連載小説
[TOP][目次]
舞う髪は誰が梳く
 
〜心の拠り所〜

都会は怖い所です・・・。上京して一ヶ月経ちましたが全てが目まぐるしく動いて付いていけないです。でも私は頑張って人見知りを治し、皆の輪に入れるように努力します。こんな情けない娘ですが、温かく見守ってください。・・・大好きなお父さん、お母さんへ・・。

「あぅ〜・・やだら変な言葉づがいになっでしまっだ〜・・」

あ、いけない・・地が出ちゃった。早くこっちの言葉を覚えないと・・。でも・・むずがすぃなぁ・・。今んで山の中さ居だがら訛っでしまうべ・・。・・あぅ・・。

「はぁ・・・、都会の人さ・・カッコええなぁ・・。あんなにはっきりしゃべってー・・・」

どうせあだしは田舎臭くてのっぽで・・他の人より手も足も大きくて・・。それに・・あだし・・都会の人さみたいに可愛くないし、良い匂いしないし・・。髪も手入れなんてしだごと無がったがら〜・・ぼさぼさだすぃー・・。

「都会さ・・ごわいどごだなぁ・・」

うぅん・・、が、頑張らないと・・。お・・おおお・・お父・・さんとお母さんが許してくれた一人暮らしなんだし・・。あ、今きちんと心の中で言えた!よがった〜、訛ってたかと・・。・・・・よがった〜じゃなくて良かった・・です。

「よ・・よし!頑張りゅ!(ガブッ!)・・・・いはぃ〜・・・ひた噛んじゃっら〜・・」

舌が痛いです。悲しいぐらい痛いべ。こんな調子でこっちで暮らせるのかなあ・・。あ、そろそろ夕餉の支度しないと・・。

「いづ触っても・・小さいなあ・・」

毎日使ってるのに小さく感じる片手鍋。あだしの手がおっぎいからなんだろうけど。あだしの手じゃ似合わない・・。こうなる事がわがっでだのに・・。

「あだししか食べない料理・・さびしーなぁ・・」

せめて隣に誰かが居でぐれだら。でも・・こんな田舎丸出しでー都会の子達みだいに可愛くないあだしなんて一緒に居でも・・。

「御飯食べたら・・・お風呂行こう・・」

あそこならあだしの言葉笑っだりする人居ないしー。それに皆やさすぃーから・・。一人で食べる御飯って美味しくない・・。早くお風呂いごう・・。

ぺたぺたぺたぺた・・・、すごく大きいビーチサンダルを履いて銭湯に向かう。あだしの足・・おっきすぎるから合う靴が無くて。あぅぅ・・皆ジロジロ見でる・・あだしのおっきな足見でる・・。おっきな手見でる・・。はやぐ銭湯に入りたい・・・。

「こ、・・こんばんは・・」

「・・!!いらっしゃ〜〜い、チェトちゃ〜〜ん♪んー・・・Chu♪」

女将さん、いづもあだしの頬にキスしでぐる・・・。うれしーけど・・出来れば男の人さ来てぐれだらー・・・。

「あらあら・・浮かない顔してるわね?ダメよ、そんな顔してちゃ折角の可愛い顔が台無しじゃない。だから〜・・んー♪」

あだしなんてー・・そばかすだらけで可愛くないし。・・はやぐお風呂入って帰ろう。脱衣所で裸になった後に気付いた事が・・。

「しゃんぷー無い・・」

容器の中はほとんど空だ。女将さんに頼んでこよう・・。

「す・・すいませぇん・・。しゃんぷー・・ください」

「は〜い、シャンプーどうぞ〜♪」

・・・、『ドリアードの樹から抽出したエキスをたっぷりと混ぜ込んだ新しい新感覚シャンプー。これで貴女も大自然の匂いを醸し出す森女に』

「・・・・・・・」

森女って?田舎臭いって事?わがんね・・。ぁ、でも良い匂い・・。心無しか頭に咲いてる花も喜んでるみたい。あ、頭の花引っ込めておかないと・・、ちょっとだけ隠れてて。

「あう・・、花さ引っ込めたらぼさぼさの髪が目立っでしまう・・」

はやぐお風呂入って帰ろう・・、あだしの髪皆と違ってぼさぼさだから恥ずかしい。


<カララララララ・・・・・>


はぁ・・、ここのシャワー高い位置にあるからこんなあだしでもゆっくり浴びれて気持ちいい。・・皆いいべな、綺麗な髪さして・・、あんれ?皆あだしと同じしゃんぷー持ってる?都会の人さー、もっと綺麗なしゃんぷー使ってると思ったのに。

