読切小説
[TOP]
まくらかくし
 わが家には妖怪『枕隠し』が住んでいる。


 枕隠しは、俺の居ない間に俺の部屋へと勝手に侵入し。

 そして押入れにある俺の枕を見つけると、自分の寝床へと運び去ってしまう、非常に面倒な妖怪だ。

 しかも、ほぼ毎日。

 毎日毎日、飽きもせず、俺の枕を持っていく。

 そのため俺は自分の枕を奪還すべく、毎夜枕隠しの住処へと乗り込んでいくのだが――



「おい、枕隠し。俺の枕を返せ」

「やぁです、お兄様」

「いいから返せ」

「やぁです」

「返せって言ってるだろ」

「やぁです、ウチは絶対にやぁですぅ……」



 俺の足元で、布団に包まりながらイヤイヤをする、狐耳と尻尾の生えた美女。

 これが枕隠し――別名『俺の妹の稲荷』だ。

 枕隠しはこんな風に、俺が枕を取り返そうとする度、枕を返すまいと頑なに抵抗するのである。

 更に性質が悪いことに、いつも泣きそうな顔で。


 それからしばらくイヤイヤをすると、枕隠しは決まって次の行動に移る。

 目に涙を溜めながら、俺の枕を布団から取り出し、自分の枕の横に置き。

 ちょうど人が一人分入れそうな空間に、布団を開くと。

 その空間を、ポンポン。

 ポンポン、ポンポンと、手で叩く。


「……それは何の真似だ?」
「こっち、です。お兄様は、こっち、です」


 これは枕隠し、第二の習性だ。

 枕隠しは一人寝を嫌がり、常に同衾する相手を求めるのだ。同衾対象、俺限定。

 なので枕隠しは、他人の枕には目もくれない。必ず俺の枕だけを盗み去っていくというわけである。

 ……まるで行動が幼児そのままである。


「お前、今年でいくつになったっけ?」
「結婚できる年です……お兄様と」


 確かに、枕隠しは昔と比べてちゃんと大きくなった。

 着物姿が『可愛い』でなく『綺麗』になったと、兄の目からも素直に思っている。

 ただし、成長しているのは見た目だけ。

 どうやら枕隠しは中身が幼児期から成長しない生き物らしい。

 こいつが一人寝できないのは、10年も前から全くと言って良いほど変わってないからだ。


「添い寝は中学生になったら卒業じゃなかったのか?」
「やぁです……お兄様が一緒じゃないと、ウチは寂しくて眠れません……」


 過去、俺もこいつが自分だけで眠れるようにと、その独り立ちを促したこともあった。

 その結果はご覧の通り、完全なる失敗。

 ご丁寧に、学校行事等で俺から離れるときになど、俺の枕を持参して使うという深刻っぷりである。

 ならばと、俺も心を鬼にしてより厳しい態度を取るようにしてるのだが。


「……お前の言うことは分かった」
「お兄様……っ!」
「それじゃ、俺はソファーのクッションを枕代わりにするから」
「――っ!?」
「俺の枕は好きにして良いぞ。ていうかお前にやる」


 明るくなりかけた表情が一転、絶望に叩き落される枕隠し。


「そういう事で。お休みな」
「ぁ……ぁ……」


 手を振って、俺が自分の部屋へと踵を返しかけると。

 遂に枕隠しの行動は第三段階へと移る。

 ……これがまた、非っ常に厄介なのだ。



「うっ……ひっく……ひぅっ……」



「やぁです……やぁですぅ、お兄様ぁ……行ったらやぁですぅ……」



「ウチを一人にしたらやぁですぅ……」



「お兄様ぁ、お兄様ぁ……」



 枕隠しは俺の枕を抱きしめ、そこに頭を突っ込みながらうずくまり。

 シクシクシクシク、今度は本当に泣き出すのである。

 身体を小さく震わせ、尻尾がパタン、パタンと哀しそうに布団を叩き。

 嗚咽を漏らして、俺のことを呼び続ける。


 ウソ泣きかと疑った時期もあったが、残念ながらそんなことなく、正真正銘のガチ泣き。


 ……まだ小さな頃ならともかく、流石に俺もこれには若干、ガチ引きしかけている。


 けれど、ここまでされると俺の方も、あまりに憐れというか、罪悪感というか、そんな感情が湧いてきてしまって。

 ここで、俺は枕隠しに屈してしまうのだ。


「……本っ当にどうしようもないヤツだな、お前は」


 枕隠しの所に戻って、俺を見上げたヤツの眼を拭って、ヨシヨシと頭を撫でてやって。


「ほら、俺の入れるところを作ってくれって」
「……っ! はいっ、お兄様っ!」


 花の咲くような笑顔になったのを見届けて、俺は同じ布団に入ってしまう。

 ……我ながら甘いとは思うのだけれど、仕方がない。


「じゃあ今度こそ、お休みな」
「やぁです、やぁですぅ」
「この期に及んでまだ何か言うのか?」
「お兄様、ウチに背を向けたらやぁです。ウチのことを見てください……」
「…………」


 もはや言い返す気力はなく、俺はヤツの言うとおりに向き直る。

 枕隠しはそれに満足したように、俺に抱きついて、耳をピコピコさせて。

 その様子に思わずため息が漏れてきて。


「はぁ……どうしてこんな甘えん坊に育ったんだか」

「ふふっ……お兄様がウチに優しいからです」

「つまり俺の育て方が悪かったってことだな」

「そんなことありません。ウチはもう、お兄様の立派なお嫁さんになれます」

「立派なお嫁さんは6歳児みたいな駄々はこねません」

「でもお兄様、ウチが6歳の時に結婚してくださるって約束を――」

「はいはい、もう寝るからしゃべんないの」

「むぅ……」


 これ以上枕隠しが余計なことをしゃべる前に、俺はヤツを胸に抱き寄せて黙らせる。



 こうして今日もまた、枕隠しは俺の枕を持ち出して。

 結局俺は枕隠しと添い寝をすることになり。

 そして、最後に。

 枕隠しの口から、必ず出る言葉。



「お兄様……」



「……なんだ?」



「……愛してます、お兄様」



 俺からの返事は無しに、ただ黙ってヤツの身体を抱きしめる。

 ちょっとして、すぅすぅと小さな寝息が聞こえるまで。



 ……まったく、本っ当に。


 枕隠しという妖怪は。


 厄介で、甘えん坊で、どうしようもない泣き虫で。


 いつまでも手に負えない、困った妖怪だなと。


 俺は胸が温かくなるのであった。













 おしま――
















「……寝たか?」
















「…………」
















「……俺、も」

















「俺も……愛してるからな」

















 おしまい♪
17/10/11 21:04更新 / まわりの客

■作者メッセージ
味音痴の私ですが、これこそ糖分過剰な作品じゃないかと思うわけでして。

ご賞味いただいた皆様としては、お味の方はいかがだったのでしょうか?

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33