連載小説
[TOP][目次]
3 取引
東の空が明るくなり始めたころになんとか徹夜での作業も終わった、本や資料を読みふけって徹夜することなぞ珍しくもないので慣れてはいるが多少は眠い。
今から寝たのでは昼ごろまで寝てしまいそうだが、朝ご飯にはまだ時間がある。
ローキのことを思い出したので『大陸史概論』に付箋を貼る作業をした。
時間になったので、寮の食堂でいつものように朝ご飯を食べながらローキはいないかと見回したがいないようだ。
あの呪いがまだ続いているか確認したかったのだが、まわりには声をかけられるほど親しい仲の学生はいなかった。
実習が始まっているのならローキは夜寝るときにしか寮に戻ってこない、だとすると気付くのには時間がかかりそうだ。

朝ご飯が終わった後はいつものように昼ご飯用のパンを買って図書館へ向かったが、何があるか分からないのでパンは多めに買っておいた。
ひょっとしてと思い、遠回りして『てっぱん亭』の前を通ってみたがあの二人はいなかった。
朝ご飯をここで取る人もいるのですでに店はあいていて、店の中からはお好み焼きや大判焼きのいいにおいがする。
僕は既に朝ご飯を食べていたので耐えられたが、すきっ腹だったらとてもこの店の前を素通りはできない。
『てっぱん亭の誘惑はサキュバスの魅了よりも強い』という冗談が学生の間ではささやかれているが、サキュバスどころかリリムとバフォメットがこの店の誘惑に負けていたし、僕はこの店のおかげでリリムの魅了に耐えられたのだから、
誘惑の強さ    てっぱん亭>>>>>リリム、バフォメット
ということになる。
このことを「てっぱん亭の法則」と名付けて発表しようか、などとどうでもいいことを考えながら図書館へ向かった。
別館への入り口でいつものように司書の説明を受けたが、昨日言った修理はかなり先のことになりそうだとのことだった。
もともと人があまり来ないところだから後回しになるのは仕方がないとはいえ、別館に出入りする『人間』は当分僕一人ということになる。
念のためリリムとバフォメットのことを口にしようとしたが、やはりあたりさわりのないことしか言えなかった。
休憩室にはまだ誰もいなかった。
あの二人が来るまでどうしようかと思ったが、よく考えると僕にはあの二人が来るのをわざわざ待つ義務はないので、昨日と同じく自分の研究のために資料を読み始めた。
別館では休憩室以外の場所での飲食は禁じられていて、休憩室では飲食しながら資料を読むのは禁止されているが、飲食と同時でなければ資料を読んでよいことになっている。
昨日までは資料室にある専用の机を使っていたが、今日はあの二人と何らかのやり取りをすることになるので休憩室で資料を読むことにした。

「おはようスクル、今朝の気分はどうじゃ?」資料を読みふけっていたらいきなり肩をたたかれた。
びっくりして振り返るとフィームズとエルゼルがすぐそばに立っていた。
あれ?一度しか会っていない相手の名前と顔をはっきりと覚えている、僕にとっては奇跡的なことだ、いかに今回のことが一大事ということがよくわかる話だ。
二人とも昨日と同じように大学の制服を着ていたが、昨日と違い二人ともカバンを持っていた。
「気分がいいわけがないだろ、昨日僕にいったい何をしたんだ」
「大体見当はついておるじゃろ、儂らのことを告げ口できぬようにしてもらったのじゃ」
「『言う』だけでなく『書く』こともできないなんてどうすればできるんだ」
「儂だからできるのじゃ、特定の行為を禁ずる呪いはある程度の魔力があれば難しくはない。じゃが、そのことを他人に気付かれないようにするという高度な呪いは儂じゃなければ出来ぬのう」
「いったいいつ呪いをかけたんだよ」
「『なーかしたーなーかしたー♪』のときじゃ、本来は決まっている呪文を任意の言葉に変換するというのも儂じゃなければできないからのう」
あんときかよ!子供レベルのいやがらせかと思ったが、いじわるばあさんみたいな手の込んだいやがらせだな!
「フィム、ひとをからかうのはあなたの趣味だからいいけど、時間の無駄遣いだから本来の話をさせて」
ここで僕はエルゼルに違和感を覚えた、外見は昨日とは変わらないのだが、まとっている雰囲気が違う。
具体的に言うと昨日は妖艶な笑みを浮かべていたのだが、今日は普通の表情だった。
会ったのが二回目なのに普通も何もないのだが、リリムを形容するときによくいわれる『一目で魅了される絶世の美女』ではなく『そこら辺にいそうな絶世の美女』だった。
・・・・・・・・・???自分でも何を言っているのかわからん。

