連載小説
[TOP][目次]
五日目、午前(金曜日、冒険講習準備)

[ガーゴイル寮 312]


・・・ん・・・もう、朝か・・・

「・・・ありゃ?ロック?」

・・・なんだ、メシにでも行ったのかな・・・

「・・・もうちょい、寝るかな・・・」

俺はもう一度布団を被った・・・



『バタンッ!!!』



「ベルン君!怪我は大丈夫ですか!?」(クラリア)
「ベルン!!野盗に襲われたんですって!?」(サティア)
「ベルンく〜ん。お見舞いに来たよ〜」(ミルキィ)

・・・なんか三人も来たよ、オイ・・・

「いや、もう大丈夫だけど・・・」

「本当に?やせ我慢なんかしないでいいんですよ?」

「ちょっと!一体どういうことなのよ!?ロックから聞いたけど、ちんぷんかんぷんだったんだけど!?」

・・・あぁ、ロックがしゃべったのか・・・

「・・・あれ?ロックは?」

「鍵を渡してくれたらね〜、エリカちゃんとおしゃべりしてたよ〜」

・・・さっそくナンパかい・・・アイツらしいや・・・

「とりあえず、もう大丈夫だからよ。クラリアも、サティアも、ミルキィせんぱ・・・」

「じ〜〜〜・・・」(ミルキィ)

・・・はぁ・・・

「・・・ミルキィお姉さんも心配しなくていいですよ」

「そうなんですか・・・」

「全く、心配させないでよね」

「よかった〜♪」

・・・3、2、1。



『・・・お姉さん!!?』(クラリア、サティア)



ですよねー・・・そういう反応になりますよねー・・・

「あ、あの?失礼ですが、貴女は一体ベルン君とどういう関係なのですか?」

「うん〜?私?私、ミルキィ。ベルンくんのお姉さん代りなの〜」

「お、お姉さんがわり!?べ、ベルン!?どどど、どういうことよ!?」

「いや、なんつーか・・・色んな事情が絡んでてな・・・話せば長いような・・・短いような・・・」

・・・一応は怪我人なのに、この後質問攻めにあったり、庇おうとしたミルキィさんが俺を抱きしめて顔が谷間に埋まって息ができなくなったりした・・・なにしに来たんだこいつらは・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[もふもふ亭]

・・・その後、みんなと別れて食堂に来たんだが・・・

「・・・何があった、ロック」


「ゆひはなへんはいにほこほこにはれは」
(ユキハナ先輩方にボコボコにされた)


ロックの顔は原型を留めてないくらいにボッコボコだった。

「なにをしたんだよ・・・」

「みるひぃはんのおむねはすはらひいっへはらひをひらら、『みるひぃをせいへひなめれみるら!』っれ・・・」
(ミルキィさんのお胸は素晴らしいって話をしたら、『ミルキィを性的な目で見るな!』って・・・)

「・・・バーカ」

それしか言えなかった。

「あ、ベルンさん!」

「・・・」

ん・・・あ、ナナに・・・シルクまでいやがる。

「あの、大丈夫ですか?」

「あぁ、もう平気だ」

「ごめんなさい・・・私がベルンさんの邪魔を・・・」

「しょうがねぇって。あの状況じゃ、前衛としては俺しかいなかったし、男が女を庇うのは当たり前だし」

「ベルンさん・・・」

一応、ナナを突き飛ばしたとこまでは覚えてる。あの時はあぁするしかなかったしな。

「・・・ちょっと、これ」

「ん?・・・なんだこれ?」

シルクが小さな小瓶を渡してきた。
・・・毒じゃねぇだろうな・・・

「・・・傷薬よ。元気そうだけど、一応渡しとくわ」

「あ・・・そうか。サンキュ」

「それと・・・その・・・あ、ありがとう・・・」

・・・ん?なんか言ったか?

「・・・ふんっ!行くよ、ナナ!」

「あ、シルク!待ってよ!あの、本当にありがとうございました!」

「おぅ・・・またな」

何故か顔を赤らめたシルクとナナが行くのを、俺は手をゆっくり振りながら見送った。

「・・・お前、俺のいないところでまたフラグを立てやがって・・・」

「お前はお前で回復早いな・・・」

あと、フラグってなんだ。意味わからん。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[1ーA]


「みなさんお久しぶりでーす!あ、魔法使い専攻の方は昨日会いましたねー・・・宿題やってますか〜?」


『ぎくぅっ!』


一部の奴らが震え上がる。あ、地味に厳しいのか?ファ先生の授業?

