連載小説
[TOP][目次]
遊び猫

「わぁ…かわいい…」
「へぇ、こんなに種類があるのか」

俺、深山 恭介は彼女とペットショップに来ていた。
彼女の名はスズ。

「ほら、これなんかお前に似合うぞ」

俺が差し出すのは猫用の首輪、大きな赤いリボンが付いている可愛らしいものだ。

「…そうかな……買ってくれるの?」
「まぁ、これくらい安いもんだ」

…もうお気付きかもしれないが、
スズは猫又だ。
首輪が似合うのは本当だが、流石に猫の首輪はサイズが合わないので、もちろん猫の時につけるものだ。

だが、今日の目的は首輪ではない。

今日は彼女と遊ぶ為のおもちゃを買いに来たのだ。
………やらしい方じゃないぞ

……………………………………………………

「ただいまー……」

家に帰ると、いつもの出迎えがない。いつもならスズが突進しながら出迎えてくれるのだが…

(寝てるのか?いや、にしては部屋が騒がしいな)

家の奥からは、何かドタドタと物音が聞こえてくる。

(何だ………?まさか空き巣か?)

今朝、ニュースで見た気がする。最近この辺りで空き巣の被害が増えているそうな。
もしそうなら、留守番をしているスズは無事だろうか。

考えるや否や、俺は荷物を放り出して部屋に駆け込んだ。

ガチャッ!「スズ!無事か⁉」

ひどい有様だった。
机やソファーはいつもの場所から大きく動き、棚の上に置いてあるダンボール箱は床に落ちている。服をしまっているクローゼットからは、荒らされたかのように服が雪崩れていて、床に積んであった雑誌はもちろん、床に敷いているラグもめくられていた。

そんな部屋の真ん中で

スズが、手を地面について天井を睨んでいる。
尻尾は狸のように膨らみ、その尻尾は、時折床にペシペシと叩きつけられて、口からは「ヴゥゥ〜」と唸り声まで漏れている

その視線の先には、ひらひらと舞う一匹の蛾

「……スズ、どうした」
「……………!お、おかえり恭介」

しばらくするとこっちに気づいたようで、二足で立ち上がりこっちにくる。
が、まだ尻尾はブンブン揺れている

「とりあえず、この部屋の荒れようはなんだ…」
「……わ、私は悪くない。悪いのは全部あの蛾なの…」

焦ったように弁明するスズの話によると、
『部屋の中を飛ぶ蛾を見ていたら、どうしようもなく体が疼いて、気づいたら飛びかかっていた』
…だそうだ。

「やっぱお前が悪いじゃねーか!」
「あうっ…」

軽くチョップを食らわせる。

「ったく…」
「ごめんなさい………でも恭介にも非はある」
「は?」

しょんぼりと耳を垂らしたまま、スズが反論してくる

「だって恭介…全然遊んでくれない」
「……はぁ?」
「……猫はもとより狩猟動物、寝るのも好きだけど動くのも大好きなんだよ。それなのに恭介は猫じゃらしの一本も持ってきてくれない……そんなのひどい!」
「す、すまん」
「……わかればいい」

いや、なんで俺が謝ってるんだ。
だが、猫じゃらしか……確かに必要かもしれない。第一、蛾一匹でいちいちこんなに部屋を荒らされても困る。

さらに、俺の頭にはとあるイメージが浮かぶ。
四つん這いで、腰を振りながら目を輝かせて猫じゃらしに夢中になるスズ。
………良い……とても良い。

「わかった、明日買いに行こう」
「本当⁉」
「あぁ、明日は仕事もないしな」
「……恭介と初デート♪嬉しいな♪」
「ん、そういえばそうだな。…いや、でもこれデートか?」

……………………………………………………

そんなこんなで俺はスズとペット用品店の猫じゃらしコーナーにやってきた。
だが、一口に猫じゃらしと言っても色々種類があるもので、棒に毛虫のような毛玉をつけただけのシンプルなものから、長い紐がついたものや、釣竿みたいなもの、さらには電動で勝手に動くものまであるようだ。

