連載小説
[TOP][目次]
飛んで火を吐く友のツレ 前編
ーーーーーー 次の日



「……………。」
「……………。」

何の魅力もないこの孤島。本来このクソ暑い時期でも観光客のかの字も誰も居ない船着場に、ひなとぶかぶかの白いTシャツを着たキャンサー…「畑本 桐乃(はたもと きり)」の二人がうちの島の名前が書かれた看板の後ろに隠れていた。
……何やってんだ、あいつら………?
………あ、良い事思い付いた。

「わ゛ーーーーーっ!!」
「「ギャーーーーーーーッ!!(〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!?)」」

暇なのでこっそり近付き、全力で脅かしてみた。案の定、二人とも全力で驚いてくれた。
きりに至ってはキャンサー種特有の威嚇であるハサミカチカチを高速でしまくっている。ちょっとごめん。

「なーん、もみ兄かぁー…。おばけちおもたばい。あぁー、びっくっしたー…。」
「………びっくり。」
「うん、やろな。」

だって驚かそうとしたもん。

「で…ひな、きり、何してんだお前ら。」
「こんしまにばりべっぴんばきよるちた!やけぇみんきた!!」
「…………うん。」

べっぴん…?あぁ、清の彼女さんか。
………ん?

「聞いたって…誰から?」
「きりのとうちゃ。」
「………おとぅ。」
「あぁ、成る程。」

きりのオッちゃんは渡しだもんな。そりゃお客の見た目とかの情報は必須か。つか、娘だからって客の情報教えちゃ駄目だろ。

「無線使って聞いたのか?」
「うん、そがよー。」
「………うん。」

………あー…だったら…。

「きり、ミヤ姉何て言ってた?」
「……………。」

きりは答える代わりに黙って近くにあった長めの棒を下半身のハサミで掴み、持ち上げてギリギリと挟んだ。

「……やっぱり。」

……オッちゃん、ご愁傷様。
因みに、このジェスチャーの意味は『取り敢えず心の底から反省するまでハサミで締め上げて隅から隅まで一ミリの残しも無く丁寧に洗い、空になるまで絞り尽くす』である。
後で腰痛と打ち身の薬、先生のとこから貰って来てあげようかな。

「もみ兄ばなんしにきよっと?」
「お前らの目的さんのお迎え。」
「……………。」

ボギッ。
あ、きりが持ってた棒が折れた。

「…ま、まさか。」
「あ?」
「まさかもみ兄んオンナかーーーー!?」
「うっせーし違わい。」
「まぼっ!?」

ご近所迷惑になるので、訳分からん勘違いを盛大にかますアホの頭にチョップをぶち込む。…割と良いのが入った。

「くおぉー……!」
「清の父ちゃんから頼まれたんだよ。正確には清の女。」
「……………ほんと?」
「俺は嘘、つかねーやろ?」

頭を押さえて転げ回るひなはさて置き、物分かりの良いきりには肉体言語ではなく普通に諭す。

「…………うん。」
「やろ?」

……まぁ、彼女居ないとか自分で言ってて悲しくなってくるけど。人間だけしか住んでない場所なら兎も角、魔物だらけのこの島で二十歳独り身………。ま、俺にも非はあるけど…。
………へっ、カップルなんざ爆ぜれ。

「……………………。」
「ん、あぁはい撫で撫でな。」
「プクプク……。」

きりは無口…と言うより感情を表に出すのが苦手だ。でも、こんな風に嬉しい時には殻から泡を出したり、さっきやってた威嚇のハサミカチカチみたいに、その分身体が正直だったりするので問題はない。

「あー!きりだけこひかー!ひなもなぜれー!!」

お、復活早いな。

「んー?んー……。おし、こっち来い。」
「やたー!」
「……。」

何の疑いもなく此方へ走って来て、満面の期待した笑顔で待つひな。しかしその笑顔、盛大に裏切らせてもらう…!





