連載小説
[TOP][目次]
第3回放送●▲
*ステラ
ステラのラジオ キラキラ☆星〜♪

オープニングテーマ
『Stella Dust』
特別ね今の私 これで被らないね ああ、幸せ
Hmm〜♪
StarDust


*ステラ
♪ おそろいね 私たち おそろいね ああ 幸せ ♪
・・・・はい、今回も始まりました、ステラのラジオ キラキラ☆星。
何となく歌ってみました。
お相手はロリ美巨乳ピクシーことステラと・・・ナンシー、アシスタントの分際で遅刻だそうです。
・・・ちなみに、ゲストが二人来る場合、ナンシーは休むと言うルールになっております。
第5回放送でレクト・ヒルトン先生と奥さんのスイート・ヒルトンさんがゲストで来る予定ですが、その時はナンシーはお休みですね。
でも今日はその日じゃないのになぁ・・・まったくもう、何をやっているのかしら?
私一人でやらなきゃいけないのかな・・・
ん?
誰か机の下にいる?
ナンシー?




ゴソゴソ




*イチゴ(from『風雲!セラエノ学園』 by宿利京祐様)
ロリ巨乳を売りにしておるとは貴様。
ワシに対する嫌がらせか?
ああん?

*ステラ
え・・・きゃあぁぁぁーーっ!!!
何で、何でイチゴちゃんがテーブルの下に潜んでいるのー!?
ゲストで呼んだ覚えもないのにぃーっ!?

*ネフェルティータ(from『風雲!セラエノ学園』 by宿利京祐様)
イチゴ先生!
打ち合わせ抜け出してどこに逃げたかと思えば!!
ごめんなさい、ステラちゃん。
すぐにこの外道を連れ出すから!!
変身!
魔女っ娘!
わんわん!
ネフェル!
ティー!
タァァァァァーッ!!

*ステラ
やーめーてー!!
こんなところで暴れないでぇー!!

どんがらがっしゃん!
どか〜ん!



ぴんぽんぱんぽ〜ん♪
しばらくお待ちください。



*ステラ
え〜・・・大変失礼しました。
改めましてこんばんは。
ロリきょ・・・ピクシーのステラです。

*ナンシー
アシスタントはリャナンシーのナンシーです、よろしく。
いやぁ、なかなかのハプニングだったねぇ。

*ステラ
何のんきに言っているのよ・・・ナンシーはその場にいなかったけど、ネフィーを傷つけずに止めるの大変だったんだから!

*ナンシー
でも、散らばったブースの掃除は私やったわよ!

*ステラ
それは遅刻の罰よ!
良い子のみんなも、大人の皆さんも、無断遅刻無断欠席とかはしちゃメですよ!

*ナンシー
なにお姉さんぶってるのよ。
てか、何、良い子のみんなって?
この放送深夜放送だから、子どもが聞くような番組じゃないと思うけど・・・

*ステラ
いや、ネフィーから聞いたんだけど、このラジオが宿利京祐様の『風雲!セラエノ学園』で結構宣伝されてさぁ・・・

*ナンシー
なんですと!?

*ステラ
しかもその作品に出ているキャラも聴いてくれているようなのよ。
リザードマンの・・・あ、芸能人とかじゃないのに個人名をあげるのはまずいわね。
とにかくセラエノ学園の初等科の子達も聴いてくれているようなのよ。

*ナンシー
え、その初等科ってことは、ロリっ子よね?

*ステラ
そう言う言い方しない!
あなたも見かけは15歳のロリっ子なんだから。
でも彼女たちは確かにまだ成長期の子どもよね・・・
良い子のみんな、ラジオを聞いてくれるのは嬉しいけど、みんなは9時・・・遅くても10時には寝ようね。
身体も胸も大きくならないよ!

*ナンシー
身体は妖精サイズの私たちが言っても説得力無いと思う・・・

*ステラ
それでもそう言うんです!
ああ、この放送を何も生で聴かなくても、録音して後で聴くって方法もあるからね。
タイマーをセットして寝ている間に最小音量で録音してさ。
おうちの人に頼むってのもありかもね。

*ナンシー
いや、おうちの人に聴かれるとちょっと困るでしょ、このラジオ・・・

*ステラ
エロかろうがなんだろうが、親御さんも感心するような内容になるよう頑張るんです!
とくに『ラジオ de SS講座』は!


*ナンシー
へ?

*ステラ
「へ?」じゃないわよ。
宿利京祐様に「本当に役立つSS講座」として『ラジオ de SS講座』が紹介されたんだからね?
まだ一回も講義していないのに・・・
だから役に立つように、宣伝負けしないように、きりきり頑張らないと!

*ナンシー
ふえええええ!?

