連載小説
[TOP][目次]
第三十二話・ジュネッスブルーBKilling Field
あれはあれで安らぎの日々だった。
我の守る宝物の噂が一人歩きし、いつしか幾人もの自称勇者が我を討ちに来た。
我が守っていたものなど…、先祖の墓だったのに…。
だが、我は負けなかった…。
たった一人を除いては…。
『…立てるかい?』
その男はボロボロになりながら、私に手を差し伸べた。
男は教会直属の騎士団に所属する騎士だった。
『…貴様は魔物が憎いのだろう?ならば、我が首を取り手柄とするが良い。』
男は首を振った。
『首を取るのは簡単だ。でもさ、俺はお前を殺したくない…。変な話だけどさ、俺…、お前と戦っているうちに、お前のことが好きになったらしい。』
照れたように男は笑った。
何とも言えない良い笑顔だった。
『…お前さえ良かったら、俺と一緒に生きてほしい。俺は騎士団の人間だが、人間とか魔物とか…、俺たちの信じる神様なんかどうでも良くなってしまったよ。俺は…、お前という存在に生きてほしいんだ。』
逆らえる訳がなかった。
こんな男に…、我が逆らえるはずがない。

…それから季節が変わった。
『本当に…、子供が!?』
『ああ、腹は目立たぬが我が腹の中で育っているぞ。』
誰よりも喜んだのは父親になった男。
『幸せにするぞ。魔物を殺して生きた俺のせめてもの罪滅ぼしだ。この子とお前…、ダオラは俺の手で幸せにしてみせるぞ!』
『ああ、期待しているぞ。』

…さらに季節はすぎていく。
『ぱ……ぱ……?』
『おい、ダオラ!喋った…、喋ったぞ!!』
『うん、良い子だな…。我とそなたの娘だもの。これくらいは当たり前さ。』
『よし、パパが子守唄でも歌ってやるか。』
『やめておけ…。そなたの歌は聞くに堪えん。』
『何を言う!娘への思いやりだ!』
本当の安らぎの日々が始まったのだと…、信じていたのに…。

『それじゃあ、我は同族の集いへと行ってくる。』
『ああ、任せておけよ。ご飯だって、おしめだって、俺はプロだぜ。』
『あ〜ぶ〜。』
『はは、この子も、いってらっしゃい、だってさ。』
『うん、なるべく早く帰る。』
『気を付けてな。』
何気ない会話。
いつも通りの口付け。
これが…、私の安らぎの終わりだった…。


異変に気が付いて、住みかへ帰ってみれば…、そこにいたのは無数の狂人の群れが略奪と破壊を繰り返していた。
『裏切り者を討ち取ったぞぉぉぉー!!』
『神の反逆者どもを根絶やしにしろぉぉぉー!!!』
槍の先に突き刺さった…、あの人の首。
首のない胴体に何度も剣を突き刺す群集。
先祖を埋葬した墓所は、人間どもに破壊されていた。
教会の神父が祈りの言葉を口にしながら、遺体と共に埋葬された装飾品を奪い、人々に分け与え、祝福をする。
先祖の遺体は無残に砕かれ、焼かれ、その影もない。
彼らは我の存在に気が付いた。
『おお、ドラゴンだ。ドラゴンが戻ってきたぞぉぉー!!』
『恐れることはないのだ、我らはすでに神の国へと約束されている!』
『裏切り者も討ったのだ。こやつとて討てぬ敵ではない!!!』
娘の…、娘の姿が…、見えない。
血の気が引いた。
あの子を失うことが怖くて、愛する男が殺されて、我という存在がその祖先から否定されて…。
『…汝ら、娘は…、娘はどこへやった!!!』
『汚らわしき者が我らと同じ言葉を駆るな!』
『貴様などに教えてなるものか!』
『そうだ、これは崇高な神の儀式なのだ!』

何をどうしたのか覚えていない。
気が付いた時には、我は全身返り血を浴びた姿であの人の首を抱いて飛んでいた。
彼が美しいと言ってくれた白銀の甲殻は…、赤く黒ずんでいる。

我の住みかの麓の村だった。
かつてはリザードマンが暮らした村。
中立地帯に存在した、奪われた村。
存在するのは死者のみの村。
誰かが死んだ彼女たちを葬って、墓石の平原だった場所。
人間たちは7年前にそこに移住して来て、村を作っていた。
それ以来、墓石は破壊され、死者は虐げられている。
そして勝手に我を恐れた。
村の中央の広場で人だかりが出来ている。
その真ん中の祭壇に…、娘が寝かされている。
男が…、斧を振り被っている…。
『やめろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!』
娘の下へ急降下する。
我の姿に人々が怯える。
斧を構えた男も一瞬すくんだ。
これなら間に合う!
せめて娘だけでも助けねば…。
後少し、後少しだ…。
すると司祭が男から斧を奪い取る。
『この娘の血を以って、我らが神への祝福となさん!!』
薄汚い金属が…、柔い娘の首に滑り込み…、ごろり、と…、落ちる…。



「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」
息を荒くして目が覚める。
腕の中には朽ちた娘の首と夫の首。
やさしい夢は悲しい現実に強制的に戻される。
せめて…、あの日の温もりを…。
思い出すように我は彼の歌ってくれた歌を歌い続ける。
彼女たちならわかってくれるだろう…。
地下で眠り続ける彼女たちならば、我の悲しみを理解してくれるだろう。
皆殺しの野で、我は悲しみを歌い続ける。