「・・・さてさてみなさーん?今日はみなさん、初の冒険講習です!ちゃんと要項は読んできましたねー?まぁ、一応説明するためにみなさんを集めたんですがねー。

冒険講習では、みなさんにパーティーを組んでもらって、文字通り冒険をしてもらいます!要は実践演習ですねー。毎週ここで講習内容の説明をしますので、ちゃんと来てくださいね!

ちなみにパーティーは相手の了承さえあれば学年関係なく作っていいですよー。まぁ、そんな上回生とパイプ持ってる人はそうそういないでしょうけど・・・」

「・・・じーーーっ・・・」

ロック、こっち見るな。気持ち悪い。

「さて、今回の冒険講習について説明します!

講習名は『助けて!学生さん!』です!

パーティーを組んだ後、私に報告してください。そしたら、くじを引いてもらいます。くじには教師の名前が書いてあります。その教師から依頼を聞き、それを達成してください。達成した後、教師に報告して終了です。報告期限は日曜の午後6時までです。

すべての教師が指定するダンジョンは『始まりの森丘』です。それほど難しいダンジョンではないですが、みなさん決して油断はしないように。あと、『立ち入り禁止』となっている場所には行かないこと!分かりましたね!?絶対ですよ!?フリじゃないですからね!?

・・・こほん。パーティは最高6人です。ただ、みなさんはまだ初心者ですので、ちゃんと6人でパーティを作って行くようにしてください。『俺たちは平気だぜ!』とか言って調子に乗って少数パーティで行って、魔物さんにおいしくいただかれても知りませんよ?

・・・以上でだいたいの説明終わりでーす。じゃ、みなさん、残り時間と次のコマの時間、パーティ作りに勤しんでくださーい!はじめーっ!」

ファ先生が笑顔で締めくくると、みんながザワザワ騒ぎ出した。

「6人か・・・どうするよ?ベルン?」

「なんで真っ先に俺に聞くんだよ」

「バカ言うな。俺とお前がパーティ組むのは自明の理だろ・・・え?ちょ、もしかして俺をハブってパーティ考えてた?」

「・・・いや?お前がいるのは普通だと思ってたが・・・」

「心の友よ!!!」

「だぁーっ!抱きつくな!暑苦しい!」

・・・ま、こいつは外せないよな。10年以上の付き合いだしな。

「あ、リーダーはお前な」

「・・・お前、リーダーになるのがめんどくさいから俺とパーティを・・・」

「〜〜〜♪」

口笛吹くなコラ。ぶん殴るぞ。
・・・しかし、後は誰にするかな・・・


「あ、ベルンくん・・・私とパーt」(クラリア)

クラリアさん!俺と組んでくれ!」(クラス男子A)
バカ野郎!クラリアさんと組むのは俺だ!」(クラス男子B)
てめぇらには荷が重い!俺に任せろ!」(クラス男子C)
黙っちゃいられねぇな・・・俺に任せて先に行け!」(クラス男子D)
ハァハァ・・・クラリアタソと同んなじパーティ・・・ハァハァ」(クラス男子E)

「え!?ちょ!?」(クラリア)


「クラリアは・・・あ?もう6人でパーティ作っちまってるな」

「げ。ホントだ。ちくしょう・・・クラリアさんとパーティ組みたかったのに・・・」


(ちょ、違うのベルンく)(クラリア)

クラリアさんを守るのはナイトの俺だ!」(クラス男子A)
バカ野郎!クラリアさんを支援するのはガンナーの俺だ!」(クラス男子B)
てめぇらには荷が重い!モンクの俺に任せろ!」(クラス男子C)
黙っちゃいられねぇな・・・マジシャンの俺に任せて先に行け!」(クラス男子D)
ハァハァ・・・クラリアタソを、な、治してあげるよ・・・ハァハァ」(クラス男子E)

(注:男どもの発言でクラリアの声は届いてません)


