連載小説
[TOP][目次]
一時限目: 聖水ってなんだろう?
キーンコーンカーンコーン
ざわざわざわ
ガラガラ!

白澤先生「はい、皆さん授業を始めますよー。静かにー」

ざわざわざわ
ざわざわ
ざわ……
………
……


白澤先生「はい、皆さんが静かになるまで20秒かかりました。委員長、挨拶を」

ヴァルキリー「起立! 礼! 着席!」


【聖水ってなんだろう?】


白澤先生「はい、今日の授業は聖水についてです。皆さん、もちろん聖水は知っていますよね?」

ラミア「聖水ってあれだよね? あの、よく教団の人とかがばら撒くやつ」

インプ「たまに露店で売ってたりもするよね。あれって横流し品?」

ヴァンパイア「私はどうもあれが苦手なんだ……。近付くと眩暈がする……」

ゴースト「あたしもお母さんに聖水には触るなって言われてるー。アンデッド系はダメなのかな?」

オーガ「ハッハッハ! お前らだらしねぇなぁ! アタシなんか神父から奪い取って、そのまま目の前で飲んでやったことあるぜ! あいつら目ぇ丸くして驚いてやんの!」

ゴブリン「うおー! さすが姉御! 凄いっス!」

白澤先生「はいはい皆さん静かにー。では、あの聖水の正体が何か、知ってる人はいますか?」

インプ「正体? 聖水は聖水じゃないの?」

ヴァンパイア「アンデッドに特に効く訳だし、神聖な何かであることは間違いないだろうな」

ラミア「なんか神秘的な泉とかから汲んできてるイメージあるよねー」

ゴブリン「姉御、味とかどうでした?」

オーガ「うーん、一気飲みしちまったからなぁ……。まあ、腹壊したりとかはなかったぜ!」

ゴースト「それで先生、聖水の正体は何なんですか?」

白澤先生「おしっこです」

一同「「「え〜〜〜!!??」」」

ゴースト「おおお、おしっこ!?」

ラミア「冗談ですよね!?」

白澤先生「本当です」

インプ「ウソ〜!?」

ゴブリン「あ、姉御。さっき飲んだって……」

オーガ「え!? い、いや小便なわけねーだろ! 流石にそんなの口に含んだ瞬間に分かるっての!」

白澤先生「あら、でもオーガさん。さっき一気飲みしたから味は分からなかったって」

オーガ「うっ……。だ、だとしてもだ! それがホントだったら、教団の連中は瓶詰めの小便を有難がって後生大事に持ち歩いてる変態集団ってことになっちまうじゃねーか! いくらセンコーの話でも、そんなの、信じられるか!」

フーリー「先生の話はホントだよー」

オーガ「な、なに!?」

白澤先生「あら、フーリーさん。知ってるんですか?」

フーリー「うん。だってよく買い取って貰ってるもん」

一同「「「え、え〜〜〜!!??」」」

ゴースト「ちょっと! フーリーさんそれどういうこと!?」

ラミア「買い取って貰うって、どうやって!?」

フーリー「うん、教会とかでね、神父様に言うの。『買い取って』って」

インプ「う、うん、それで?」

フーリー「そしたらね、瓶を渡されるから……」

ラミア「う、うん(ゴクリ)」

フーリー「その場で瓶の中にするの」

一同「「「ウソ〜〜〜!!??」」」

ラミア「その場でって、神父さんの目の前で!?」

フーリー「うん」

ヴァンパイア「あいつら、そんな特殊風俗じみたことをしていたとは……」

インプ「マジやばいよ教団!!」

ゴブリン「うわー! 姉御が泡吹いて倒れた! だ、誰か早く保健室に!」

ベルゼブブ「え〜、やだよバッチい」

デビルバグ「えんがちょ〜」

あかなめ「そんな不潔なものを口に入れる人の気が知れませんね……」

ヴァンパイア「お前たちがそれを言いうのか……」


【誰がオーガを保健室に連れて行くかで授業一時中断】


ゴースト「大丈夫かな、オーガさん」

ヴァンパイア「あいつ、ああみえて結構潔癖症だからな……」

ゴブリン「姉御……」

白澤先生「はいはい、皆さん、授業を続けますよ」

白澤先生「先程フーリーさんが仰ってくれたように、聖水とは、天使のお小水でできています」

ラミア「天使のお小水って、そんな天使の取り分みたいに言わなくても……」

ヴァンパイア「そうやって取り分を返還してるのかもしれんな」

白澤先生「勿論、一人が1日に出せるお小水の量には限度があるので、専門の天使を用意するのは困難です。そのため教団では、一般の天使からお小水を「買い取る」ことで量を確保しているわけです。この際、不純物の混入や天使以外のお小水が提供されるのを防ぐため、教団では神父による提供の目視を義務化しています。フーリーさんが言っていたのはこの目視のことですね」