―――――――――――


目が覚めると…、あの二人はいなかった。
夢でなかったという証明に、僕は覚えている。
「…この先の皆殺しの野に、行けか。」
「ん……、あ、サクラ……。彼らは………。」
もぞもぞとマイアさんが目を覚ます。
「もう…、行ってしまったみたいです。」
「……サクラ、行くのかい?彼らの言ったこの森を抜けた先に。」
僕は考える。
この旅で収穫はあった。
僕は本当の世界の姿を知り、本当に嫌悪すべきものを知り、本当に守らなければいけないものを知った。
でも、まだ足りない。
「…ふぅ、仕方がないな。ほら、片付けて行くぞ。」
「え…、でも…。」
「サクラ…、君はその胸の内にすでに答えを持っているのだろう。ならば行こう。君は…、行かなければいけない。あのロウガが言っていたじゃないか。そこが君の終着駅だと…、そこにサクラの求めた答えがあると…。だから、行こう。私は…、君の行くところならどこへでも付いていくよ。」
マイアさんは出発の準備のために片付けを始める。
僕も釣られて、彼女の後ろでいそいそと焚き火の跡を片付け、火の始末をする。
「…ありがとう。あの…、マイアさん…。」
「ん、どうした?」
「…いえ、何でもないです。」
この旅を終えたら、あなたに言おう。
今度こそ…、あなたに…。
今度こそ、あなたを好きで良かったと伝えよう。


―――――――――――


いつものように目深に被ったローブで私は旅支度を終わらせ、私たちは歩き始める。
あれだけ迷い続けた森もどういう訳かすんなりと抜け、私たちは街道沿いを歩いている。
サクラに伝えていなかったけど、あのロウガという少年から、私と同じ匂いがした。
リザードマンには見えなかったが…、私と同じ匂い。
同種の匂いではなく、まるで兄弟とかそういう類の匂い。
そして微かに感じるサクラと同じ匂い…。
それを考えると…、あの少年は…、いや、突飛すぎる話だな。
私たちは心を迷わす物の怪に出会ったのだ。
そう思おう…。
そうでないと…、私は…、つまり…サクラと…?
「あれ、マイアさん。顔が赤いですよ?」
「そうか、今日は暑いからな…。」
彼には黙っておこう。
言えば変に意識して…、私との仲が壊れかねないからな。
しかし、それならば妙に話が繋がってくる。
あの少年が名乗りたがらなかったのも、ティアという女性が私のことを「様付け」で呼んだり、妙に私たちに詳しかったのも頷ける。何よりも、彼の顔がサクラによく似ていたこと、そして父上の想いを彼が口にしたことに説明がいく。それに、あの大剣は、拵えや傷の有無は大小違いがあるが、間違いなく私が背負っているコレとそっくりじゃないか。
…っと、いやはや、サクラじゃないが、妄想が過ぎたようだ。
「あれは…、一体…。」
目の前から荷車に家財道具を積んだ集団が大慌てで走ってくる。
彼らの必死な顔に何があったのか、と聞くのも躊躇われて私たちは道を開ける。
「急げぇ…、ドラゴンが…、ドラゴンが襲ってくるぞぉ…!」
「大丈夫だ…、教会に逃げ込めば…、神が我らを…!」
「…怖い。」
「怖い。」
「怖い。」
「怖い。」
一団が去って行って、昨夜の彼らの言葉を思い出す。
『白銀のドラゴンは、この物語に描かれたことによって、騎士や義勇兵を名乗る国民たちに襲われ続けたのだと言う。』
そういうことか…。
今頃になって彼らは逃げ出しているのだ。
それも自らの罪も無自覚で、今でも命を、罪悪感も、後悔も神に預けている。
まったくもって救えない。
そして、私はまだ見ぬドラゴンに一つの姿が重なる。
「…そうか、母上はそんな思いを抱えて剣を振るったのだな。」
「…そうみたいだね。」
母上の過去を聞かされたサクラも同じことを考えていたようだ。
「マイアさん、僕たち人間はどこまで愚かであれば良いんだろう…。言葉が通じるのに…、人間と同じ思いを持っているのに…、姿が人と似て非なる者というだけで、あなたたち魔物を狩っていく僕らは…、あなたたちに何をしてあげれば良いんですか?」
「何もする必要はない。サクラも…、ロウガも、父上も言っていたじゃないか。ただそこにあるべき世界を、あるべき姿を愛してくれれば良いんだ。それは人間も魔物も変わらない。彼らはそれが出来ない。愛も、喜びも、悲しみも何もかもを石で彫られた神に預けてしまっているのだから。私は…、君が私のことを、君だけの目で、君だけの心で見てくれていること以上の喜びを知らないよ。」
だから、泣かないでほしい、とサクラを引き寄せる。
彼の心はやさしすぎる。
だから…、本当の世界の姿に戸惑い、恐れ、傷付けられる。
でも私は信じている。
彼が父に見込まれた男なら、すべてを乗り越えられると…。
街道を行く。
あの集団と同じ集団に何度も出くわした。
そして…、夜になり人に会えなくなってくると、それは聞こえてきた。
「……歌だ。」
「ああ、何て悲しい…、歌なんだろう…。」
歌に導かれ、歩き続ける。
そして出会ってしまった。
黒こげの死体と瓦礫の山。
まるで嵐と大火災が同時に来たような惨状。
そして瓦礫の上に腰掛けて、白銀の龍が月に向かって悲しい子守唄を歌うように吼えている。
10/11/01 20:00更新 / 宿利京祐
戻る 次へ

■作者メッセージ
ジュネッスブルーB完成。
やっと出会いましたね。
ちなみに…、ジュネッスブルーが終わっても物語は終わりません。
かなり…、続くはずです。

では最後にここまで読んでいただき
ありがとうございました!

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33