読切小説
[TOP]
とある歌姫の簡単な歌詞制作術講座幸せ風味
「直接対談の機会を与えてもらいました作詞家を目指すものです。旧魔王時代から歌姫の代名詞と名高いセイレーン族であり現魔物娘の中で歴代最高の歌声持つといわれ歌詞制作もされるコートアルフのトップ歌手のお一人の貴方にお聞きします。私は貴方のような素晴らしい歌声は持ちあわせていません……それでもあなたたちのようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 歌はダメでも歌詞だけでもどうしても書きたいんです……」

 「うーん歌声は僕には難しい問題だな
 僕は歌声には恵まれていたけど昔は歌詞制作がからっきしでね
 そんな当時の僕ても歌詞がかけたとっておきの歌詞制作術なら教えられるけど
 当然できは保証はできないただ書くこと自体の入門としてはこれ以上最適なものはないと僕は思うけどね」

 「でも難しいんじゃ……私は歌詞制作のセンスが全くないんです……」

 「うんわかるよ僕も最初はそうだったさ
 だから長年歌詞の制作はあきらめていたけどでも僕はこれで書くこと自体はできるようになった
 ます素晴らしいものを書く前に最低限かけないなら前提さえクリアしていないからね
 まずそう言い前に最低限の前提をクリアしてからそれを判断してみたらどうだい?」

 「そんな魔法みたいな歌詞制作術なんてあるんですか? 私は有名どころからマイナーなものまで沢山のいろんな歌詞制作の本を読んでもよくわからなくて何冊も読んでダメな私が……」

 「それは大丈夫さ
 なんたって僕はこの方法に出会うまでまともな歌詞を形になんてできなかったんだから
 これは独特な言葉は使っているけど小難しい言葉や用語は一切ないからね」

 「そんなバカな……歌詞制作には多くの専門知識と用語を理解して成り立つものじゃ……」

 「うんうん僕もこれを知るまではそう思い込んでいたよ
 これは僕が知る限り一番簡単で難易度が低い歌詞制作術
 信じられないならこれで話はおしまいだね
 流石に僕では生まれ持った歌声はどうしようもないし教えられるのはこれくらいだよ

 「わかりました……お願いします……ぜひ教えてください……」

 「ふふ信じられないって顔しているね
 わかったいいよ
 ただ言っておくけどこれは僕が知る限り合わせて五つ存在する歌詞制作術の一つ
 これは入門編いわば上巻で誰でも歌詞を書くという感覚と方法をつかむための物であるから形にはなっても素晴らしいものになるかは保証できない
 それでもいいかい?」

 「お願いします。私はどうしても歌詞だけでいいので書きたいのです」

 「わかったよ
 できる限りわかりやすくするように努めよう
 ます基本は伸ばすか断言する
 この二つを覚えて理解してほしい」

 「それはいったいどういう意味ですか?」

 「もう質問が少し早いよ質問は少し聞いていたからだよ」

 「失礼しました」

 「では続けるね
 断言するまでは伸ばす歌詞を重ね断言する歌詞で意図的に 方向に聞く側の感情をすり替えるつまり確定する
 例えば幼馴染に対する愛をうたう歌詞

君が僕の特別になった日 伸ばす
君は王女様でお姫様で女神様 伸ばす
でももう君はいない 断言
だから僕は歌う 伸ばす
精いっぱいの愛の歌を 伸ばす
次に君に出合える日まで 断言
それがいつかわからないけど 伸ばす
僕は歌い続ける 断言 
ただ愛の歌を 伸ばす
ただ愛の歌を 伸ばす
君に届くまで 断言
歌よ響け旋律よ 伸ばす
君のもとへ 伸ばす
君にいる世界まで 断言
僕の大事だった幼馴染 伸ばす
特別な君 伸ばす
もういない君 断言

 こんな感じに伸ばす断言を織りませて定期的に断言につなげることでいったん聞く側の感情をフレーズとして確定させてから伸ばす歌詞につなぐことの繰り返しが歌詞の基本的な仕組みだからだよ
 断言してそこまでて聞く側の感情をフレーズとして確定させることで聞く側もどこまでが響くフレースがわかりやすくなり断言したところで次の歌詞が来るとおのずと期待させることができるからようはいったん切るような歌詞が断言で伸ばす歌詞が言葉を響かせたい歌詞というわけさ
 この二つの繰り返しで大体の歌詞は作れる」

 「そんな簡単な方法で歌詞が作れるわけが……私がどれだけ歌詞のことで頭を――」

 「まあまあ落ち着いて僕に騙されたと思ってて作ってみたまえ
 きけば君は素人はいえ作品の書き手なんだろ?」

 「一応小説を書いています」

 「だったら作品を書く気分でやってみてから否定しても遅くはないと思うよ
 それに仮にうまくいかなくてもここまで簡単に説明されれは君だって上手くいくかもしれないと思えるはずだから小難しい言葉や用語て固められた教本で歌詞の制作を試みるよりもはるかに歌詞制作に希望が持てるはずだよ
 これて君も歌詞制作者のスタート時点には立てるはずさ
 さてもう少し続けるよ
 肝心の歌詞の作り方は端的な単語から考えるといい
 例えは先ほどの歌詞なら

