連載小説
[TOP][目次]
第0回放送
ステラ
「はい、そんなわけで始まりました『ステラのラジオ キラキラ☆星』♪ パーソナリティーはロリ美巨乳ピクシー、ステラと・・・」

初回のテスト放送ということで、打ち合わせも兼ね、特別に沈黙の天使が参加しております、よろしくお願いします。

ステラ
「というわけで、いきなりラジオを始めることになったけど・・・このラジオは何なの?」

このラジオは、キャラ被りがはなはだしいピクシーが他のキャラに埋もれないようにするため、メディア露出を狙って作られた企画です。

ステラ
「ちょ、何その企画? なんか下心まる出しと言うか、何と言うか・・・って言うか、ピクシー一族が貶された気がするんだけど・・・」

いや、でもメディア露出を増やすのはなかなか効果があったと思います。
そんなわけでこのラジオでも頑張りましょ〜!
おーっ!!

ステラ
「お、お〜・・・」

ではこのSSの大まかなコンセプトを紹介したところでキリが良いので、オープニングはおしまい!
先に進みます。
スポンサー様ご紹介とお知らせを挟んで、具体的なコーナー紹介に移ります。



この番組は、ご覧のスポンサーの提供でお送りします。

ステラ
「ちょ・・・『ご覧のスポンサー』って、これはラジオだし! 聞くものだし! いや、SSだけど、『ご覧のスポンサー』って言っているだけで、具体的に何も書かれていないし!」

うるさいな〜・・・


************


はい、というわけで、CM前に言った通り、どんなコーナーをするのか紹介していきたいと思います。

ステラ
「CMって、なんのCMしたのよ・・・スポンサー紹介も『ご覧のスポンサー』で済ませちゃったし・・・」

あのね、ステラ。
アヌビスほどじゃないけど私も流れを気にするタイプなのだよ。
紆余曲折の冒険より邪魔をされずにすらすらと物事こなしてドヤ顔をしたいのだよ・・・
OK?

ステラ
「はいはい、分かった分かった。あたしは黙っていればいいのね? タイトルにあたしの名前が入っているのに・・・(いじいじ)」

でも合いの手はよろしくお願いします。

ステラ
「なんてワガママ」

ほっとけ。
え〜っと、ステラに邪魔されたけどなんだっけ・・・ああ、そうだ。
コーナーの紹介でしたね。
ごほん・・・まずは『フリートークのコーナー』!
このコーナーはステラがgdgdと近況報告をしたり最近感じたことを話したりします。

ステラ
「ちょ・・・なんていい加減な筋書き」

まぁ、ラジオなら鉄板でやることでしょう。
最近のことと言えば・・・たとえば魔物娘図鑑を買いに行ったとか、そこのお店の蛍光灯がとんでもなくまぶしかったとか・・・
あ、それから感想などでいただいたおたよりも、話題にしやすい内容でしたらこのコーナーで紹介することもあります。
ステラに相談があったり、報告したいことがあったり、聞きたいことがあったらドンドン送ってください。

ステラ
「・・・相談はあんまりうまく答えられないかもしれないけど、頑張るからね☆」

え〜っと、企画としてはここからが本番。
『ゲストのコーナー』!

ステラ
「ゲスト? どこから呼ぶの?」

はい、ゲストは基本的に沈黙の天使が今まで書いたSSのキャラクターを呼ぼうと思います。
たとえばステラ、君自身だったり・・・

ステラ
「え? パーソナリティーのあたしがゲスト? なんか変な感じね・・・」

他にもSemi Auto of Gagの遊○王ネタでおなじみ(?)のテンとスプル、pi-sann様に提供させていただき、拙著の「ヒルトン夫妻のNight and Day」にも出たレクト=ヒルトンとスイート=ヒルトンなどに来ていただこうと思います。

ステラ
「で、来たらまたgdgdのフリートーク?」

う〜ん・・・それもやるけど、せっかくだから本編では紹介しきれなかったこと、たとえば容姿とか年齢とか名前の由来とかイメージ・モデルとか、裏話・裏設定的なものが公開できたら良いかなと思っております。

ステラ
「ふむふむ、なるほどなるほど」

それから他のコーナーは・・・『ラジオ de SS講座のコーナー』!

ステラ
「えぇ〜っ!? それは止めようよ! R様とR様がやっている企画だし、大体にして沈黙の天使はみんなに教えられる文才ないでしょう!?」

まぁ、確かに私は大したことのないヘタレですが・・・ですが、初心者へのアドバイスや小手技なら教えることができると思います。
『沈黙の天使はSSを書くとき、こんなことに気をつけたり、こんな考え方をしたりするんだよ』的なことを伝えたいということもありますし・・・
まぁ、ラジオの企画に混ぜるって感じだから、あまり大々的にはやらない予定です。

ステラ
「ああ、不安・・・激しく不安だわ」

それからあともう一つ!
『水子の供養のコーナー』!