*ステラ
その『ラジオ de SS講座』ですが、お知らせを挟んでからのスタートです。
チャンネルとボリュームはそのままで♪
ってお〜い、ナンシー!
パニクってないで帰ってこ〜い!


この番組は
心に愛とぬくもりを「温泉宿『デルフィニウム』」(from『デルフィニウム』 by初ヶ瀬マキナ様)
斬新な企画と縛りプレイのラジオ♪『スーパー クルーヘン シスターズ!!』(byバーソロミュ様)
の提供でお送りします。


*********


*ナンシー
ラジオ de SS講座のコーナー!

*ステラ
このコーナーは、芸術の妖精であるリャナンシーのナンシーが・・・え〜っと・・・コンセプト聞いてなかったよ?

*ナンシー
ごめんごめん、SS完結を目指すための精神論や注意すべきこと、小技を教えるコーナーです。

*ステラ
・・・だそうです。
さて、記念すべき第一回の講義ですが、講義内容は?

*ナンシー
SSを書くときの心構え−書くSSへの気持ち− の予定でしたが!

*ステラ
『が』!?
まさかの計画変更!?

*ナンシー
そうすることにしました。
なんか最初の講義があーだこーだと説教臭いのも嫌な印象になりそうな気がしたのよ。
少なくとも私は最初の講義にいきなり説教し出す先生なんかに教わりたくないし、沈黙の天使も「気は引き締まるかもしれないけど、面白い先生じゃなさそうだな」と苦手意識を抱くそうです。

*ステラ
それで、沈黙の天使と話し合った結果、変更することになったと・・・
で、今日は休講?

*ナンシー
そんなことはしません。
今回は・・・
第0回 デモンストレーション―沈黙の天使の脳内―
をお送りしたいと思います。

*ステラ
なるほど、沈黙の天使がどのようにSSを作るかちょっと見せるわけね。

*ナンシー
そういうこと。
と言うわけでさっそく開頭だ〜!
のこぎりのこぎり・・・

*ステラ
子どもも聴いているんだってば、やーめーてー!!






*ナンシー
え〜、失礼しました。
始めたいと思います。
では、さっそくここで問題です!
じゃじゃん!
SSを書くにあたって最初に考えなければいけないのは?

*ステラ
え?
最初に考えなければいけないこと?
う〜ん・・・分かんな〜い♪

*ナンシー
馬鹿なふりして可愛いコぶらないで!

*ステラ
ほんの茶目っけよ!
も〜、分かったわよ。
『あなたが何を一番書きたいか』よね?

*ナンシー
その通り!
露天飛天蹉天先生やRottenWing先生と私は同意見です。
だから、今も私は詳しく解説しないわよ。
このことに関しては露天飛天蹉天先生やRottenWing先生が詳しく解説してくださっているし。

*ステラ
ちょ、飛ばすの!?
RottenWing先生は露天飛天蹉天先生と重複すると言いつつちゃんと解説していたわよ!?

*ナンシー
でもアプローチの仕方が違っていてあまり重複していなかったし・・・
それに、私はあれ以上上手く詳しく解説できないし・・・
と言うわけで、もし復習したい場合は露天飛天蹉天先生の『初心者でも大丈夫!今日から書けるエロ魔物娘小説』やRottenWing先生の『ヴァンパイア先生の学べるSS』をご覧ください。

*ステラ
うわ〜、本気で飛ばしたよ・・・

*ナンシー
まぁ、何を一番書きたいかを最初に考えるのは沈黙の天使も同だからね。
え〜っと・・・「何を一番書きたいか」と言うとなんか長ったらしいし、名詞っぽく見えないので、今後これのことを沈黙の天使が使う場合は「コンセプト」と呼ぶこととします。
露天飛天蹉天先生やRottenWing先生からの引用の場合は、引用元を重んじたいので「何を一番書きたいか」と言います。
いい?

*ステラ
ややこしい気もするけど・・・ラジャー!

*ナンシー
さて、沈黙の天使のコンセプトは3つのアプローチパターンがあります。
どこから考え始めるのか・・・

*ステラ
ふむ、1つ目は?

*ナンシー
一つ目は「魔物娘から考えるパターン」
露天飛天蹉天先生も一つ目にそう解説しているわね。
沈黙の天使の場合は・・・『好物は蜜♪』やこのクロビネガさんのところでは処女作の『ジャイアントアントにご注意!』、それから「オンディーヌの呪い」の知識から始まった『Curse of Undine』、『Semi Auto of Gag』の『ピクシー救済作戦シリーズ』、あと黒歴史だからあまり見てほしくないんだけど、私が出ている『裏エピソード』などは、魔物娘から考えて起こしたSSだそうです。

*ステラ
というか、『裏エピソード』が中途半端になって失敗したのは、無理してリャナンシーのSSを書こうとしたからよね?