「・・・」

もしかしてー、これってすごく良い物?・・・つ、使ってみんべ・・。んっ・・、冷た・・。でも、・・ええ匂いするだ・・。家に帰っだ時と同じ匂いだ。

「ん♪気持ちええ・・」

ぼさぼさの髪が泡に包まれて気持ちええ・・。それに匂いもいいだ。うう・・・なんだかー実家に帰りたくなっできたぁ・・。と、とりあえずはやぐ泡流さんとー・・。あれ?髪が・・。

「髪・・・柔らけー・・?」

あだしの髪柔らけーなあ・・、匂いもええ・・。これってもしがしてーしゃんぷーの・・?

「・・・も、もう一回だけー・・」

もう一回だけ洗ってー・・・、あ。

「ふ・・ふわっふわだあー・・・♪」

あだしの髪ー、ふわっふわだあー。気持ちええだ!これならー、あだしでも・・・。これ触り心地すんごく気持ち良くて嬉すい♪・・・後でもう一本買うべ・・。



「さっぱりしだぁ〜〜・・・」

ぼさぼさだった髪がー・・、ふわっふわになったー。

「んふふふ♪お気に召したようで嬉しいわ〜♪」

「これすんごく気持ちええ〜」

女将さん嬉しそうだべ。あだしも嬉しいべ。ぁ、嬉しすぎてぇー頭の花が。

「なんで花達がー?」

「お花も喜んでるみたいね♪」

ちょ、ちょっとだけ恥ずかしぃべ・・・。

「そ・・そんじゃーまた来るべ!」


<カラララララ・・・>

「あっ!?」

「おっと!?」

あんぶなかったあー・・、あだしみだいな可愛くねーのにあだっだらー嫌な顔されるべ。

「す、すまん。気が付かなかった・・」

「ぁ、・・あだしのほうこそー」

「ん?」

なんだべ?

「あんた・・もしかして、俺と同郷の人か!?」

「え?」

「隠さんでも判るよ。よがっだぁ〜〜、こんな所で同郷仲間に会えるとは・・」

ぁ、この人の話し方・・お父そっくりだ。

「あー・・、失敗しだなぁ・・。まさかー、地元にこんな可愛え子居だなんてなー・・。こっちさ来ずに向こうに残ってれば良かったかもー」

か、かわええなんて・・。あだしみだいな田舎娘なんてー・・。

「髪もふわっふわで可愛えなあー」

洗いたての髪触られて気持ちええ。でもー、あだしみたいな・・。

「それに・・ええ匂いする・・なんだろ?」

女将さんから貰ったしゃんぷーの匂いだ。よ、よがった〜、男の人さ喜んでくれたー。

「そうだ!もし良かったら地元の話聞かせてくれないか。長い事帰ってなくて・・」

あ、話し方かわっだー。こん人も頑張ったんだなあー。

「だ・・だめか?」

「うぅん、あだしも久しぶりにー話せるしー。それにー・・」

「それに?」

「あだしみだいなー・・のっぽを誘っでくれで・・嬉しー・・」

「可愛い子相手するのにのっぽとか関係ないよ」

うう・・恥ずかしー・・、かわええなんて・・。

「それじゃ、俺と同郷のやつがやってる居酒屋でも行こうか?」

「う・・・うん♥」

よがったあ〜・・。あだしみだいなのっぽで可愛くねーのは声も掛けられねえと思ってたのにー。あ、また髪触ってくるー。

「髪・・ふわふわで本当に気持ちいいな」

「・・・・♥」

こん人に、髪触られるだけで気持ちええー。花も喜んどるー♪

「んじゃ、案内するよ♪」

差し出した大きなあだしの手を力強く握り返してくる手。初めて男ん人と手さ繋いだあ。






          『都会さー来てーよがったあ〜♥』




14/09/05 23:05更新 / ぷいぷい
戻る 次へ

■作者メッセージ
とてつもなく似非田舎娘になってしまいました・・・(土下座)
いつか時間があれば修正したい。

今回のテーマは ゑゐさんからのリクエストで『トロール』『シャンプー』『髪ふさふさ』でした。
最後の最後までふさふさじゃなくふわふわになってた事に気付かなかった・・。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33