連載小説
[TOP][目次]
従者ジェイムズ・ウェイク
 「本当に誰もいないようだな。しかも、『人だけ』がいない」

 「そのようですね、シニード様」

 主のつぶやきに、俺はそう返した。屋敷を出て馬に跨ること丸2日。昼前にこの村に着き、調査のためたっぷりと時間をかけ村全体を見て回った。何と言うことはないごく普通の小さな農村だ。城下から少し離れた牧草地帯に屋敷を構えるフィネガン家の人間からすると、木々がうっそうと生い茂る盆地にあるこの村の空気は、夕暮れが近いのに生暖かくて少々不快に感じた。
 俺とシニード様以外に誰もいないのは、この村で起きた集団失踪事件の調査に来たのだから当然のはずなのだけど、ほんの数日前まで人が住んでいた村に人がいないのは、なんだか不気味である。それに何と言っても、この村は『人だけ』がいなくなっている。衣服や家財道具はそっくりそのままで、ロープも鍋も包丁も、斧もカバンも教会の聖書も、何もかもがそのまんまそこにある。食料も放置されて保存のきかないのは腐りつつあり、ヤギやニワトリなどの家畜も置き去りにされている。生々しいほどに生活が感じられるのにそこに人がいないといのは、逃げ出したと言うよりも消えて無くなったと思われても不思議ではなかった。
 それにこの村、微かに、甘い臭いがする。ちょっとだけクサい。バラの重苦しい匂いに近く、微かにレモンのような酸味と爽やかさを感じさせるようでもあり、腐った肉のようでもある。でもただの腐敗臭とは少し違って、高級過ぎて凡人には理解できない芳しい香料のような気がしないでもない。臭いの出処はわからないけども、とりあえずは腐った食料の臭いという結論に達した。そういう事情があるから、今のシニード様の言葉にはどことなく恐怖心を帯びているように感じられた。

 「まるで神隠しだな。まったく…いったいこれはどういうことか。まぁいい。見当はつく。魔物の仕業のはずはないのだからな」
 「ええ、それはもちろんそうでしょう。しかし、こうも不自然だと魔物の仕業と疑いたくなる気持ちはわかります。それが狙いなのかもしれませんが」
 「ジェイミーは、私と同じ考えということか」
 「はい、たぶんですが。村民が税の取立てから逃げるために、神隠しを装ったのではないかなと私は思います。それか逆に…」
 「伯爵側が一芝居打ったか、だろう?」
 「そうです。自分の領民が逃げ出したことを恥じて、それを隠すための工作をする。で、シニード様に調査をさせて魔物の仕業、もしくは何もわからなかったと結論づけさせる。あの伯爵は、その、ちょっと言いづらいんですが…それくらいに器がの小さい方ですから…」
 「二人っきりなんだ。遠慮するなよ」
 「ではもう少し言わせてもらいますが、暗い噂も…。風紀の乱れた役人たちが勝手に副業をしているとの噂がありまして…伯爵もそれを黙認しているのかなと…」
 「人身売買のことか。役人が人を拐って、その後始末に念入りな工作をしたのではと言いたいのだろう」
 「はい、それで少し心配で…」
 「いや、安心しろ。噂に振り回され、憶測だけで罪を暴こうとするほどの義侠心は持ち合わせておらんよ。実際はどうであれ、形だけの調査に過ぎないからな。何もわかりませんでした、だからたぶん魔物の仕業です、と報告して終わりさ。大真面目にこんな辺鄙なド田舎にまで来てやっただけでも、十分過ぎる働きだろう」
 「それを聞いて安心しました」
 「しかし、お前も主人の倫理観に口出しをしようとは、失礼な従者だな」
 「いえ、主人の心情を思い図る従者とご理解下さい」
 「フッ…まったく、よく言う」

 主人はそう言って、頬を緩ませ皮肉っぽい微笑みを浮かべた。これで主人の恐怖心も少しは和らいだだろう。


 事の真相はどうでもよく、形だけの報告をすればそれで十分。そう結論づけると、この村での用はもう済んでしまった。本当ならすぐにでもこんな村からは帰りたいところだけども、生憎すっかり日が傾いているので今日はここで一泊することにした。簡単に食事を済ませ、我々はそれぞれの寝床を確保した。シニード様には教会の牧師が使っていたであろうベッドを使ってもらうことになった。木造の慎ましい教会だが、この村で一番立派な建物だったし、ふかふかと暖かそうな寝具は清潔に違いなかった。俺はすぐ隣にある小さな民家で寝ることにした。農村の家らしく質素で飾り気のない家だった。荷物を全部家に運び込んで一息ついた俺は、ぶらりと外に出て散歩でもすることにした。空を赤く灼いた夕日はほとんどが沈んで、あかね色の残光が微かに木々の合間から差し込んでいた。間もなく、この色は空の群青色と混じり合って、空の裾野を紫色に染め直し、夜の帳が降りるだろう。それまでには戻ろうかと決めて、俺はぶらりぶらりと歩みを進めた。一応武器を持っている。歩きながら考え事をしてみたりする。