ーーーーーー





「もうすぐ港ば着っきょっどー。風ばキツなっけん、羽、しっか畳んじょけー。」
「あ、はーい。」

椛達が住む島近海を走る小船。珊瑚が眼下を、潮風が船体の上を駆け抜けていく中、色の薄い灰色の髪をポニーテールに結わえた一人のワイバーンの少女が甲板に取り付けられたベンチに腰掛けていた。

「しっかし…ほんにべっぴんさんばい。清坊には勿体なかぞ。」
「あははっ。オジさん、それ何回目?」
「そんだけべっぴんちごちゃっと。」

船の舵を握りながら、きりの父親であり島唯一の渡しである「畑本 舷(はたもと げん)」は物珍しさからか本土から来たこのワイバーンに話しかけまくっていた。…自分の家では嫁さんが包丁…否、ハサミ研いで待ってるとも知らずに。

「にしてん、嬢ちゃんワイバーンちやろ?何ちや飛ばん。」
「んー…。理由は色々ありますけど、第一には『どれがどの島か分からないから』です。」
「あー…。」

ワイバーンの答えに、舷は妙に納得しながら頷いていた。そう、栴達が住む島と言うのはその周辺(つっても島同士は結構距離はある)にある島々と形状が酷似しており、正直島在住の飛行型魔物ですら油断すると見間違えるレベルなのである。

「…まぁ、嫁ぐにしてん貰うにしてん、ぎばれよー?」
「へ?」
「清坊んチ、ばりやじらしかぞー。」
「???」

ワイバーンが舷のキツい訛りを解読出来ず頭に疑問符を浮かべている内に、島唯一の定時船着場がもう目前と迫っていた。

「さぁ、着いたばい!」

舷が言葉と共に船のエンジンを切って波止場に付ける。付けた際の揺れで少しバランスを崩したものの、少女は軽快に立ち上がって波止場へと降りた。

「よいしょっと……。オジさん、ありがとうございました!」
「何の何の、これが仕事やけん当然たい。清坊んチまでの道、分かっか?」
「あ、はい確かキーくんのお友達が迎えに」
「ギャーーーーーー!やめれーー!」
「?!」
「!?」

少女の言葉を遮り、絹を裂くにしては少々女っ気の足りない叫びが船着場に響き渡った。その声に驚いた二人は、何事かと急いで郷迄の道に通じている広場に走っていく。
するとそこには……。

「きりはしっかり言う事聞くってのにテメェはどうだ?え?窓割るわ畳焦がすわ柱にばぁりでっかい引っ掻き傷付けるわお前は何だシロアリかドリアードさんも真っ青のキクイムシかそれとも唯の金食い虫ってか喧しいわテメェの所為でウチがどんだけ大損こいてると思ってんだ聞いて驚け見て笑え約14万円だ14万一般商家にこれがどんだけデカい損失か分かるかしかも中央街ならまだしもこんな辺境の離島の商家だぞ修理代払うのにどれだけ苦労したか子供だからって許されると思ったらところがギッチョンそうは問屋がというか俺が絶対卸さねぇ卸させねぇ後々の流通止めてでも留めてやる俺は爺婆みてぇに甘かねぇぞくすぐりだくすぐりの刑に処してやる勿論俺が気の済むまで続けてやる泣こうが喚こうが引きつけ起こそうが許さんし止めてやらんからなこれに懲りたら少しはコーやきりやハナを見習って淑やかになりやがれってんだお転婆娘が」
「ぎゃははははははははははは!」
「……………。」

背中にきりを乗っけた栴が何やらぶつぶつ言いながらひなに馬乗りになってくすぐりの刑を執行していた。
15/06/03 18:01更新 / 一文字@目指せ月3
戻る 次へ

■作者メッセージ
はい、どうもおはこんばんにちは。一文字です。
今回からどうにかエンジン掛けて参ります。

そして次回からはこの後書きにてとある企画を決行致します。
良かったら次回も見てねっ!

うおおおおおおっ!シャーーーコラーーー!!
よし、気合い入った。(叫びたかっただけ)

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33