連載小説
[TOP][目次]
エピローグ
 4日後、村にある、診療所の病室にて。

「いやぁ・・・・・・・・・・・完全に死んだかと思った。マジで」

 ベットの上に腰かけて、もしゃもしゃと稲荷寿司(差し入れ)をかっ食らっている小太郎の姿があった。
 頭と胸、右拳には包帯が巻かれ、左手は手首から先こそ露出しているものの、腕はギプスでぐるぐる巻きだ。

「死んでたからね!? ほんとに死んでたから! 医学的にも神様的にも!」

 突っ込みを入れながら小太郎に付添って、お茶を入れている黒曜の姿もある。

「母様が来てくれなかったら、あのまま本当に死んでたんだからね!」

 お茶を差し出しながら、ずいっと詰め寄りつつ言う黒曜。

「うん、あのお稲荷様にはマジで感謝だ。うん・・・・」

 お茶を受け取りすすりながら、小太郎はあの直後の記憶を思い返す。
 
 

 意識を失った後、小太郎は気がつくと川の前にいた。
 川の向こうには、アカオニのお姉さんたちが手招きしていたし、ケンタウロスやミノタウロスっぽい感じの、色っぽいお姉さんたちも見えた。
 ぼんやりしていたせいか、ふらふらと本能的な誘惑に負け、川を半ばまで渡っていたところ。
 元居たほうの岸に、着物姿のお稲荷さまが見えた。
 見た目は黒曜そっくりだったが、黒曜をずっと大人っぽく色っぽくしたような感じで、尻尾が9本あったうえに、髪も耳も尻尾も真っ白。
 そして何より、ものすごく大きかった、黒曜より2カップぐらい。
 迷わず引き返したところ、ぽふっとその胸に抱きとめられ・・・


『クロちゃんのだんなさま〜、まだそっち行っちゃダメですよ〜・・・・・』


 そう言われたことだけ、覚えている。
 気が付いたら、この診療所のベッドの上で、二日も経っていた。

「母様と父様が、最近だらしないあたしの様子を観に、たまたま近くに来てたのが幸いしたよ・・・・・」

 結局あの後。
 たまたま近くに来ていた、黒曜の母親である九尾の稲荷と、神道界の大物件神主だという黒曜の父親にいろいろと助けられた。
 両親が素早く手を回してくれたおかげで、村人や警察、消防などが迅速に動き、放火され神社もなんとか半焼で済んだ。
 小太郎自身もほとんど死んでいたが(医学的には心肺停止、神様的には魂がすでに三途の川へ)黒曜の母が魂を呼び戻したおかげで、かろうじて蘇生し、村の診療所に運びこまれ、一命を取り留めた。
 あの少年(一応生きてた)は、警察に身柄を拘束された後、所持品や指紋等から、世界的に有名な主神系テロ組織の一員だと判明。
 今後は表から裏からキツイ粛清&取り調べが待っているらしい・・・・

「まぁ、これで一件落着かな・・・・あとはあのお二人がやってくれるらしいし・・・」

「そうだね・・・・・」 

 現在、黒曜のご両親は、村役場で今回の後始末で大忙しらしい。
 まぁ、そのおかげで黒曜と小太郎がこうしてゆっくりできるのだが。

「どうせなら、俺の怪我直してくれりゃあ、良かったのに・・・・・」

 小太郎が、手を握ったり開いたり、不自由な軽く体を動かしながら、ぽつりとつぶやく

「蘇生って、魂と体に負担が掛かるらしいから、これ以上神通力で無理やり怪我を直すと、また負担が掛かって寿命が減るよ」

 ぽふぽふ、と小太郎の頭をなで、なだめる様に答える黒曜。 

「お稲荷様が言うと冗談に聞こえないな・・・・・で、お前、これからどうするんだ・・・・・」

「うん、神社は半焼で済んだけど・・・・やっぱり母様の神社に戻ろうかなって・・・・・」

「さすがに俺の日曜大工の腕じゃ、どうしようも無いしな・・・・・・・よし、思い切って建て直しちまおう。あの神社」

 ぽつりと真顔でつぶやく小太郎に、黒曜ははぁ、とため息をついて。

「そんなお金、どこにあるのよ・・・・・・?」

 そんな黒曜に、小太郎はいたずらっぽく微笑む。

「ああ、それなら・・・・・・・ほら、ベッドの下、」

 小太郎が示すベッドの下・・・・・・
 黒曜が覗きこむと・・・・・そこには、あの少年が持っていた、大ぶりな金属の十字架が置かれていた。
 その鉄色の表面の一部が剥がれ、金色の輝きが覗いている。

