読切小説
[TOP]
チロチロ舌のチロ
背中に吹き付ける風が寒さを増して来た頃の夕暮れ。一人のメドゥーサが吊り橋の前で立ち尽くしていた。

「・・・・(ガクブル)・・・(チロ)・・」
身体を震わせながら舌を覗き見、恐怖から直ぐに引っ込めてしまった彼女。チロチロと恐怖を宥めるかのように舌を出し入れしていた彼女の名前はチロ。今年で18になったメドゥーサである。因みに今は独身道を突き進んでいる。何故なら、彼女は押しが足りないのだ。以前に何度か告白をされた事だってあった。しかしその度にチロはツンケンとした態度でそれを断ってしまっていたのだ。心の奥底では嬉しい筈なのに、何故か反射的に反発した態度を取ってしまう。現代人にはよく見られる傾向だ。

「どうしたの?手、繋いであげよった?」
「なっ!べ、別に怖くなんかないわよ。それにアンタ誰!?」
「僕?僕の名前は・・・・クロガネだ。さぁ、渡るんだろ?」
吊り橋の入り口で尚も立ち往生していたチロに、一人の青年が手を差し伸べて来た。最初は意味が分からずいつも通りに棘のある物言いで相手を脅したチロだったが、彼・・クロガネはそんな脅しにも乗らず、ただただチロが自分の手を掴むのを待っていた。そもそも、何故チロは此処に居るかと言うと、今日は山の手の方のBBQパーティーに御呼ばれしていたのだ。しかし皆が「帰りは別の道で帰ろう」と言いだして、険しい山道を登山感覚で降り始めたのだ。最初はチロも楽しげに山を下りていた。しかし、途中でこの吊り橋[フォーンブリッジ]に立ち往生してしまったのである。その時、友達の内の一人が笑っているのが見えたチロは「やられた・・」と、意気消沈。仄かに残っていた勇気が消え去って現在までここで立ち往生しているのだ。

「・・・ねぇ、懐石薬とか持ってないかな。」
「えっ?なんd・・あわわわ・・・」
クロガネが言っている懐石薬とは、メドゥーサやコカトリスなどの相手を石化する魔力を持つ魔物の魔力を一時的に解除して、効力を無効化する謂わば「金の針」等である。金の針ほど高価では無いし、顆粒タイプの薬である為比較的簡単に手に入る。但し、服用できない状況下に置かれるとどうしようもない。そんな中途半端な代物だ。

「・・(ゴクッ)・・ぷはぁ!助かった。ありがとね。」
「べ、別にアンタの為じゃないんだから!アンタなんて石にしたら私が食べて・・その・・(モゴモゴ)・・(チロチロ)・・」
下半身がそろそろ全体的に石になってしまったクロガネは、急いでチロに薬を貰うと慌てて飲み干した。すると石化は止まり、体の色が戻った。その時のチロは、焦ったクロガネを見て少し顔を赤くしていたがクロガネが振り向くとそっぽを向いてまた刺々しい言葉で叩いていた。しかし、髪に宿る蛇たちは素直なのか、自分の主に体当たりをしたりはたまた、クロガネに少しでも触れようと体を伸ばす者、チロチロと舌を出し入れしてチロとは正反対に惚けた表情をしている者等などがあった。

「どうしたの?赤くなっちゃって。」
「あ、赤くなんてて、ななななっちゃいないわよぉ!」
顔を背けて、クロガネをまた石化させないように計らってくれているチロだったが、クロガネは悪戯っぽく耳元で囁くとチロは顔を噴火させたかのように赤くして、ムキになって怒ってしまった。

「まぁまぁ。とりあえずは橋、渡るんだろ?」
「・・・うん・・・・べ、別にアンタの事が好きとかそういうのは一切無いんだからね!勘違いしないでよ!」
怒ったチロを、小さく笑いながらクロガネが宥めて手を伸ばした。先程はよく見ていなかったから分からなかったが、まるで力仕事などした事の無さそうな綺麗で細い手だ。こんなもの、魔物の握力で有れば少し本気を出すだけで圧し折れてしまいそうだった。その差し出された手を、チロは先程まで怒っていたのが馬鹿馬鹿しく感じるほど素直に返事して手を握った。しかし、いつものように直ぐに罵倒するようになってしまっていたが、彼女のツインテールに連なる蛇たちが、悶々としてうねうね動いている所を見ると、実際の所は凄く嬉しいらしいとクロガネは分かり切っていた。

「さ、眼を閉じて?僕に付いて来て。」
「・・・うん・・・」
クロガネに導かれるままに、チロは目を閉じてクロガネに引っ張られる様に橋を渡って行った。その時、チロには不思議と恐怖心が全く湧き上がってこなかった。いつもなら高い場所に進もうとすらしない筈のチロが、今はクロガネに導かれるがままに歩を進めていた。

