戻る / 目次 / 次へ

屋敷と魔物

冷えた目をしている。
私は色んな場所を歩いてきた。
色んな目を見てきた。
でも、彼女は誰よりも冷えた目をしている。

私は部屋から出る。
振り返ると、剣を構えた彼女が私を見ている。
「何故この場所へ来た?」
冷えた赤い眼が私を見ている。

「我が主に近付くな。命は惜しいだろう」
首をかしげる。
怒っているようだけど怒っていない。
何で近付いたら駄目?

「我が主は眠りについている。深い眠りについている」
眠っている人は起こさない。
でも折角だから顔を見てみたい。
「信じられるか」
赤い目の彼女は部屋の入り口から動かない。

仕方が無いので諦める。
家の外に出ようと思って。
気になったことがあった。
「何だ?」
どうしてここにはたくさん魔物がいる?
「知らん」

「我が主が眠りについて以来、魔物が増えた。それだけだ」
寝ている人は魔物?
「知らん」
人でも魔物でも守る事が変わらないから?
「そうだ」

そう。
この人は守っている。
でも目が冷えている。
ふしぎ不思議。
どうしてそんな目をしている?

「お前には関係がない」
あなたも魔物?
「関係がない」
会話にならない。
困った。

仕方が無いので帰る事にする。
天井の触角が生えた黒いのに見送られて、家の外へ。

出る前に、誰かが入ってきた。
あぶない危ない。
剣が当たると思った。

「何だ。お前も魔物か?」
何人か入ってきた。
武器を持った人たち。
白い人たち。
「教会の敵なら殺していいんだな?」
こまった。
この人たち、話を聞かない人たち。

「また来たー! 変なの来たー!」
黒いのが天井を走り回っている。
気づいたら黒いのが増えている。
「いっぱい来たー!」
「逃げろ逃げろー!」
いっぱい集まって、いっぱい逃げていった。
何しに来たんだろう。

「邪魔だ」
白い人が来たので場所を譲る。
剣を振りながら来たから、当たるかと思った。
「こいつ、やっちまっていいか?」
「後にしろ。本命を優先する」
「へいへい」
首をかしげる。

人がいっぱい入って行った。
玄関のドアが壊れている。
ドアのない入り口からこの家の魔力が外に漏れている。
……たいきおせん?
何だか不味そうなので、部屋にあったソファで塞いでおく。

廊下の方から音が聞こえる。
剣をぶつけ合う音。
赤い目の人とさっきの人がケンカをしているのかな。
何か色々しゃべっているけど、よくわからない。

よくわからないけど、よくないことを言っている気がする。
それに煩い。
寝ている人の部屋の前に行こう。

「さっきのガキの魔物か。見逃してやっているんだ、失せろ」
煩いと寝ている人が起きる。
静かにする。
「へ。じゃあてめえが先に静かになりな!」

小さい人が服の中から爪を突き出してきた。
ショートソードで受ける。
爪は鉄で出来ている。
魔物?

「へ。俺を魔物だと? 馬鹿を言うな。これは俺の爪じゃなくて、こういう武器なんだよ!」
もう片方の爪が出てきた。
当たると危ないので遠ざかる。

どうしよう。
余計に煩くなった。
たまに魔法を使う人がいるみたいで、雷の音がとても煩い。
でも手加減するのって難しい。
ショートソード、中々当たらない。

「へへ。捕まえたぜ」
ショートソードが爪の間に入った。
「ソードブレーカーって、知ってるか?」
首を横に振る。
「剣を受けて、こう捻るとな」
嫌な笑い方。
嫌な感じがして、ショートソードから手を離す。

「お? 意外と頭が回るんだな。武器破壊失敗ーっと」
鉄の爪が私に向かって振られる。
武器破壊。
武器を壊すこと。
「お? 掌で爪を受けた? 俺の真似かぁ? だがなぁ、爪には毒を塗っていてなぁ」
私のショートソードを壊そうとした?
「少しでも怪我をしたらその傷口から……あ?」
それなら、少し強く叩いてもいいよね。
「俺の爪が、爪が折れただとぉ!?」

「先ほどの魔物か」
「お前、何故ここに戻ってきた」
赤い目の人は怪我をしている。
黒くこげている。
部屋の中には白い人が3人。

「他の者がいない。お前が倒したのか」
首を横に振る。
「ならばどうしたというのだ?」
寝ている人を起こすのは良くない。
今は昼寝の時間だから。

「逃げろ。この者たちは教会の人間だ。殺されるぞ」
首をかしげる。
「もう遅い」
白い人が手を私に向ける。
雷が手から出てきて私に飛んできた。

「直撃した。もはや動けまい。後はそこで見ているといい。直ぐにお前も殺してやる」
白い人は赤い目の人に向き直ると、剣を振り上げる。
走っていくのは面倒だから、廊下で寝ている白い人を投げる。
剣を振り上げていた白い人に当てようと思ったけど、赤い目の人に当たった。
「雷が効かない。その上、外見にそぐわぬ怪力。やはり魔物だな」
壁の方に移動した白い人が私に剣を向ける。
「大人しく死ぬが良い。それが神の意思だ」

「なぜ、助けた」
首をかしげる。
寝ている人の邪魔をしちゃいけない。
だから煩い人にはお昼寝の時間。
「お前は、魔物か?」
首をかしげる。
私は昼寝をしている白い人を持って部屋の外に出る。

そういえば、この人たちがドアを壊したけどどうしよう。
「それならば問題ない。夜が来れば自然と直る」
そうなんだ。
便利。

「助かった。礼を言う」
首を横に振る。
寝ている人の邪魔は駄目。
それに。
巣を争うとする人は悪い人。
「そうか。……もし今度訪れる事があるなら、今度は客として持て成そう」

白い人を表に全部放り出して町を歩く。
服がちょっとボロボロになったからまた買わないといけない。
パンを買って、服を買って。
外に出て金槌リザードマンを探して、ショートソードの打ち直しをお願いして。

ラージマウス二人に出会って屋敷での事を話して。
いつもの薬草を摘んで。
ついでに山に生えている花を摘んで。
屋敷に戻って、家の中に薬草と花を置いて。
宿に戻って。

「お帰り。今日も薬草を採りに行っていたの?」
うなずいて。
少年に抱きついた。
「わわっ。どうしたの?」
「あらまぁ。おあついねぇ」
宿屋のおばさんがやってきた。
「いいじゃないか。今日の仕事はもう終わりでいいよ」

「今日はどうしたの?」
首をかしげる。
「何だかいつも以上に、こう。くっついてくるよね」
うなずく。
「何かあったの?」
首をかしげる。

自分でもよくわからない。
ただ、少年と一緒にいると落ち着く。
ご飯を食べる時も。
寝るときも。
少年と一緒なら落ち着く。

今日の屋敷での出来事を思い出す。
壊れたお屋敷。
起きない人。
白い人たち。

闘技大会まで、まだまだ時間がある。
少年はまだまだ弱くて、私もまだまだショートソードをうまく使えない。
でも大会よりも色々と大変なことが起きそうな気がする。
「おやすみ」
少年に抱きついたまま目を閉じる。

私は人間の振りをしている。
魔物は私を人間だと言っている。
人間は私を魔物だと言っている。

今の私は、何だろう。

戻る / 目次 / 次へ

13/01/26 12:53 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33