連載小説
[TOP][目次]
エピローグ
依頼は無事成功した。
あの後街についた俺はルフトと別れ、喫茶店のリースの部屋に行き、報酬をいただいた。
交渉途中で、体で払おうか?なんて冗談で言われたが、スルーして金額交渉に入ったら、色気のない男だと言われてしまった。
そして、俺はまたギルドで依頼を達成しながら普通に暮らしている。
あれから一ヶ月。
特に何もないまま、俺はいつものように依頼を見つけようと掲示板の前に立つ。
と、

「あ、ジル。貴方宛の依頼書があるわよ」
「……俺宛の……?」
「ええ。これよ」

受付嬢が俺宛だという依頼書を出してきて、俺はそれを受け取って目を通す。

依頼・護衛
報酬・要相談
内容・あの子のことを助けにいくわ手伝ってちょうだい
追記・ジル・クード以外のものには渡さないこと
依頼者・リース・グランギニョル

……なるほど。あいつか。
そういえば、そこそこな回数喫茶店に通っていたが、一度も会わなかったっけな……
元気だろうか……?

「……よしわかった。この依頼を受ける」
「ありがとう。じゃあ場所は……」
「分かってる。じゃあ、行ってくる」

そう言って、俺はギルドを出ようとする。
と、扉付近でヴァンと鉢合わせた。

「お、大将!二週間ぶりか!?」
「……そうだな……最近お前ここに来ていないからな……」
「ま、ウィナの仕事が忙しくてずっと手伝っててな!!」
「……確かに、あの店は人気だな」
「ああ!包丁から刀まで、良質の品を貴方に!鍛冶屋レギンスをよろしくな!!」
「……そうだな。余裕があったら、ナイフでも注文しにいくか……」
「おっと、大将依頼かい?すまんね、邪魔しちまって」
「……いやいい。それじゃ、またな」
「おう!!」

いくつか言葉を交えてから、俺はヴァンと別れて喫茶店に向かった。

「いらっしゃいませ……あ、ジルさん。こんにちわ」  

店に入ると、あの時と同じように星村が接客をしていた。

「……ああ。お疲れ、星村。……今日はリースに用があるんだが……」
「ええ、聞いてますよ。直接部屋に来なさい、と伝えるように言われてます」
「……わかった。……盗み聞きは、するなよ?」
「わかってますよ」

星村に釘を刺してから、俺はリースの部屋に向かった。

「……入るぞ?」
「どうぞ。……こんにちわ、ジル。元気そうね」
「……お前もな」

部屋に入ると、あの時と変わらないリースの姿が部屋にはあった。

「さ、座ってちょうだい。早速話をしましょう」
「……ああ。……依頼書からだいたい内容は予想できたが、また、神殿に向かうのか?」
「ええ。その通り。……これがなんだか分かるかしら」

座るよう促しながらリースが俺の目の前に置いたのは、一つの小瓶。
中には、少量の淡い紫の液体が入っている。

「……まさか、魔物の魔力のみを枯渇させるという、あの薬か?」
「違うわ。これはそれとは正反対。つまり、“服用した者に強制的に、瞬時に魔物の魔力を付与させる”……つまり、使い方によっては人間を簡単に魔物に出来る薬よ」
「……そんなもの、いったい……ああ、なるほど」
「そういうこと。あの子にこれを飲ませれば、また魔物にすることが出来る。つまり……」
「……ジェミニを主神の呪縛から開放出来る、ということだな。なるほど、その薬を作っていたから、お前はまだ小さいままだったのか」
「……あんまり、気にしていることを言わないでちょうだい……まぁ、その通りよ。元の姿に戻るより、あの子を自由にさせてあげる方が重要だからね。一ヶ月。ずっと研究室に籠ってたわ」
「……自分の姿より友の自由、といったところか?」
「まぁ、ね。それに、あの薬の材料、ありえないくらい珍しいものばかりだったから、もしかしたら作れないかもしれないわね」
「……ふむ、材料調達なら、ギルドに依頼をすればいいんじゃないか?」
「そのつもりよ。……さて、じゃあ急いで行きましょう。早くあの子を自由にしてあげたいわ」
「……そうだな。移動方法は……」
「もちろん、飛ばせてもらうわよ?」
「……分かってる」

ニヤリとリースが笑ったのを見て、俺も笑い返す。
リースはしっかりと薬をポケットに入れ、俺と一緒に店を出る。

「じゃあ、よろしくね?」

そういいながら、リースは店を出てすぐに俺の背中に飛び乗った。

「……勘違いする奴がいるかもしれないんじゃないのか?」
「別に。私の見た目がこれだし、勘違いされてもいいわよ」
「……そうか」

リースの体が安定したのを見てから、俺は空に飛び立つ。

「うん……やっぱり空を飛ぶっていうのは、気持ちがいいものね」
「……ああ。そうだな……」
「そうそう、ジル」
「……なんだ?」
「この依頼が終わっても、まだ私から依頼があるの。……それはとても時間がかかる依頼なのかもしれないけど、受けてくれる?」
「……ああ。いいだろう」
「……よろしくね。風使いさん♪」

会話を交わせながら、俺達は飛ぶ。
目指すのは、反魔物領国“テメングニル”の、“モイライ神殿”だ…………
10/12/19 00:27更新 / 星村 空理
戻る 次へ

■作者メッセージ
俺達の旅はまだまだ続くぜ!!
みたいな感じの終わりになりました。
何してんだこの駄作者……orz
さて、いかがだったでしょうか?
楽しんで読んでいただけたら幸いです。
今回で風使いと古の魔女も終了となりました。
お付き合いいただいた皆様方、大変ありがとうございました。
といっても、まだあの人達は出番作ろうと思ってるんですけどね。
さて、今回はコメ返しの方、いきましょうか。

>沈黙の天使さん。
毎度毎度ありがとうございます。
実はジェミニの設定はなかなか曖昧だったりします。
でも、双子設定を作って話を作りたいなぁ……なんて考えています。
ということで、それ用の次回予告、やってみましょうか?

××××××××××××××××××××××××××××××
なぜ私は人間になりたかったんだろう?
それ理由は、遠い過去にある。
私があの子に会う、ずっと前の話。
私には、妹がいた。
これは、私が魔物化する少し前の話。
誰にも語られない、どこにでもあるような、普通の話。

双子座物語

××××××××××××××××××××××××××××××

とまぁ、こんな感じです。
どうでしょうか?
早めにUPできるといいな……
でも、他の作品もあるからな……

まぁとにかく、今回はここまでとしましょう。
それでは、またお会いしましょう。
星村でした。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33