読切小説
[TOP]
アルスの青年クリス
 天気がいい日は、毎朝必ず外に出る。
 美味い空気を吸って、青い青い空を眺めて、たまに雲が下の方にあって……滅茶苦茶いい場所だ。
 鳥さえもほとんど見られないこの場所は、山の頂上だった。
 俺はそこで一人、遊牧をして生活をしている。
 飼っている山羊や馬、鶏だったり牛だったり……結構沢山食り――じゃなかった、友達がいるから、特に寂しくはない。
 しかも、最近、住み込みのメイド? ――多分メイドさんがやってきて、更に俺の暮らしは楽しいものになっている。
 まぁ、その女の子が普通の人間じゃないんだけどさ。可愛いからいいよね。
 もうじき朝食に呼びに来る頃か……。

「ご主人様ー。朝ごはん、出来ましたよー」
「ほれ来た。今行きますよっと」

 玄関の前に立っていた彼女は、俺が走り寄ってくるまで待っていてくれる。
 腕輪のような鳥の羽のある手を前で組み、清楚に微笑んで立っている。

「おはようございます。今日も朝から空を見ていたんですか?」
「まぁな。天気もいいし、朝起きしたくなるってもんだよ。キィナもそう思わないか?」
「そうですね。こんな日には、飛びたくなっちゃうかも?」
「やめて下さい寂し死にしてしまいます」

 キィナが俺を見て、可笑しそうに口元に手を据えて微笑む。
 その仕草が、妖艶さがなく可憐で、とても好ましかった。
 それでも俺の腹の虫は空気を読むことなく、『さっさと飯を食わせろ』と言わんばかりに盛大な音を立て、カーッと頭が熱くなった。

「は、早く食おうかな」
「ええ、冷めない内に食べて下さい」

 キィナは大笑いするわけでも小馬鹿にすることもなく、微笑を貫く。
 けど、やっぱりそんな彼女がとても好ましいと思えた。
 キィナがこの家にやって来たのは、二週間ちょっと前くらいだった。
 朝から晴天で、いつものように外でぼーっとしていると、彼女が軽い足取りで登ってくるのが見えたのだ。

 ――こんな場所になにか御用ですか?
 ――えっと、私、キィナと言います。ここに男の方がお一人で住んでいると聞いて……是非、お会いしたいと思って来たんです。
 ――俺に? 確かにここには俺と愉快な食糧――じゃなかった、動物達がいるくらいですけど……。
 ――そうなんですか。……あの、私をここで働かせてくれませんか?

 今まで出会ったことのない綺麗な女性に一目惚れした俺は、その申し出を軽く許可してしまったわけだ。
 けれど、彼女は華奢な体に似合わず、せっせと軽い仕事から重い仕事まで、俺が気づかぬ内に終わらせてしまう。
 洗濯も、掃除も、炊事も……とにかく、今まで一人でやっていたものが、彼女の登場と共に一瞬で掻き消えたわけだ。

「キィナって本当に働き者だよなぁ……俺一人じゃ全部終わるのに一日掛かるのに、今じゃほとんど動いてないぜ」
「私は、家事をするのが大好きですから。ご主人様のためなら、なんでもしますよ?」
「ん? っていうか、キィナって俺の事名前で呼んではくれないのか?」
「はえ?」

 キィナがきょとんと、目をまあるくして俺を見る。
 俺は、数日前から思っていたことを口にする。

「この間来たばかりだから強要はしないけどさ、なんかご主人様≠チて他人行儀じゃないか? 俺的にはもっとフレンドリーでいいんだよね」
「不満、でしたか?」
「いや、むしろそう呼ばれたことなかったから、嬉しい。けどやっぱり、二人っきりだからなぁ……昔っから名前でしか呼ばれなかったからかな」

 実は、ここには五年ほど前までは、小さな村があった。
 けれど、みんな麓の街が大きくなっていくのが気になっていたのか、いつしか少しずつ街へと移住して行った。
 仲の良かった連中まで麓に下りて行ってしまって、現在の状況に至る。
 まぁ確かに、一々手に入らない食糧を調達するのに、下山と登頂を繰り返すのは面倒極まりない。
 それでも俺だけは、ここから離れられなかった。

「キィナもさ、堅苦しくしないで、気儘にやってくれてもいいぜ? そうすりゃ俺も一緒に家事が出来るし」
「私と、家事を一緒に?」
「これでも、五年以上家事やってるから、得意です」

 ニヒヒと笑うと、キィナはちょっと考え込む素振りを見せた。
 顎に折り曲げた人差し指を軽く当てて、俯く。この角度、正面から見るとキィナがキリッとして見える。
 やがて、にっこりと微笑むと、楽しげな声で宣言した。