う〜ん、どうすっかな・・・あ。

「ファ先生、パーティ決めで別クラスのやつを誘ってもいいんですか?」

「いいですよー。もう他のクラスも終わり始めてるでしょうし、誘いに行ってもいいですよー」

「はい、ありがとうございます」

「あ、ロックくんは下手にナンパしないように!」

「なんでっすか!?」


(ベルンく〜ん!待ってくだs)(クラリア)

クラリアさん!俺たちと組んでくれ!」(クラス男子パーティA)
バカ野郎!クラリアさんと組むのは俺たちだ!」(クラス男子パーティB)
てめぇらには荷が重い!俺らに任せろ!」(クラス男子パーティC)
黙っちゃいられねぇな・・・我々に任せて先に行け!」(クラス男子パーティD)
ハァハァ・・・クラリアタソをパーティに・・・ハァハァ」(クラス男子パーティE)

(なんかすごい増えてる!?)(クラリア)



(・・・羨ましい・・・)(A組あぶれ魔物たち)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[廊下]


「・・・で?誰から誘うよ?」

「そうだなぁ・・・順当にサティアからかな・・・」

「だな。えーと、サティアちゃんの組は・・・D組だっけ?」

「あぁ、よし、行こう・・・お?」

『ぴょん。ぼふっ』

突然、後ろからなにかにしがみつかれた。しかも飛びついて。


「いい人!パーティ組もう!」


・・・この呼び方、ラトラか。

「別にいいけど・・・なんで飛びついたんだよ」

「いい人の背中があったから」

「なんだよその登山家みたいな言い方」

「・・・ベルン・・・まさか、そのチビをパーティに加える気か?正気か貴様!?この裏切り者!!」

「そっちはそっちで言いすぎだろ・・・」

「面白い人も一緒?よろしく!面白い人!」

「誰が面白い人だ!だれが!!!」

・・・お前以外いないだろう・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[1−D]


「ねーねー、サティアー。私らと組もうよー」
「ちっとバランス悪いけどさー、やっぱ仲のいいもん同士で組もうよ」

・・・ん?取り込み中か?

「えと・・・その・・・」(サティア)

「はい、はい!サティアは別の組のヤツにパーティの話を持ちかけに行くんだから、それ振られてからでいいでしょ?」(ベーゼ)

「えー?マジー?だれー?」
「・・・あ、まさか噂の彼じゃない?」

「う、噂の・・・?」(サティア)

「そ。サティアに会うために、なんと窓から侵入してきたって言う・・・」
「目つき悪くてコワモテの王子様♪」

「ばばば、お、王子様なんてっ・・・」(サティア)

「誰が目つき悪いコワモテだってぇ?」

俺の目つきは噂になるほどなのかよ・・・

「え・・・っ!!?べ、べ、ベルン!?」

「よう!サティアちゃん!」

「あー!乳の人だー!」

「ち、ちち・・・?」(サティア)

・・・うん、まぁ、特徴的ではあるけどさ・・・

「あ、あー・・・さ、サティア。お邪魔みたいだし、私ら、別の奴と組むわ」
「ばいばーい。お幸せにー」

「お幸せにってどういうことよバカありがとう!」

・・・発言おかしいぞ、サティア。

「・・・で、で。なによ?なんか、用?」

「あぁ。サティア、一緒にパーティ組まないか?」

「・・・・・・へ?」

「だから、一緒にパーティー組まないか?」

「・・・マジ?」

「おぅ」

「・・・神様・・・ありがとうございます・・・」

・・・なにに祈ってんだ、こいつ?

