連載小説
[TOP][目次]
蛇足:メタ座談会
「クチナとー!」
『シベルの…』
「”最初から今まで”最終報告座談会ー!!」
『ここは唐突にして完全なメタネタ空間なので、苦手な方は今すぐ戻ることを奨めるぞ』




「さぁて、ようやく終わったわねー。長かった! 作中時間・製作時間の両方の意味で!」
『プロローグから、作中時間では22年超、製作時間では8月12日〜の4ヶ月超だな。…ところで』
「なぁに?」
『これが本当にラストになるわけだが、私たちでいいのか?』
「いいんじゃない? 私たち最終回に出なかったし、5'にも主人公はあの子たちだけど主役は別って書いてあるし」
『また、誰も覚えてないネタを持ってきたな…』
「でも、19以降の話の後であの子たちが主役じゃないっていうのもどうなのかしらねぇ?」
『まあな』


  ※※


『…さて、では本題に入るか』
「はいはい♪ さぁ、ここに取り出したるは謎のノート! これに名前を書かれた者は40秒で」

 かちこん。

『そういうボケはいらん』
「うぅ…久しぶりだけどやっぱり痛い…」
『しかし、このノートもだいぶ痛んだものだな』
「エジェレイス成長記録、ね。書いたの、もう20年以上前だもの。痛みもするわよ」
『懐かしいな…その日エジェレが何歩立って歩いたか、か』
「あ、これは初めてレイスが喋ったときね♪ まんまー、だって」
『ん、エジェレが椅子に頭を打って…? ああ、そういえばあの時に家具を買い替えたんだったな』
「角の丸いやつね。ウチはレイスが動き回る子じゃなかったからよかったけど」
『おや、こっちは…って私はいったい何をしている!? 違う! こうじゃない!』
「ちぇー。このまま思い出に浸るのも楽しそうだったのにー」
『いいから本題行くぞ。確かこの辺りに…お、あった』

 ♪えじぇれいす☆くっつけいかく♪

『…20年経ってなお、お前の文字を見ると気が抜けるな』
「まあまあ。文は脱力でも深刻なことはあるのよ? *おおっと* とか、リセットしないとあぼんなのよ?」
『何の話だ』


  ※計画を振り返ってみよう※


Step@.幼児期:エジェレ→レイスの感情の確立

「これは大成功でしょお?」
『ああ…当時のお前の手管が鮮やか過ぎて恐ろしかった覚えがある。お前、どこかで詐欺師でもやってたのか?』
「うっふふふふぅ。相手は赤ちゃんが立ったようなものよ? まさに文字通り、赤子の手を捻る、よ」
『いつの間にやら、エジェレは二言目には”えとね、レイスがね”を言うようになっていたからな…』



StepA.幼児期:在りし日の約束

『…いつの間に書き足したんだコレ。当時は無かったよな?』
「無論、アナタの気付かぬうちに。5の後、こっそりね」
『というかコレ、必要だったのか?』
「なに言ってるのよ! 幼なじみには不可欠なイベントじゃないの!」
『作者は伏線回収のために19で砂場ネタをやろうとして断念しているんだが』
「いちおー、アンクレットの伏線は21で回収したわよ?」
『だが、かなり無理矢理にねじこんだ形になってるぞ? しかも扱いが小さい』
「ヤマトってはいないから大丈夫よ。はい、つぎー」
『…いいのか?』



StepB.少年期:男女の変化に伴う疎遠化への対策

『図らずもトーマスが墓穴を掘ったアレだな』
「男女が意識し始める時期だ、ってやつね。トーマスさん、どんなつもりで言ったのかしら?」
『実はそれ、私に向かって言ったことでな。エジェレとレイス君が離れるかも、と期待に満ちた目で語っていた』
「え、じゃあエジェレちゃんにはシベルから?」
『いや、トーマスが私に言っているのを偶然聞いたようだ』
「…トーマスさん…運にも見放されてるのね…」



StepC.少年期〜:手料理による外堀埋め

「エジェレの♪愛情料理でレイスの胃袋わしづかみ計画☆は成功していたのよっ!!」
『………』
「あ、あれ? シベル? ほら、”な、なんだってー!?”って」
『私には一度見たボケは二度とは通用しないのだ』
「な、なんですってー!?」
『………』
「………」
『………』
「……くすん」
『その、なんだ…すまん』