「・・・・・ひょっとして、これって・・・・・うわ・・・すっごく重い・・・・」

 その十字架に触れ、黒曜も何かに気がつく。

「ああ、なんでもこの十字架、純金の塊らしい。装飾品としても価値があるから・・・・・まぁ、売り払えば神社の一個や二個、簡単に立て直せるさ」

 金の重さは水の20倍。
 それを軽々振り回していた少年もだが、それで頭を殴られたうえ、胴体と腕まで殴られて、死んでいない小太郎も人間離れしてる気がする・・・・
 そう思ったがが、黒曜は口に出さなかった。

「・・・・・・・・でもこれって、ネコババじゃないの?」

 少しだけ冷汗を垂らし、小太郎に聞き返す。

「大丈夫。駐在さんから聞いたけど、お前の両親が手を回してくれて、この十字架、慰謝料代わりに俺たちの物になったって」

 にこりと、微笑み返す小太郎。

「でも・・・・・さ、神社が直っても・・・」

 結局誰も来なければ同じ・・・・・そう口に出そうとした時。

「黒曜、あの時言えなかった話の続き」

 それを遮るように、小太郎が口を開く。

「あの話の続きだけど、さ・・・・・俺は、不器用だから、不器用にしか、生きていけないから・・・・・一緒に傍にいて、黒曜に支えてほしいんだ・・・・その変わり、俺がずっと一緒にいて、不器用だけど、不器用なりに、お前を支えて行く。お前の夢が、叶うように」

 まっすぐ、黒曜を見つめて紡がれる。
 それは、プロポーズとも取れる言葉だった。

「うん。あたしも・・・・・お姉ちゃんとして約束、守ってあげる。強くて立派になった小太郎の傍にいて、一生不器用なりに支えてあげるよ・・・・・だから、あたしを支えてね、小太郎・・・・」

 そして、今度こそ、だれにも邪魔されることなく、二人の唇が重なった。

「・・・・・・・・っ」

「はぁん・・・・ずちゅ・・・くちゅ・・・・」

 舌が絡み、互いの唾液が交換される激しい口付け。
 数分も続いただろうか、やがて黒曜が口を離す。
 ツゥ…と、二人の唇の間に唾液の糸が伸びて、消えた。
 
「・・・・・・黒曜?」

「ごめん・・・・・あたしもう、我慢できないかも・・・・♪」

 しゅるりと、ふわりと、黒い絹のような二ツ尾が、小太郎の体に巻き突く。
 もじもじと、真っ赤な顔をして、黒曜は内股をこすり合わせ、濡れた艶っぽい瞳で小太郎を上目使いに見つめていた。

「でも・・・・小太郎・・・・怪我してる・・・し・・・」

 濡れた瞳を伏せて、俯いてしまった黒曜。
 その額に、小太郎はそっと口づける。

「あっ・・・・・・♪」

「俺の頑丈さは知ってるだろ? 大丈夫だ。良いよ。おいで、黒曜・・・・・」

 両手を広げて、自ら黒曜を抱きしめた。

「うん・・・・・小太郎・・・小太郎ぉっ♪」

 ふんわりと飛びかかってくる黒曜を、小太郎は抱きしめたまま受け止めた。 







 

 明けて、翌朝。

「・・・・・・・・・小太郎さん。全身の傷が見事に開いちゃってますね・・・・・あと腰の筋をだいぶ痛めたようで・・・・・・体力まで消耗してますね・・・・・・安静にしててくださいって言いましたよね? なのにお二人は昨夜、一体何をされていたんですか・・・・・!」
 