「よかったねぇ、サティア」

「あ、ベーゼも一緒にどうだ?今んとこ、攻撃型のサポートの奴がいないんだ」

「え・・・うーん・・・じゃあ、一緒になろうかな」
(サティアのサポートしてやらなきゃね・・・『恋のサポート』を・・・)

「・・・えへ、えへへへ・・・」

・・・フォンおじさん、最近、サティアがちょくちょく気持ち悪い笑いをします・・・

「・・・じーっ・・・」(ラトラ)

「・・・なんだよ?」(ベーゼ)

「・・・よろしくね!チビの人!」

「はぁっ!?誰がチビだ!?てめぇと同レベルじゃねぇか!」

「ラトラの方がちょこっと大きいもーん♪」

「・・・だったらてめぇは『ぺったんこの人』だな!」

「ぺったんこじゃないもん!」

「あたしから見たらぺったんこだよ!てめぇ、Aないだろ、AAだろ」

「ぎく・・・」

「ほら見ろ!あたしはAだからなー!」

「うー・・・うるさい!チビの人!」

「ぺったんこ!」

「チービ!」

「ぺったんこぉ!」



「・・・なんで俺が黙ってる間にロリが増えていくんだよ・・・」(ロック)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[廊下]


うーん・・・あと一人か・・・

「あ、ベルンさん」

ん?

「あ、ネフィア」

「おひさしぶりです、ベルンさん」

「ネフィアは・・・すでにパーティ組んでるか」

ネフィアの後ろには、ゴーレムが立っていた。

「え?あ、違いますよ?このゴーレムは、僕のパーティじゃないんです。僕の・・・相棒みたいなもので・・・」

相棒?どういうことだ?

「もしかして、『パペットマスター』?」

「あ、はい。そうです。メドゥーサさん」

サティアがポロッとなんか言った・・・また新しい職業か?



『職業:パペットマスター(人形使い)
戦士学科と魔術学科の中間のような職業。魔術で戦闘用ゴーレムを作り出し、戦士学科で学んだ技術を教えることで、ゴーレムに戦わせる。
ひとりで二人分の戦力になるが、ゴーレムに指示だししながら戦わねばならないため、高い指揮能力が必要になる。

評価レベル
近距離戦闘 ★★★★
遠距離戦闘 ★★★
サポート面 ★』



「ところでベルンさん、唐突ですけど・・・僕でよければ、パーティに加えていただけませんか?その・・・組む相手がいなくて・・・」

「そうなのか?」

男子はともかく、魔物娘はネフィアを誘いそうなもんだが・・・

「いや、いないわけじゃないんですけど・・・魔物娘のみなさん、なぜか僕を見る目がギラギラしていて・・・怖いんです・・・」

・・・そういうことかい。

「いいぜ。男子が少なくてパーティのバランス傾いてたとこだからな」

「ありがとうございます。みなさん、ネフィア・カーネスです。よろしくお願いします」

「よろしくな」(ロック)
(・・・男の娘か?)

「こっちこそよろしく」(サティア)

「よろー」(ベーゼ)

「よろしくー!ショタの人!」(ラトラ)

『!?』(全員)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[1ーA]


「あ、ベルンくんとロックくん、パーティはできましたか?」


教室に帰って来ると、ファ先生が笑顔で聞いてきた。他のやつらはまだパーティが決まってないらしい。まだ騒いでいた。

「はい、先生。えーと・・・リーダーは俺で・・・ロック、サティア、ベーゼ、ラトラ、ネフィアの6名です」

「はいはーい。じゃ、この用紙を渡します。メンバー全員の名前、組、職業なんかを書いてくださーい」

ふむ・・・『提出レポート』って書いてある。なるほど、これで出席判断的なことをするのかな?

「それでは・・・はい、くじを引いてください」

・・・げ。

「・・・あの、俺が引かないといけないですか?」

「リーダーじゃないとダメです(ニッコリ)」

・・・マジか・・・俺、くじ運悪いんだが・・・

「おいベルン!マトモな先生引いてくれよ!?」
「・・・無理でしょ」
「・・・サティア?その言い方ひどくない?」
「いい人ー。頑張れー!」
「お願いします」

くそぅ・・・みんな他力本願になりやがって・・・目の前のファ先生の持つ箱を凝視する・・・腕だけ入る穴があり、中は見えない・・・

えぇい!ままよ!やってやる!!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引いたくじの『色』は・・・?