StepD.青年期:男女の契り

「コレ書いた当時は、遅くても16か17にはそういうコトになると思ってたわよねー」
『レイス君の鋼のごとき精神力は予想外だったな』
「でも、14、5歳くらいから…」
『から?』
「週に1・2回はあの子の部屋から”う、っ…”とか”エジェレっ…”とか聞こえたわよ?」
『…年頃だし、それ自体はおかしくないと思うが…お前…』
「え、アナタはエジェレちゃんのを聞いたりしなかったの?」
『……(プイッ』
「ほらー。アナタだってやってるんじゃない。で、エジェレちゃんはどのくらいの頻度なの?」
『……私が調べた一月の間、ほぼ毎日』
「恋するエジェレは切なくて、レイスを想うとすぐひとりHしちゃうのね」
『注意すべきだったのか、未だにわからない…』
「でも、アナタも週3でトーマスさんとシてるでしょ? 十分多いと思うけど」
『なぜ知っている!?』
「エジェレちゃんが言ってたわよ? アナタたち、毎週火金土は夫婦の日だって」
『……orz』



StepE:結婚

「なんだかんだで大人(20歳)になったら結婚したし、5での約束の通りになったのよね」
『まあ、言われてみればな』
「もうすぐ赤ちゃんも産まれるし、私たちはおばあちゃんね…フクザツ」
『そうだな…嬉しい反面、自分の歳を痛感させられるからな…』
「そうね…って、あ、そういえば…うん、ちょっと安心したわ」
『なんだ突然』
「だって、アナタに比べたら私なんてまだ子供みたいな歳だ・か・らわあっ!?」
『チッ…避けられたか』
「ふふふのふ、人間とは違うのだよ人間とは! いくら強力な杖でも、当たらなければどうということは…」
『クチナ、そこを動くな』
「…あ、あら? 体が動かな…あれ?」
『形式上、お前の主人は私だからな。”命令”すれば当然そうなる。…さて、覚悟はいいな…!?』
「\(^o^)/」


 ※しばらくお待ち下さい※


「うぅ…痛い、痛いよ…でも…ちょっと気持ちいいかも…?」
『コラ、目覚めるな。ますます手がつけられなくなる』
「だってマミーだもの。全身が性感帯だもの」
『はぁ…』
「そういえば、作者もふと気付いたらしいんだけど、19と20って5と同じ要素で出来てるのよ」
『…? プロポーズだけではないのか?』
「”トンネル”と”親の覗き見”もよ」
『? 覗きはともかく…トンネル?』
「開通したでしょ?」
『…あまりに酷い表現に全私が泣いた』


  ※終幕※


『とうとう終わりか…』
「ほらほら、そんな顔しないで。最後の挨拶でしょ?」
『うむ…えー、ほとんど何も起こらないこんなSSですが、なんとか完結することができました。読んでくださった方、投票してくださった方、感想を書いてくださった方、どうもありがとうございました』
「おぉう、シベルの口調が崩れた…」
『やかましい。私だって尊大な話し方しかできないわけではない』
「あー。そういえばアナタ、トーマスさんに敬語使ったりしてたわね」
『…?』
「”もっとぉ!もっと激しく突いてくだしゃいいい! はあぁん、尻尾ぉ! 尻尾イイ! もっと引っ張ってくだひゃあああ!”」
『な……あ…っ…!? そ…それは…ま、さか…!?』
「くすくすくすくす。エジェレちゃんの部屋に仕掛けられて、アナタの部屋に仕掛けられない理由はないでしょお?」
『し…し、しし、し……』
「し?」
『死ねぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!』
「ざんねん! クチナは すでに しんでいる!(マミー的な意味で)」
『じゃあもっかい死ねぇえええええええええええええええええええええええええええうわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!』












 *さらに蛇足*

「なあレイス、この子の名前なんだが」
『ん? ストゥミに決まったろ? なんか別の案があんのか?』
「この本――昔テレビ放映されていた番組のノベライズらしいのだが、主人公がアヌビスなのだ」
『で?』
「能力が高くて、大人気で、美人で、可愛くて、しかも…乳富豪なんだ」
『なんでそこを強調したんだ。つか、どんだけパーフェクトだそいつ』
「このアヌビスの名前にしたらどうだろう」
『どんなだよ? …なんか妙な胸騒ぎがするんだけど』
「ネフェむもがっ!?」
『はい却下ぁ!!』


『…なあ、この主人公、さりげなくファザコンのケがあるぞ』
「うむ、やはりストゥミで決定だな。二人で半年以上悩んだ結果だ、これ以上の名前はない。誰だ、他の名前にしようなどと言ったのは。ははははははは」
『………』

(真・おわり)
11/01/07 00:24更新 / かめやん
戻る 次へ

■作者メッセージ
なんかよくわかりませんが、この話はキレイに終わりたくなかったんです。
というワケで、跡を濁しまくってみました。

最後のは言わずもがなあの魔女っ娘わんわんです。
この場を借りて宿利さんに無断拝借をお詫びします。

では、また次のSSで。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33