読切小説
[TOP]
『Sing For You』
「♪♪〜〜♪〜♪♪♪〜〜〜♪」
「♪〜♪〜♪〜〜〜♪」
「………」

私は仲間達の歌を、ただ黙って聞いている。
男を誘惑するための、セイレーン特有の歌声。
私はその歌声を、ただ黙って聞いている。

「ソフィア? またそんなところに1人で……」
「……放っておいて」
「もうずっと昔の事じゃない。 いい加減忘れたら?」
「………」

できるものなら、とっくにそうしてる。

「あなたが歌を嫌い始めてから、もう3年も経つのよ? ちょっとで良いから歌っておかないと、その内声が出なく……」
「いいから放っておいてよ!」
「ちょ…ソフィア!?」

思わずその場から逃げ出す。
いくら優しくされたって、私は絶対に歌わない。

「うっ…うぅ……」

そう…決めたんだから……。















「♪〜♪〜♪〜♪♪」

3年前。
私は歌が大好きな、どこにでもいる普通のセイレーンだった。
歌うことが私の全て。
私の周りには、歌が当たり前のように存在していた。

「♪〜♪〜♪〜♪♪」

当然、素敵な出会いなんかも期待していた。

「ソフィアーー! ニュースだよニュース!!」
「ミンク? 何かあったの?」
「実はアタシね……彼氏ができました〜〜〜♪」
「へぇ〜! 良かったじゃない」

遂にミンクも、好きな人と一緒になれたんだ。

「ありがと〜♪ ソフィアが応援してくれたおかげだよ♪」
「そんな、私は何も」
「ううん、絶対にソフィアのおかげ! あなたはアタシが落ち込んでた時、『自信を持って』って励ましてくれた」

私はただ背中を押してあげただけ。

「ソフィア…本当にありがとう!」
「お幸せに!」
「うん♪」

仲間のセイレーンは私に手を振りながら空へと消えて行った。

「いいなぁ……」

凄く羨ましい。
私も、あんなふうに幸せになれるのかな?








とある雨の日。
私は雨宿りのできる場所を探していた。
とりあえず街の路地裏にでも退避することにした。

「はぁ……羽がびしょびしょ」

住処はこの街からまだけっこうな距離がある。
羽も濡れて危険なため、完全に雨が止むまで動けなくなってしまった。

「あ〜あ、早く止まないかなぁ」

仲間達も心配しているだろうし、一刻も早く帰らないと。
そんな事を考えながら途方に暮れていると……

「あ〜もしもし? そこのお嬢さん?」
「っ!?」

急に声をかけられた。

「そんなに警戒しなくていいよ。 僕はただのスカウトマンだから」
「……すかうと…まん?」
「要するに、仕事をしてくれる人を探すのが仕事って言うのかな?」
「………」

良く見ると、男は黒のスーツにビシッとしたオールバックで髪を固めていた。

「なんの用…ですか?」
「君、僕の店の舞台で歌わないかい?」
「!」

願ってもない申し出だった。

「本当、ですか!?」
「あぁ! 君さえ良ければね」
「でも私…魔物、ですよ?」
「知ってるよ。 セイレーンだろう? だからこそさ」

偶然にしても、まさか私が舞台に立てるなんて!
とても信じられなかった。

「まぁそこまで大きな店じゃないんだけど。 酒場の中規模な舞台だと思ってくれて構わないよ」
「歌います! いえ、是非歌わせてください!」

私の歌を多くの人に聞いてもらえる!
それにもしかしたら、お客さんの中に素敵な人がいるかもしれない。

「引き受けてくれてありがとう。 早速店に案内するよ………クククッ」

今でも悔やんでいる。
もっと疑うべきだったと………








「僕が合図したら、舞台の袖から出てきてね」
「は、はい」
「あんまり緊張しないで。 お客さんは皆良い人達ばかりだから」
「が、頑張ります!」

そうは言っても、やっぱり緊張してしまう。
何といったって、夢の『舞台』に立てるのだから。

「す〜……はぁ〜」

セイレーンにとって舞台に立つという事は最高の誉れ。
どんなに小さな舞台であろうと、それが名誉なことに変わりはない。
しかし魔物という立場上、なかなか現実味を帯びない話である。

