戻る / 目次 / 次へ

二人で歩く道

強い戦士になりたかった。
誰よりも強い戦士になりたかった。
そう言っていた、大剣を携えた若い剣士がいた。

彼は少年といえるほどの若さで、大人でも難儀する大剣を軽々と振り回していた。
並み居る他の剣士たちを打ち払い、盾を構えれば盾ごと、鎧を着込めば鎧ごと。
力任せに全て切り伏せていた。

ドラゴンを倒してみせる。
それが彼の口癖だったみたい。
それならと私は、大剣を借りて試してみた。

その翌日。
彼は人前から姿を消した。
後日、彼の事について風の噂で聞いた。

彼は剣士の道を諦めたという。

「お世話になりましたー!」
今回は雨が降ったこともあって、宿には長くお世話になった。
二人でお辞儀をして、隣の村を経由して次の村へと向かう。

道中で盗賊は出ないし、魔物もいない。
経由した村で怪我をした盗賊の話を聞いたぐらい。
何でも岩の塊にはね飛ばされたとか。
あと、小さな女の子を見ると悲鳴を上げるとか。
ゴーストにでも脅かされたのかな。

誰かが言っていた。
力には代償がいる。
誰が言っていたのか思い出せないけど。
誰かが言っていた。

「へっへっへ。ガキ一人にじゃりんこ1匹か。おい、じゃりんこ。そのガキ置いてけ」
斧を持った牛乳、もといミノタウルスが現れた。
「う、うわぁ。ミノタウルスだ!」
「身構えてもむだむだぁ!」
少年の構える剣は斧で弾き飛ばされる。

盗賊の中の一人に、見知った顔が合った。
彼は私を覚えていたし、私も彼を覚えていた。
「親分は岩に轢かれた。それだけだ」

彼の持っていた武器は棍棒。
子供でも扱えるような小さな棍棒。
彼は私と話をする間、ずっとそれを握り締めていた。

「へっへっへ。ガキを犯すのは久しぶりだけど。今日は一段と萌えるねぇ」
「ぬ、脱がさないで〜!」
「やなこった」

少年の服を剥ぎ取ろうとするミノタウルスの腕を掴む。
「あん? 邪魔すんな!」
ミノタウルスが私を引き剥がそうと腕を動かす。
でも動かない。

「ちっ、ちょっとは力があるみたいだな。けど、あたしに力で勝てると思うなよ」
でも動かない。

「へへ。あたしの本気を出させるとはねぇ。楽しい、楽しいねぇ」
でも動かない。

「ぐ、ぐぐぐ。マジかよ。あたしよりも小さい癖に、なんて力だ」
でも動かない。

「くそ。勇者ってやつかい。まったく、魔物よりも魔物じみているよ。この、化け物」
でも動かない。

「いや、痛いって。痛いから。ああもうわかったから手を離してくれよ。もう諦めるからさ」
でも動かない。

「いつ、いつつつつ! ちょ、痛い! 痛いって! 指が食い込んでるから! 悪かった、悪かったって!」
でも動かない。

「い、ぎぃ! わ、悪かったよ。ゆるして、ぎぁ」
でも動かない。

それから、少年が止めている事に気づいて掴むのをやめる。
ミノタウルスはぐったりとして座り込んでいる。
その目が怯えているように見えるのは、きっと気のせい。
私はいま、人間の振りをしているのだから。

「今日はどうしたの? ううん、最近、様子が変だよ」
少年が私の顔を見る。
首をかしげる。

「何かあったの? 僕でよかったら、相談に乗るから」
首を横に振る。
それより次の村に行こう。
ドラゴンが現れる村までまだまだ遠い。
それにこのままだと、また野宿になる。

「野宿は慣れているからいいよ」
首を横に振る。
パンが食べたいから次の村に行く。

「……お腹が空いてるの?」
首をかしげる。
「じゃあ、はい。僕の分だけど、パンをあげるよ」

お腹は空いていない。
でも受け取ったパンは返さず、手に持ったまま。
「じゃ、行こう。あと、ミノタウルスさん。あんまり人を襲っちゃ、駄目ですよ」

一人で歩く道。
二人で歩く道。

私はパンを齧りながら少年を見る。
少年はいつもの様に明るい顔をしている。

私は心の中で、そっと呟く。

少年は。
いつまで一緒に歩いてくれるのかな。

戻る / 目次 / 次へ

13/01/19 00:07 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33