戻る / 目次 / 次へ

木を切る

「今日はゴブリン退治のクエストを受けてきたよ!」
少年の頬をひっぱる。
「ひたたた。はにふるんはひょ〜」
何をするのかといわれたら、柔らかそうなものを触ってる。
私は少年の頬をひっぱったまま近くの森に入ってく。

少年はショートソードを振っている。
ショートソードで木を切り倒そうとしている。
私が素手で木を叩き割って見せた後、ずっとこの調子。

「えいっ、やぁ!」
剣に振られている少年がいくら剣を振っても、木が傷つくだけで一向に切れない。
元々、木を切るために人間が使う道具は、先端が重く分厚い刃の刃物。
薪割りの斧。
力ではなく重さで叩き割る。

剣で木を切るのは、中々出来ないと思う。
腕の立つ剣士でもこんな事はしないと思う。
けど少年は木を切ろうとしてる。
ふしぎ不思議。

「くっ、また抜けなくなっちゃった。この、このっ」
深く食い込んだ剣を抜こうと、体を横に倒して木の幹を踏んでいる少年。
そんなに苦労するなら木を割ったほうが早いのに、なんで抜こうとするんだろう。
少年の考える事はよくわからない。

「く、く〜〜〜、わっ!」
剣が抜けると、少年は地面を転がった。
「あいたたた」
土汚れた少年は木をじっと見ている。
少しの間そのままじっとしていて。
また立ち上がって木を切ろうと剣を振り始めた。

「なにやってるんだろう。あれ」
遠くで私たちを見ていたラージマウスが呟いた。
でも遠くにいるから少年は気づいていない。
ラージマウスは木に隠れながら少しずつこちらに近付いてくる。

なにをするつもりだろう。
ラージマウスの行動を見ると、少年の荷物に近付いているみたい。
少年はやっぱり魔物には気づいていない。
ラージマウスは、なぜか私に気づいていない。
もう荷物しか見ていない。

「にひっ。もーらいっ♪」
荷物を掴んで持ち上げると、ラージマウスが笑う。
でも少年は気づいてない。
視線を外す。
ラージマウスはそろそろと歩いている。

でも音が遠ざからない。
少年に近付いている。
なにをするつもりだろう。
「きみもも〜らいっ」
「ひゃあっ!」
少年が持ち上げられた。

「わ〜〜! はなして〜!」
「にひひ〜! おとこのこげっとだぜ〜!」
「なんだか最近こんなのばっかりだ〜!」
少年がじたばたしている。
少年の荷物は、地面に置いてある。

荷物を取りに来たのに荷物を置いてる。
ラージマウスは何しに来たんだろう。
ふしぎ不思議。

「それじゃ、まったね〜!」
とりあえず、私が叩き割って椅子代わりに使っていた木を掴んで、投げる。
「うひゃっ!?」
「わぁああっ」
動きが止まったのでラージマウスに近付く。

「い、いまのあんたがやったの?」
うなずく。
「で、でも私の方が早いんだからっ」
ラージマウスが走り出す。
私は近くにある木を掴んで、ひきぬいて、投げる。

「ちょっ、あんた、いまの当たったら死んじゃうじゃない!」
「そんなことより下ろして〜!」
首をかしげる。
木が当たっただけで死ぬドラゴンはいない。
だから死なない。
次の木を引き抜く。

「え、まじ? というか普通死ぬでしょ!」
「あの子って時々、信じられないくらい知らない事が多いんだよ」
「もしかして」
「次は当てる気なのかな」

うなずく。

ラージマウスが戻ってきた。

「それでさー。やっぱりせーえきもいいけど、チーズとどっちが好きかってのは、永遠のテーマなわけよ」
「ぼくにせーえきのことを話されても、わからないよ」
サックに入っていたご飯を、少年と私とラージマウスが食べている。
ラージマウスは本当に何をしに来たんだろう。
首をかしげる。

「でさ。あんたずっと何やってたの?」
「ん。木を、切りたかったんだ」
「それで?」
「これで」
ラージマウスがショートソードを指差して、少年が頷く。

「んー、あー、なるほどね〜」
「え? どうかしたの?」
ラージマウスが私を見ている。
なんだろう。
首をかしげる。

「無理無理、やめときなさい。あの子はべっかくだよ?」
「え、あ、えっと。ちがうんだって! そういうのじゃなくって!」
「はいはいわかってるって。あ、ミルクちょーだい。せーえきじゃないほうの」
「う〜〜〜。違うんだって」

ラージマウスと少年がずっと話をしている。
私はずっと聞いているだけ。
今日の分のパンを食べ終わった。
手持ち無沙汰。
何をしよう。

「え、わぁっ! な、なに?」
少年の後ろに座る。
手持ち無沙汰なので少年の頭を撫でる。
少年が慌てて逃げようとするので、お腹に手を回して捕まえる。

「あ〜、こりゃこりゃ」
ラージマウスが笑ってる。
何だか楽しそう。
でも何だか不愉快。

「その子のこと気に入ってるんだ?」
首をかしげる。
「ま〜い〜けどね。魔物には気をつけなさいよ」
首をかしげる。
「いきなり、ぱ〜っと浚われちゃうから」
私はラージマウスの後ろを指差す。

正確には、ラージマウス目掛けて飛んできたハーピーを指差す。
「え、なにな」
そしてハーピーは見事、ラージマウスを捕まえて空に飛んで行った。
「きゃ〜〜〜! またあんたなの〜!?」

飛び去っていくハーピーは、見た事がある。
あの夜以来、仲良しになっていたみたい。
「やめて〜! は〜な〜し〜て〜!」

「あの子も、大変なんだね」
少年が二人の魔物を見送りながらつぶやいた。
そしてなぜか私のほうを見る。

「えっと、離してくれる?」
首を横に振る。

今日は一日、私が満足するまで少年の頭を撫でていた。

戻る / 目次 / 次へ

13/01/12 21:00 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33