話が本題に入ったので一つの丸いテーブルを3人が囲む形で座り、エルゼルが僕に対して話しかけた。
「昨日も言ったけど私たちがここに来たのは歴史がらみで調べたいものがあるからなの、歴史学科の学生であるあなたが協力してくれるのならとても助かるの、もちろんそれ相応のお礼はするわ」
「僕は教団の一員なんだから君たちに協力できるわけがない・・・って断ったらまた昨日みたいに魅了する気か?」
「魅了は相手の判断力や認識能力を低下させる効果があるから、頭脳労働をお願いするのには向いていないの。昨日はあっさり断られたし、あなたのことをよく知らないのでとっさに使ったのよ」
「今日は僕のことをよくわかっているとでも?」
「儂はお主に『今日ここに来るように』という呪いはかけておらんし、お願いもしておらん。お主には部屋に引きこもるとか逃げるという選択肢もあったのじゃ。自分の意思でここに来たということは、儂らの調べものの内容に興味があるということじゃ」
・・・反論できなかった、しかし対応を間違えなければ魅了はされない、ということが分かっただけでも良しとしよう。
「興味があるということを否定はしないが・・・、協力するには呪いを解いてくれ」
「調べものが終われば呪いを解くことは約束するから安心せい」
「あとそれ相応のお礼の中身と調べものの内容による。魔物のお礼なんて想像したくないがな」
「お礼なら儂のお兄ちゃんになるという」
「お断りさせていただきます」
僕はあまり直感を重視しないほうなのだが、なぜかすぐに断りの言葉が口から出た。
(なんでじゃ、なんで「お兄ちゃんになる」ことが罰ゲーム扱いされるのじゃ、もはやこのことが定番ネタ扱いされているとこないだのバフォメット会議でも取り上げられていたが・・・・・・)
なにやらブツブツ言っているフィームズを無視して話を続けた。
「それならばこれでどう?」
エルゼルはそう言って自分のカバンの中から布袋を取り出しテーブルの上に置いた、袋の中には小さくて硬いものがたくさん入っているのが外からもよくわかった。
「え・・・これってまさか・・・?」
中をのぞいたら金貨がたくさん入っていた!
思いっきり心が動いた、学費と寮費はかなり安いので生活費はたいしてかからないのだが、歴史の研究には金がかかる。
もちろん図書館には本をはじめとする資料が山ほどあるが、どうしても手元に置きたい本もあり、そう言うのに限って高い。
研究のためにあっちこっち旅行するための費用は教授の許可があれば大学から受け取ることができるが、許可が出ない、予定通りに終わらない、といった場合は自腹を切ることになる。
旅行先でたまたま立ち寄った古本屋に珍しい本を見つけたが、購入したら旅の途中で行き倒れ確実な状況であきらめる時の悔しさといったら!
「だいぶ心が揺れているようね、多めに用意しておいて正解だったわ」
内心の動揺が顔に出ていたらしくあっさり心を読まれてしまった。
「わかった・・・お礼はこれでいい。あとは調べものの内容だ」
一応条件は付けたが、このときナルカーム神聖大学を陥落させるのが目的だと言われても、3割くらいの確率で協力したかもしれない。
「調べものの内容なら、口で説明するよりこれを見てもらったほうが早いわ」
エルゼルはフィームズのカバンから黒い表紙の本を取り出してテーブルの上に置いた。
良く見たら本ではなく書類等を閉じるファイルだった。
「そのファイルの赤い付箋が付いているところを口に出して読んでみて、わたしたちも内容の再確認がしたいから。フィム、あなたもブツブツ言ってないで戻ってきて」
いよいよ本丸だ、いったい調べものとは何なんだ?多少緊張しながら読み始めた。
「我々と魔物どもは決して相容れることはない、なぜなら魔物どもは不老であるからだ。我々は老女にこそ魅力を感じる、あの長年の風雪に耐えたしわしわの肌こそ我々を魅了する。魔物どもが世界を支配すればこの世に老女という至高の存在がいなくなってしまう。いかなる犠牲を払っても魔物どもを滅ぼすのは我々の崇高な義務である。老女愛好神聖同盟レスカティエ支部」
???読んでみたけどさっぱりわからん。
「ごめん!間違えた!!赤い付箋じゃなくて青い付箋のところを読んで!」
エルゼルが焦りまくって叫んでいた。
「でもそんな文書入れた覚えがないんだけどなあ・・・」
「ああそれは儂がレスカティエの図書室で見つけてファイルに入れておいたのじゃ、レスカティエが陥落する前にばらまかれたチラシらしいのじゃがな。その老女愛好神聖同盟というのはほかにも支部がありそうじゃし、我々サバトの宿敵になりそうじゃから現在情報収集しておる」
エルゼルはフィームズの頭部にハイキックを・・・、いや高さから言うとミドルキックをかました。
フィームズはきれいな放物線を描いて部屋の壁まで飛んで行った。
「入れるのなら別のファイルに入れなさいよ」
低くドスのきいた声再び。
いや今回は付箋を間違えたあんたにも責任なくね?と思ったが暴力は苦手なので黙っていた。
頭をふらふらさせながらフィームズが戻ってきたので、青の付箋を貼ったところを読み始めた。
「ナルカーム神聖大学への資料収集の旅から無事に戻ってくることができたが、うっかりこの日記帳を持っていくのを忘れてしまったのでここにまとめて記すことにする。
資料収集の一環としてラービスト大司教の日記を読んでいたところ、そこにとんでもないものを見つけてしまった。そこに書かれていることが事実なら、人間と魔物の長年の戦いの歴史が変わってしまう。魔王がこのことを知れば怒り狂いすべての人間を焼きつくそうとするだろう。その内容をここに書きたいのだが、そのとき万一この日記が他人に読まれるようなことがあったら私は教団の異端審問を受けて火あぶりにされるか、狂人として一生を牢の中で過ごすことになるのは確実である」
日記の一ページを複写魔法で写したもののようだ。
内容は物騒なことも書かれているが、大げさな表現を使う人というのはよくいるのでそれほど気にすることはない・・・ラービスト大司教の名前がなければ。
「ラービスト大司教?」
「その名に反応するとはさすが歴史学科の学生じゃの、その人物が出てくる以上はしゃれでは済まない事態になるかもしれないというのはわかるな?協力してくれるな?」
一も二もなく了解した、ラービスト大司教といえば現魔王に代替わりした頃の教団の幹部であり、現魔王の夫―「元」勇者が教団にいたときの戦友であり、親友といっても過言でない人物である。
13/08/25 00:09更新 / キープ
戻る 次へ

■作者メッセージ
3話目お送りします。
この作品のヒロインはエルゼルなのですが、油断するとフィームズが前に出てきます。加減がなかなか難しいです。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33