の体のあちこちを塗らした布で拭き取っていく。

私に出来ること。
少年にできる事。
思いつくまま、全部やってみる。

気づいたら朝。
少年の風邪は治ったみたいで、いつもの寝顔になっている。
体もあまり熱くない。
いつもみたいに暖かい。

まだ少年は起きないみたい。
もうちょっとだけ。
寝る。

少年が目を覚ました。
つられて私も目を開ける。
「えっと。おはよう」
うなずく。
「また布団の中に入ってきて……って駄目じゃない! 風邪がうつるよ!」

少年が布団を跳ね除けて起き上がる。
そして私と目が合う。
「……」
少年が固まっている。
首をかしげる。

「な」
な。
「なな」
なな。

「何で服を着ていないのー!?」
脱いだから。

その日、少年はいつも以上に元気だった。

戻る / 目次 / 次へ

13/01/28 19:54 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33