*ナンシー
そういうことね。
みなさん、無理はしないように気をつけてください。
ぼろが出ちゃうからね。
さて、二つ目は「シチュエーションから考えるパターン」
風邪ひいて弱っているところを看病してエロな『風邪ひきさんに差し入れを』、京都弁の女のコが書きたいと言ったところから始まった『満月の夜の約束』とかがこれに当たるわね。

*ステラ
この2つは他と比べて結構好評だったみたい。
シチュエーションだったら共感できる人が多いからかな?


*ナンシー
かもね。
それだけじゃないと思うけど・・・
2つ目と比べると、3つ目は結構人を選ぶかも。
三つ目は「パロディ」ね。
これは読んで字のごとく、何か元があってそれをパロディ化したものね。
『Semi Auto of Gag』の『遊○王シリーズ』、今絶賛大苦戦中の『MAMOMUSUHAZARD』、『ジパング・オールド・ストーリー 桃太郎』もステラの『ピクシーのモンハ・・・秘境探検レポート♪』もこれに当たるわね。


*ステラ
パロディは元があるから書きやすさではかなり書きやすい方ね。
原作のことを理解する力がちょっと必要だけど・・・
そして当然、元ネタ知らない人には何が面白いか分からないSSになってしまいかねないわね。

*ナンシー
そこのところは気をつけましょう。
・・・まぁ、こんな感じで沈黙の天使はアプローチして、コンセプトを考えます。
その次は・・・

*ステラ
プロットを書いて・・・

*ナンシー
と行きたいけど、ちょっと厄介なことに、沈黙の天使は微妙にそうしないんだなぁ。
そもそもあの構成作家、プロットは書いていないわ。
全部頭の中だけで処理しているのよ。

*ステラ
な・・・なんですと!?

*ナンシー
プロットに関しては、露天飛天蹉天先生のプロットの解説に『「一番書きたいこと」の前後状況を考える』とありますが、これだけで済ませています。

*ステラ
なるほど・・・だから長編の物語などが書くのが苦手なわけだ。

*ナンシー
プロットを考えるだけで済まして本番を書くのは沈黙の天使の武器でもあり、弱点でもあるところね。
沈黙の天使はあまり頭良くないから、一度に考えたりできたりすることに限度があるし・・・
そして書くスピードが安定しないわ。
調子いい時は30分で1400文字くらい書いてSS一章分を完成させることもあれば、延々と時間がかかっていることもあるわ。

*ステラ
不用意な・・・

*ナンシー
かもね。
でも全く何も考えていないってわけじゃないのよ。
プロットを考えながらやっていることがあるわ3つあるわ。
そのうち2つは講義の時に教えるけど、もう1つは・・・

*ステラ
なに?

*ナンシー
そのSSの動画を最初から最後まで一通り脳内で作成するらしいわ。

*ステラ
なんじゃそりゃ??

*ナンシー
う〜ん、何だと言われても動画とかしか言いようがないわね。
とにかく、自分が書きたいことを動画にして、実際にキャラを動かしてみるらしいのよ。
映画のように、ドラマやアニメのように、ゲームのムービーのように・・・

*ステラ
・・・そしてエロシーンはAVのように?

*ナンシー
らしいわよ。
少なくともエロゲーのように一枚絵やその差分などで考えることは稀ね。
動画を作って、何回も綿密に動かしてから書くらしいわ。


*ステラ
それで、そうすると何かいいことあるの?

*ナンシー
2つほど・・・
1つはそうすると、実際にキャラの動作を文章でどう表現すべきか考えやすくなるんだって。
もう1つは、その動作を説明するのに必要な要素を考え付く・・・と言うのがあるらしいわ。

*ステラ
ふむふむ、なるほど。

*ナンシー
動画を作ったのならそれをできるだけ読者様の脳内でもできるだけ同じ動画が再生できるような文章を心がけるらしいからね。
実際にできているかどうかは別ですが・・・
っとまぁ、こうして動画を元に文章を描いて作りあげられているのが沈黙の天使のSSだそうです。

*ステラ
ふむふむ、なるほど。
と言うわけでとりあえず沈黙の天使のスタイルを一部公開してみたのですが・・・何か参考になることありましたでしょうか?
・・・先日、セラエノ ラジオ☆ジャックの出張版(from風雲!セラエノ学園 by宿利京祐様)で放送された稲荷の宗近先生のSS講座が素晴らしくて、こっちのSS講座は全然実用的じゃない気もするけど・・・