 シニード様は賢いお方だが、少し直情的というか短絡的なところが…いやいや、真っ直ぐ過ぎるお方であるからして、ナイーブで繊細な一面もある。そういう足りないところを補うのも使用人の務めだ。
 思うに、シニードは魔物を恐れているのではないだろうか。幼い頃から論理的で唯物的なモノの考え方をするよう教育されてきた人だからこそ、人には理解しようのない超常の存在を怖がっているのだ。ありえないから怖くない、ではなく、ありえないから怖いのだろう。それで、理屈で埋め固めてごまかしているんじゃなかろうか。
 シニードの事なら昔っから知っている。なんせ幼い頃、先代は俺を実の子のように育てて下さった。だからシニードとは、本当の兄か弟くらいに近しい関係で、一緒に学校に通わせてもらった。あの頃の思い出もいっぱいある。それが10歳くらいの頃に、俺は『俺』ではなく『私』と自称するよう矯正させられた。シニードには『様』をつけて呼ぶよう変えられた。そして我々の関係は、家族の関係から貴族と使用人の関係になった。当時は子供ながらに胸を潰す思いをしたが、今は納得している。あれは、限られた予算の中で優秀な人材を育てるための先代が練った戦略だったんじゃないだろうか。結果として俺はある程度の教養を身に付け、研究の助手や旅の護衛までこなせるようになり、フィネガン家に対して家族愛にも似た感情と恩義に基づく確かな忠誠心を抱くようになったのだから。それが位の低い貴族が生き残る道なのだろう。もっとも、そうやって分析してみたところで、俺がやるべきことは何も変わらないし、家について思う所も何ら変わらない。

 さて、他に気になることは…村全体を覆うこの臭いだ。熟しすぎてグズグズになった果物の臭い…に近いような違うような。嫌な感じはしない。だからこそ「この村はヤバイ」という気がする。不思議と浮き足立ってしまうような高揚感と浮遊感が微かに湧くような。シニード様は「腐った食糧の臭いが、その他モロモロの臭いと混じったのだろう」とおっしゃっていたが、本当にそうなのだろうか?サキュバスが撒き散らした臭いだったりはしないか?

 サキュバスは醜い老婆の姿をした生き物で、目は猫の目のようで、鼻がひん曲がっていて、汚らしいローブを身にまとっているらしい。俺が子供の頃に読んだ絵本にもそのように描かれていた。それから、背中に生やしたコウモリの羽で空を飛び回り、魔力のこもった臭いツバをペッと吐いて人を気絶させるらしい。特に男のイチモツが好物だけども、人の肉ならなんでも食べるから老若男女問わずさらっては巣に持ち帰る…というのが、世のサキュバスの認識だ。

 ありえない事だが、もしそんなのが本当に襲ってきたらどうしようかと想像してみる。もし正面から堂々と襲ってきたなら?これは俺が勝つだろう。この手に持つクロスボウはシニード様が近衛兵用に設計した最新式で、鉄鎧も貫く矢を3連射することができる。化物とはいえ、一撃で致命傷となるだろう。あっちの武器は飛距離の短いツバ。遠距離なら
 何匹束になってかかってこようと、矢の数の文だけ撃ち殺せる。素早くリロードできるよう改良されているし、開発に関わっている俺は今までに何百発と試射している。それに…もしサキュバスのツバがかかったとしても…ちょっとくらいなら我慢できるんじゃないか?
 なんだかノッてきた。こういう想像の中の敵と戦うのは嫌いじゃない。それにこれはイメージトレーニングであって、無意味な妄想なんかじゃあない。男が仮想敵と頭の中で戦うのは、自分や大切なものを守るために必要であり、本能に根ざす合理的な行為だ。だから許されてもいいはず…いやいや…誰かの許しを受けなかきゃいけない筋合いはないのだけれども…
 とにかく、じゃあ、もし四方から集団で襲われたなら?これはかなり危ないかもしれない。射撃の腕に覚えはあるが、素早く敵を撃ち落としていけるだろうか。もし近づかれたらこれはマズイ。一応、ショートソードの備えもあるし、一匹くらいならなんとかなるかもしれないけれども、もみくちゃにされたら抵抗できなくなってしうだろう。ツバの射程外でクロスボウの射程を保つ事が何よりも重要だ。
 で、次は、もしも不意打ちを受けて、組み敷かれてしまったら…これはもう本当に駄目だ。諦めよう。ひどい臭いのヨダレまみれにされて後は好き放題にやられて殺されてしまうだろう。危険だからこそ、そうならないためにイメージしなければならない。もし寝込みを襲われたら…もし背後から襲われたら…

 …その時、


 「キャァァァーーーーッッ!!!」


 突然!甲高い叫び声…女の悲鳴が耳を貫いた!
 無意味な妄想の世界から一瞬にして現実に引き戻された。

 何だ…何が起こった…?

 いや、わからない…!

 だがはっきりしている…!非常事態だ…!

 大切な人が助けを求めている…!



 「お嬢様っ!シニードお嬢様ぁぁぁっ!」


 そう叫びながら、走った。
 
 世界で一番大切な人…シニード・メアリー・ジョイス・フィネガンのいる教会へ。


13/04/11 17:30更新 / 黒文字
戻る 次へ

■作者メッセージ
次からエロくなります。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33