ステラ
「何その怪しげなコーナー・・・? 水子なんて言ったら霊感商法のイメージばかりがあるんだけど・・・」

まぁ、具体的に言うと・・・私にも思いついたは良いけど形にすることができず、闇の中に葬り去った、流産したネタがあるのですよ。
けどせっかく思いついたネタなのだから、せめてあらすじだけでも公開して、その作品が存在したことを訴えようという企画です。
その作品に日の目を見ていただき、また読者の皆様の目に触れていただければ幸いです。
そのネタを見て誰かが形にしてくれたら、なおうれしいです。

ステラ
「ふ〜ん・・・なるほど」

今回は特別に一つ紹介しようと思います。
タイトルは「最後まで大事に・・・」
あらすじは・・・とある鬼畜眼鏡男がオークを屈服させ、雌奴隷・性欲処理のペットとして飼いならした。
しかし、やがて飽きた男はそのオークがもともと住んでいた森に彼女を捨てる。
主人に裏切られたと分かったオークは暴走して・・・という話。

ステラ
「ちょ、男ヒドスw」

だよね〜。
コンセプトは「ペットはきちんと最後まで責任を持って飼いましょう」というメッセージでした。
でも魔物娘をSSとはいえペット扱いしたくなかったので、ボツになってしまいました。
それからこのネタを思いついたときは、私はまだ未熟でS系男のSSを書けなかったというのも、ボツになってしまった理由の一つですね。
今ならなんとかなる気もしますが、他のSSも書きたいので・・・
・・・とまぁ、こんな感じでボツになってしまった作品を紹介していきたいと思います。

ステラ
「ん、なるほどね。実際に法事のまねごとやイ○コのまねごとをするわけじゃないのね。」

他にも企画は増えるかもしれませんが、とりあえず以上4つのコーナーを企画しております。
これらに関しては後日、『序説』のほうにアップする予定です。
ではお知らせを挟んでエンディングです。


**********


はい、そんなわけであっという間にエンディングの時間がやってきました。
ステラ、大体やることは分かった?

ステラ
「まぁ、大体分かったわ。読み手さんがちゃんと付いてきているかどうかはちょっと不安だけど」

伝わらなかったら申し訳ありません。
私の説明力不足です。

ステラ
「それから、スポンサー紹介に関してはどうしても引っかかるんだけど・・・」

蒸し返したね。
まぁそれに関しては今から説明しようとしていたのですが・・・

ステラ
「ちょ、どうしたの? いきなり正座なんかしちゃって・・・! ラジオSSだから分からないけど」

いや、挨拶とお願いごとはちゃんと姿勢を正してやらなければ。
こほん・・・毎度、沈黙の天使のSSをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。
また、素敵な作家様にはいつも楽しいSSを読ませていただいております、ありがとうございます。
この感謝の気持ちとして!
ラジオにて皆様の作品や作中のキャラクターやお店など、そして作者様ご本人をスポンサー風味に紹介したいと思っております!!

ステラ
「なんと! 思い切ったことするね・・・」

本当はバンバン紹介していきたいと思うのですが、私が勝手に紹介するのはいろいろ問題もあるかと思うので・・・受けの姿勢で申し訳ありませんが、募集をかけたいと思います。
条件は特にありません!
紹介できるSSやキャラクターがありましたらなんでも結構です。
どうぞ奮ってご応募ください。

ステラ
「え〜っと、応募先は?」

応募先はこの『ステラのラジオ キラキラ☆星』の感想欄か、私までメールを送ってください。
メールのあて先はco.jpということでね、あとはどうにか探してください。

ステラ
「ちょ、その前は!?」

早速ではありますが、先鋒として星村 空理様がスポンサーとしてついてくださったので、紹介の様子は番組最後をご参照ください。


というわけで、企画の説明はしたから私は下がらせてもらうよ。
では初仕事としてステラ、最後まとめてくれ。

ステラ
「ちょ、なんて無茶ぶり! え〜っと・・・今日はステラのラジオ キラキラ☆星 をお聞きくださいまして誠にありがとうございました。 初回テスト放送と言うことを差し引いてもスーパーgdgd展開で至らなかった点もあったかと思いますが、次回はもっとまともにやりますので、目をつぶってくださいね。それから・・・リクエストやSS講座の質問、スポンサー立候補もお待ちしております。このSSを盛り上げるのは皆さんのメッセージでもあるので♪ どうぞよろしくお願いします。 さて、次回のゲストは私、ステラが来ます。 ・・・やっぱり自分で言っていて変な気分ね・・・まぁいいわ。 このあとはねへるちーた・・・失礼しました、ネフェルティータ先生とイチゴ先生のセラエノ ラジオ☆ジャック(from「風雲!セラエノ学園」by宿利京祐様)です。チューナーは引き続きSM072でお願いします。ここまでのお相手はロリ巨乳ピクシーのステラと・・・」

今回は特別参加、沈黙の天使でした。

ステラ
「また次回〜、バイバイ☆」

この番組は
ヤバザ通りの止まり木「喫茶店 アーネンエルベ」(by星村 空理様)
の提供でお送りしました。
11/02/28 23:18更新 / 三鯖アキラ(旧:沈黙の天使)
戻る 次へ

■作者メッセージ
というわけで始まりました、ラジオSS。
ちゃんとSSになるように、ただの募集や番組紹介にならないようにボケかましたり、本番と同様に「水子の供養コーナー」を実施したりなんだり頑張りました。
次回からもっと本格的に書きますが、この章でも笑っていただけたら幸いです。
なお、この章で紹介したコーナーの説明は後日、序章のほうにもっと機械的に、説明文らしく掲載いたします。

最後に、周波数ネタと続くラジオ番組を貸してくださった宿利京祐様、スポンサー先鋒として快くネタを貸してくださった星村 空理様に深く感謝いたします。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33