*ナンシー
アンマリイワナイデ・・・

*ステラ
いっそのこと今、講義計画表を公開しない?
「いつになったらまともに役立つ講座やるんだよ」ってリスナーに言われちゃうわ。

*ナンシー
それもそうね、じゃあ簡単に読みあげます。

第1回 SSを書くときの心構え ―書くSSへの気持ち―
第2回 プロットの前にリスクファクター ―そのネタ、書ける?―
第3回 逆に書きやすいと思われるネタ ―濃く小さく―
第4回 FAQその1 ―文字数&タグ(仮)―
第5回 プロット ―SSや作文の基礎―
第6回 プロットからSSへ ―「文章」にしましょう―

とりあえずこんなところです。

*ステラ
わ〜・・・構成作家、あと6回もやるつもりなの・・・

*ナンシー
他の作品も抱えているし、リアルでもちょっと忙しいから、こんなにたくさんあって焦っているらしいわ。
でもまぁ、「これをやる」とハッキリと決めているから、何を教えればいいか分からないなんてことになって講義が途中で最終回になるなんてことは多分ないでしょう。
多分・・・

*ステラ
・・・頑張りましょう。
なかなか知りたい情報が公開されないかもしれないけど、気長にお付き合いくださいませ。
あ、先生、講義ありがとうございました〜♪

*ナンシー
ありがとうございました・・・う〜ん、先生と言われると照れるわ///



********



*ステラ
さて、あっという間にエンディングの時間が来ました。
どうだった、初めてのSS講座は?

*ナンシー
いや〜、緊張したわ〜。
今回は沈黙の天使のことばっかり話して、アドバイスとか教えていないから「役に立ってねぇよ!」って言われないか心配だわ・・・
みなさん、感想をいただけると嬉しいです。

*ステラ
感想だけじゃなくて、いろんなおたよりやスポンサー希望、あたしやナンシーへの質問も待っているよ!

*ナンシー
あ、SS講座の質問やリクエストも待っているわ。
すぐに講義できなかったりするかもしれないけど・・・サクっと答えられそうな質問だったらフリートークの間に答えます。
第4回のFAQのときに答えるチャンスもあるだろうし・・・

*ステラ
みなさん、どうぞよろしくお願いします。
次回もSS講座を行う予定です。
あまり期待せずに待っていてくださいませ。

*ナンシー
ちょっと!
プレッシャーかけるのもどうかと思うけど、そうやって潰してしまうのもどうかと思うわよ。

*ステラ
じゃあ、一緒に頑張ろうね。

*ナンシー
うん・・・

*ステラ
このあとはネフィーとイチゴのセラエノ ラジオ☆ジャック(from風雲!セラエノ学園 by宿利京祐様)です。
周波数はSM072お願いします。
・・・そろそろSM072の局名やジングルが欲しいところね。
Thank you for your listening!
ここまでのお相手はロリ美巨乳ピクシーのステラと・・・

*ナンシー
SS講義をしたリャナンシーのナンシーでした。

*ステラ&ナンシー
ばいばい♪

この番組は
猛毒から秘薬まで・・・『恐怖劇薬剤店』(from『喫茶店アーネンエルベの日常』 by星村 空理様)
学園都市セラエノ繁華街酔いどれ横丁『居酒屋フラン軒』(from 『Lost in Blue』&『風雲!セラエノ学園』 by宿利京祐様)
の提供でお送りしました。
11/03/31 18:54更新 / 三鯖アキラ(旧:沈黙の天使)
戻る 次へ

■作者メッセージ
いかん、短めにまとめたかったのに、文字数が6500強行ってしまったorz
と言うわけで今回はSS講座も混ぜたのですが、放送のとおり、最初にうるさい精神論を持ってくるのも嫌だったので、今回は私のスタイルを一部さらしてみました。
同じくSS講座を行って自身の脳内を公開された宿利京祐様の文章と比べるとまとまっておらず、稚拙さが出まくっていますが、お許しください。
それから作中で計画表も公開しました。
なかなか欲しい情報が手に入らないかもしれませんがご了承ください。


最後に『風雲!セラエノ学園』にてこの『ステラのラジオ キラキラ☆星』を3回も宣伝してくださり、冒頭のアクシデントのネタも提供してくださった宿利京祐様に感謝の言葉を申し上げます。
皆様、宿利京祐様の『風雲!セラエノ学園』および『Lost in Blue』もどうぞよろしくお願いします。


さらに、SSを書くにあたって最初に考えなければならないことなどを、露天飛天蹉天先生の『初心者でも大丈夫!今日から書けるエロ魔物娘小説』とRottenWing先生の『ヴァンパイア先生の学べるSS』を参考&引用しました。
ここに感謝とお詫びの言葉を申し上げます。

メッセージのほうも長くなってしまいました、申し訳ありません。
ご意見ご希望ご感想ご質問、リクエスト、スポンサー立候補、まだまだ受け付けておりますのでどしどしお送りくださいませ。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33