読切小説
[TOP]
はだかりぼん
 我が家には妖怪『裸リボン』が住んでいる。



 裸リボンは年に一回、クリスマスイブになると意気揚々と出現し。

 真っ裸の上にリボンを巻いただけのあられもない格好で、自分をクリスマスプレゼントと言い張ってくる、ちょっと頭のネジが外れた妖怪だ。

 しかも、ほぼ毎年。

 毎年毎年、飽きもせず、自分をいそいそラッピングしてくる。

 そのため俺は卑猥なプレゼントを返品すべく、毎年裸リボンのおでこを小突くのだが――


「おい、裸リボン。さっさと服を着るんだ」

「やぁです、お兄様」

「いいから服を着ろ」

「やぁです」

「服を着ろって言ってるだろ」

「やぁです、ウチは絶対にやぁですぅ……」


 俺の足元で、布団に横たわりながらイヤイヤをする、狐耳と尻尾の生えた美女(ほぼ裸)。

 これが裸リボン――別名『俺の妹の稲荷』だ。

 裸リボンはこんな風に、俺が贈り物の受け取り拒否をする度、プレゼントの押し売りをしようと頑なに抵抗するのである。

 更に性質が悪いことに、いつも泣きそうな顔で、でもちょっと興奮したような赤みの差した顔で。


 それからしばらくイヤイヤをすると、裸リボンは決まって次の行動に移る。

 目に涙を溜めながら、俺のことを上目遣いで見上げ、首を傾げ。

 お胸の豊かな双球をとめる結び目に、手をかけると。

 そのリボンを、シュルシュル。

 シュルシュル、シュルシュルと、解いていく。


「……それは何の真似だ?」
「えっち、です。お兄様と、えっち、です」


 これは裸リボン、第二の習性だ。

 裸リボンは聖なる夜を性なる夜に上塗りすべく、俺のことを全力で誘惑してくるのだ。

 なので俺は、こいつからマトモなプレゼントを貰った記憶がない。必ず、自分をプレゼントだと言い張っているというわけである。

 ……やってることはそんなに子供の頃から変わってないのだけれど。


「お前、ホント身体だけは立派に大人になったよな」
「うふふ……立派な赤ちゃんを産めます。もちろん、お・に・い・さ・ま・の♥」


 確かに、裸リボンは昔と比べものにならないくらい大きくなった。

 鉄の意志と鋼の強さがなければ、間違いなく俺は欲望の赴くままに、裸リボンの豊満な肉体を貪っているに違いない。

 しかし、こいつの脳の方は残念ながら退化してしまっているらしい。

 俺の記憶にある限りだと、一番古いクリスマスプレゼントも妹自身だった気がする。

 その時はまだ、この娘も頭にリボンを着けてるだけで、すごく可愛らしい様子だったはずなのだが。


「俺が中学になる頃には、もう別のプレゼントをくれって言ってなかったか?」
「やぁです……お兄様にウチの初めてを捧げるまで、ウチは絶対に諦めません……」


 過去、俺もこいつがもう少しマトモなクリスマスプレゼントをくれるようにと、あれこれと手を尽くしたこともあった。

 その結果はご覧の通り、完全なる失敗。

 毎年のように着ているものが1枚ずつ薄くなっていき、終いにはブラジャーもパンツも脱ぎ捨てるようになったのは、俺が高校生の頃だったっけか。

 ならばと、俺も心を鬼にしてより厳しい態度を取るようにしているので。


「……お前の言うことは分かった」
「お兄様……っ!」
「それじゃ、俺は今から一人でイルミネーションを見に行ってくるから」
「――っ!?」
「ナンパの心配はしなくていいぞ。お前とのツーショット写真を見せるだけで全員諦めるからな」