 そりゃあ、大怪我してるのに、一晩中、明け方近くまでギシギシアンアンしていれば、当然そうなるわけで・・・・・・
 翌朝、二人揃って診察に来た女医に叱られていた。

「・・・・・・・・・黙秘します」

 無表情で遠い目をして答える小太郎

「・・・・・・・・・・・・・・//////」

 一方、なぜかツヤツヤとしている黒曜は真っ赤になって俯いている。
 いつの間にか尻尾が一本増えてることから、昨夜のことは隠しようがない。 

「いいですか! くれぐれも! 安静にしていてくださいね・・・・・・・!」

 キッと睨んで念を押すと、カルテにデータを書きつけて、病室を出ていく女医。 

「・・・・と、言うわけで、黒曜。しばらくお預けな、イテテ・・・」

 やはり昨夜の無茶のせいか、どこかしんどそうなまま、ベッドに横になる小太郎。
 
「・・・・・・・はぁい」

 そして、寂しそうに、小太郎の傍らに腰かける黒曜。
 そんな寂しそうな彼女に、小太郎は視線を向ける。

「・・・・・まぁ、でも」

 言いながら、少しだけ、体を起こす

「・・・・?」

 キョトンとする黒曜に、小太郎は顔を近づける。

「キスくらいなら、大丈夫だろ」

 言って、肩を抱き寄せ・・・・・・そっと、二人の唇が重なった。
































 はい? ああ、黒曜稲荷への道ですか?
 ええ、この山道を少し登ってすぐです。
 十数年前に新しく建て直されて、大変立派な造りになってますから、すぐ分かりますよ。
 石段を上って鳥居が見えれば、黒い九尾のお稲荷様と、狐色の髪をした神主様が、夫婦そろって出迎えてくれますから。
 え? そういえば黒狐って不吉って言われて無いか・・・・ですって?
 黒い狐が不幸の象徴なんて言い伝え、古い古い。
 最近では黒い狐は神様の使い、北斗七星の化身、太平の象徴というのが主流なんですから!
 せっかくなのでご案内しますよ。
 ええ、最近、遠くの方からも参拝によくいらっしゃいますよ、御利益があるって有名なんですよ、黒曜稲荷は。
 地元の方々も、いまや無くてはならない神社だ・・・・なんて言ってくださってます。
 あら、参拝は初めてじゃあない?
 境内で掃除をしている、黒髪の巫女さんが可愛かった・・・・・・お守りを売ってる黒髪の巫女さんが、可愛かった・・・・・・ですって?
 ええ、そうでしょう。
 お二人の娘さんたちが、巫女として、神社の切り盛りをお手伝いされていますから。
 みなさん、お母様に似て、黒い絹のような髪、漆黒の毛並みの耳と尻尾がとても綺麗でしょう?
 ええ、はい。今年の春に12人目がお生まれになったとか・・・・・夫婦仲は大変よろしいようですわ。
 本日はどのような? 家内安全、商売繁盛、夫婦円満、学業成就etc、etc…なんでもござれです。
 え? それ以外の御相談ですか?
 ご近所にヤ○ザ屋さんが事務所を立ててしまった・・・・・住んでる地域でカラーギャングが抗争を始めた・・・
 良く使う幹線道路に暴走族が出没するようになった・・・・・不良学生が繁華街で暴れまわって困っている・・・・・
 ははぁ、それはお困りですねぇ。
 そういう件でお困りでしたら、神主様にご相談されるとよいでしょう。
 なんでも、狐のお面をかぶり、黒いライダースーツを纏い、黒いバイクに跨った【狐面ライダー】なる正義の味方が、ひと暴れして解決してくださるとか、下さらないとか・・・・・・
 あ、くれぐれも黒曜様には内緒ですよ?
 ああ、お話しているうちに、着いちゃいましたねぇ・・・・・
 え? そこに止めてある黒いバイクは誰のかって? 神主様のに決まってるじゃないですか・・・いまどき黒いバイクなんて珍しくないですよ?
 ささ、ちょっと待っててくださいね、いま、巫女装束に着替えてきますから・・・
 え? あら、気がつかれて無い? あちゃ〜、わたし、耳と自慢の二つ尾、隠したままでした・・・・・
 改めまして、わたくし、お二人の娘で、長女の月奈(つくな)と申します。
 あ、お父様と黒曜様・・・・お母様もいらっしゃったみたいですね。
 では改めまして・・・・・ようこそ、黒曜稲荷へ。
 
11/05/08 10:37更新 / たつ
戻る 次へ

■作者メッセージ
以上でやさぐれ黒稲荷さんは完結です。
当初短編の予定が結局終わってみれば25000文字・・・・どうしてこうなった?
 でも、正直まだまだ書き足りない・・・
 書いているうちに広がってしまった世界観を閉じるには惜しい・・・・
 と、いうわけで、これからもちょこちょこと、番外編を投下していこうと思います。
 黒曜のご両親の馴れ初めとか。
 小太郎が神主を目指すきっかけとか。
 狐面ライダー誕生秘話とか・・・・・
 狐面ライダーの活躍とか活躍とか活躍とか…ゲフンゲフン
 最後に出てきた娘、月奈ちゃんのエピソードなんかも。
 思いつき次第投稿しますので、その折にはぜひよろしくお願いします(土下座
 では、また番外編で ノシ

追記・前編で告知したイラストは、もうしばらくお待ちください。
作者がある大ポカをやってしまたので、絵師様にご迷惑がかかってしまいましたが、彩色版を書いてくださるとのことなので、手元に届き次第、後編にUPさせていただきます。(一礼 

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33