「・・・ほら、眼を開けて?」
「もう渡ったの?ずいぶんと早かっ・・・わあぁぁぁ・・」
暫く橋の上を進んだ所で、クロガネがチロに目を開く様に言った。言われたがままに目を開いたチロは、今までに見た事のなかった景色を見る事になる。

夕日に焼けて紅くなっている空。その所々には雲が掛かっていて、色の強弱が付けられている。太陽もいつも見るよりも何倍も綺麗に映えていて、これがいつも頭上を照らしている太陽だとは信じ難かった。空中の遥か遠方では仲良さそうに飛ぶハーピーとBハーピーの姿も見える。そして、眼下に広がる景色の大半を占めていたのは緑豊かな大地と森林だった。その木々の合間からは滝も見える。そして、足元を流れる川は夕日の色を反射して自分たちでさえ夕焼けのの色を吸収しているようだった。

「すごぉい♪綺麗・・・」
「良かったでしょ?此処に来て。」
「!べ、別に感動とかしてないわよ!頭どうかしてるんじゃ・・・ひぃ!」
目を輝かせて景色を堪能していたチロ。そして隣に居るクロガネも、自慢したかった景色を見ながらチロに話しかけていた。しかし、いつものように開口一番で棘のある声でクロガネに当たって来たが、此処がどんな場所なのかを把握した瞬間に、足は震えて立てなくなって、そのまま足元に座り込んでしまった。しかし、クロガネは彼女の頭を無言で撫でると何故かチロは立ち上がれた。そして橋を渡った二人は、お互いに笑顔になっていた。

「はははっ!良かったでしょ?あの景色♪」
「うんっ!凄く♪また今度見に行きたい。今度も一緒に・・・ハッ!こ、今度も一緒に・・見に行って・・・・あげなくもない・・かな・・?」
橋を渡り切って少し行った所にあるベンチの上で、クロガネとチロは座り込んで陽気におしゃべりしていた。そして、漸くチロが上機嫌になって来た所でクロガネは、何度目になるのかわからない景色についての話題をチロに振った。それだけ、あの景色はチロにとってもクロガネにとっても忘れようのない景色だったのだ。チロはその話題を興奮冷め止まぬと言った所で語ろうとしたが、急にいつもの癖が飛び出して棘を出してしまった。しかし、その棘は言葉の中で『棘』から『愛の矢』へと変わって行った。

「・・・今日、君の家に泊まっても良いかな・・」
「えっ?!あの、いや、その・・・えっと・・・・・いい・・よ?どうせ一人身だし・・・」
話題がストップしてしまうと、クロガネは急に暗い表情をして素っ頓狂な事を言い出した。チロにとっては願ったり叶ったりだっただろう。しかし、「さっき会ったばかりの男を家に連れ込む」「好きになった男が家に来る」等の興奮剤を頭の中で想像してしまったチロは、顔を真っ赤にして慌てふためくが直ぐにクロガネの手を握って許可を出してしまった。常識を投げ出した魔物娘とは。もう娘では無い。恋に焦がれる一人の女だった。そしてそのまま、まるで新婚カップルかの様に仲良く肩を並べて手を繋いだ二人は、山を下りてチロの住む洞窟へと姿を消した。


それから2日後、ここは『王都・ヴィナール』という貴族や王族などが住む正しく金持ちが住むに相応しいような大きな街だ。ここで一人のカラステングが新聞のビラ配りをしている。

「大ニュース大ニュース!次期国王最有力候補!《フェルム・フォン・クライザット侯爵》が行方不明!大ニュースだよ〜っ!」
彼女が配っている新聞の一面記事には、一人の青年の写真がデカデカと貼り付けられ、下の方には『見つけた方に報奨金1000万メニッツ(日本円で25億円)の付与有り』と書かれていた。その写真の人物は、2日前にフォーンブリッジで姿を消したクロガネと瓜二つだった。因みにこのニュースは、世間に知られる直前に現国王が口封じを行った為に別国などに悟られる事だけは阻止出来ていた。
それから2年。国王はフェルムの弟であるアージェンタム・ウィル・クライザットが王位を継いだ。そして、国の治安は悪くなっていった。結局、フェルムは王国へは戻ってこなかった。しかし、とある学園の広報部が捉えた写真には、フェルム元国王と瓜二つの青年と妊娠しているメドゥーサの女性。そしてメドゥーサの女性の腕の中で眠っている小さなメドゥーサの女の子の写真があった。この写真のタイトルは『ボランティア』と書かれていた。日付はつい最近だった。


最後にヒントを出そう。クロガネは漢字で書くと鉄。これをラテン語に直すと出てくる言葉は?ヒントは弟の名前だ。さぁ、アナタ達には分かったかな?
10/12/08 13:35更新 / 兎と兎

■作者メッセージ
初めての短編です。出来が悪いのは私が書いているからだと自己完結して下さい。後、小説の編集の仕方が分かりません。文章の間違い等を修正したいのですが、知っている方がいらっしゃれば感想で教えて下さい。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33