インプ「まあ、おしっこを提供する仕事で生きてけるわけ無いよね」

ヴァンパイア「神父の目視も、一応理由あっての事だったんだな……」

ラミア「待って! 一般の天使ってことは、もしかして委員長も売ったことあるんじゃ……」

ヴァルキリー「はぁ!? そんなこと、私がするわけ無いだろう!!」

インプ「ところで、おしっこの買い取り価格っていくらぐらいなの?」

フーリー「う〜ん、一回分でだいたい5000円ぐらいが相場かなー?」

ラミア「うわっ、すっごいリアル……」

白澤先生「まあ、皆さんの反応も分かりますが、お小水を魔除けに使うこと自体はそこまで珍しい行為ではありません。例えばジパング地方の一部地域でも、人に害なす妖は小水を始めとした不浄のものを嫌うという伝承があり、煙草と並んで魔除けの効果があると言われております。さらに古代に遡れば、この手の言い伝えは枚挙にいとまがありません。それこそ世界規模で非常に普遍的な考え方なのです。
 この思想の根底には、恐らく動物が行う『マーキング行為』に近いものがあると思われます。生来、動物は自分の排泄物によって自分の領域を主張しようとする本能が存在するのです。いや、むしろ『排泄物には自分の領域を主張する機能がある』といった方が正確かもしれません。
 例えば、汚い話ですが自分の放屁の匂いって案外自分自身は平気だったりしますよね? 生物が他の生物の排泄物の匂いに対して感じるストレスは、自分のソレに対して感じるストレスよりもはるかに大きいということは、科学的にも証明されています。これは、迂闊に他の生物の縄張りに侵入しないようにするための進化の一つです。実際、キャンプを張る際に周囲に自分の排泄物を撒いて獣避けとするのは、旅人たちの間ではごく一般的なテクニックです。
 そう考えれば、神に仕える教団メンバーが、神の眷属である天使の排泄物で自分達の領域を主張するのは、ごくごく自然な行動といえるでしょう」

ラミア「うーん、確かにマーキングと考えれば、いうほどおかしな行為じゃないのかもしれないけど……」

ヴァンパイア「だが、主神からしてみればとんでもない話だな。勝手に眷属の小水を撒かれて『この土地は主神がマーキング済み!』と言われている訳だ。私が主神の立場だったら、神罰の一つや二つでは済まさんぞ? しかもその背後では、金まで動いている」

インプ「背信者ここに極まれりって感じね」

キーンコーンカーンコーン

白澤先生「あら、時間がきてしまいましたね。オーガさんには後で私のところに来るよう伝えておいてください。今日の授業の要点を纏めたプリントを用意しておきます。それじゃ、委員長」

ヴァルキリー「起立! 礼! 着席!」


【放課後】


ゴブリン「ちょっと、姉御の様子見てくるっス」

ラミア「あ、あたしも行く〜」

ヴァンパイア「私も付いていこう。一応、保険委員だからな」

ゴブリン「でも、聖水の染み込んだ場所が主神の領域になるなら、飲んじゃった姉御はどういう扱いになるんスかね〜」

ラミア「そりゃ、常に神域内にいるってことになるんじゃないの?」

ヴァンパイア「いや、口から摂取した以上、いずれ栄養として体に摂り込まれるだろう。そして、それはいずれ血肉となってオーガの体を構成する細胞の一つとなる……」

ラミア「え!? じゃあ、いずれオーガちゃんは魔物でありながらそれ自身が神域になるってこと!?」

ヴァンパイア「その可能性は高い。おいゴブリン、オーガが聖水をのんだのはいつの話だ?」

ゴブリン「あの話しぶりだと、だいぶ前の話だと思うっス!」

ヴァンパイア「ということは、既に聖水はオーガの肉体に吸収されていた……。つまり私たちと共に授業を受けていた時、奴は既に魔物でありながら同時に神域……ゴッドフィールドと化していたんだ!」

ラミア「ゴ、ゴッドフィールド!?」

オーガ「ん、ようお前ら……」

ゴブリン「姉御!」

ヴァンパイア「おお! ゴッドフィールド! 無事だったか!」

オーガ「ゴ!? な、なんだぁ?」

ラミア「身体は大丈夫? ゴッドフィールドちゃん!」

オーガ「ん、あぁ……。実は頭に靄がかかったみたいになっててな。どうにもぶっ倒れる前に何をしてたか思い出せねぇ……。それよりなんだ? そのゴッドなんとかってのは?」

ゴブリン「姉御! 姉御は神域の魔物となったんスよ!」

オーガ「お、おう……? なんだかよく分かんないけど、格好いいな!」

ヴァンパイア「フフフ、安心しろゴッドフィールド。白澤先生のところに行けば全てが分かる。お前が、どのようにしてその身を神域に置き換えたかがな……」

オーガ「おう、そういえばアタシは白澤の授業でぶっ倒れたらしいな! なんだかよく分かんないけど、行ってくるぜ!」

ラミア「頑張ってね! ゴッドフィールドちゃん!」


 その後、白澤先生のプリントを見たオーガもといゴッドフィールドは再度卒倒し、もう一度保健室送りとなったそうだ。




16/02/20 21:14更新 / 万事休ス
戻る 次へ

■作者メッセージ
こんばんは。万事休スです。
今回、初めてギャグをメインにしたものを書いてみようと思い立ちまして、とりあえず思いつくまま書いてみました。
文章で笑わせるってどうすればいいか全然分かんねぇ……。

間や勢いが読者任せである文章という媒体において、笑える作品を書ける人って本当にすごいと思います。

もし、コツとかあるならコメントにてご指南頂けると嬉しいです。

その他にも、ご意見ご感想はどんなものでも頂けるだけ嬉しいです! 創作の糧としている面もありますので、是非是非、お待ちしております!

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33