君が特別になった

 このままでは伸ばすにはいまいちなのて誰の特別ななったかという単語 僕のを 足してさらに伸ばし響かせるために最後に 日 を入れてこうする

君が僕の特別になった日 伸ばす

 そうするとその歌詞かそれがどのようなものか説明が欲しいので

君は王女様でお姫様で女神様 伸ばす

 そこで断言してフレーズとしていったん確定させるために

でももう君はいない 断言

 この伸ばし響かせる歌詞と断言してフレーズとして確定させる断言の歌詞の繰り返しこれで歌詞は作れるわけさ
 当然質は個人の問題なので保証は僕にはできない」

 「わかりました……信じられない気持ちですかなぜか希望が持てました」

 「うんそれは良かったよ
 とりあえずこれは入門編歌詞を書く基礎的な方法と感覚をつかむための物だから曲の歌詞としての質を与えるものは違うから過信は禁物だ」

 「では歌詞の質はどうしたらいいのでしょうか?」
 
 「まあ当然といえる質問だげど
 流石にそれはここで明かすことができない秘伝として納得してもらいたい
 これから君が立ったスタート時点から君が僕たちに至るまで数々の困難と障害があるだろう
 でもそんなときは大好きな彼の手をとってともに頑張ればたとえ夢やぶれても二人のいい思い出さ」

 「でも私にそんな人は――」

 「ふふまったそれ以上は言わないで君と対話すると決まったときから君のことを少し調べてスペシャルゲストをよんでいたのさ」

 「スペシャルゲストですか?」

 「ほら来たようだよ
 入ってきてくれ」

 すると一人の青年が現れ彼女の顔は驚きにかわっていく――

 「貴方は一番仲の良かった幼馴染の一番大好きな男の子……でも昔急にいなくなってそれっきりでもこの面影間違いない……私かずっと大好きな初恋の……」

 「僕はずっと君が好きたった……幼いころ一目見てからやっと……僕は君にまた出会えた……これも魔物さんたちのおかげて……」

 「彼はすでに滅びた亡国の王家の血筋でね
 そのせいでそれに気づいた教団はびこる国のとある貴族にさらわれて無理やり養子にされていてね
 今回の対談のスベシャルゲストとして呼ぶためにリリム様が手を回してもらって教団を追い払ってくれてね
 さあ彼の手を取って君たちの幸せな未来が待っているよ」

 「ああそんな……大好きなあなたがいれば私はどんな苦境どんなところにだって……」

 「ああ……僕も愛している……」

 「私も……」

 「ふふお熱いキスしちゃってラブラフだね♪
 僕は君たちが僕と同じところに来るのを待っているよ♪
 いつでも歓迎するからいつでもおいで♪
 君のダーリンと同じくらい僕も自慢のダーリンを紹介してあげるからこれにて僕たちの物語はいったん幕を閉じるよ♪
 見ている皆いつかコートアルフまで僕たちの歌を聞きに来てね♪
 みーんなで最高の歌とステージを用意して待っているよ♪」
24/03/08 12:26更新 / 師失人

■作者メッセージ
そんなわけでまた魔物娘要素は薄いけど中々の興味深い内容で作品として成立させた作品
これは作家の勉強の副産物の一つ今のところ五つ存在
こういうサイトだから世界観を描くことが重視されても魔物娘どう生かしどう作品を作るかも作家の腕の見せどころ
プロだってたくさんの作風がある
ここだって同じように世界観重視ばかりじゃコアでマニアックな読者と作者だけのサイトに成り代わりかねない
よって規定違反していない作品の多様性はこのサイトにはとても有益
ここのルール規定違反していないの変なことを言う人は少ないからね
魔物娘でいかに書くのかがこのサイトに投稿できる作品の大前提なのでこれが作品と行けると判断
あと流石にこれで歌詞を書けない人がいるなら私ではどうにもなりません
これ以上簡単にできない完全なる現状の私の力不足です
残り四つは作家になれたら完成版を有効利用したいので内容的にさらせないよ
参考に残り四つで歌詞がどう変化したか提示
最後まで読んでくれれはこれが自慢と早合点して誤解しかけた方でも納得してくれると思われます

各制作術を得てどのような歌詞の変化があったか
まず響かせる曲の歌詞の制作術会得後から制作

光さす未来  伸ばす
光は愛 伸ばす
光は友情 伸ばす
抗え運命 伸ばす
覆さ定め 伸ばす
その道の先の光 伸ばす
つかみ取れ 伸ばす
つかみ取れ愛のままに 伸ばす
全ては二人のため 伸ばす
世界は二人のために 伸ばす
定め 伸ばす
運命 伸ばす
因果 伸ばす
全ては愛のままに 伸ばす
愛のままわがままで 伸ばす
愛のままに愛し合え 伸ばす
全て一つにその歌声 伸ばす
奇跡のソング 集約

