連載小説
[TOP][目次]
五日目、午後(前編)


・・・青いくじ?名前は・・・『アクリウム』先生?


「アクリウム先生ですか?彼女は今、『精霊学』の研究室にいるはずですよー。行って、手続きしてくださーい」

・・・精霊学?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[アクリウムの研究室]


・・・ここか。

「・・・なんか俺、wktkするぞ」(ロック)

「そうか?」

とりあえず、ノックして・・・

『コンコン、ガチャ・・・』

「お邪魔しまーす」


〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜


「あら?こんにちわ」(ニコッ)


「全裸美人ウンディーネお姉さんキターーーー(°∀°)ーーーーーーッ!」(ロック)

「うるせぇ!耳元で叫ぶな!」

耳がキーンってした・・・

「あらあら、元気な一年生ね。貴方たちが私の依頼を聞いてくれるのかしら?」

「はい!よろこんで!」(ロック)

ロックが鼻息荒く答える・・・リーダーは俺なんだがな・・・

「それじゃあ、パーティ表を見せてください。担任に渡された書類です」

「あ、はい・・・これです」

俺はみんなのことを書いたあの書類を渡した。

「ふむふむ・・・バランスのいいチームですね。前衛三人、後衛三人。うん、ちゃんと依頼を任せそうですね♪」

なるほど。あの書類を見て依頼を任せられるか見るのか・・・


「それじゃ、私の依頼を説明しますね。

私が頼みたい依頼は、『始まりの森丘』の水質検査を手伝って欲しいのです。

皆さんはまだ学生。ですから、皆さんが行くダンジョンの泉の水は飲み水として使えるよう、一ヶ月に一回は検査しなければなりません。でも、正直に言っちゃうと、全ての水源に出向いて調査するのはとても疲れちゃうんです。

そこで、皆さんには『始まりの森丘』の奥地にある泉の水源に行ってもらい、私の渡す試験管に水を入れてきてください。お願いしますね♪」

そう言ったアクリウム先生は、俺に10本の試験管を渡してくれた。これに入れてくればいいんだな。

「分かりました。取りに行ってきます」

「日曜日の6時までに、持ってきてくださいね♪」

「もちろんです!先生!ところで早めに依頼を終えたら週末俺とデー」

「はいはい。行くぞ、ロック」

俺は変なことを口走らせ始めたロックの首根っこを引っ掴み、ずるずると引きずって行った。

「あ、ちょ、ベルン、てめっ、あぁぁぁ・・・」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[転移門前]


「おはようございます、一回生の皆様。といっても、もう昼ですが」

転移門に行くと、いつぞやのゴーレムさんがいた。

「皆様が行くのは『始まりの森丘』ですね?一番右にある転移門から行くことができます。行ってらっしゃい。安全な旅を」

・・・『安全な』旅って・・・引っかかるものいいだな・・・さて。


「みんな、必要な道具は持ってるよな?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーー
ベルンの所持品
ーーーーーーー

武器:ヴィンギナー(2個)、ダガー
防具:マジアンベスト
道具:ヴィンギナーの弾丸(39発)、マーキング用紙、ペン、方位磁石、非常用試作閃光爆弾(2個)、非常食

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「もちろんよ」(サティア)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーー
サティアの所持品
ーーーーーーーー

武器:アイアンナックル
防具:アイアンベスト
道具:魔法回復薬(5個)、非常食

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「準備万端だよ」(ベーゼ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーー
ベーゼの所持品
ーーーーーーー

武器:ランシャマー(軽機関銃)
防具:マジックベスト
道具:ランシャマーの弾(200発)、救急セット、おやつ、非常食

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「ラトラも大丈夫ー!」(ラトラ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーー
ラトラの所持品
ーーーーーーー

武器:ダガー(2個)
防具:なし
道具:自家製煙玉、自家製閃光爆弾、救急セット、非常食

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「大丈夫です」(ネフィア)
「・・・・・・」(ゴーレム)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーー
ネフィアの所持品
ーーーーーーーー

武器:ショートソード、ゴーレム(ロングソード所持)
防具:マジアンベスト
道具:砥石、救急セット、非常食

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「・・・なぁ、なんで俺だけ異常に持ち物重いんだよ?」(ロック)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーー
ロックの所持品
ーーーーーーー

武器:バスタードソード
防具:アイアンベスト
道具:砥石、救急セット、救急セット(大)、テント用品、非常食、料理キット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「荷物持ちのジャンケンに負けたから」(サティア)

「にしてもこの量ひどくね!?もうちょい分担のしようがあったんじゃね!?」(ロック)

・・・お疲れ、ロック・・・

「・・・それじゃ、出発するか」

『おーっ!』(ロック以外)

「・・・お〜・・・」(ロック)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(注:しばらく作者視点です)


[始まりの森丘]
(ダンジョンLevel 2〜5)

