連載小説
[TOP][目次]
第二十九記 -リリム-
…愛おしいモノとは、どうあるべきか。

至極簡単な問い。
愛される存在であるべき。
愛される形を、動作を、言葉を持つ存在であるべき。
しかして、それは皆々に愛される存在でなくともよい。

あぁ、季節外れの梔子の蕾よ。

未だ花は咲かぬ。咲かぬのだ。
芽吹いているのに、咲かぬのだ。

咲かぬ花に、蜜蜂共が寄りてくる。
幾重にも閉じた花弁を破りて。
まだ熟れぬ蜜を啜るか。啜り狂うか。
花咲く季節すら知らぬのか。

一匹の蜜蜂が囀る。

どうか、私だけに花を咲かせてください。

もう一匹の蜜蜂が囀る。

いいえ、私だけに花を咲かせてください。

全ての蜜蜂が囀る。

私だけに、私だけに、私だけに。

愚者の群れが覆いを食い破る。
梔子は頬笑み、幸せだと囁く。
蜜を与える事が、何より幸せだと考える。

梔子は知らぬ。
己が身は、蝶々により育まれた事を知らぬ。
蝶々が飲むための蜜と知らぬ。
無知故に知らぬ。

だが、蜜は涸れぬ。
蜜蜂共の口吻では吸い切れぬ。
飲み、酔いて、覚め、その繰り返し。
花弁もまた、甦る。その繰り返し。

蜜蜂も、梔子も。
飲もうと、飲ませようと。
必死。狂いて必死。必死に狂い。
繰り返し。繰り返し。繰り返し。

蝶々は笑う。
愚かな蜜蜂。愛しい梔子。
滑稽かな、絶景かな。
花咲く夏は近いというに。

咲けば、もう、蜜蜂は寄らせぬ。
優雅に咲き誇る梔子に似合うは、誰か。
五月蝿い羽音を撒き散らす虫ではあるまいて。
煌びやかな身衣と、気品薫る杓を持つ、私。

もう一度言おう。
五月蝿い羽音を撒き散らす虫ではあるまいて。

あぁ、愛しの梔子。

あぁ、愛しの梔子。

早く蜜を飲ませておくれ。
熟れた蜜を飲ませておくれ。
渇いた喉に潤いをおくれ。
待ち焦がれた胸に安らぎをおくれ。

貴方は私のもの。
私は貴方のもの。

寄れぬ蜜蜂達は何を思う。
渇け。渇け。渇いて狂え。
野花の蜜吸い渇きを癒せ。
さすれば野花は蜜蜂のもの。

構いはせぬ。構いはせぬ。
梔子だけが我が手に在れば。

野花を愛おしめ、蜜蜂よ。
いずれ梔子の味も忘れよう。
我らは本能に抗えぬ。
虫の生き方に抗えぬ。

我らは虫。
蜜を求めて、彷徨う虫。

御前達は蜜蜂。私は蝶々。

同じ虫。違う虫。
同じ花。違う花。

蜜蜂。蝶々。
野花。梔子。

蕾。花。

あぁ、愛しの梔子。

「うふふ…♪」

…愛おしいモノとは、どうあるべきか。

至極簡単な問い。

蝶々に蜜を吸われる存在であればよい。

「…さぁ」

梔子の許へ、蝶々は飛び立つ。

「そろそろ迎えに行きましょう」

夏を報せに、蝶々は飛び立つ。

……………

………


12/03/29 00:30更新 / コジコジ
戻る 次へ

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33