続いて名曲の制作術会得後の制作の歌詞

題名は適当に命名

名無しの愛の歌

初めて君に会ったとき
運命なんて感じなかった
それでも愛した君は
奇麗でかわいくて僕のお姫様

運命の女神は残酷だ
僕と彼女は戦い抜いた
僕たちは勝利をつかむ

それに代償はいらない
僕たちの未来は僕たちが作る
奇跡も未来も僕たちが勝ち取る
愛する人と共に永遠の月日を

恋を
愛をただひたすらの恋愛よ
僕は愛を

正しい愛って何だろう
でも僕の幸せは君とともにある
間違えでも他の幸せなんていらない
僕だけの君
君だけの僕

愛の神様
運命の神様
僕たちは幸せになる
全ての定めと運命を超えて
恋を
愛をただひたすらの恋愛よ

二人の結末は八ーピーエンド
バットエンドは置いていこう

二人の幸せ
二人の未来
二人の生末
定めを覆せ
運命に抗え
恋を
愛をただ恋愛を

僕たちいつだってハッピーエンド

次に名曲の制作術ディーブ会得後の制作の歌詞

『愛で世界は回っている』

僕たちは愛で出来ている
君と僕の愛
僕と君の愛
世界は愛で回ってる

世界には愛があふれている
それは決して創作の中だけじゃない
君も僕も愛できている
愛の結晶 
それが僕たち

一人寂しく涙しても
僕たちは愛でつながっている
たわいない日々も
苦しい時も
ただ楽しい時も
愛でつながっている

愛こそ世界
愛こそ全て
とどけ僕の愛
世界を満たすまで

世界は残酷で世界の愛は苛烈
それでも僕たちは愛を胸に抱き生き続ける
愛を失った君
僕は愛を君に届けるよ

愛で君を満たし
僕は君の愛で満たされる

世界は愛で回っている
ただ世界は愛で
僕は歌う君のために
僕は愛の語り部
君は僕の観客さ

愛を歌い
愛を届ける
世界の愛の歯車の僕
世界は愛で噛み合い動く時計塔

時計塔の鐘は愛の調べ
愛の歯車は今日も回り続け
愛を届ける
世界は愛で回っている

愛こそすべて
世界の血液
愛とは美しい
愛とは悲しい

愛よただ愛よ
愛という命
それが僕たち
世界の全ては僕が肯定する
全ては愛
世界の愛
人の愛

愛とは全て美しい
僕たちはそんな世界を生きる
愛とともにただそれだけさ

最新の制作術ディープその二の学びを得てから

『愛の涙』

これから大好きな君と泣きたい
それは幸せな涙
不幸な涙なんかじゃない
さあ僕と泣こうよ

君は不幸というけと
これは幸せさ
だって君がいるのだから

どんな不幸も君とならへっちゃらさ
共に不幸を塗り替えよう
僕たちの幸せという色で

さあ泣こう
幸せを受け取るために
不幸を洗い流して幸せになるために

どんな不幸も君とならへっちゃらさ
幸せはそう
君の宝石の隣にある
一番星の片隅に

さあ泣こう

幸せの雨という君の涙の洪水で世界を幸せでおぼれさせよう
これは幸せさ
だって君がいるのだから

君のために僕はなき
僕のために君はなく
全ては愛という幸せの水

涙という君の宝石さ
煌びやかな宝石を纏った君と僕のダンスパーティ
世界は君の宝石ににくぎつげ
僕はジェントルマン
最高のエスコードで踊ろう

涙の雨は幸せの形
幸せは輝く宝石
僕たちは宝石の主
さあ泣こう

愛の涙を
幸せの詰まった涙を
輝く宝石という一番星を
涙は流星

僕のもとに落ちた宝もの
さあ共に不幸を塗り替えよう
僕たちの幸せという色で

世界を練り変える魔法のペンキ
君のきれいな涙
宝石のペンキ
一番星の輝き

さあともに世界を塗り替えよう
いつだって幸せは僕らの隣にある
幸せは僕の隣(君)に
幸せと僕は出会えていたんだ

あと名曲の歌詞制作法はあくまで素人の私の理論的なものなのでこれを得たもの私を含め皆そのレベルの歌詞を書けることを保証するわけではありません
あくまで私が学んだことを下地にした理論の上の名曲制作法の話なのでそれに五つセットにしても出来て二か月もなく日が中々浅いのでまだまだ改良の余地があると思われます
もしかしたらこれが自慢に思われる方のいるかもですがそんなことしたいなら
ここクロビネガで無名な作家である私がここで行うことよりあるなら自身のSNSブログでやったほうがどう考えても観る人多さや拡散やバズリの可能性から考えて誰が見ても明らかに自慢の効果として考えられる効果と力と影響力は上ですので
これが自慢目的とそう早合点で勘違いされる人が出ないようにそういう意図ではないと明記させていただきます

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33