『リクラスト学園・転移門→始まりの森丘・転移門』

始まりの森丘。
希望の森と並び、新リクラスト学園生徒が通うことになるダンジョン。
モンスターの強さもそれほど強くなく、腕慣らしに適したダンジョンである。

そのダンジョンの入り口にある転移門から、ベルンたちが姿を表した。

「お・・・おぉ・・・」

ダンジョンと言うと、多くの人が鬱蒼とした森や、薄暗い洞窟を思い描くだろう。
それを予想していたベルンは、転移門をくぐった景色に驚いた。

「うぉーっ!すげーっ!」
「綺麗・・・」
「わー・・・」
「へぇ・・・」
「わぁ・・・」

続いて出てきたメンバーたちも、それぞれ感嘆の声をあげる。

転移門を出たところは小さな草原だった。
小さな、というのは、草原を丸く巨大な河が囲っており、一本だけ道を残しているだけだからだ。
しかし大河の向こうには大きな山脈が連なり、山頂部に雪を被った幻想的な景色が広がっていた。

「ははは。感動している暇があるのかな?」

ベルンが声のした方を見ると、そこにはひとりのケンタウロスが立っていた。

「新入生の諸君、初の冒険講習へようこそ!私はこの入り口見張り役兼、誘導役、生徒会の『サクラ・トルミ』だ」

「生徒会?」

ベルンが首を傾げると、サクラは自慢げに左腕を見せた。左腕には腕章があり『生徒会』と書いてあった。

「これから諸君は世話になるだろう。生徒会のことはしっかり覚えておくといい。
さて、誘導と言っても、簡単な説明だけだ。あの一本道が、始まりの森丘に行く道だ。たどり着くのは始まりの森丘、フィールドAだ。フィールドAからモンスターが出始める。十分注意するんだ。君たちの中でマッピング技能を持ってる者がいるなら、しっかり記録しておけば楽だぞ。
・・・以上だ。頑張りたまえ!」

(・・・そんだけかよ・・・)(全員)

誇らしく薄い胸を張るサクラを置いて、メンバーはフィールドAに向かった・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『始まりの森丘・転移門→始まりの森丘・フィールドA』

フィールドAはまだ見晴らしのいい草原エリアだった。
そこには複数の生徒たちがいた。

「ありゃ。他のグループだな」(ロック)

「みんな、なんか探してるわね」(ベーゼ)

ふと興味が湧いたベルンは、必死に何かを探している生徒のひとりに話しかけた。

「よぅ、なにを探してるんだ?」

「ん?あぁ・・・俺たちのグループは盗賊学科のリーフ先生の依頼に当たったんだけど・・・『森丘に生える「ヤミキノコ」を20個採取してこい』って言われてさ・・・必死こいて探してんのさ・・・」

「・・・つかぬことを聞くが、くじの色はどんなんだった?」

「くじ?あぁ、最初の依頼決めのか?どうだったっけ・・・暗い色だった気がするよ」

「ふーん・・・サンキュ、頑張れよ」

会話を終えたベルンたちは、目指すは森丘奥地と、さらに道を進んで行った・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『始まりの森丘・フィールドA→始まりの森丘・フィールドB』

フィールドBにたどり着いたメンバーは、ふと、何かの音を聞いた気がした・・・


ーーーーーーーーーーーーー
[何かの物音?、難度 20]
[ラトラ察知点 30、成功!]
ーーーーーーーーーーーーー


「・・・ね、ね、いい人」

「どうした?」

「あそこの茂み、なんかいる」

ラトラが指差した茂みが、小さくカサッと揺れた。


〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜

[戦闘開始!!!]

ーーーーーーーーーーーーー
[モンスター判定 難度15]
[ベルン知識点 19、成功!]
ーーーーーーーーーーーーー

オオカミAが現れた!』
オオカミBが現れた!』
オオカミCが現れた!』

オオカミたち「ガァルルル・・・グルルル・・・ヴァウワウ!」

ロック「げっ!?イキナリかよ!?」

ベルン「みんな構えろ!来るぞ!」


〜〜〜俊敏点〜〜〜
1:ラトラ、30
2:オオカミA、25
3:オオカミB、25
4:オオカミC、25
5:ベーゼ、30(ー10)
(ランシャマーによるペナルティ)
6:ベルン、15
7:ロック、17(ー4)
(バスタードソードによるペナルティ)
8:ネフィア、13
9:サティア、10
〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜
[ターン1]
〜〜〜〜〜〜

[ラトラの行動]

ラトラは二本のダガーを振り回した!

ラトラ「だりゃりゃりゃりゃーっ!」

『ズバババッ!』

三回斬りつけた!
筋力が足りない!
オオカミAは1ダメージを受けた!

ラトラ「あ、あれれー?」

ベルン「バカ!お前は前線に出なくていいんだよ!」


[オオカミAの行動]

オオカミAはラトラに襲いかかった!

