連載小説
[TOP][目次]
名前と案内と夕焼けの町並み
「マ、ン、ド、ラ、ゴ、ラ。マ、ン、ド、ラ、ゴ、ラ。……。」
 それからしばらく、アーシェスさんはずっとそればっかり呟いていました。私の名前を決めないと、と言って。
「ここに住むのは構わないけれど。名前がないでは呼びづらいからねえ。」
 わざわざ小さな紙を6枚持ってきて、マンドラゴラと書いて並べ替えたりしながら、
「マンドラ。…ありきたりな上に女の子の名前じゃない。ドーラ。…空賊になる。ドラゴン。……論外。」
 ぶつぶつ呟きっぱなしです。ところでくーぞくって何ですか?
「ララ。……うん、これならどうだろう」
 ラが2回あるから、ララ。呼びやすくて、女の子らしくて、それにきちんとあなたからとっている。
 どうだい、とアーシェスさんは首を小さくかしげてこちらを見ました。私にももちろん否やはありません。
 それじゃあ、と言いながらアーシェスさんが手を差し出してきます。あの唇だけで作った笑みと一緒に。
 握った手は、少しひんやりしていました。
「あなたは今日からマンドラゴラのララだ。よろしく、ララ。」



「あなたは今日からマンドラゴラのララだ。よろしく、ララ。」
 手を差し出すと、彼女も笑いながら握り返してくれたよ。
 植物型とはいえ暖かい手だった。恥ずかしがりながらも明るい笑みだった。
 どちらもあの時の私が失っていたものだから、少しだけ胸がちりっとした。
 そのときは、そういうことにした。
「……屋敷の案内をしよう。家事とか、仕事の手伝いをしてもらうことになる。しっかり覚えて。」




「……屋敷の案内をしよう。家事とか、仕事の手伝いをしてもらうことになる。しっかり覚えて。」
 そう言って席を立ったアーシェスさんは、何か様子がおかしいような気がしましたけど……気のせいだと思い直しました。
 ほら、会ってまだほんの少ししか経ちませんし……それに、今まで会った人の中でも、すごく表情が動かない人だったから。

 私がご飯をご馳走になったのは、本来は使用人さんが使うサブのダイニングキッチン。
 その隣に40人くらい入れそうな食堂と、そこにつながる厨房があります。
 北の隅には書斎と、廊下を挟んで向かい側に一回の半分くらいを占める大きな書庫。
 アーシェスさんの部屋は書斎の隣にあるみたいでした。
 南側には応接間がふたつと、空き部屋がいくつか。
 西側には大浴場と小浴場、それに洗濯場や物置などがあります。
 2階はお客さん用の泊まり部屋がたくさん並んでいるのですが……この屋敷に引っ越してから誰も使ったことがないんだとか。

 簡単な案内が終わって、元の部屋に戻ってきて。これからのためにと1階と2階の見取り図を書いた羊皮紙をもらって……その間も、私は誰にも会いませんでした。
 こんなに大きなお屋敷なのに、アーシェスさんのほかには誰もいないんでしょうか。
「一応魔術師ギルドのナンバーツーだから、集合住宅の一室住まいじゃ格好がつかないそうだよ。
 身寄りもない、使用人を雇うようなガラでもない。」
 答えはちょっとずれてましたけど、アーシェスさんはこんなお屋敷にひとりぼっちで住んでいるみたいで。

 寂しくないのかな……。
 いつの間にか考えこんでしまっていて……そんな私の頭を、ぽふっとたたかれる感触。
 見上げると、アーシェスさんが右側だけの、細い紫の目でじっとこちらを見ていました。
「一人というのは、寂しいものなのかい。」
 どう返せばいいのかわからなくって。「私もでしたし、きっと、多分」ってあいまいな答えしか出せなくて。
 でもその答えにも、彼は表情を変えないまま頷いただけ。そしてそのまま玄関へ……お屋敷の外へ歩いていきます。
 慌ててついていくと……もう外は夕方でした。
 お屋敷は街の高台にあって、色々な建物が、本当にランダムに――たとえば、尖塔のある教会のすぐ横にジパングみたいなお寺があるんです――所狭しと立ち並んでいて……夕日に染まって全部鮮やかなオレンジ色に染まっています。
 言葉を忘れて見惚れる私の耳に、アーシェスさんの声が聞こえました。
「屋敷は持て余しているけれど、この景色は気に入っている。
 今度は街の案内をしないと。ララにはお使いにも行ってもらうことになるから。
 ……そうだな、ついでに街で夕食にしよう」

 そうやって、私の人生で一番長い一日は終わりました。

 ……いいえ、まだ終わりませんでした。
11/04/21 00:26更新 / 霧谷 来蓮
戻る 次へ

■作者メッセージ
え、何ですかこれ?
なんで二日かそこらで700も閲覧が。もうありがたくて涙が出てくる勢いです。
ありがとうございます。
ところで、次あたりからジャンルを少し変更しないとな、と思っている次第です。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33