読切小説
[TOP]
アリスさんの休日
「ん……」
 瞼を開くと、自室ではなかった。
 木目調の天井。剥き出しの蛍光灯。幼馴染の、たく坊のアパートだ。
 昨夜の記憶がない。視線を下げると、パジャマがはだけている。
(ああ、またか)
 ブランケットをマントのように肩にかけ、その裾を引きずりながら、アリスの小さな体でてちてちと台所に向かう。

 台所では、もうすっかり昼間の装いのたく坊が朝ごはんを作っていた。
 ジュウジュウというフライパンで油の撥ねる音のせいか、それとも鼻歌の演奏に集中しているせいか、私の登場に気が付かない。
 そんな幼馴染の腰のあたりに、背後から抱き着く。
「あ、姉さん。起こしちゃった?」
 私とたく坊は2歳差で、私の方が年上だ。もうお互い大学生なのに、未だに昔の呼び方が抜けていない。
「朝ごはんなに〜」
 私はたく坊の背中に顔を埋め、くぐもるような声で聞いた。
「サニーサイドエッグです」
 つまり目玉焼きか。
 私は台所の隅から踏み台を引きずってきて、たく坊の隣に置く。たく坊の危ないよ、という忠告を聞き流し、フライパンの中を覗いた。
 黄身が二つ、合格。
 ベーコンもある、合格。
 私がちょっかいをかけられない、不合格。
 私が何か要求をするより先に完璧な目玉焼きを作るとは許せない。何か、からかってやれるような物はないか。私はたく坊の目玉焼きトークに生返事を返し、1Kアパートの居室に戻った。
 とりあえず、ゴミ箱を漁ってみる。むむむ、これは!
「コンドームあった!」
 もちろん使用済みだ。口が結んであって、内容物が漏れないようになっている。随分たっぷり入っているようだ。昼間は飄々としているくせに、むっつりめ。
 台所から「ちょっとやめてよ!?」と慌てた声が返ってくる。が、そう言われて素直に止める私ではない。更にゴミ箱を掘り進めれば、二個目、三個目、四、五、六……。
「ちょっと! やりすぎでしょ!」
 私は自分の小さな肩を抱き、けだものを見る様な目で幼馴染を睨んだ。
「こーんな幼児体型相手に、変態なんじゃないの?」
「いいから、ご飯出来たよ。手、洗ってきて」
 双子の目玉焼きは片方が固焼きでもう片方は半熟だった。私の好みを熟知している。やはり、生意気だ。

「夏休み中にさ。不思議の国、行ってみない?」
 食事中に、たく坊が口を開いた。
「またその話ー? そんなお金ないって。それに、一回こっきりじゃ意味が……」
 耳にタコが出来るほど聞いた話だ。適当にあしらおうとした時、たく坊が胸ポケットから何かを取り出す。四隅にトランプのスートが描かれたそれは……不思議の国の、年間フリーパス。私は驚きで箸を落としそうになった。
「叔父さんがさ、トランプ交通の株主なんだ。株主優待で貰ったんだけど、いらないからくれるって」
 差し出されたそれを手に取る。一年間有効。ご利用は一度に二名まで……。
「そんな高級なところじゃないけど、宿泊施設も利用できるって。どうかな?」
 私はぶんぶんと首を縦に振る。
「よかった!」
 たく坊は、心底嬉しそうな笑顔を浮かべた。
 嬉しいのは私の方だ。アリスは忘れる魔物。たく坊とは赤ん坊の頃からの付き合いで、気が付いたらこんな関係になっていた。でも、初めて肌を重ねた日のことも、どれだけ深く愛し合ったかも、私は忘れてしまっている。
「不思議の国なら、忘れないでいられるのかな……」
 心の声が無意識に口に出てしまい、私は慌てて口をつぐんだ。幸い、たく坊は聞いていなかったようだ。何か考え事をしているようで、じっと虚空を見つめている。
「もし姉さんが忘れなくなったら、少しは恥じらいってものも身につくのかな?」
「んなっ!?」
 考え事の結果が、それか。
「何言いだすの! あたしはいつでも恥じらう乙女でしょ!?」
「えー? でもさっきだってゴミ箱からコンドーム漁って喜んでたじゃん。デリカシーは無いよね」
 私の抗議に、生意気にも切り返してくる。ぐぅ。だがデリカシーが無いのはお互い様だ。
 こうして、くだらない言い合いをしながら私たちの日々は過ぎていく。不思議の国に行ったくらいじゃ、この関係は変わらないだろうな。一生続くかも。ま、これが心地いいから、それでいいけどね。
17/03/18 14:21更新 / 万事休ス

■作者メッセージ
不思議の国で一晩過ごした翌朝、アリス姉さんは恥ずかしさのあまり布団から出てこれませんでした。



お読みいただきありがとうございます、万事休スです。
ちょっと閃いたので短編です。ホントは1500字に収めるつもりだったのですが、約200字オーバー……。削れる箇所も思い付きませんでした。無念。
また、現在連載で書かせていただいている話も不思議の国を舞台にしていますが、世界観は共有しておりません。賭博黙示録アリスとか無いです。

逆張りと言われるかもしれませんが、個人的に「幼い姿」が特徴であるアリスだからこそ年上キャラにしたい、と考えています。また、「忘れる」というのもいいですね。忘れるからこそ、何があっても翌朝ケロッとしてる。いざ忘れないとなるとカチコチに緊張したり、後から思い出して恥ずかしさに悶える。しかもこれが普段から年上ぶってるお姉さんとかだっりしたら……最高じゃあないか!?
普段から主導権持ってるから、ベッドの上でも自分が上なんだろうと思ってるわけですよ! で、実際行為に入ると、経験の差もあり簡単に手玉に取られてしまうと! そんでメロメロになるけど翌朝にはすべて忘れて威張り散らしてると! このサイクルを毎日繰り返していると! そしてアリスとして完成したとき、その日々を思い出して恥ずかしさのあまりキレると! 誰か代わりにこれで一本書いてくれませんかね……。


ご意見、ご感想、ご指摘等はどのようなものでも頂けるだけ嬉しいです! 是非是非、お待ちしております!

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33