「それでは、今後もよろしくお願いしますね。ご主人様=I ……ハッ」
「変わってないね、うん」
「あわ、あわわわ……」

 焦って手をぱたぱた振る彼女が、とても愛らしかった。
 しかし、腹の虫はやはり空気を読まず、大音量で鳴いた。

     ◇◇◇◇

 玄関で山の麓へ下りる準備をしていると、キィナが茶色のハウチング帽を持って来てくれた。

「山へ下りるんですか?」
「ああ。そろそろ野菜がなくなってくる頃だから、調達にな」
「私が行きます!」
「いや、キィナは家事のほうを頼むよ。下山はきついし、かなりの量を持ってくるからな」

 帽子を被り、外に出て馬小屋へ行く。
 食糧調達等の下山には、ここにいる愛馬ナルが一緒だ。
 ナルは人間の好き嫌いが激しい。キィナにもまだ警戒心を残している。
 手綱を引いて広い場所まで出ると、ナルの背中に乗る。

「よ……っと、んじゃ、行ってきますかね。あー、ダリィ」
「気を付けて下さいね。いってらっしゃーい!」
「いてきゃーす」

     ◇◇◇◇

 街で食糧や、他にも色々と足りない物を購入する帰り道。
 ナルに乗って山道を駆け抜けていくと、段々と頭がクラクラしてきた。
 ……そろそろか。
 俺は根っからの山育ち―しかも頂上―なせいか、麓まで降りると頭が痛くなる。
 だからなるべく下山しなくていいように、物資も多く調達して帰ることにしているのだが……そろそろ慣れないものだろうか。

「ナル、キツいかもしれないが、ちょっとスピード上げてくれ」
「ブルルッ」

 ナルはわかった、とでも言うように鳴き、速度を上げた。
 頭が痛くなった時は、山の空気を吸うのが一番いい。
 どんなに苦しくても、頂上へ行くだけで気持ちもスーッと軽くなる。

「……見えた!」

 鬱蒼と生い茂った木々の間を抜けると、さっと視界が開け、我が家が目に入った。
 同時に、どよーんとした気持ちも軽くなり、頭の痛さも吹っ飛ぶ。ついでに腹の虫が鳴き出し、空腹が辛い。
 よく見れば、玄関のところにキィナが立っていた。

「ただいまー。沢山買って来たぜ」
「おかえりなさい。おうちの中に運びますね」

 荷物を地面に一旦置き、俺はナルを馬小屋へと連れて行く。
 手綱をしっかり固定し、早く荷物を家の中へ運ぼうと小走りで向かう。
 けれど、その時には既に荷物は一切なくなっていて、清楚に微笑むキィナだけが立っていた。

「ハヤーイ……」
「ごしゅ……じゃなかった、クリスさん、おなかが空いたでしょう。お昼はもう用意出来てますよ」
「おっしゃー。腹だけはすぐ減るから嬉しいわぁ」

 伸びをしながら家の中に入り、念願の昼食に食らいつく。
 キィナの作る料理は濃すぎず薄すぎず、とてもいい味のものばかりで、尚且つ体に優しいバランスの摂れている。
 正に理想の奥さんみたいな……

「あっ」
「ん?」

 突然キィナが声を上げ、なにかと振り向く。
 その瞬間、目の前一杯にキィナの顔が接近して、気づけば唇同士を合わせていた。
 キィナの舌がぽかっと空いた口の中に入ってきて、俺の舌をぞろりと舐める。
 背筋がぞくっとして、寒気にも近いものが全身に走った。

「ん……」
「……? ……!」
「……ひゃぁっ」

 一瞬ぽかんとしてからぎょっとする俺と、すぐ気づいて飛び退くキィナ。
 つぅ、と唇を離した瞬間糸が引き、更に気が動転する。
 なんだ? なにが起きた?

「キ、キィナさん?」
「ちち違うんです! ほっぺにご飯粒がついていて、それを取ろうとしてあのその!」
「何故口で取ろうとしたし……。流石に驚いたよ」
「はうぅ……」

 キィナが首まで真っ赤にして、俯いてもじもじする。
 俺も、まだドキドキしていて、食事が喉を通らない。
 結局、その時の食事は無言が続いてしまった。
13/11/18 21:02更新 / らーそ

■作者メッセージ
 夜、寒さに耐えながら眠っていると、布団の中に温かいものが入ってきたのはまた別のお話……』

 さて、如何だったでしょうかね?
 ちょっとゲームで詰みかけていたのが解消して、半ば狂喜しながら書いてみました
 キキーモラ可愛い

 そういや、キキーモラって飛べるんですかね?

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33