「………」

でも…私はそれを実現させようとしている。
失敗できない。
絶対に成功させる。
そう自分に言い聞かせる。

「(どうぞ、出番です!)」
「………!」

合図を受け、舞台へと足を進める。
垂れ幕の向こうで、一体どれ程の人が私を待っているのだろうか。
考えただけで鳥肌がたってしまう。

「ふぅ……」

舞台の中央で足を止め、気持ちを落ち着かせるために目を閉じる。
そして、幕の上がる音が微かに聞こえてくる。

「………」

もうこんな事、この先1度も訪れないだろう。
だから……私の全てを歌に込めよう。
そう決意し、ゆっくりと目を開ける。

「………」





そこで、私が目にしたもの。





「………!?」

観客は、確かにいた。
若者から中高年まで、年齢層は実に様々。
だけど、決定的におかしな事があった。

「ほほう! 今夜はセイレーンの小娘かい!」
「へっへっへ……犯す甲斐があるってもんよ!」
「歌が上手いってこたぁ、フェラテクも凄いんだろうぜ!」

客は男しかおらず、そして何より……全員が『全裸』であった。

「こ、これ…は……?」

事態を把握できず戸惑ってしまう。

「さあ〜〜〜お待ちかね! 今宵みなさまに捧げる慰み者…『セイレーン』の少女で〜〜〜す!!」
「「「「おおおおおおおおおおおおおおおお!!!」」」」

男達が歓声をあげる。

「わ、わしはもう待ちきれん! 早くその娘にチンポをしごいてもらうんじゃ!」
「おいおい俺が先だぜ爺さん? 3週間も溜めてきたんだ、たっぷり中出ししてやるぜ!!」
「お、おれはあの可愛い顔にぶっかけてえええ〜〜〜!」
「フェラチオのプロなんだろ!? たっぷりお口で御奉仕してもらうかな!」
「!?」

ようやく自分の置かれている状況を理解した。
そう……私は『騙されていた』。

「おぉ…おお〜〜〜! オヘソと生足見ただけで…イ、イきそうだ……!」
「我慢しろって! 出すならあの娘にかけてやれよ!」
「ひっ!?」
「あ!? 逃げやがったぞ!!」
「追え! 逃がすな!!」

全裸の男達が押し寄せて来る。
怖い……怖い怖い怖い!!

「はっ…はっ……!」

脱出するため、先ほど降りた階段を全速力で駆け上がる。
通路は狭く、飛ぶには幅が足りない。

「待てゴラーーー!!」
「っ!?」

この酒場は地下深くに作られているようで、地上までかなりの深さがある。
行きに降りた階段が、とてつもなく長く感じる。

「はぁはぁ…くっ…はぁはぁ……!!」

走る事に慣れていないため、思うように足が動かない。
こうしている間にも、下からは男達が凄い勢いで追いかけてくる。

「はぁ…はぁ……」

足が重い……。
でも、出口はもうすぐそこ。
地上に出られれば、後は飛んで逃げることができる。

「はっ…はっ…そ、外!!」

ようやく地上に辿り着き、地面を強く蹴り飛び立とうとした。
その瞬間、右翼に鋭い痛みを感じた。

「あぐっ!?」

どうやらナイフで斬り付けられたようだ。
しかしその痛みに耐え、私は空へ強く羽ばたいた。








雨は治まるどころか、より一層激しさを増していた。

「はぁ…はぁ……」

右翼からの出血が止まらない。
雨で翼が重くなり飛行が安定しない。
それになんだか頭が痛い。

「はぁ…はぁ……」

自分の住処まで、無心になって飛び続けた。
先ほどの事を考えると…心が壊れてしまいそうで………















「………」

住処を飛び出して、一体どれくらい時間が経ったのだろう。
昔の事を思い出しながら、私は何の障害もない空を延々と飛び続けていた。

「はぁ……」

結局あの後、私は転がり込むように住処へ戻った。
雨に打たれ過ぎたせいか、その後しばらく体調を崩し、完治した後も住処でじっとしている期間が長かった。
そして、現在に至る。

「? ここ、どこだろ?」

空には星が瞬いている。
気付けば私の知らない地域にまで飛んできてしまったようだ。
まぁ別にいいんだけど…もう戻る気もないし。

「……あそこの木でいいかな」

羽を休めるため、大木の枝に腰を掛ける。

「……はぁ」

歌が好きだった。
好きだったからこそ、私は騙された。
あの出来事以来、人間に不信感を持つ事より、あのとき歌が好きだった自分を責めた。
歌さえなければ、あんなふうに騙される事もなかったんだから。

「………」

時折古傷が痛む。
忘れられない過去に苦しめられるぐらいなら、いっそこのままのたれ死んでしまった方が楽かも知れない。
どうせ私が死んだところで、誰も悲しむ奴なんていないし。

「……ん」

長時間の飛行の疲れか、私の意識はすぐに身体から離れていった………













「♪♪〜♪♪♪♪〜♪♪♪〜♪」
「………?」

どこからともなく歌声が聞こえてくる。
ううん、訂正。 聞くに堪えない酷い歌声が聞こえてくる。
眠りに落ちてからあまり時間は経っていないらしく、空にはまだ月と星が点在している。