オオカミA「ガァウ!」

ラトラ「わわゎわわわーーー!?」

ラトラは逃げ回る!オオカミAはラトラを追いかけ始めた!


[オオカミBの行動]

オオカミBはロックに襲いかかった!

オオカミB「ガァウ!」

『ガブッ!』

ロック「いっで!!?」

オオカミBはロックの腕に噛み付いた!
ロックは3ダメージを受けた!

ーーーーーーーーー
ロック体力 30→27
ーーーーーーーーー

オオカミBは顎に力を込める!
ロックにさらに1ダメージ!

ーーーーーーーーー
ロック体力 27→26
ーーーーーーーーー

ロック「こんのっ、離せ、こいつっ!」

ロックはオオカミBをひっぺがそうと試みた!
しかし、筋力が足りない!


[オオカミCの行動]

オオカミCはベーゼに襲いかかった!

オオカミC「ガァウ!」

ベーゼ「当たんないよーだ!」

ベーゼは避けた!


[ベーゼの行動]

ベーゼ「それ!当たりな!」

ベーゼはランシャマーを振り回した!

『ギャガガガガガガガガガガ!』

ベーゼは弾を10発放った!

オオカミA「ギャイン!?」

オオカミAに1発当たった!
15*1=15ダメージ!

オオカミB「ギャイン!?」

オオカミBに2発当たった!
15*2=30ダメージ!
オオカミBはロックから離れた!

ロック「いっでぇ!?」

ロックに流れ弾が当たった!
アイアンベストで3ダメージ軽減!
12*1=12ダメージ!

オオカミC「ギャイン!?」

オオカミCに2発当たった!
15*2=30ダメージ!

ーーーーーーーーー
ロック体力 26→14
ーーーーーーーーー

ベーゼ「あ、ごめん・・・」

ロック「ごめんじゃねぇよ!激しくいてぇよ!」


[ベルンの行動]

ベルン「さっきの傷ついたヤツから・・・当たれ!」

ベルンはヴィンギナーを抜き、オオカミAを狙った!

『ガゥーン!ガゥーン!ガゥーン!』

オオカミA「ギャイーン!」

オオカミAに2発当たった!
15*2=30ダメージ!
オオカミAは倒れた!


[ロックの行動]

ロック「さっきはよくもやってくれやがったな!」

ロックはバスタードソードを思いっきり振り下ろした!

『ズバッ!』

クリティカルヒット!
オオカミBの身体を切り裂いた!
クリティカルボーナス、10ダメージ!
7+10=17ダメージ!
オオカミBは絶命した!


[ネフィアの行動]

ネフィア「ゴーレム!」
ゴーレム「・・・!」

ゴーレムはロングソードでオオカミCを斬った!

『ズバッ!』

オオカミC「ぎゃうん!!!」

命中!
オオカミCに10ダメージ!
オオカミCは倒れた!




[ベルンたちは勝利した!]

[狼の肉(3個)]を手に入れた!

〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜


「みんな無事か!?」

ベルンがみんなを見回して聞いた。

「大丈夫だよー!」(ラトラ)

「無事だよ」(ベーゼ)

「大丈夫です」(ネフィア)

「・・・あたし、実はなんもしてない・・・」(サティア)

「・・・そうか、よかった・・・」

ホッと息を吐くベルン。



「よかったじゃねぇぇぇぇぇぇっ!!!」



忘れられていたロックが絶叫をかました。

「あ、悪い」

「悪いじゃねーよ!俺結構重傷だぞチキショォ!」

ロックはバスタードソードを杖にしてギリギリ立っている状態だった。

「あ、私が治癒魔法で治したげるわよ」(サティア)

「救急キットも使いなよ」(ベーゼ)

「うぅ・・・久しぶりに他人の暖かみに触れた気がする・・・」(ロック)

ロックをサティアとベーゼが治療している間に、ベルンは辺りを見回した。

フィールドBは先の草原エリアだけでなく、森林エリアも混じっていた。どうやら森林エリアからオオカミたちが出てきたようだ。

(・・・うぅむ・・・)

森丘の水源に行くのはどちらに進めばいいのか、ベルンは考えた・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、草原エリアをもっと探そう
(フィールドCへ)
2、森林エリアに行ってみよう
(フィールドDへ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/04/23 01:32更新 / ganota_Mk2
戻る 次へ

■作者メッセージ

とうとう始まった冒険回!
ただ、今回は文字数少ないなぁ・・・平日イベントより短い・・・すいません orz

TRPG風に戦闘描写をイメージしております。
意見や不満がある方は感想にどうぞ。


あと、感想内にあった『生徒会があったらいいな』という意見、採用させていただきます!ただ、メンバーは作者が『こいつがいいかな』という独断で決めます。すいません。

他にも多くのキャラ希望、ありがとうございます。新たに提示してもらった施設も交え、また放課後イベントでメンバーを増やすことにしていきます!さぁ、選択肢を考えなきゃなぁ・・・(嬉しそう)

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33