「さて、どんなのが良いん…………って、スズ、何してんだ」

横を見ると、数々の猫じゃらしに目を輝かせるスズの姿が。
耳は帽子で隠しているので見えないが、服の中に隠しておいた尻尾は外に出ており、フリフリと揺れている。
そのままスズは膝を曲げ、手をついて四つん這いに……なりそうな所で俺は首根っこを掴む。

「おい、やめろ!変な目で見られる!」
「…ハッ!」

正気に戻ったスズは、急いで周りを見回す。見える範囲には誰もいない。それを確認すると、スズは再び四つん這いに……

「だから!やめろって!」
「あぅ…きょーすけ、止めないで…」

(こりゃダメだな…早く離れよう)

俺は適当に何種類かの猫じゃらしをカゴに放り込み、売り場を離れた。

……………………………………………………

「さてと…」

家に帰り、夕飯を食べた後、早速今日買った玩具で遊ぶことにした。

「……はやく♪はやく♪」

スズははやくも臨戦態勢、尻尾を勢いよく振っている。

「んじゃ、まずはこれだな」

俺は、袋から小さな玉を取り出す。
プラスチックできた網を玉にしたような、そしてその中には小さな鈴が入っている。
中の鈴を鳴らすと、その音に反応してスズの耳がピンと立ち、目を見開いて玉を見つめる。

「ほれっ」
「…………!」

軽く転がしてやると、勢いよく飛びついて、両手で押さえつける。そのまま片手でちょいちょいとつついた後、ふと動きを止めて、こっちを振り向く。

「………なんか違う」

完全に興味を失ったようで、スズはこっちに戻ってくる。

「ん、お気に召さないか」
「…一人遊びするより、恭介と遊びたいな♡」
「……可愛い奴め」

スズの頭を撫でてやりながら、俺は袋から他の猫じゃらしをとりだす。

「じゃあこれは?」

次に取り出したのは、プラスチックの棒に毛玉が付いただけのシンプルな猫じゃらし。
胸の高さあたりで軽く左右に振ってやると、スズの目線も毛玉に吸い寄せられるように左右に揺れる。
そのまま、床に擦らせるように毛玉を走らせると、スズの手がそれを捕まえようと手を伸ばす。スズに捕まらないように素早く動かしてやると、スズは興奮してきたのか、腰をクイッとあげた体勢で、毛玉を必死に追いかける

(……そういや、猫って腰のあたりに性感帯があったっけ)

スズを見ると、完全に猫じゃらしに夢中、今なら触れるんじゃないか…
俺は恐る恐るスズの腰に手を伸ばし…

「……シャッ‼」ガシッ

たら、物凄い速度で腕を掴まれた。

「うおっ⁉ス、スズ!悪かった!離して………イテテテテ!」

俺は咄嗟に謝っていたが、一向に離してくれない。それどころか、俺の腕をに爪を立てて、指に噛みついてくる。

「…………!」
「ス、スズ?」

目を見ると、いつものようにトロンとはしていないが、すごく鼻息が荒い。
やがて、しばらくすると、はっとした感じで腕を解放してくれる。

「……ごめん恭介、つい」
「いや、今のは俺が悪かった…」

まだ興奮した様子のスズに謝られるが、今のはどう見ても俺が悪かった
15/10/10 21:17更新 / ウェラロア
戻る 次へ

■作者メッセージ
虫にじゃれつく猫のせいで部屋がめちゃくちゃにされます。どうも、ウェラロアです。
どうですか、猫飼いの人なら、虫による被害(実行は猫)は共感出来るのではないでしょうか。

さて、これからはアイデアが湧く度にうちの恭介くんとスズちゃんにイチャコラしてもらおうと思います。まぁ、猫4匹も飼っていればアイデアも結構湧いてきますし、多分完結は無いかと思います。

あ、あとこちらを最初に読んだ方、この二人の馴れ初めは前作に描かれているので何卒そちらも
以上、後書きと露骨な宣伝でした。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33