 明るくなりかけた表情が一転、絶望に叩き落される裸リボン。


「そういう事で。勝手に設定された待ち受け画面も、こういう時は役に立つもんだ」
「ぁ……ぁ……」


 手を振って、俺が部屋の外へと足を踏み出しかけると。

 遂に裸リボンの行動は第三段階へと移る。

 ……もう、いったい何度、何年繰り返せば気が済むんだろうか。



「うっ……ひっく……ひぅっ……」



「やぁです……やぁですぅ、お兄様ぁ……行ったらやぁですぅ……」



「ウチを一人にしたらやぁですぅ……」



「お兄様ぁ、お兄様ぁ……」



 裸リボンはリボンを握り締め、布団に頭を突っ込みながらうずくまり。

 シクシクシクシク、今度は本当に泣き出すのである。

 身体を小さく震わせ、尻尾がパタン、パタンと哀しそうに床を叩き。

 嗚咽を漏らして、俺のことを呼び続ける。


 ウソ泣きかと疑う余地なんて一切ない、清々しいまでに、正真正銘のガチ泣き。


 ……既に裸にリボン姿の時点でガチ引きしているので、この程度ではあまり動揺もしなくはなっているけれど。

 それでもやっぱり、こいつが泣いていると俺は、なんとか泣きやませないとと兄心がウズウズしてしまうわけで。

 ここで、俺は裸リボンを慰めにかかってしまうのだ。



「……どんだけ大きくなってもどうしようもないヤツだな、お前は」



 裸リボンの所に戻って、眼から溢れる涙を拭ってやって、ヨシヨシと頭を撫でてやって。


「プレゼントならデートに付き合ってくれよ。そもそもお前といるだけでナンパは寄って来なくなるんだ」
「……っ! はいっ、お兄様っ!」


 デートという単語だけで瞳を輝かせて、裸リボンは自分の部屋へおめかしに向かっていく。

 ……まあ、今日ぐらいはデートって言っても良いか。クリスマスなんだし。


「さて、仕度できたなら行くぞー」
「やぁです、やぁですぅ」
「この期に及んでまだ何か言うのか?」
「お兄様、ウチと腕を組んでくれないとやぁです。もっとウチの近くにいてください……」
「…………」


 ……まあ、クリスマスぐらい大目に見てやるかと、ヤツの言うとおりに腕を組む。

 裸リボン改め俺の妹は、満足げに目を細めながら、俺に身を寄せてきて。

 その様子に思わずため息が漏れてきて。


「はぁ……今日は俺もバカップルの仲間入りか」

「ふふっ……ウチは恋人じゃなくてお嫁さんでも構いませんよ?」

「世間様はそんな違いを区別してくれません。ひとしくイチャついてる奴らはバカップルです」

「それでも良いです。お兄様と一緒なら、ウチは喜んで妻でもバカップルにもなります」

「俺は嫁さんにするならもっと大人しい女性の方が好みなんだけど」

「でもお兄様、ウチが6歳の時に結婚してくださるって約束を――」

「お、雪が降ってるぞ。傘を持っていかないとな」

「まぁ、綺麗……」


 これ以上妹が余計なことを口走る前に、タイミングよく雪がチラチラと外を舞い始めた。



 こうして今年もまた、裸リボンが俺のプレゼントになり。

 結局裸リボンは服を着てデートをすることになり。

 そして、最後に。

 毎年この日、妹の口から、必ず出る言葉。



「お兄様……」



「……なんだ?」



「……メリークリスマスです、お兄様」



 その言葉に、少しだけヤツの身体をこっちに抱き寄せて。



「……メリークリスマス」




 ……まったく、本っ当に。


 裸リボンという妖怪は……俺の妹は。


 厄介で、甘えん坊で、どうしようもない泣き虫で。


 いつまでも手に負えない、困った妖怪だなと。


 俺は温かな気持ちになるのであった。













 おしま――
















「……寝たか?」
















「……ったく、今年もこんな様子じゃ俺からのプレゼントは渡せないな」
















「しかし金のかからない相手だな、こいつは」

















「とっくに貯金も貯まったってのに、指環はいらないって言って聞かないし……」

















「……役所でくれる紙だってタダだしな」

















 おしまい♪


17/12/07 20:21更新 / まわりの客

■作者メッセージ
多分忙しくてクリスマスには何も書けないので。
賞味期限はクリスマスまで。





オマケ


「お兄様? ウチ、少しお尋ねしたいことがあるのですけど……」

「んー? どうかしたかー?」

「スマホの待ち受け画像、ウチとのツーショット写真が設定されてますよね」

「設定したのはお前だろーが」

「確かにそうですけれど……お兄様、その画像ずっと変えていませんよね?」

「……っ」

「……お兄様?」

「……なんだ?」

「お兄様……♥ そんなにウチとのツーショットを気に入ってくださっていたなんて……♥」

「いや、これは単なるナンパ避けだ。それに設定を直しても、どうせお前が勝手に設定を弄るだろうしな」

「うふふ……そうですねぇ、お兄様ぁ♥ うふっ、うふふふふぅ♥」

「こいつ、ニヤニヤしやがって……お前のホッペなんてこうだ、こんにゃろっ」

「ふみゅ、ふみゅみゅみゅみゅみゅみゅみゅみゅみゅ♥」

「ええい、ニヤニヤが消えんぞ。こんにゃろ、こんにゃろ、こんにゃろっ」

「ふみゅっ、ふみゅっ、ふみゅっ♥ にゅふふぅ♥ おひいはまぁ、うひはひあわへれふ〜♥」


 おしまい♪

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33