読切小説
[TOP]
おきのどくですが、まおうのせんぺいはやまがたけんみんになりました
刑部狸
「山形って一口に言っても置賜・村山・最上・庄内とあるからねえ。うちも商売柄、山銀と荘銀を使い分けてるよ。」

リリム
「ラ・フランスやさくらんぼを沢山貰って家族に送るのはもう慣れたわ。勿論お母様やレスカティエのデルエラ姉様にも忘れずに。」

カースドソード
「キリタイ……マダキリタリナイ……モットキリタイ………キラセテエエエ!!もっと芋煮の材料切らせてえええええ!!」

ハンプティ・エッグ
「ダーリン、スモっち好きなのは分かるけどさあ、私だって美味しいよ?」

ヴァンパイア
「夫よ……今度、どんどん焼きとやらを食べに連れて行ってくれないか。この土地の庶民の事を学ばねばならぬからな。
(言えぬ……高校生のカップルが美味しそうに食べているのを見て自分も食べたくなったからとは……)」

アヌビス
「む?もうすぐ月が変わるか……ならば予定は一つしかない!ヤマザワの元気市だ!」

アカオニ
「初孫や出羽桜、米鶴あたりは常備品よ!玉こんにゃくをアテに一杯やるともう最高!」

稲荷
「うすあげを煮るのは勿論、お料理にはやはり味マルジュウが欠かせません。」

マーメイド
「冬になるとみんないい鱈を探しに行くんですよ。旦那様と食べるどんがら汁は最高のご馳走ですから。」

ファラオ
「妾を動かしたのはこやつが初めてじゃ……まさかベタチョコ欲しさにたいようパンの本社直売所まで自ら出向くことになるとはのう。」

オーガ
「13号バイパス走る時は気をつけろ。調子乗ってると取り締まりの餌食になるぞ?」

トロール
「仕事道具はいつもトマトで買ってるよ。あそこがねえと仕事できねえからね。」

マッドハッター
「この服ももう買い替えだな……今度ニシムラで物を見てくるか、」

ダンピール
「あれ?パインサイダー一本しかないや。回し飲みでいい?」

スライム
「私もピンク色になればぷにゅんみたいになれるかな?」

バフォメット
「さて、おーばんまで買い物に行くか。丹野園のお茶にでん六豆、おしどりミルクケーキ、オランダせんべいは必需品じゃからな。」

リャナンシー
「こう見えても実は私芸工大出身なんです!あそこは文化財についても勉強できますからね!」

ミノタウロス
「男勝りってよく言われた身でさ……おいこら、誰が南館のかかしの息子だ!?」

ワイト
「旦那様との休日の過ごし方ですか?たまに仙台にも遊びに行きますけど、大沼デパートでお買い物したりピソリーノで食事を楽しむ方が多いですわ。」

魔女
「ええと、サバト東北地区の会合が仙台であるのよね?山交さんに貸切バス頼まないと。」

アオオニ
「この眼鏡もコバヤシで誂えた物ですよ。ここだけの話、ぬいぐるみのメガネケースがお目当てだったんですけどね。」

ドラゴン
「さて週に一度の買い出しに出かけるか。それ!コマレオまでひとっ飛びだ!」

オーク
「今日はたまの贅沢だし、とん八食べに行こっと♪」

ラタトスク
「ああこのカメラ?この前買ったんだよ、勿論吉田カメラでさ。」

米沢市・白澤
「かの鷹山公の言葉『なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも』。これは魔物娘の皆さんにも対して言える言葉ですよ。」

長井市・ユニコーン
「スーパーで馬刺しを買ったりラーメン屋さんで馬肉チャーシューもいいですけど、食べて美味しい馬は此処にもいましてよ?」

南陽市・サラマンダー
「始めっから全部スープ溶かすと私でもキツい。龍上海はちょっとずつ辛味噌を溶かすのがコツよ。」

高畠町・サテュロス
「ここは質のいい葡萄が育つからワイン作りには最高の場所だよ。生涯の伴侶も得られれば言うことは無いんだけどね。」

上山市・アリス
「こんどのにちようびはリナワールドにみんなでおでかけだーわーい♪」

山形市・サキュバス
「外にかける物じゃなくて中に入れる物よ………いや、マヨタコの話だからね?」

山辺町・氷の女王
「ふう、夏の暑さに対してすだまり氷の冷たさが身に染みる。」

寒河江市・キキーモラ
「旦那様、またフローラの4階でサボってましたね?幾ら無料で遊べるからって入り浸りすぎです!」

河北町・ゆきおんな
「氷の女王様も暑さに参っておられるようです。私達も冷たい肉そばの出前で涼を取りましょう。」

天童市・落ち武者
「この平和な時代に、鎧を纏いデュラハン殿やヴァルキリー殿と戦をする事になろうとは思ってもいなかった……人を駒に見立てた将棋ではあるがな。」

東根市・オートマトン
「マスター、私もナガオカの精密部品を入れて貰えないでしょうか?」

村山市・ゴブリン
「蕎麦と言えど色々あるけど、やっぱり私は板そばが一番好きだね。」

新庄市・ネコマタ
「毎年春のカド祭りは参加してるニャ。こういう時でも無いとニシンを食べる機会はそうそう無いからニャー。」

鶴岡市・ノーム
「だだちゃ豆の収穫は晩夏の風物詩。私が見てるからでもあるけど、土地が合わないと美味しいのは出来ないよ。」

鶴岡市(旧温海町)・グリズリー
「マタギの食事に由来するべろべろ餅を私が食べるのもなんか皮肉な気がするな。」

庄内町・シルフ
「清川だしが強くなれば夏が近い証拠、暑くなると張り切っちゃうよ〜。」

酒田市・ベルゼブブ
「ひっぱりうどんや納豆汁とあるけどさ、塩で食う納豆ってのもアリなんだぜ?」
18/05/11 00:59更新 / G13型トレーラー

■作者メッセージ
おまけ

サバト組一同「チェリーランドと聞いて」

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33