戻る / 目次 / 次へ

闘技大会の話

強いものは群れたがる。
自分の強さに自信があるから強さが求められる場所へ赴く。
同じ事を考えている人多ければ多いほど、同じ場所に集まる。

強いものは誇示したがる。
自分の努力の結晶を自慢したがる。
どの魔物を倒したのかとか、どんな武器を手にしているとか、どんな栄誉を貰ったとか。

「参加してみよう。僕も、どれくらい強くなったのか知りたいし」
少年に連れられた場所はちょうど、そういう場所だった。
闘技場。
戦って強さを証明する場所。

「参加者はお父さんでいいんだね?」
「いえ、僕とこの子ですけど」
「……ウチは子供向けの闘技会は開いていないよ」
「それでもいいんです。受けたいんです」
「悪いけどあと10年経ってから来てくれ」

受付の人の言い分はわかる。
この闘技場では、トーナメント形式で大会が行われている。
同じ位の強さの人でないと、負傷も疲労も少ないまま楽に上がれる人が出てきてしまう。
戦ってからじゃないとわからない事が多いとしても。
子供が大人より弱いのは試すまでもない。

「それでも、出たいんです」
少年の思いは届かない。
そして、実力も。
私は少年の手を引く。
少年は驚いて私を見た後、肩を落としてしまう。

「冷やかしはいいから帰ってくれ」
受付の人が手を動かして追い払う。
すると、その受付の人が後ろから誰かに叩かれた。

「ごめんね。彼は闘技大会が凄く好きなんだけど、たまにそれが行き過ぎちゃう所があって」
「い、いえ」
現れたのは糸目のお兄さん。

「君は闘技大会に出たのかい?」
「はい、出たいです!」
「それじゃあ、一月待ってくれるかな」
「ひとつき? どうしてですか?」
「先輩! まさか、あの大会にこんな小さながきを出すのですか!?」
首をかしげる。

糸目のお兄さんが言うには、一月後に大きな闘技大会が開かれるみたい。
その大会はたくさんの人が来るので、闘技大会に出るために予選を勝ち抜く必要がある。
実はその予選、年齢も性別も関係なし。
ただ一つ、「人間」であれば誰でも参加していい。

この大会は年1回行われているとても大きな大会で。
だからこそ、魔物が紛れ込まないように対策をしている。
ずっとずっと昔から、魔物の対策をしている。
魔王が代替わりしてからも、魔女の参加を見破ったと言っていた。

「君がどれくらい強いのか、僕にはわからない。でも、一月後を目指して特訓をすれば、きっと今よりもずっと強くなれるんじゃないかな」
「そうですね。ぼく、がんばります!」
私は少年の手を引く。

少年は喜んでいる。
だから私は少年の手を引く。
「頑張ろうね! 一緒に本戦に出られたらいいね!」

糸目のお兄さんは少年が予選で敗退する事を知っている。
知っているから、追い払う口実として一月後の大会を教えた。
もう2度と闘技大会に少年が来ないようにするために。

糸目のお兄さんは私が普通でない事を知っている。
魔物かどうか、そこまで気づいているかはわからない。
糸目のお兄さんは私に、一度も笑いかけなかった。

「すみません! これから一月の間、よろしくおねがいします!」
「あいよ。小さな挑戦者さん」

その日から少年と私の。
大会に向けての特訓と。
生活費を稼ぐためのクエストの日々が始まった。

戻る / 目次 / 次へ

13/01/20 23:03 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33