1、ピンク
2、黒
3、緑
4、紫
5、青
6、茶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーー
パーティメンバー
ーーーーーーーー

リーダー:ベルン
職業:リーグス

メンバー1:ロック
職業:セイバー

メンバー2:ラトラ
職業:シーフ

メンバー3:サティア
職業:マギファイター

メンバー4:ベーゼ
職業:エアーボーン

メンバー5:ネフィア(+ゴーレム)
職業:パペットマスター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/04/18 11:44更新 / ganota_Mk2
戻る 次へ

■作者メッセージ
私がTRPGゲームマスターなら笑顔でこう言うでしょうね。

「はい、ベルン、幸運ロールwww頑張れよwww」


今回は選択肢で先生が変わりますが、もしかしたら、すごい面倒な先生に当たるかもしれませんね。ヌァビル先生とか

今回は質問に答えます。


Q.弁当はアイテムじゃないの?
A.なるほど。考えときます。

Q.もう新しい施設とかないの?
A.ぶっちゃけた話、あと何があるべきなのか思考中ですが、一応、イベントはまだ用意してます。毎回、選択肢で『学校をぶらつく』を選択された時、自作のイベント表を見ながらダイスを振って出現する施設とかを決めてます。
(つまり図書館→購買園→先生の手伝いの流れは完全運任せです)

Q.大百足様を登場させて!
A.わかりました。考えときます(ェ
またぶっちゃけた話になりますが、そろそろ作者はどのキャラを出そうか迷っています。みなさん、出して欲しい魔物娘とかいたら、感想に書いてくれれば、登場を考えます。もちろん、ストーリーはみなさんが選ぶので、登場するかは分かりません・・・ごめんなさい。


最後に、今回の選択肢、くじに関するちょこっとしたヒント。

『色』ってものは、心理テストとかで、なにかをイメージするのに使われますよね。

・・・ちょっとあからさますぎたかな?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『ガレッタ・リクラスト』

[プロフィール]
種族:ガーゴイル
身長:185cm
体型:ボンッ、キュッ、ボンッ。
趣味:なし(強いて言えば、仕事)
好きな食べ物:なし(そもそも食べない)
嫌いな食べ物:なし(上に同じ)

[生い立ち]
ガーゴイル寮の寮監長を務めている校長の妻。実は元魔王軍に所属していた強者で『勝利の彫像』という渾名を持つ。その強さから惚れられ、校長にプロポーズされる。寮監長について本人は男子たちの元気な姿を見れる役得ポジションだとホクホクしている。ちなみに彼女のお仕置きは『破岩でこ☆ぴん』であり、全力でやると頭が(パーン☆)


『ベーゼ・B・ティトラス』

[プロフィール]
種族:ベルゼブブ
身長:135cm
体型:つるーん、ぺたーん。
趣味:食事
好きな食べ物:なんでも。
嫌いな食べ物:ありえない。

[生い立ち]
母はとある遠方の地の魔界の当主。サティアとはルームメイトとして知り合い、一晩で仲良くなる。ベルンの話を聞き、なんとかサティアとベルンをくっつけるよう暗躍するつもり。ちなみにベーゼは未だ恋焦がれる相手なし。

[性格]
男勝りな性格に加え、大雑把でものぐさ。サティアとルームメイトだが、部屋を片付けないため、サティアに呆れられている。

[入学動機]
豊かな環境に育ち刺激がなかった。刺激を求めた結果、冒険家の道を選ぶ。父に激しく反対されたが、母の説得により無事、学園に入学する。


『ラトラ・マライス』

[プロフィール]
種族:ラージマウス
身長:138cm
体型:ちょびっ、ぺたーん。
趣味:遊ぶこと
好きな食べ物:チーズ
嫌いな食べ物:お酒

[生い立ち]
本編でファミリーネームを名乗ってはいないが、実はとある大盗賊の娘。人の名前を覚えるのが苦手で「〜〜人」で相手を呼ぶ。ちなみに今まで会った人で、ベルンは「いい人」ロックは「面白い人」サティアは「乳の人」クラリアは「エロい人」ベーゼは「チビの人」である。

[性格]
どこか頭が抜けているのか、子供のように無邪気。失礼なことも平気で言う。しかし、地味に大盗賊の血を引いているのか、察知能力が高い。主に人の。

[入学動機]
ラージマウス(母と姉妹)とその旦那で構成される盗賊団の中で落ちこぼれというかどこか抜けてるラトラは、母親の指示で学園に入学。ラトラは知らないが、母親の知り合いであるリーフ先生の推薦で入学できている。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33