「♪〜♪♪♪♪♪〜♪♪」
「……ひどい歌」

リズムがバラバラ。
しかも高音と低音を使い分けていない。
美声なところがなお勿体無い。
何故だか非常に頭にくる。

「フ〜ンフンフフ〜ン♪」
「………」
「ら〜ららら〜い♪」
「………」
「あは〜は〜は〜ん♪」
「………(ビキッ)」

もう、限界。

「ちょっとそこのアンタ!!」
「うお!?」

木から降りて物申す。

「ひっどい歌! なんなのアレ!? 信じらんない!?」
「き、聞いてたの?」
「安眠妨害よ! 下手なくせに良い声しちゃって…バッカみたい!!」
「え〜と…その…ごめんなさい」
「そもそもアレは歌なわけ!? ただの奇声なんじゃないの!?」
「か、返す言葉もない……」

男は成人前後だろうか。
焚き火を前に座っており、荷物からして恐らく旅人だと推測できる。

「あの…もしかして、この近くにセイレーンの住処が…あったりする?」
「……ないわよ。 私はたまたまここにいただけ」
「そっか。 良かった」
「私だけで良かったわね。 運の良い奴」
「ははっ、まったくだよ」

男は焚き火に向き直る。

「君は、僕を襲わないんだね」
「襲う理由がないし。 あとそれ以前に、こんな歌下手な奴にときめいたりしないから」
「正論なだけに反論できない……」
「………」

自分の欠点を素直に受け入れる。
悔しいけど、そうゆう男は嫌いじゃない。

「あ、冷えるだろ? 君も暖まったらいいよ」
「っ……」

細かい事にも気付ける男。
き、嫌いじゃない。

「僕、ハークって言うんだ。 村の変な掟のせいで、こうして旅をさせられてる」
「……ソフィア。 変な掟ってなに?」
「簡単に言うと、『嫁探し』」
「……は?」
「あぁえっと…詳しくは、嫁と赤ん坊を連れてくるまで帰ってくるなっていう感じかな」
「なにそれ? バッカみたい」
「僕もそう思うよ。 身寄りのない旅人なんて、一体誰が好きになるって言うんだ……」

男は…ハークはこう見えて苦労しているようだ。
歌が下手だから追放されたわけじゃないんだ。

「ところで、ソフィは何を……」
「ソフィア」
「あぁ、ごめん! えっと、ソフィアはここで何してたんだい?」
「魔物が自由に旅をしてたら悪い?」
「あぁ、それもそうだ!」
「………」

はぁ…なんだろコイツ。
目を離したらすぐにでも他の魔物に捕食(性的な)されそうなほど危なっかしい。

「そうだ。 君の旅って、何か目的があるのかい?」
「別に旅って程のものじゃないけど…ただウロウロしてるだけ」
「じゃぁ、僕と一緒に来ない?」
「……は? アンタ嫁探ししてるんじゃないの?」
「掟には、絶対に実行しろとは書かれてないから! ちょうど良い機会だ、いろんな所を旅して、いろんな事や物を知ろうと思うんだ」
「……案外ズル賢いわね」
「お願い…そこは賢明と言ってほしい……」

ま、同じ立場だったら私だってそうするだろうし。

「1人じゃ心許なかったんだ。 だから、君がついて来てくれると嬉しい」
「な、なんで私が……」
「頼む! 退屈だったらいつ抜けても構わないから!」
「むぅ……」

はぁ……まぁどうせやる事もないし。
暇潰しにはちょうどいいかも。

「ちょっとくらいなら…いいわよ」
「ほ、ほんと!?」
「か、勘違いしないで! 私は暇だからアンタについていくだけなんだから!」
「それでもいいよ! ありがとう!」
「っ……」

満面の笑顔。
こうゆう子供っぽい顔をする奴……嫌いじゃ、ない…かも。




















「♪♪〜♪〜〜♪♪♪♪」
「はぁ…相変わらずえげつない歌ね。 それともただの奇声?」
「こ、子守唄の練習してただけだよ」
「子守唄と奇声を間違えられるって、アンタある意味才能あるわよ」
「いらないよそんな才能……」
「もうすぐ産まれるんだから、早く上手に歌えるようになりなさいよね?」
「ど、努力するよ。 というか、ソフィアが歌ってくれれば良いじゃないか。 本職だろ?」
「………」
「ソフィア?」
「……い、いいわよ? 歌ってやろうじゃない!」
「じゃぁ早速聞かせて……」
「ま〜だ!」
「え、ど、どうして?」
「この子が産まれてきたら……歌ってあげる」
「……そっか。 じゃ、僕も楽しみにしてるよ」
「発情したら…ぶん殴るわよ?」
「自信ないけど、頑張るよ」





私は歌が嫌い。

でも私は 

                         歌が好き
11/03/02 11:09更新 / HERO

■作者メッセージ
慣れないタイプの作品ですが…

いかかでしたでしょうか?
是非感想をいただけると嬉しいです^^

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33